--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは!  ただいま18時です

 昨日はブログサボってすいません・・・
 コタツで 寝てしまったのです・・・

西宮で 尚ちゃん、坂田尚子トリオのライブだったのですが
年末に 既に満席と聞いて ありゃま!でした
 
いっぱいになるのは いい事ですよ
ライブは 次回の帰国まで楽しみにしておきます

で、 昨日は なんやかんやと家の用事や 注文書書いたり・・・

お正月 出たり 入ったり ちょいとフラフラ  あきませんね
 コタツに入って さぁたいへん・・・ 寝てしまった

気付けば 夜中の3時前でした で、また寝たのです・・・・


今朝は 出勤前に 梅田のお初天神にお参りに行って来ました
お初天神
街中の神社なので 仕事始めのサラリーマンの方が参拝に来られてました

ここお初天神は 正式名称を露 天神社(つゆのてんじんしゃ)というのです

元禄16年(1703年)に当神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、
近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました

以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったのです

 と、解説に書かれているのです

病気平癒  商売繁盛  勉学・学問の神など色々OKなのです
健康で 頭がよくなりますようにって 「撫で牛さん」もいるのです

で、ふと 牛さんの横を見ましたら ん?ん?

 おー!これはいつも熊本で見るブツが!! ここ大阪でも回っているとは!
丸い石
この直径40センチはあろうかというでっかい石

 水圧で 浮きながら くるくる回っているのですよ
 相当 重いと思うのですが・・・・

実は 同じものが 熊本の中心地 パルコ 鶴屋百貨店の前にあるのですよ

 ひょえっ!って ビックリしました  前からあったかなぁ~?
 何か パワースポットの一つかも知れませんぞ?

詳しく聞きたかったのですが 参拝者が多かったので また今度尋ねてみますね

お初天神 と 熊本に 何か 関係があるのかなぁ~?



年末に阿蘇・熊本に旅行された Aさん

味千ラーメン  岡田珈琲 に 行かれたと

この岡田珈琲さん 回る石の信号渡って向かいあたりにあるのです
上通りの入り口でいいかな?

 店構えが良いので いつも気になるのです
ただ 私が歩く 22時前には もう閉まっています

 Aさんのお話では かなりいける珈琲だったと ケーキもなかなかのようです
またいつか 行ってみなければ・・・


さてさて 皆さん 今年もよろしくお願いします
 大変な世の中ですが ニコニコ元気で過しましょう!ね

本日は 既に暇になってしまいましたので 
  19時過ぎたら もひょもひょ閉店するかも知れません

明日から 通常営業ですが 6日は19時半あたりで閉店させてください
 ちょいと 仕事がありまして 人と会わなければいけないのです・・・

 新年早々 不規則ですいません・・・

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.01.04 Tue l 雑記 l COM(1) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー

コメント

No title
すごい!いつもこのブログを見るのがとっても楽しみです(*^^)vこれからも楽しみにしていますね☆
2011.01.04 Tue l 池袋@美容室スタイリスト. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jazzmimura.blog18.fc2.com/tb.php/982-cc090cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
