--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日は お休み頂いて すいませんでした・・・

二日休みがあると 色々出来ますね
お正月以来の連休でした

お昼から 今日を逃せば いつになるかと思い
 京都の 善行堂さんに 向かいました 1周年ですしね・・

今夜の京都は 五山の送り火  大きな夏の風物詩の日です
3時前だったかな? 20時点火ですが 京都には浴衣姿の人が もうチラホラ・・

そうそう 善行堂さんのお店の先に “大文字”があるのでした
大文字
先の山の上に “大”の文字 見えます?

お店に伺うのは1年振りでした
今は 下賀茂神社での古本祭りに 朝出向いて 本をごっそり買って 出勤
毎日 暑いし ちょいと山本さんも ふーって感じでした

 お疲れ 大丈夫でしょうか? 夏バテされないように

お客様も チョコチョコご来店です  お馴染みのお客様のよう 皆さん若い!

古本祭りに出かけた女性のお客様 学生さんかな?
100円
山本さん 女性のお客さん お祭りで共に買われた 三好達治さんの本です

実は 雨でずぶ濡れだったそうです
山本さんは レジのところで 表紙を外し 本を開いて 乾かされていました
女性のお客さんの本はずぶ濡れのまま
どのように乾かせば 本が蘇るかを 話されていました

 1枚ずつ ページをめくり 乾かしてあげる・・・
 レンジで チン!では どうなるか?
 そのまま 乾かせば 固まってページがめくれなくなる・・

本に対する 愛情を感じました 素晴らしい! 
この本は 100円だったのです

私 もしレコードジャケットが濡れてしまったら 
   よほどのもので無い限り ポイするでしょう

 あきませんな! 横でお話 伺っていて 恥ずかしくなりました・・はい

5時になりましたので お店を失礼しました
この看板は 山本さんの同級生の 岡崎 武志さんが 書かれたもの(でしたよね?)
看板
雰囲気 出てますね・・・


本を3冊買わせてもらいました

ずっと気になっていた「sumus 13」まるごと一冊晶文社特集
店頭ではじめて知りました 「ほんまに」海文堂さんの本のよう・・

 わぉう!電車で 目次見て ドキッ!
  「 10年後も本屋でメシが食えるのか 」 
 いやぁ~ まさしく「 10年後もCD屋でメシが食えるのか 」ですよ

山本さん またゆっくりお話しましょうね~  
 お互い 頑張りましょう! おーー!ですね


えーーっと 送り火の生中継がそろそろかな?

わぁーー! 21時前やんか! 中継終わってもた・・・ご先祖様 ごめんちゃい!

では 明日からのご来店お待ちしております!

 

 
2010.08.16 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jazzmimura.blog18.fc2.com/tb.php/847-8e52164b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
