--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲ ホームページ掲示板バナー
私にとってはちょいと強行軍でしたが 充実した 1日でした。

自宅から 岡山県真庭市の嫁の実家まで高速で 3時間半ほど。
 途中 サービスエリアで休憩しながら のんびり向かいました。
 で、米子道の久世インターでおじさんに言いましたよー
 「 ETCの機械順番待ち中やけど カードあるし オマケして! 」って。
 「 ダメーーー! 」でした。
 平日の100キロ以上は 30%引きですよね。 機械付けないと あきませんでした。

お昼過ぎに実家に到着 お庭に何やら設置してあるぞ?

 “ そうめん流しーーー ”だ!
嫁の弟が 裏山から切ってきた竹で そうめん流し台 を作ってくれていました。
 写真をお見せしたいのですが 家族みんなが写ってますので これだけ
つゆ入れ
つゆ入れ 薬味入れ そうめんの流れる 台?でいいのかな すべて手作りです。
 庭で 皆で 両サイドに座って食べました。  街中では なかなか出来ませんね。
水道の水を流しながら “行くわよー”って そうめんを流す
 風情があって 良かったですよー。

子ども達は おじいちゃん おばあちゃんと 久し振りに会いました。
皆 大きくなっているので びっくり。
色々と 話がはずみました。

昔 よく出かけました 滝に行きたいとのこと
 名所“ 神庭の滝 ”に向かいました。

実家から10分ほど やはり 山の中 とても涼しい  24度だったような
この滝周辺は お猿さんがたくさんいるのです。 休憩所に貼ってありました
休憩所
時間が遅かったので お猿さんは山に帰っていました。
っていうか 猿さんがいると 怖いので 良かったかも?

断崖絶壁を落下する様も豪壮な神庭の滝です
神庭の滝 2
昔より 木が茂って 滝が少し見えにくくなっていました。
 上に見える 橋まで行けてましたが 道が閉鎖されていました。

高さは110メートル あー、滝の音を聞いていると 癒されますなー
 マイナス・イオンをたっぷりと 浴びました
熊本にも 確か 素晴らしい滝があったはず?

町もぶらり散策 ろまん亭には行けませんでしたが
 文化往来館にある喫茶店が雰囲気が良さそうです。
今度は行って見ます。
やはり 西蔵は定休日でした。 残念
のれんが有名な 勝山の町
勝山街並み

実家に戻ると 高校三年生の子ども達のいとこが 学校から帰っていました。
受験なので お盆も関係無しに 補講が続いているようです。
地元公立高校に通っていますが 
毎日放課後、休暇中も受験対策が行なわれているとか。
目指すは 国立 頑張ってね!

おばあちゃんと一緒に子ども達は 畑に野菜を採りに出かけました。
ナス きゅうり うり ネギ ・・・・
他にもジャガイモ タマネギ 色々とトランクは野菜でいっぱいです。

みんなで 近くの運動公園に テニスに出かけました。
4面あり ナイター設備もあります。  コートも人工芝に砂があり本格的でした。
クレイ・コート?オムニ・コート?

野球場 サッカー場 キャンプ場 アスレチック・・・・ 
田舎なので平日は だれも使っていません。

 はじめて次男君のテニスプレイ姿を見ました
 おーー、なかなか 上手いですよ。 親が言うのもなんですが・・・
 さすが 北河内ベスト8だったかな?

私も ボールを追いながら 颯爽と・・・コートを転がっていましたよ。 ほんま。
 足が 着いて来ませんわーーー! あかん!

 もっぱら ボールを ハイ!ハイ!って 渡す役ですな。
久し振りの運動 気持ちが良く たまっていた疲れが飛んだような。
 体を動かすのは いいですね。  次男君に教えてもらおう!
 家族でテニス?  なんや 皇室みたいですな?? ちゃうちゃう

まだ明るかったですが 夕方6時を過ぎると風は涼しく 赤トンボが飛んでいました

夜 またまたお庭で 夕食をご馳走になって 大阪に戻って参りました。
 ちょいと ハードな里帰りでしたが 疲れは感じませんでしたよ。
滝のマイナス・イオン?か  田舎全体のマイナス・イオンか

秋のお祭りにも帰ってみたいなって思っています。
おじいちゃん おばあちゃんも年ですしね・・・。

皆さんも たまに故郷に帰りましょうね。
 いろいろと忙しいでしょうけど・・・・。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.28 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jazzmimura.blog18.fc2.com/tb.php/506-58d78408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
