--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲ ホームページ掲示板バナー
あいにくの雨でしたが 会場の体育館はご父兄方でいっぱいでした。

うちの子ども3人は 幼稚園・小学校・中学校と私の卒業校に通いました。
今日は次男君の中学校の卒業式でした。

幼・小・中とはみんなの入学式・卒業式と出席しました。
高校以上になると 親父が来ると恥ずかしいでしょうし、行っていません。
  娘は別ですけど。

今回が第56回 となると私は第21回なのでしょう。 35年前だしね。
P1030670.jpg
国歌・校歌斉唱 
 みんな 元気に歌っていました。
 校歌は自分の時代から何度歌ったことか。 歌詞は覚えてました。

卒業証書授与
 1人づつ 担任に呼ばれ壇上に上ってもらいます。
 元気で大きな返事が続きました。

卒業生答辞 
 ここらから 皆さん ウルウル状態ですよ。

3人の卒業生が答辞を読み上げます。
男子1人 女子2人 です。
女子生徒は 読んでいて涙が止まりません。
 こっちまで やばくなって来ましたよ。
先生方へはもちろん 父兄への感謝の言葉 が続きます。 “ありがとう”
 あかん ちょいと思い出して ウルウル状態です。

最後に各教科担任の先生方への言葉。
社会の○○先生! 定期テストのあまりの問題数の多さに文句ばかり!
 でも あの量に必死で取り組んだから・・・・。
体の小さい○○先生! いつも私達に声をかけてくれてました。
  私達の心の中では大きな先生でした!
と 感謝の言葉が 延々に続くのです。
 あれには もう皆さん 参りました。

卒業の歌「旅立ちの日に」 そして「ほたるの光」
みんな元気に大きな声で歌ってましたよ。

閉会の辞が告げられたとたん、とある男子生徒が・・。
 “ 先生! ちょっとだけ すいません! ”と
手を上げて父兄席に向かって歩いてきました。
 ちょいとだけやんちゃな○○君です。
おい おい なんだ? なんだ? ちょっと不安に・・・。

彼は会場の中央に椅子を置き その上に上り 卒業生を回れー右。
これで みんな 父兄席に向かい合わせ。

彼の指揮で卒業生達が歌い始めたのですよ。 ほんま。 あかんて!
 その歌詞には
  “ あなたの笑顔に助けられて・・ ”とか
  “ ありがとう ” “ ありがとう ”
  “ いつも笑顔で ずっと見守っている ”
  “ 抱きしめたい ”・・・・・。
 もうたまりませんよ。 ほんま。 生徒もご父兄もズールズル ですよ。
  横で嫁さんが ○△フレンドやね。って言ってました。
  聴いたことがある歌でした。 誰のでしょうね。 プリプリかー?ちゃうね?

  この歌は卒業生君達と先生方とで仕掛けた 
      私達へのサプライズ だったのでしょうね。
  感謝です!

退場では もう担任の先生方 全滅でしたよ。 お顔はグシャグシャでした。
父兄席にみんなやってきて “ お父さん お母さん ありがとうございました!”って。
 このヤロー!ですよ。 ほんま。 あかんて!もう。
 幼稚園からの次男君のお友達も グシャグシャ でしたね。
 で、次男君は見えなかったぞ。
会場には卒業生達への拍手が延々と続いていました。

最後に先生が “みんな、5年後にこの場に戻っておいでー!” って。
 そうなのです。
 長男も出席していましたが 
  成人式のあとに成人した卒業生達を先生方がお祝いして下さるのです。
 今度はお姉ちゃんが あと・・・。ええっ! 2年後か・・・。 
  すぐにやって来るのでしょうね~。

とても良い卒業式でした。

このあと 花道を歩き みんなで写真を撮ったのでしょうね。
嫁が残り 私は式閉会で 店に向かいました。

 
  次男君!そして みんな! 卒業おめでとう!

2009.03.13 Fri l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー

コメント

ズールズルの歌は
kiroroさんの「ベストフレンド」でしょうかねぁ...。
2009.03.14 Sat l bear. URL l 編集
そげだがにー!
●bearさん
それですよ。
実は今朝 電車で同級生に会ったのです。
彼の2人の子どもは私の長女と次男のお友達。
彼も奥さんと後方に座って ズルズルだったそうです。
聞いたら ベスト・フレンド って言ってました。
ジャズト・フレンズとちゃいますね。
 おおきに~。
2009.03.14 Sat l ミムラ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jazzmimura.blog18.fc2.com/tb.php/334-1e1b02f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
