--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ジャズの専門店ミムラの開店以来、ホームページや年賀状を作成している、友人の高橋と申します。
本日はミムラを愛するお客さま、ジャズ関係者の皆さまに大変悲しいお知らせがあります。

三村さんは昨夜電車内で突然倒れられ、意識不明のまま本日未明に息を引き取られました。急性心不全とのことです。三村さん亡き後、このブログを更新できるのは私一人のため、ご遺族に代わりまして、故人が当店でお世話になっていた皆様に私からご報告させていただくことになりました。

なお、お通夜は7月30日午後7時より、お葬式は31日午前11時より、寝屋川市香里園の京阪典礼会館で行われます。

いまだに信じられません。本当にただただ残念で仕方がありません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

友人 高橋雄一

追伸
おそらく後日、奥様からの御礼のメッセージを載せて、本ブログ最後の更新とさせていただくことになろうかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


2011.07.29 Fri l 雑記 l COM(24) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー

コメント

長らくありがとうございました。
ジャズの専門店、ミムラさま

 ワルツ堂時代から「ミムラ」さんまで、長らくお世話になりました。

 本当のプロフェッショナルで、どんな人にも笑顔で優しく接してくださいましたね。思わずレコード沢山買ってしまう笑顔でした。そのおかげで若いジャズ・メン、ジャズ・ファンも増えました。

 私たちは大きな支えと戦友を失ってしまいました。

 ミムラさん、本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
2011.07.29 Fri l Jazz Club OverSeas. URL l 編集
追悼
森本様(南光師匠)から、お電話で訃報をいただきました。つい先日もメールでやりとりしたばかり、blogのチェックも日課となりvocalionのgonzalvesを明日にでも買いに行こうと思ってた矢先のこと・・学生時代から20年以上お世話になった大切な方をなくしてしまった。仕事をさぼり立ち寄ったあの癒しの空間はミムラさんの笑顔と共に忘れることはないでしょう。スキッドモアのワンスアポンアタイムのアナログとチェットのシングスEP盤はミムラさんの心遣いなくしてはゲットできなかった宝です。『ミムラ』の思い出と共に大切にします。ありがとうございました。
2011.07.29 Fri l S百貨店営業マン. URL l 編集
No title
ショックです・・・こんどの月曜日にお店に行こうと思っていたので・・・
初めてお店に行った時も、ニコニコと迎えて下さいました。
三村さんと世間話をしていると本当に心が落ち着いたものです。
ときどき息子さんの話を嬉しそうに話されていたのを思い出します。
まだ信じられないですが、ご冥福をお祈りします。
2011.07.29 Fri l ねひつじ. URL l 編集
No title
高校生からのお付き合いで、私にとっては、兄貴のような存在でした。
Trumpet吹くので、珍しいアルバム等、無理をたくさん聞いていただきました。
東京に転勤になってから、なかなかお伺いできず…
今度のお盆休みに帰省したときに、お顔を拝見できると思っていたのですが… 
もうお会いできないなんて 
JAZZの楽しみを教えてくれた三村さん 心よりご冥福をお祈り致します。
2011.07.29 Fri l Trumpet大好き. URL l 編集
三村さんとのおつきあいはまだ二年ほどですが、
なんか古くからの親友を失った思いです。JAZZの楽しさ素晴らしさと大阪をもっと教えて欲しかったです。
今までありがとうございました、
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
2011.07.30 Sat l ミリバーる. URL l 編集
No title
20年ほど前、ワルツ堂で復刻LPの予約でよく接客して頂きました。ほんの2ヶ月ほど前になって、独立されたこと、ブログがあることを知り、毎日拝見しておりました。そのうちお伺いしようと思っておりましたのに残念でなりません。ブログをさかのぼって拝見すると、ご家族のことが書かれてあり、残されたご家族のことを思うと本当に胸がつまる思いです。
本当に多くのみなさんに愛されたお父様を誇りになんとかくじけずにいて下さい。
ご冥福をお祈り申し上げます。
2011.07.30 Sat l 元客. URL l 編集
No title
 突然の 訃報に大変驚きました!
 ESTのワルツ堂からずっとjazzに関しての情報やレコード CD 等を教えていただきとても感謝しております、まだまだ いろんな事を教えて貰おうと思っていたのに 大変残念です、昔over seaにライブに行ったり 喫茶店でのレコード鑑賞会など思い出されます。とても残念です。
 ご冥福をお祈り申しあげます! 有難うございました、安らかにお休み下さい。
2011.07.30 Sat l ikuchann. URL l 編集
No title
突然の訃報を知り、ショックで何と言っていいか・・・。
当方、大阪出身・関東在住ですが、
ほんのつい先日、ミムラさんの存在を知り、
ネットで関西のE.D.F.というバンドと
清水武志さんのCDを購入し、とても迅速
丁寧な梱包で送ってくださり、
メールのやりとりもとても心温かく、
帰阪の際に「ぜひ店に行ってミムラさんに
会いに行くゾ!」と思っていた矢先に・・・。
ホンマお会いしたかったです・・・。
天国でもジャズマニアとして、色んなグレート
ジャズアーティスト達と楽しく忙しく交流なさって
ください・・・合掌・・・。
2011.07.30 Sat l カドーン. URL l 編集
同じ屋根の下
ワルツ堂の時代、倒産までの数年間、三村君と同じ屋根の下で働きました。
その後、三村君は「ミムラ」我々はWalty堂島を立ち上げ、去年Walty堂島は精算し現在はWaltyクラシカルと称し営業をいたしております。
ワルツの倒産後、業界に残った2人として三村君の存在は私の密かな誇りでもありました。
厳しい環境の中生き延びた仲間として、三村君の訃報は未だ信じられませんし、一つの文化の終焉とすら思えます。

なあ三村、何も心配せずゆっくり休んでくれ・・・・


















ご冥福をお祈りします
突然の訃報にただただ茫然としております。

いままで大変親切に接して頂きまして本当に有難うございました。

心からご冥福をお祈りします。
2011.07.30 Sat l マエケン. URL l 編集
No title
毎日、ブログ楽しみだったのにこんな報告を受ける事になるなんて、まだ信じれません。
店に行けばまだ笑顔の三村さんに会えるんじゃないか?そんな気分です。

本当にありがとう御座いました。
心から冥福をお祈りします。ごゆっくり休んで下さいね。
2011.07.31 Sun l k. URL l 編集
No title
ただただ訃報を聞き呆然とするばかりです。彼との長がきに亘る思い出は尽きる事はありません。悔しいの一言です。
三ちゃん、今までほんまにありがとう。
2011.07.31 Sun l S.A. URL l 編集
御礼と感謝!
突然の訃報に驚き、今だに信じられません。お付き合いは8年位ですが、月に2~3度ミムラさんと会うのが楽しみでした。お客様への気配り、ジャズへの愛情に溢れた人柄が好きだったからです。また、同世代なので互いに子煩悩な話題ばかりしていましたね。家族想いで何事にも愚直な方でした。
今まで有難う御座いました、親身にお付き合い頂き、感謝しています。
どうか、天国で大好きなジャズを心行くまで聴いて下さいね!
2011.07.31 Sun l Figaro. URL l 編集
ご冥福をお祈りします
大阪に単身赴任して以来のお付き合いです。
大阪での思い出が消えてしまいました。
今でもミムラさんで購入したCDを愛聴しております。
ご冥福をお祈りします。
2011.07.31 Sun l MIYASHITA. URL l 編集
ご冥福をお祈りします。
最近、なかなかお店にも伺えず、気​になっていました。
同じ自営業としては同士だったので、お邪魔したときは商売のことなども相談にのってもらってました。とても残念です。
ご冥福をお祈りします。
2011.07.31 Sun l hakoya@村上. URL l 編集
ご冥福をお祈りします。
超幻の4000番台でしたか、ブルーノートのLPが復刻され始めたワルツ堂時代より、長きに渡りジャズについて教えていただきました。
お店でミムラさんのお話をうかがいながらディスクを選ぶのは、ホント楽しい一時でした。「清水君、これは持ってた方がいいよ」と勧められたものは、たいてい極上の内容で、長く愛聴するものばかり。ミムラさんの笑顔を想い描きつつ、もうそんなやり取りができないかと思うと残念でなりません。
ミムラさん、本当にありがとうございました。私はミムラさんのお客さんになれて幸せでした。ご冥福をお祈りします。
2011.07.31 Sun l MakotoS. URL l 編集
ホームページより
以下はホームページの掲示板に寄せられたメッセージの転載です。

残念です・・  投稿者:紅井良人 
投稿日:2011年 7月29日(金)18時52分11秒

ただただご冥福をお祈りします。
遣り残した事が山済みでしょうに・・・
多くのファンから支持され、皆悔しい想いをしています。
取り分け、当日いつも通りに見送られた奥さんの
無念さは図り辛いものがあります。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
-------------------------------------------

愕然としています。 投稿者:SSJ 三具保夫 
投稿日:2011年 7月29日(金)19時07分38秒

今日昼過ぎ友人からメールで訃報に接し、ただただ驚いているところです。
まだお若かったし、関西のジャズ界におけるキーマンのおひとりだっただけにまことに残念でなりません。
今年6月、ピンキー・ウィンターズ(vo)がJazz On Topに出演する前の時間に見つけてピンキーと立ち寄ったのが、三村さんとお会いした最後となりました。
今もそのときの元気なお顔やお声が思い出され、悲しい気持ちでいっぱいです。
ご冥福をお祈りいたします。
-------------------------------------------

当夜のブログに・・・ 投稿者:Jazz 仁  
投稿日:2011年 7月29日(金)20時03分45秒

体の異変サインが出てたようですね。
「視界が狭い...」血圧が可なり上がって
居たのかも知れません。何方かに訴えるか
連絡でもされて居れば・・・残念です。
これからという年齢なのに・・・
ご冥福をお祈りします。
-------------------------------------------

ミムラ様  投稿者:米山 
投稿日:2011年 7月29日(金)22時04分5秒

今日お手紙を書こうと思っていました、そんなところに突然訃報のお知らせでした。
マグナス・ヨルトのことでは大変にお世話になりました。6月のライブにも来ていただき、お店でもたくさんのCDを売っていただきました。
感謝を重ねても感謝しきれないくらい応援していただきました。
6月にお会いした時のお元気そうなお顔が忘れられません。
考えると涙がとまりません。素晴らしいジャズの専門店でした。
本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。
-------------------------------------------

(無題)  投稿者:MAKOTO 
投稿日:2011年 7月30日(土)10時20分28秒

ただただ、驚いております
つい2,3日前に店にいった折はお元気そうでしたのに
大阪のジャズレコード店として唯一無二の存在と思っておりました
かえすがえすも無念です
------------------------------------------

ご冥福をお祈りします。 投稿者:タナカ@大阪府 
投稿日:2011年 7月30日(土)10時54分26秒

二日前のブログで何かおかしいと思いつつ、
何もできなかったことを悔やんでいます。
三村さんには、ジャズの素晴らしさを教えて頂き、
心から感謝いたします。
また、残された奥様、三人のお子様が力を合わされ、
心強く生きていかれることを祈っています。
三村さんのご冥福を心よりお祈りします。
ありがとうございました。
------------------------------------------

お悔やみ  投稿者:アラン 
投稿日:2011年 7月30日(土)14時14分3秒

 突然の訃報にただ驚くばかりです。
ワルツ堂の頃から本当にお世話になりました。
マイナーなイギリスのジャズを注文しても嫌な顔一つせず
入荷してくださいました。
西山瞳さんを教えてもらったのも三村さんからでした。
音楽愛に溢れたジャズ伝道師。
なによりも人柄が素晴らしい方でした。
心よりご冥福をお祈りします。  
------------------------------------------

残念です  投稿者:yamada  
投稿日:2011年 7月30日(土)14時41分25秒

時々お店をのぞき、LPを買って暫くジャズの話をして、昔のレコード屋さんの雰囲気が大好きでした。三村さんの優しい雰囲気が溢れたレコード屋さん、大好きでした。残念で悔しいです。
-----------------------------------------

ご冥福をお祈りいたします  投稿者:MAEKEN@Toyonaka 
投稿日:2011年 7月30日(土)16時32分24秒

 突然の訃報にただただ茫然としております。
三村さんにはJazzの楽しみを色々と教えて頂きました。
本当に有難うございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
-----------------------------------------

ご冥福をお祈り申し上げます  投稿者:FreCafe  投稿日:2011年 7月30日(土)22時59分17秒
 某社の広報時代には、大変お世話になり、ありがとうございました。
沢山のアーティストが来日する中、あまりジャズに詳しくない私が頼りにしていたのは、(当時)ワルツ堂のミムラさんでした。その後、関東へ引っ越しましたが、先月、初めてご自身のお店「ジャズのお店・ミムラ」さんに行かせていただき、覚えていて下さったのに驚きました。数年ぶりに久しぶりにお会いでき、変わらぬご様子で、お元気そうでしたのに...と、残念です。その際に、新入荷=オススメのCDを買わせていただいたのを、今、こちらで聴かせていただき、ご冥福をお祈り申し上げております。
-----------------------------------------

冥福をお祈り申し上げます  投稿者:matui 
投稿日:2011年 7月31日(日)11時17分2秒

 ワルツ堂エストでロック・メタルを担当していました。三村さんには大変お世話になりました。ただただ驚いています。社員旅行というか遠足で鶴見緑地に行った時のことを思い出しました。心よりご冥福をお祈り申し上げます
-----------------------------------------

有り難い存在でした  投稿者:jjjunsan 
投稿日:2011年 7月31日(日)17時49分57秒

 探してもないCDはワルツ堂のミムラさんに頼めば見つけ出してくれた。
「嬉しいよ」と感謝の念で云っても「こんなのは大したことない」と云った面持ちだった。
有り難い存在でした。いざという時に頼れる人が居なくなった。寂しい。
まだ若かったのに本当に残念です。ご冥福を祈ります。  
2011.07.31 Sun l 高橋雄一. URL l 編集
ミムラさん
ミムラさんが亡くなられた事、ほんとにショックで信じられません。。お店に行くといつも笑顔で迎えて下さり、色んなCDを探してくれたり紹介してくれはりました。お店に無いとても珍しいCDも一緒にカタログを見て探して注文してくれはったりしました。こないだの冬に帰ったときに、一緒に中華料理を食べながらジャズパースペクティヴの記事についてお話ししたのがさいごになるなんて。。もうミムラさんのお店にいってもお会いできないなんて、信じられないです。。
ほんとに優しくて思いやりがあって、そしてすごくおもしろくて、ほんとに素敵な方でした。
ほんとショックでどう表現していいかわかりません。。

ミムラさん、ほんとにありがとうございました

坂田尚子


2011.08.01 Mon l Naoko Sakata. URL l 編集
ご冥福をお祈りします。
JAZZファンになりたての私に、いろんなことを教えていただきました。レコードのことだけではなく、息子の進学のことまで商売抜きで親身に1時間以上もアドバイスをいただいたのはつい先週です。とても、信じられません。
サキコロのサインを、嬉しそうに見せていただいたお顔が目に浮かびます。
購入したレコードは大切にしていきます。

天国で、大好きなJAZZを聴いてください。
ありがとうございました。
2011.08.01 Mon l 秀吉. URL l 編集
ご冥福をお祈りいたします
突然の訃報に驚いております。
ワルツ堂のときから大変お世話になっておりました。
ジャズの聴きはじめの頃から三村さんにはたくさんの有名、無名の名盤を薦めていただきました。私の愛聴盤の多くは三村さんを通して手に入れたものです。
また、お店では、何も知らない私にいろいろとジャズのお話をしてくださいました。私にとってはとても貴重な時間でした。
三村さん、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
2011.08.02 Tue l むなぞう. URL l 編集
三村さん
本当に今まで有難うございました、そしてお疲れ様でした。
三村さんのいらっしゃる処へしっかり届く様、歌い続けて行きますね。
ご冥福をお祈りいたします。
2011.08.02 Tue l 東かおる. URL l 編集
ただただ驚いています
今さっき店にきはったお客さんに
「三村さん亡くならはったみたいやで」
と聞いて
「そんなあほな」
とおもてこのブログで確認しました。

ほんまのことみたいですね。

突然でちょっと言葉が見つかりません。

ほとんどおんなじ歳やのに
まだ若すぎます。

エストのワルツのころからやから
もう20年以上ものお付き合いでしたなぁ。

お店の開店にお花もっていったん
このあいだのことみたいですわ。

いつでもできるわと思うて
突っ込んでお互いのジャズ観なんかしゃべらへんかったけど
ほんまはどんなふうやったんやろ

大阪でジャズのことをほんまに愛してた人が
またひとりなくなりましたなぁ。

今晩は店を閉めてから
三村さんが来てくれはったときに
リクエストもろうた「ワルツ フォー デビー」かけて
ひとりで追悼します。

三村さん、
おつかれさんでした
ほんまに自分の好きなジャズ聴いて
ゆっくりやすんでください。

               合掌
2011.08.02 Tue l Sonny. URL l 編集
ありがとうございました。
先ほど、友人から訃報を聞きました。

本当に驚きました。

数年前、大阪に勤務をしている時に、何度も足を運び、いろんな事を教えて頂きました。
一回お店に行くと話が盛り上がってずっとお店にいてしまうことも多々ありました。

今度、大阪に行った時は必ず行こうと思っていただけに、本当に残念で、悲しくてなりません。

本当に心から御冥福御祈り申し上げます。

本当にありがとうございました。
2011.08.03 Wed l おの. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.03 Wed l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jazzmimura.blog18.fc2.com/tb.php/1193-4c2c8539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
