--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは

早いですね もう明日は7月ですよ・・・・

夏に・・って もうとっくに夏ですね



今日は 少し 荷物が入りました
P1000764.jpg
● rgg / one
   グループ結成10周年らしい・・・ピアノ・トリオです
   Raminiak Garbowski Gradziuk Trioの第5作目。
 
   オリジナルが多いですが  バイラーク カーラ・ブレイ
   北欧の曲を演奏
   解説によりますと メロディアス で リリカルな雰囲気も持つようです


● BERNANT FONT TRIO / The Shout
   へー21歳のピアニストくん  スペインからです
   解説によりますと スイングよりのスタイルも披露しているよう

   レーベルは イグナシ・テラザのレーベルからですね
結構 聴きやすい演奏のようですね


● WRODEK PAWLIK / we are From Here
   彼は ポーランドの巨匠さんですよ

   ピアノ・トリオに   バックにはオーケストラが参加
   なんとも ゴージャスですね

● MAGIEJ FORTUNA QUARTET / LOST KEYS
   これは ポーランドジャズですよ

   先に書きました RGGのピアニストが参加
   トランペット・ワンホーン・カルテット盤です
   ポーランドの メインストリーム・ジャズ  楽しみです

    ジャケット いいですよ

● FILIP WOJCIECHOWSKI / Moments
   こちらも ポーランドより

   クラシックの世界では活躍されているようです
   いつもは トリオで活動  ここでは トリオにtp tsが参加

   オリジナル7曲の他に クラシック2曲演奏しています


今日の荷物は ちょいと聞きたいのが多いですね

 入手されたい作品がございましたらお知らせ下さい


昨日は ミムラのリンクにもあります 森の中の絵本館さんがご来店でした

山中湖の畔  ついこの間まで 朝晩 かなり涼しかったのに

今は 30度にもなるそうです  風は涼しい・・・いいなぁ〜

元は横浜にお住まいでしたので こんなお土産を
海軍
 じゃーん!  横須賀 海軍カレーふりかけー! だぞ

  確かにしらすがいっぱい  今日のお弁当にかけてありました

 次男君 と 娘 お茶碗にご飯入れて パクパク食べてました
  あー これ クセになるなぁ〜って

  美味しいですよ  うちの ふりかけ大好きなんで 

  オーヴァーシーズさんへも久しぶりに・・・
  どうも ありがとうございました!  


で、常連様の Kさんにも ご馳走頂きました
近江牛

 近江牛ーーー!!ですよ  部位は “さがり”なのです・・・

 これは ほんと柔らかい ふにゃふにゃ ふ〜 で無くなる  ん?噛んだ?って感じ

 いつも 外国産の硬いのしか食べてない 子どもたち 感心しておりました

 近江と言えば ご無沙汰のもんどりあんさん や 日本酒好きの Yさん 

 いつもこのような美味しい肉を食べてはるんかな〜  あへあへあへ・・・

 Kさん どうもありがとうございます  大きいおみかんは 今日頂きます!



さて 明日のお天気 少々崩れるようですね

 さーーっと雨降って 涼しくならへんかなぁ〜

皆様の ご来店 お待ちしております

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.30 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは!

 今日も・・・ もう言うの嫌ですね

でもでも 熱中症には気を付けて下さいね



さて 好評のジャズ誌 WAY OUT WEST 7月号が出ました!
P1000761.jpg
巻頭は グローバル・ジャズOrchによります オススメビッグバンド作品ですね

シンプルにまとまったスケジュール表

山本善行さんの エッセイもVol.4ですね

読みどころ満載  店頭に置いていますので 是非!

最近は 月半ば いや 上旬あたりで 無くなりますので 急げ!

★ 赤いジャケットは JAZZLABよりの グローバル・ジャズOrchの新譜サンプルです

  これ とってもいい感じに仕上がっていますよー
  おっ!あの子も参加  えっ!彼女の曲も!  お楽しみに・・・・




さて 熱中症 危険ですよー!

昨夜 帰りに 娘からメールが“ おとん、○○駅のベンチにいる。すぐ来て! ”と

もう 慌てましたよ メール返しても返事が来ない??   私は関テレ付近 歩いてました

すると “ 気分悪いー! ”って 時間は 20時40分頃かな


そんな時に限って 電車来ないし・・・ 乗り継ぎ悪いし・・・

駅に電話しようと検索しても 載っていない!!なんで!

駅事務所に行きかけたが 電車が入って来たし・・・冷静になれない父

車掌室に 駅に連絡してもらおうと向かったが 前の車両に飛び乗ったので 

車掌室に着く直前に 乗換駅に着くし    母ちゃんに電話したら 風呂入ってるし・・・



ようやく 30分経って 娘のいる駅について 
  100m 30秒mの俊足?で ハーハーゼーゼー ホームを走りましたがな!
  また 一番前のあたりに 座ってるし・・・

昨日は 授業がびっしり 大学のクーラーも寒かったようで 車内で 頭痛と吐き気が・・・

で、 電車降りて ホームのベンチから メールしてきたのでした


熱中症だったのか すぐ横にある教室のクーラーで寒かったのか?

自転車の荷台に座らせて 押しながら トボトボ帰りました・・・


ぐっすり寝て 今朝は 学校に行きましたよ 

  休みなさいと 言いましたが 理系は休みにくいようですね たいへん・・


皆さんも 無理せんように!  気を付けましょう!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.29 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは!

干からびて はりませんかー?  ほんま・・・・

冗談は置いといて・・ 営業の方は 気を付けて下さいよ!

水分補給ね・・・ジュースより お茶がいいね



今日は ちょいと ラジオの本放送後の オマケustream配信に電話で出演したのですよ

13時20分頃から 14時前までだったかな?

ゆる〜い感じでOKだったので お客様も一緒に見ておられました



RKKラジオの人気番組 「福ミミらじお」です

パーソナリティは 人気DJの塚原まきこさん

 ミムラの ブログでも お馴染みですね  19日の熊本お食事会で 一緒にパチリ


毎週火曜日に 都道府県 何処かを取り上げて その地に在住の方が ご案内するコーナーです

で、今日は 大阪編  私がお話させて頂きました

生放送なので ちょいと緊張しましたよ ドキドキ・・・


では 今日は ゆっくりその様子を見て頂きましょう!



“ 毎度〜 ”


 あー “ みっくちゅじゅーちゅ ” しばらく飲んでへんわ〜

帰りに 買って帰ろっ!

 皆さん ちゃんと見れました?

ではでは〜
2011.06.28 Tue l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは

一週間が始まりましたねー  お元気です?

私は 最近 日曜日に 昼寝をしてしまいますよ


昨日は 16時から チッポグラフィアさんで ワニさんのイベントでした

午前中は 次男君の携帯ついに壊れたので 一緒に 契約に・・・

帰って お姉ちゃんと クーラーのカビ取りお掃除の

お昼食べて イグザミナの原稿 書き始めたのですが・・・

頭が ボーーっとしてきた  文章うまくまとまらないし・・・

ううううぅぅあへあへあへ・・・ 

あかん・・・ お姉ちゃん ちょっとおとん寝るし・・・

 グゥーグゥー・・・ おとん!起きやっ!2時やで!

あわわわっ! やばっ! 

で、 慌てて 仕度して 豊中へ
ワニさん
昨日も お店は 満席でした

いつもは おじさん↑ 多いのですが 昨日は 若い女性が多かったです


ワニさんの ラオスに行ったお話 面白かったですよ

私は 山田友和グループ と 清水武志さんの ソロをご紹介

ワニさん フレッド・アステアについて

参加者のみなさんは 雨にちなんだ ジャズ作品

ほんわか あっという間の3時間でした



ちょいと 宣伝をば・・・おーすでにVol.29とは 凄い!
P1000759.jpg
作家の 田中啓文さんより チラシをお預かりしました

「 ハナシをノベル!」  Vol.29ですね

 6月29日 水曜日 19時開演  中之島の 中央公会堂にて

落語家さん と 小説家さんのコラボレーション 盛り上がるでしょうね 面白そう・・・

  お時間の よろしい方は 是非 おでかけ下さいね!

チラシは ミムラに 置いていますので


さてさて  えーただいま 18時ですね  外はまだ明るい・・・

もう6月も終わりって  早いね!

今週も 皆様のご来店 お待ちしております

よろしくお願いします。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.27 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
はい! 皆さん こんばんは!

 今週も 雨の中 暑い中  どうもありがとうございました

 昨日 今日は もう夏の日差しですね! あぢー

今週は・・週の頭は・・そうそう 雨が凄かったですよね・・

今年は 各地 よく降ったのでは?  田んぼさんも お水がいっぱいでしょう

そろそろ あまり暑くない 夏が来て欲しいですね



今日は もう荷物は無いかな?と思っていましたが ちょろりと・・・
P1000757.jpg

● TIM MAYER / RESILIENCE
   順調に 入荷しだしました jazzlegacyレーベル
   テナーのティムさんですよ・・・
    バックもいいです  ジョージ・ケイブルスのトリオですね
   ゲストで  ロディっティ やら ホィットフィールドが参加です

● CURTIS FULLER / Story Of Cathy & Me
   いやいや フラーさん お元気なのですね
   かなりの高齢かと・・・?

   曲によって 結構メンバー 入れ替わるようです
   tb tp ts p b ds

● PHILIP CATHERINE / plays Cole Porter
   フィリップさんも 頑張ってますよ
   バックのトリオも人気です
    カレル・ボエリーのトリオですね

    曲は スタンダードで ばっちりですよ

えっと アン・バートンは 書きましたね
 最後の未発表  2回目の入荷です  ゆく売れますね彼女は・・・・




いつも お腹が減るので 夕方にパンかオニギリ食べるのですよ

今朝 大阪駅のコンビニで発見しました
P1000755.jpg
前からあったのかな?  はじめてみました

タイカレーの グリーンカレーパンですよ

 辛いよ!ほんと  この間熊本のタイ料理屋さんでも グリーンカレー食べました

クセになる味  時々 京橋の無印でも買って帰ります

パンに甘味がほんのりあって  辛いカレーとうまく混ざっていい感じ・・・

また 買おう!!


ポーン! 今 携帯にメールが・・“ オリゴ糖の 入った食品を チェックせよ! ”って

娘からですよ・・・  何? オリゴ糖って 父わからんぞ?

さっきのカレーパンには 入ってないな?

なんや・・キサンタン グリシン  スクラロース  アミノ酸・・大丈夫かな?

 大学で オリゴ糖の研究しているよう  難しそう? チンプンカンプン?じゃ


えー そんなこんなで ただいま 19時をまわっていますね

明日は 豊中チッポグラフィアさんでの 中川ワニさんのイベントに参加します

 16時から お時間のよろしい方は 是非 お越し下さいね! って 空席あるかな?

ではでは〜

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.25 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは 

今日も 暑い一日でした・・・ 30度 各地で超えてましたね

 水分 水分・・・  気を付けて!


今日は お天気でしたし お給料日ですしね

 お客様 チラホラ ご来店でした  感謝!


ちょいと荷物があったのですよ・・・
P1000753.jpg

ちょいと入荷に色々と・・・はい
● モンティ・アレキサンダー・トリオ  ようやく入荷です
    モンティさん 髪が・・・白く染めたのかな?  私は そのまま・・?

    カッコイイですよねー  この方のピアノ
    お客さんを 楽しませてくれますよ 昔 ライブに行きました
     ん?ん? 予約のけたら・・・店頭分が・・・・すんませーん!

● CLEM / samossa
   このCDは なんとデッドストックが少量見つかっての入荷ですよ

   2004年に話題になった フランスのシンガーさん
   当時も なかなか入手しにくかったですね

● ドミニク・フィヨン・トリオ / アズ・イット・カム
   これは 澤野工房さんからの 新譜ですね
   
   はじめてのお名前ですね  
   全曲オリジナルですよ  でもでもとってもメロディアス OKよ!

   次もまた 欲しくなると思います
   なんと 実兄は フランスの首相 フランソワ・フィヨンだって


こんな感じですよ   入手されたい作品 お知らせ下さい


もう明日は 土曜日ですね  6月も1週間で終わりじゃ!早っ!

お天気は なんとか大丈夫そうですね

お給料も 出たことだし・・・小銭を持って ミムラへ ゴー?

 なんや ようわかりませんな?



昨日入荷のレコードも あっという間にドロンパッ! 売れてしまった

 珍しいレコード 人気ですね  スゲっ!


ではでは 明日のご来店 お待ちしております

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.24 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは!  5時過ぎですが こんばんは!でいいのかな?


今日は 暑いようですねー  開店前に店に入って その後出ていないのですよ

 皆さん  “ 今日は暑いわぁ〜 ”ってご来店・・・

 30度超えているところも 多いそうですね

 熱中症に ならんように 気を付けないといけません

夜 帰る時間には 少しは 涼しくなっていますように



今日は レコードがたくさん入荷しました
P1000748.jpg

たくさんって 枚数は 多かったですが  種類は3枚です

● ユラ・デ・パルマ
● サックス・アピール
● ロニー・スコット  などなど・・・

 それぞれ CD と LP での発売
 CDは しばらく大丈夫でしょう・・が! LP ですよ問題は・・・

 このレーベル レコード無くなるの早いのですよ・・・・ほんと

 ミムラには レコードは店頭分 3枚ほどしか残っていません  すいません

 入手されたい方は 思いっきり いそいで下さいね!

薄い 水色の紙ジャケCD  見えます??

 サスキア・ブルーイン の デビュー作 ボサノヴァも入荷してます!

  これ ソフトタッチで なかなかのもの・・・

入手されたい方は お知らせ下さいね!



今朝 ちょいと銀行廻っていたのですよ  お金借りに・・・では ないですよ

遅くなって JR京橋駅歩いてたら 急に構内の電気が 少し消えましたよ

節電ね・・・・・大阪駅も 夜 暗いような・・



身の回りの無駄なもの ちょこちょこ見直しているのですよ

CSって チャンネルあるけど  誰も見ないし・・

店のネット ワイマックスになったら 光が不要になってしまった

他 なんやかんや で 今のところ 月 7000円近く 節約になる・・

おー バカになりませんな!  もうちょっと 調べてみようかな・・

そのままでずーっと置いたままのって 結構ありますよね


えーただいま 17時30分です 

明日は もう金曜日  週末もご来店お待ちしております 


熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.23 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
わわわわゎゎゎゎ・・・ もう 8時ですね

今日は いいお天気  でも 蒸し暑いでした 各地で猛暑日だったそう

大阪 雨も降らずに もちましたね・・・夏至 でも もう暗いぞ・・・


 ピアニストの尚ちゃん 坂田尚子ちゃんが 言ってました

 イエテボリ 夏が5月くらいから始まって 夜の11時でも明るいって ?? へんですね?

 そのあたりは 「ジャズ・パースペクティヴ VOL.2」読んで下さい 

   もう売ってないかな?  すいません・・・


時間もないけど 新譜の紹介です
P1000746.jpg
ちょいと タイトル と ミュージシャンの ずぼらなブログで・・

● 山口真文 / イヴニング

● モンクス・トリオ3 / ジャズに恋して

● デヴィッド・ヴィニー / ベアフーティッド・タウン?かいな・・

● ダニー・グリセット / ストライド

● アン・バートン / リメンバー 1966ー1988

 山口真文さん ピアノは 片倉真由子参加ですよ
 モンクス・トリオは ピアノは 太田寛二さんですね チェック!チェック!
 アン・バートン は 未発表の 音源シリーズ

 
 そうそう 後ろのレコード!

 エスペランサちゃんの レコードが出ましたねー! 
 グラミーもとった 彼女のデビュー作だったかな?  まさかレコードが・・・
  ジャケットの写真 とっても綺麗 ツヤはあるし ナマナマしい・・

  ガーランドも 出たました・・・



いやいや すいません  遅くなってしまった 


今日は 珈琲焙煎士? なんて紹介しよう・・・

 中川ワニさんも ご来店でした  日曜日は チッポグラフィアさんで イベントです

 残席 僅か 1つか2つか だったはず
  出席希望の方は いそいで下さいね!



では 今日は このへんで・・・

ちょいと 店内で原稿書きします

ご飯食べたら 眠くなるし 娘がいると話してしまうし・・・

1時間集中!

明日も ご来店 お待ちしております!!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.22 Wed l 新譜紹介 l COM(1) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは

昨夜 雷 ゴロゴロ鳴ってましたねー

やはり ちょいとバテまして 23時頃には寝てしまいました

雷さんは 何時頃だったのでしょうね? 夜中? 早朝?・・・

今朝は 大丈夫で 今は もう晴れてますね  明日もお天気に!



今日は 近々発売予定の 人気のピアニストさん情報です
P1000744.jpg
 この 完全限定は ヤコブさんのCDがでは ありません

 最初の出荷分に付く おまけのCDが 少ししか無いよ!ですから


今度は 色々なサウンドにチャレンジしているようです

でも この人なら 聞いてみたいね タイトルも「ビッグ・ピクチャー」壮大だぞ!

 入荷が 楽しみです



さてさて 遠方のお客様からの リクエスト?っていうのも変ですが

どんなお店か 行ってみたいのですが 店内どんなの?ですかってメール頂きました


いやぁ〜 もう狭いのなんのって 入口のドア開けたら裏ですし?

 店内 無いんかー! ですな

開店前は 色々考えてたのですよ

 ブックスペース・・・古本ね  ジャズ以外もOKよ

 お客さんが遊べる 喫茶スペース・・・自分で淹れる しかも有料・・? 椅子は4つだけ

 オーディオがデンって 置いてある・・・小さいのしか持ってないけど

 風呂も・・これは無い無い・・・

大阪 熊本などで たまにセレクトショップによりますが

みんな 素敵な店作り お金かけてる  うちはダンボール箱だしなぁ〜 ちょいと恥ずかしい

 倒産して お金無くって  えいやっ!で開店・・・もう8年って・・??


おっ! 話が 長くなる・・・こんなのなんですよ! お恥ずかしい・・・
P1000743.jpg
見える床は  畳2枚くらいでしょう

左に もうすこし中古のLPが あるのですよ

店の カウンターから 撮りました  

思ったより 狭いでしょう

どうぞ 皆さんも 是非 お越し下さいね〜

ではでは 仕事に戻ります  イグザミナの原稿仕上げないと・・・

皆様の ご来店 お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.21 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
大阪 降ったり止んだり・・どんより曇ってますね

今朝 8時40分のみずほに乗って 戻って参りました

熊本は 夜中にかなり雨が降ったようです

 雷の音には気付いたのですが よく寝てたのかも?
 強い雨足の音には 気付かなかったです

 ホテルニュースカイさん 部屋は広いし ベッドが窓から離れてるせいかも

起きて TVつけたら 交通がかなり乱れているとの情報が流れて 焦りました

九州新幹線も 6時半頃に 運転再開しました

雨も上がっていたので ちょいと駅まで 歩きました

ホテル前の堤防に上がって ビックリ!! 怖っ!
 ↓ 全日空ホテル ニュースカイさん  昨夜はここの20階に泊まりました
白川
いつも 水位がかなり低いのに・・・ どれだけ降ったのでしょうか? かなり危険!

駅近くに行くと お城の横を流れている疏水があるのですが 
その川も 所々 溢れかけていました

熊本では 先週より 大雨が続いているそうです

皆さん 気を付けて下さい


夜のお食事会のお話は 昨日書きました

集合時間まで少し時間があったので ちょいと書店探しに・・・

目指すは“橙書店”さん・・・


リッチモンドホテルの北側にあると 本で読み 記憶していました

ん? 入口が見つからないので ぐるっと廻って ウロウロ

あっ! ガラス越しに 本が並んでいるのが見えたのですよ
daidai.jpg
向かって 左が 書店  右が オレンジと云う 喫茶店になっていました

いやいや 素敵なセレクトで 本が並んでいましたよー

私が 大阪で買った本が 6冊?7刷ほど あったので 鳥肌立ちましたよ

京都の善行堂さんおすすめの 関口良雄『昔日の客』も 置いてました


お食事会の帰りに 江越さんに 入口を教えて頂きました

新市街アーケードから入った細い路地「玉屋通り」の端っこが書店

居酒屋さんの入口かな?と持った路地が その「玉屋通り」でした

趣味があいますので  時々 寄って見たいと思います


今日は 溜まった 注文書を片付けていました  眠いです・・・

今週もよろしくお願いします

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.20 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは!  今日は熊本にいますよー はい!

ただいま 23時45分・・・もうすぐ明日ですね

今夜は 熊本全日空ホテル ニュースカイさんに泊まっています


今日の収録は 11時半スタート 熊本の大雨は今日はおさまっていました

いつものように 4本収録です
なんとか あへあへで 無事収録でした・・・。


はじめての試み 店で録った ミュージシャンのメッセージも 持って来たのです

まだ買って間がない録音機・・・使い方がようわかりませんねん・・・

声は きちんと 入ってる  パソコンでうまく再生出来ない けど・・・

RKKの技術の方が ちょちょいのちょい で OKね!



今後 新譜発売など そのライブで 大阪に来られる全国各地のミュージシャンの皆さん!

これまでは ブログの写真だけだった・・・けど

これからは 声も収録しますからね〜

店に来るときは コメントも考えておきましょう!!



今夜は 皆さんと お食事会です

下通りにあります タイ料理のお店 キャベツ&コンドームさん

熊本にこられたら もちろん 太平燕 こむらさきらーめん で このお店に

とても あっさり さっぱり 時々 ピリッと 美味しいタイ料理ですね
P1000740.jpg
DJ.ディレクター
なんでもOKの江越さん 元ラジオ局長の中川さん 福ミミらじおのまこさん  私

お二人とも 人気のパーソナリティの方

  色々と ラジオ番組の 制作 や 面白いお話伺いました


私も 頑張らなければ・・・・


さてさて 明日の朝の みずほで帰ります

お店の開店は 12時20分頃かな?  すんません

あー 0時ですね 眠くなってきた  では おやすみなさい・・・


熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.20 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは  

 大阪 2時間ほど前から しとしと降っていますね〜  今夜はよく降るのかな?


今日は 土曜日 皆様 ご来店ありがとうございました

ただいま 17時45分  お客様 落ち着きました・・・・あへあへ


今日は 荷物が やって来たのですが・・・

お客様 色々来られてまして テーブルに広げていたら・・・・

 ん? 少ないのが 無くなってしまった  すいません

なので 一部 店頭にある分 載せますね
P1000739.jpg
● RAGGI-BRILLANTE QUINTET / NY ENCOUNTER
   おー もうこれは バックメンバーで買いですよね
   人気ピアニストの ダニー・グリセットのトリオです
  
   M.RAGGI の ts D.BRILLANTE の g
   オリジナルに ジョビン ポーター
   ちょいと 売れそうな1枚ですね

● BIRGITTE SOOJIN / HI=LO
   ちょいとセクシーなジャケットでは あ〜りませんか!
   この女性 韓国の方ですね

   解説には かなり本格派 とありますよ
   ピアノも ベン・ベニシャコフのトリオだし・・・気になるぞ   

● RASMUS EHLERS Feat: GEORGE GARZONE
   ラスマスさんの ピアノトリオに
    テナーの大御所 ジョージ・ガゾーンさんが参加ですよ

   ぶりぶりゴリゴリ 吹いてるんかなぁ〜?
   2009年に行われた ライブの音源ですね

● 大村亘 / Introspect
   ダイキムジカさんからですね
   リーダーの大村亘は ドラマーです
   ピアニスト 3人が曲によって変わっていますな
   ハクエイ・キム  佐藤浩一  石田 衛・・・・

   変化に富んだ演奏で 面白そうです・・・

● アン・バートン / メモリアル・アルバム ← 6月22日発売です
   このジャケットは サンプル盤です

   発売は 22日ですね  もういいに決まってますね
   ピム・ヤコブのトリオ・・セプテット・・・オーケストラ・・コンボ
   色々な メンバーと共演した  もちろん未発表作品です

   来週 お楽しみに!  ご予約も 入っていました  感謝!

すいません 随分 売れてしまった・・・発注せねば・・

 入手されたい作品が ございましたら お知らせ下さいね!!



今朝  熊本の人気キャラクター くまモンに合ったのですよ

大阪駅の ホームの上 時空の広場

九州新幹線開業の イベントでした 各県のゆるキャラ大集合でした

で、 各県の 代表のお姉さんも一緒  可愛かー!
くまもんと綺麗なお姉さん

ゆるキャラくん お姉さん で 県のお偉いさん達  ステージに勢ぞろい

初くまモンとツーショット撮りたかったけど  偉いさんやらの挨拶が・・・時間が・・・

パチリと写真だけとって お店に急いだのですよ  残念

 デコポン持った お姉さん 可愛かった 各県皆さん素敵でした

ミス熊本? かな・・・佐々木美絵さん風だった みなさん知ってはる?

 アップダウン クイズ!!

さてさて  20時まで時間はありますが・・ 

今週も ありがとうございました  明日は 朝のみずほで 熊本に向かいます

日曜 収録  夜は みなさんとお食事会です

宿泊の 全日空ホテルニュースカイさんの 朝食が楽しみです

月曜の朝に 戻って参ります  熊本8:40分発 → 新大阪11:40分着

なので お店は 12時10分頃かな?  開店しまっせー!



明日は 父の日ですね  世のお父さん どうかな? 何が?でしょうね

私は 子供たちが元気で楽しくニコニコ笑顔 それで十分満足ですよ

皆さん それぞれ どんな父の日を迎えられるのでしょうね〜?



ミムラ家の娘 イタチ?いや 二十歳でした  お誕生日なのですよ
年が明ければ 成人式ってね・・お着物着て 晴れ姿・・・

早いなぁ〜 ついこの間まで 幼稚園の送りをしてたよう

明日 私はいないので 事前にプレゼントあげました

 健康で明るいお姉さんになってちょ! オメレトー!


なんや また 書いてしまいました  すんません

では もうちょっと 頑張ります 今週もおおきにでした

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.18 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは!

 今日は 雨も降らず良かったですよ  明日も 大丈夫のよう・・


さてさて 今日は   電動車椅子のお客様ご来店でした

いやもう びっくりしました  重いのなんのって あれはないでしょう・・・

ミムラの前に 段差があるのですよ

 “ 大丈夫です 私 持ち上げますよ! ”

見事に 上がりません!! なんと 120キロもあるとのこと

ちょうど そこにJOTの Rちゃんが 一緒にせーの! 上がりません・・・

 普段は スロープをお持ちなのですが 今日は無かったのです

ご本人が車を降りられて なんとか持ち上げて店内へ

車椅子の方 ほんと大変です  

帰りは 側溝の蓋を外して スロープにして 降りました


私達が ひょいと越えれる5センチほどの高さも 大きな壁です

車椅子の方が 困っておられたら みんなで お手伝いしましょうね


さて 荷物が 少々入荷です
P1000738.jpg
● BENNY GREEN TRIO / SOURCE
   いや〜 ほんと入荷に時間がかかりました

    皆さん すいません アチコチから案内来て チンプンカンプン?
   常連様 情報によりますと  かなりの出来のようですよ
   耳が確かな お客様なので 大丈夫ですよ

   ご予約の皆さん 置いていますので
   そろそろ モンティもきちんと 入るかな?


● JED LEVY / GOOD PEOPLE
   これも 世間より 遅かったかな? すんませーん

   ピーター・マドソンのトリオ ギターはピーター・ライチですね
   ヴァンゲルダーの録音 レヴィーのテナーが 冴えてますよ


● HENNING WOLTER TRIO / VOYAGER
   これは 1996年の録音です
   当時の在庫のようですね  バーコードも 無いし

   この方は 自転車に捧げる?作品の人ですね
   昨年出ていました  残り少ないのかな?
   7曲が ピアノトリオ 3曲に ts tpが参加しています


以上です  如何でしょう  お持ちでない方はお知らせ下さい よろしくです



ミムラで好評発売中の 清水武志さんのソロ・ピアノ

 いやいや 1週間 もうちょっとかな? 15枚売れましたよ

先ほど 追加分 持って来て下さいました
 
EDFも 3種類 揃っています  ジャケットの黒いの 黒田征太郎さんジャケ

あれは 店に2枚ありますが もう無くなります  近々 再プレスの予定ですが・・



で、その清水さん 妙な自転車?で ご来店

 モペット?なんじゃ?  モーターバイスクル なのです

確かに ペダルが付いとる  エンジンも付いとる  車体は細〜いーの

50年前の バイクかと思いました  現行品のようですね

イタリアの CIAO だったかな? メーカーは忘れました

エコですね  燃料代も かなり安いようです いいなぁ〜

店まで 23キロ 走ってこられたのです・・・・


では 今日はこの辺で 失礼致します

ただいま 19時33分ですよ  明日は 土曜日 お天気になーれ!

明日は 11時から 20時まで営業していますので  

遊びに 来てね!  よろしくです

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.17 Fri l 新譜紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは 

最近は 遅くなってすいません

なんやかんやと やることがありまして・・・はい  店は ヒーマですよ・・あへっ!

大阪は そう雨足は強くありませんが しとしと降っております

熊本には 大雨洪水警報が出ているようです  気を付けて下さいね!



さて ちょいと荷物が届きましたので お知らせを
P1000736.jpg

● THE NEW GARY BURTON QUARTET / common ground
   バートンさん 移籍したのですね
   ちょいと久しぶりかな?3年ほどかな?
   ギターに 人気のジュリアン・レイジをフューチャーしていますね
 
   メセニー や タウナー いろんな人と共演しました
   聞いてみたいな〜

    Julian Lage(g), Scott Colley(b), Antonio Sanchez(ds)

● ERIC ALEXANDER / Don't Folloe The Crowd
   エリックさん 遅くなってしまった
   ワンホーンですね ハロルド・メイバーンのトリオがバック
   
   ヴァンゲルダーでの録音です

● TONIGHT AT NOON / To Mingus, With Love
   この作品 発注の時に音源聞かせてもらったのですよ
   私 好きでした  ミンガスに敬意を表して 素晴らしい!
   メンバー 知りませんよ フィンランドの若手ミュージシャンです

   tp as ts org ds 編成も面白いうですね
   迫力ありましたよ  硬派なジャズファンの方には 是非

   「Jump Monk」「直立猿人」「フォーブス知事の寓話」「What Love?」おーいいな!

● MICHEL HERR / INTUITIONS
    これは 再発ですよ  イグルー・レーベルで売れたのがあったでしょう あれ!

    オリジナルは こっちむいてる
    紙のスリーブを作って 写真を変えていますね 注意して

    でも もし 持って居ない方は 持ってて下さい  是非!
    録音 1989年です  内容はいいよ!

そんな感じですね  どうぞチェックしてください


さてさて えっと 明日は金曜日 当たり前!でんな・・・

明日も ちょいとお天気は よくない様子  梅雨だしね

雨も降らないと お米も育たないし  でも 降りすぎないように


19日 日曜日は熊本放送さんです

今回は 日曜日の朝に向かいますので 土曜日は20時までお店にいます

月曜の朝に戻って来ますので 月曜日は12時半に開店します


土曜日は どうぞ ゆっくりお越し下さいね! 

よろしくです

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.16 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いやいや 遅くなってしまった!! あへあへあへ・・・

 今日は とろ〜ん だら〜んと いう感じで お客さんが続いてました

 ちょいと 明日までに仕上げたい仕事もあったのですが ちと無理かな?

で こんな時間に ただいま 20時45分 あーえらいこっちゃ!


荷物は 明日お知らせしますね


で、 26日に 豊中のチッポグラフィアさんでの イベントのお知らせ
P1000735.jpg
ん? 字 読めませんな?

 開場は少し早くて 15時30分  開演は 16時です

 参加費用は 2500円  

 美味しいワニさんの珈琲と でっかいでっかい 美味しいホットドッグ付き

 中川ワニさんの今回のお話は フレッド・アステア ですよー かっこいいね!

 皆さんが お話いただくのは 「梅雨を心地よくする音楽」 なのですよ

 どうぞ お気軽に お越し下さいね!

  私もオマケで 少し作品 ご紹介しますんで・・・はい

 事前に ご予約をお願いします
  
  チッポさんのお電話は 06-6849ー6688 です

 いつも 若い方 女性の方 ご夫婦などもこられます  ほんとお気軽に!



えーではでは もうちょいと 仕事して帰りますね

明日も お待ち申し上げます?  変な日本語? あってる?

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.15 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは

今日は お天気 大丈夫でしたね

今度の日曜日は ラジオの収録 ちょいと準備をしてました



店で かけていると 必ず “このピアノ誰ですか?”と聞かれる作品
P1000730.jpg
 すんません ちょっと斜めに写ってる・・・

清水武志さんのソロ・アルバム

   「 Takeshi plays Takeshi」 6月8日発売

人気のジャズ専門誌 JAZZ PERSPECTIVEでも 清水さんのグループE.D.Fをご紹介

 ナチュラリストの 清水さんが奏でる サウンド・・・  

 チラシにも書かれていますが

  清水さんの 純粋さから出る 美しく切ないメロディーの数々・・・・

 通販でも ご注文を頂いております

 是非 皆さんも 清水さんのソロ・アルバム 聴いて欲しいなぁ〜


 ブログに書かれている シトロエン2CV その後 大丈夫なのかな?

 右の リンクコーナーで HP見て下さいね



またまた お土産を 頂きました!
P1000733.jpg

 さて 何処のお土産でしょう?

おわかりですよね  土佐の高知ですねー

川西のTさん どうもありがとうございます!

“ 土佐のあぶらとり紙 ” ぼんさん かんざしだけではなく あぶらも取ってはったんかな?

“ 土佐の ショコラタルトクッキー ” 高知と言えば 坂本竜馬ですよね

 わーい と 純粋に喜ぶ!!  今夜 頂きます!

色々と美味しいものも と言いますか 珍しいものも食べられたとか

 奥様にも よろしくお伝え下さい!



さてさて 今夜は・・・ そうか 次男君テスト前で毎晩勉強してるし・・・

いやいや別に 私が帰っても 何も無いのですがね・・・

そっと帰って そっとご飯食べますね・・・しぃーーー!

また 明日・・・しぃーーー!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.14 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
えーーっと 間に合うかな?

いかんいかん  ただいま17時45分ですね



今日 突然のご来店でした

 ジャズ・ピアニストの佐藤浩一さん  ベースの池尻洋史さんと
佐藤浩一くん

 わちゃ!佐藤くんごめん! CDが光っとるぞ!

 5月18日に発売されました「UTOPIA」 キャニオンさんからですね

  音源は 何度か聞きましたよ  優しさが伝わって来る・・・
  ラジオの新譜特集でも 取り上げるのです

  全曲 佐藤くんのオリジナルです  パチパチパチ・・・・

 そのメンバー 池尻洋史(b) 大村亘(ds) での ツアー開始

 今日は 大阪ミスターケリーズです
  ツアーは 名古屋 静岡 岐阜 東京・・・・

 お時間のよろしい方は 是非 お出かけ下さいね!



そうそう アナログ レコードの発売がありますよ!

 いつもの 世界で500枚だけの限定盤です
P1000728.jpg

  このレーベル いつもショートするか すぐに完売するか なのですよ

  フィル・シーメン・クインテット で 3曲
  ロニー・スコット・クインテット で 5曲

 180グラムの ちょいと重量盤 レコードでの発売です

  録音は 1956年  500枚限定なので 慌てて下さいねー!



昨日は 雨 3時頃から よく降りましたね

 熊本では 避難勧告が出ていました  大丈夫だったかな?

 枚方宿ジャズスト に くらわんか五六市 後半雨で ちょいと残念でした


今週も 始まりました  今週は 11時〜20時まで きちんと店にいますから


 どうぞ 皆さん 遊びに寄って下さいね


熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.13 Mon l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは

大阪も 徐々に雨足が 強くなって来ましたね

たった今の ニュースでは 熊本 長崎の一部に避難勧告が出てるよう・・

 気を付けて下さいね!!



お昼 12時半より 枚方市駅での関大北陽高校ジャズバンド部の応援に行きました
関大北陽ジャズバンド部 枚方

 京阪の枚方駅〜枚方公園駅 この枚方宿で行われる くらわんか五六市

 各所で 雑貨 食べ物 骨董 ・・ 色々な市が出ていました

 ジャズの演奏は 8箇所で開催

 関大北陽は 雨でも大丈夫な 枚方市駅コンコースで行われました

3年生は とても大切な内部進学のテストが今週あるので欠席

1年生 2年生での 演奏でした

大半は女生徒・・・  男子もっと入部するように!

でもでも なかなかのものですよ  ドラム女子 気合入ってますよー うまい!
関大北陽ジャズバンド部 枚方 リズム

デジカメで 画質落として 動画を撮ったのですが 容量大き過ぎてアップ出来ない??


 ジャコ・パストリアスで人気の チキンは 乗りのいい演奏でしたよ
関大北陽ジャズバンド部 枚方 サックス
顧問の先生にご挨拶して  枚方宿の街道をぶらぶら  

おー 枚方のMさんにお会いしました  奥様と 来られたとか その時は別行動 

残念ながら 関大北陽の演奏は終わっていたのです・・・

秋に もう少し規模の大きいジャズストリートがあります

くらわんか五六市も ゆっくり廻ってみたいです

用事2件済ませて 先ほど戻りました

母ちゃんは 朝から英検受験  あーリスニングが!って叫んでました

ではでは  明日からの一週間 頑張りましょう!


熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.12 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは


今日 お昼過ぎでしたか 突然のご来店で びっくりしましたよ  おっ!Yさん ↓
P1000713.jpg
  ピンキー・ウィンターズさんです  今夜は ジャズ・オン・トップさんでライブ

 いやいや ほんわか 素敵なお方  とてもお元気そう

 名古屋のライブの 好評だったようですよ〜
 
 店内の レコード CD 見て “わー!カーメン・・・”
 “ わー リチャード・ロドニー・ベネット・・・・”

 懐かしい お話をされていました  多分??

 私 緊張しぃなんで ドキドキしてました

 わー あのレア盤 ヴァンテージのジャズ・シンガーさんやし・・・

明日は東京でのライブ アディロンダック・カフェさんかな?

 是非 お出かけ下さいね〜



えー ちょいと レア盤がレコードで出ますよーーー!ほんま!
P1000714.jpg

 もう これは 皆さん 予約しなさい! 強制ですね!

いつものメンバーの皆さん 無理矢理 置いておきますんで 覚悟せよ!

 澤野さんかと思って電話したのですよ

 “ えーちゃうちゃう うちちゃうでー! ”って

 フランスの VADIM MUSICからでした  以前 お姉さんのヌードっぽいのありましたね

 180グラムの重量盤での 復刻です

 おっと 誰か 書いてない・・・ ジョルジュ・アルヴァニタスさんですよ

 FRANCOIS JEANNEAU ts BERNARD VITET flh に ベースとドラム ユメールですね

 澤野さんの CDは 皆さん 持ってはるでしょ!

どうぞ やはり レコードなので 慌てて予約してください!!!



えー そんなこんなで 1週間が終わります

早朝の雨 大丈夫でしたでしょうか?  

さすがに 次男君は電車で登校しました
 ううううぅぅぅ 今日は高校の懇談だったのですよ
 中間・代ゼミ模試  結果が気になるな?? 
父ちゃん 心配してるのに のんびり母ちゃん メールもして来んぞ!

毎晩遅くまで勉強してる・・・ どうかな? 受験って大変ですね

 長男 長女 で、今年が次男君 これで終了!! 

入試まで 頑張って 欲しいです


そうそう 明日は枚方宿ジャズ・ストリートの プレ?イベントかな

応援しております 関西大学北陽高校ジャズ・バンド部 も出ます

3年生が受験なので 1年生と2年生での新しいバンドのスタートです

 みんな 今頃 ドキドキ  頑張ってね!

お昼 12時半より 京阪枚方市駅の 2階コンコースにて 雨でもOKよ

私も ちょいと 静かに応援に行って参ります!


明日は 夜 母ちゃんいないんで またまたお好み焼き 作らないと

3週間振りやし ええやろ〜

では 良い週末を!  来週もよろしくお願いします!


熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.11 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは  ただいま 15時をまわったところ

大阪市内の空は 真っ暗になって来ましたね??  いよいよ雨かな?


昨夜 豊中の我巣灯さん 行って参りました
 
  早目の閉店 すいませんでした  もうしばらく無いと思います。

週2回 ちょいと 早目に閉めると 仕事が溜まりますね・・・あへあへ
はやく 片付けないと・・・・

で、恒例の ツーショットです
P1000705.jpg
我巣灯さん 恵理さん帰国の時には 必ず演奏するお店です

中川ワニさんのイベントでお世話になります 
   チッポグラフィアのマスターと一緒に 出かけたのでした

ちょいと狭い店内 30〜40名でぎっしり 椅子空き無し!の満席でした

ツアーは3年半振り  大学院の単位取得が2年前  それ以来の恵理さんの演奏です

日本に元気を!と言うことで 結構弾いてましたよ〜

曲は 殆どがオリジナル ジャマイカでのお話 で、あの曲・・が面白かったです

前進 ジャンプする自転車 春・・・ 久しぶりに 恵理さん節が聴けました

あまり書くといけません  是非 ライブに行きましょう! お楽しみに・・・


今日から ツアーが始まっています

皆さんの 街には 行くのかな?  是非 おでかけ下さいね!
横の リンク ポチって下さい

関東 九州まわって  関西には 24日がラグ  26日がJOTさんですね



さてさて 今日も新譜は 少しでした
P1000709.jpg
● NEW YORK STANDARDS QUARTET / UNSTANDARD
   ピアノは デヴィッド・バークマンです  
   サックスに ティム・アマコストが参加

   ハウ・ディープ・・・ オール・ザ・シングス・・・・
   オール・ザ・シングス・・・  超スタンダードですね

● ユージン・マスラフ・トリオ
   これは お持ちの方も 多いと思います
   未入手の方は この機会に 是非!


● DIEGO BARBER / The Choice
メンバー豪華ですよ・・・
   SEAMUS BLAKE  ARI HOENIG   MARK TURNER・・・

   レーベルは SUNNYSIDEです そろそろ他の新譜も入りそう・・・


さて 如何でしょう?
入手されたい作品がございましたら お知らせ下さいね!

そうそう  古本 並んでるでしょ! こんだけ届きました
1冊 200円 〜 1600円まで いろいろあるよー!



 雨は 如何?  

ちょいと 接客しながら ぽつりぽつり書いていました

ただいま 15時40分  皆様のご来店お待ちしております

 なんや 中途半端な お天気ですな?


熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.10 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
えー なんや もう 18時半を 廻っておりますよ・・・

 毎日 早いです なんやかんやと・・・そのわりには???あへあへあへ


今夜は 19時過ぎに閉店して 豊中に向かいます

ニューヨークより帰国しています 山本恵理さんのライブです

 今週 マグナスくんと続きましたが  しばらく早めの閉店はしませんので
 遠方からの ミュージシャン公演が 重なってしまった

恵理さん

 ご一緒します 豊中のチッポグラフィアのマスターから

  会場は 既に満席とのこと  わー凄い!

 我巣灯のマスター曰く・・・ 食べ物出されへんし!外で食べてきてーー!って

 我巣灯さん いっぱいは結構 きちきちやと思います


さて 明日は 荷物が来るのかな?  ブログにアップしますね

山本恵理さんの全国ツアー リンクのお名前ポチって下さい 

 よろしくお願いします!


熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.09 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは

今日は お天気が良かった? 曇ってました? 外に出てないのですよ



マグナス君が終わったと思ったら 今度は 山本恵理さんなのです

明日9日は 豊中我巣灯さんにて 20時スタート!

私も 行かなければいけません  なので 19時15分で閉店致します

 今週 2回目の 早めの閉店 ほんとごめんなさい! 申し訳ないです



今日は 少し新譜が 届いています  ちょいと ご紹介しますね
P1000700.jpg
● BILL CARROTHERS TRIO / A Night at Village Vanguard ど真ん中です
   人気のピアニストさんですね  ビルさん
   2007年にあった ヴァンガードでのライブ音源
 
   2枚組ですよ  いい曲いろいろ演奏していますね
   ベースとドラムは ベルギーからです

● ORRIN EVANS / freedom  ビルさんの向かって右ね
   このレーベルから ビッグバンドもの 出してましたね
   今度は トリオ作品です

   2曲に ラリー・マッケンナのテナーが参加
   いいピアニストですよね

● DAVID GIBSON / End Of The Tunnel  ビルさんの上ね
   デヴィッドさんは トロンボーン奏者
   解説によりますと
    “丁寧に紡いでいく歌心に溢れたスインギーでストレートアヘッド
     
     ジャズの神髄、醍醐味といったものを聴くものの心に刻み込む演奏”と


  如何でしょう? 入手されたい作品がございましたらお知らせ下さいね!

 そうそう ズート や バルネやらも 再入荷してますし


さてさて 1年ほんと 早いですね

JR天満駅では もうこんなチラシを配っていますよ 募集中!
P1000701.jpg
7月25日に行われます 天神祭

23日が ギャルみこし本番なのです もう31回って スゲっ!


 カメラファンやら 近所のおっちゃん おばちゃん やらで 大賑わい

娘たちに 言ってみよう!  あの連中なら おっさんよりパワーあるぞ!

元気溌溂で 日本全国に 力を与えてちょ! 

ではでは 皆様のご来店お待ちしております! ワッショイ!ワッショイ!あへあへ・・

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.08 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いやいや  遅くなってしまった

ラジオの選曲 決めないと!で 頑張ってたのですよ

ほぼ 完成 あと数曲・・・ あるはずの音源が無い?? いつも・・



今頃 京都ル・クラブ・ジャズさんで マグナスくん達のライブですね

ミムラのお客様も 行かれると お電話が入りました



で、そのマグナスくん達のライブ  昨夜 ケリーズでした

多くを語るより  ライブに足を運んで聴いて!ですよね

オリジナル曲  聴きごたえありました!

 グイグイ引き込まれたり  メロディに酔いしれたり・・


震災のことを 思っての日本への オリジナル曲 心にじーんとしみました・・・


マグナスくん 1年ぶりの再会 去年の写真見て 少し盛り上がりました
P1000698.jpg
 で、 こちらは 昨日の記念写真

ドラムの池長さん   ベースはペーター・エルドくん  私  マグナスくん

 ラストは 8日 吉祥寺サムタイムさん 19時45分スタートですね
  席は?? どうなのかな? 満席かな?

東京のジャズファンの皆さん 是非 お出かけ下さいね!


大阪のケリーズでは ほんと随分 盛り上がりましたよ!

すべての テーブル埋まってましたよ・・

熱気ムンムン・・・ピザをパクパク?? お腹 減ってましてんわ!

熊本からの お客様も 感動されていました!! 

 遠路ありがとうございました! あっ!ラーメン も すんません・・・・


で、Cloudレーベルの代表の 米山さんからのメールに

“ ミムラさん! 今回はデンマークのスタント・レーベルの
    エグゼクティブ・プロデューサー、ソレンフリスも急遽 一緒に来日します!”って



そういうわけで・・・パチリ
P1000694.jpg
ソレンフリスさんも 気さくなお方

  近々発売の音源を何枚か 頂きました!

 東京エムプラスさんより 案内書が届くのでしょうね


おー そうんなんや! テナーの SHも出るのね・・・

なんや かんや と 英語で 通訳は米山さん・・・

 皆さん 今年もスタント・レーベルから 目を離せませんぞ!



ではでは そろそろ20時ですね  注文書 書かなっ! あへあへあへ・・・

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.07 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは!

 いやいや 今日は すいませんね!

18時閉店で マグナス・ヨルト・トリオのライブに行って来ます
 
 早めの閉店 すいません


で、ここのところ 常連様が レコードを持って来て下さいます
P1000690.jpg
ちょいと レコード さらっと並べてみました

 皆さん 如何でしょう

珍しいのもあるでしょう  ジョニ・ジェイムスとかね・・・・


皆さん 綺麗に保存して下さっていますので ピカピカよ! 多分・・・・


アナログ・ファンの方 どうぞ ご来店下さい

頑張って 店頭に出して行きますね


では あと30分で ケリーズに行って参ります

今週もよろしくお願いします


熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.06 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは!

 今日は 日曜日 ゆっくり休まれましたでしょうか?
 お仕事の方は お疲れ様でした



先週 時々 書いていましたが お知らせを忘れていました

明日 6日(月曜日)は ケリーズで マグナス・ヨルトくん のライブです
Magnus_LiveTour2011_flyer  マグナス

 18時開場  ライブは 19時半スタート

ミムラの お客様も行かれますし

熊本から ライブの為に 来られるお客様もいらっしゃいます

なので 明日6日は 18時頃で 閉店させて頂きます

 ご迷惑をおかけします 

 よろしく お願いします


お時間のよろしい方は 是非 ライブにお出かけ下さいね!

 臨時の 書き込みでした

 おやすみなさい・・・・ZZZZZzzzz・・・・


そうそう 9日は 豊中で 山本恵理さんのライブ

 この日も すんませーん! またお知らせします
2011.06.05 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは

 今日は またまた暑い一日になりましたね〜

 汗かきかきでのご来店 どうもありがとうございました



さて 今日は オーディ・ファンの方に たくさんご予約頂きましたブツが!
P1000689.jpg

 ミムラは ジャズのソフトのお店ですんで  

 周りに多い エロ関係では ごじゃりませぬ・・・女性のお客様 すんません

それししても 強烈なジャケットですな 鼻血ブー!

解説によりますと
 一応 フロントカヴァーの写真は、FIAT500(チンクェチェント)の
 プロモーションなどで知られる鬼才ファービオ・パレアーリ氏によるもの。らしい・・・

それより 内容ですよね!

 伊フィレンツェのオーディオ・ショップAUDIONが数年前にプレスした、
 PAOLO FRESU / FURIO DI CASTRIのデッドストックLPを発見。

 1999年、シエナジャズ・マスタークラスの一環として、
 ENOTECA ITALIANA(高名なイタリアのエノテーカ=ワイン貯蔵庫、ワイン屋)でおこなわれたライヴ録音で、
 フレーズによるこうしたアットホームな小規模録音は、当時にしては非常に珍しいもの。

 CDも2000年頃に出ていますが日本では未流通、ジャケもLPとは異なり無味らしい・・・・。

180グラムの 重量盤 確かに 分厚い!
デッドストックなので 150枚ほどしか無かったよう

ミムラの店頭分は 残り2枚ですし  問屋さん在庫も 今頃は10枚きったと思うよ

 そんな 貴重なブツなのです・・・・
 ご予約の皆さん分は 確保しています
 欲しい人は 超慌てて下さいね!!  いい音してそう・・・・
  あっ 価格は レコード 3680円です!



今日は 懐かしい知人もご来店でした

 今は 東京で ミカド珈琲さんに勤務しているとか

店舗では 軽井沢のお店が知られていますよね  かなりの老舗ですよ

あのジョン・レノン オノ・ヨーコ が 「モカソフト」が お気に入り

 二人で いつも仲良く モカソフトを食べ歩いていたのですよ・・はい

ちょいと みなさんも 通販で豆が買えますので チェックしてあげて下さい

その知人の女性は 中川ワニさんのこと もちろんご存知でした


えー そうそう ただいま 18時30分をまわりました

今週も ありがとうございました

皆さん 良い週末をお過ごし下さいね

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.04 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは

今日は 良いお天気になりましたね

電車は 園児・生徒くんたちが 多いですね。

遠足に 校外学習でしょう・・・次男君の高校は 今日は 体育祭です

お弁当 水筒 ポカリ ウィダーゼリー? オロナミンC カロリーメイト

確か こんだけ カバンに詰めて 登校しました・・・
多分 足らんと 思います 学食で 何か食べてるやろうなぁ?

体育祭では 燃えるタイプなんですわぁ?


さて 今日は新譜が少々・・・
新譜
● THE THIEVES / Play The music Of The Police
   ん?2ヶ月ほど前に 問屋さんに聞かせて頂いたのですが・・・

   記憶は はるかかなた・・・???

   テナーのワンホーン に ピアノ・トリオだったかな?
   名前も知らないのですよ  でも このbFlatはいいブツが多いのです

● LORENZO LOMBARDO / black nile
   ん? またまた ん?

   リーダーは ロレンツォさん
   キャメロン・ブラウン GARY VERSACE に ディック・オッツ
   ピアノ・トリオ編成に ディック・オッツがas ss flで参加していますね
   なので ワンホーン作品か・・・  こちらもbFlat レーベルです

以下は “SOLAR RECORDS ”からです
● ホレス・シルヴァー・クインテット・ウィズ・アート・ファーマー/コンプリート
● デイヴ・ブルーベック・カルテット・ウィズ・ポール・デスモンド
      /  フリー・トレード・ホール 1958
● ベン・ウェブスター・ / アット・ザ・ルネッサンス 1960
● シェリー・マン / ザ・プロパー・タイム
● ハワード・マギー / シャープ・エッジ

  以上ですね  ご注文お待ちしております


さて 今夜 京都のラグさんで ライブがあるとのこと
フィンランド・ジャズの イベンター・卸さんの o-moroさんがご来店でした
0-moro.jpg
代表の 塩見さんですね 今後 オモロイ? 面白い作品が入荷するかも?

で ギター・デュオのライブと 塩見さんのトークショウが 明日の4日の夜に
豊中のチッポグラフィアさんさんであります

店名を ポチってあげて下さい  チェックしてね!


で、6日の月曜日は ケリーズで マグナス・ヨルト君ライブですよ
マグナス
皆さん ご予約は済まされました?  私も行きますよー

 是非! お時間のよろしい方は お出かけ下さい


熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2011.06.03 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日の大阪 お昼あたりから お天気になりましたね


皆さん ご来店ありがとうございました

5月末で お送りしました 通販のお客様も ありがとうございました


なんや かんやで そろそろ閉店の時間になってしまいました



今日は ジャズピアニストの 佐伯真梨さんご来店でした

6月8日に新譜が発売されます  その宣伝に!
佐伯真梨さん

 佐伯さんは 兵庫県生まれ  大阪音大の作曲学科卒です

 新譜は「 Annabelle 」 2枚組で 価格は2500円
   発売元はラグさん 販売はお馴染みバウンディさんです (渡辺さん元気ぃ〜)

西山瞳さん 片倉真由子さん 皆さんと一緒に演奏の機会も・・クレオールさんかな?


 キャッチ・コピーは 〜日常から解き放たれる至福の音楽〜 とあります 

 ちょっと 聴きやすいい メロディアスな・・・って印象受けますが

これは 聴いて欲しいです  1枚目 と 2枚目・・ なんて書こうかな?

1曲を除いて オリジナル曲を演奏  2枚目 コアなジャズファンの方にもOKよ

クラシック? 現代音楽?・・・・・

いやいや ほんと 皆さん 素晴らしい! 関西 凄いね!


 サンプル盤  店頭で聴いてて 欲しいって方がもう出現!

 2枚組みなのです  1枚がトリオ編成  もう1枚はvil vib cello など参加

 素晴らしい才能を持っていらっしゃいますよ  ほんと・・・

 音楽一家で育った真梨さん  ライブ活動 宝塚のお仕事もされているそうです


皆さん 来週 お楽しみに!  8日発売です


レコ発記念ライブは

  6月19日 Mクアトロさん 19時半スタート 2000円
  6月20日 萬屋宗兵衛さん 19時半スタート 2000円

 お時間の よろしい方は 是非 お出かけ下さいね〜


昨日の 清水さんのソロ作品といい・・・ 関西は ミュージシャンの宝庫ですな!

iPodで 聴いて帰ろうかな!

それでは あすのご来店も! も! お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING  
2011.06.02 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは!

 朝から 良く降り お昼前にはあがってましたが またまた雨・・・

 雨が降ると やっぱりヒマですわぁ〜  トホホ・・・
  あきませんな・・・・


でもでも 店主は なんやかんやと 仕事しとります


昨夜 ジャズ・ピアニストの 清水武志さんが 

     新譜のCDを持って来て下さいました!
P1000679.jpg

● 清水武志 / Takeshi plays Takeshi solo piano

  横に写っています EDFの作品  ジャズ・パースペクティヴでご紹介しました

  今回の 新譜は 清水さんのピアノ・ソロ作品です
 
  全曲 清水さんの オリジナル・・・・
  いやいや なんとも ほんのり・・・素敵なソロ演奏です

  清水さんが 15歳のころから 現在に至るまでの 作品を収めたもの
   既発の作品に収録されている Vicky's
ご自身 よく訪れられる 熊野
   デューク・ジョーダンに捧げた For Duke

全部で 11曲  心暖まる ソロの演奏になっていますよ

  是非 皆さん お聴きくださいね〜

  今のところ 清水さんのネット ライブ会場 と ミムラで販売しています


● フランコ・チェリ / ラ・セラ・ア・カサ・コン・テ

  入手困難でした チェリさん 色々とCD LP で復刻されています
   
  ストリングス  コーラス  口笛 なども参加 なんとも お洒落な作品のよう

● デヴィッド・S・ウェア
   久しぶりのような??
   バックは ピアノトリオ ワンホーンの編成
   ウィリアム・パーカーらとの 演奏です



えー ただいま 17時ですか・・・ 

WAY OUT WESTでの執筆 天六のたこ焼き屋「マーガレット」のオーナー

 しらき君が ご来店でした  アナログ 良かったかな?

お客様から いいスピーカーを頂いたとのこと  ジャズサウンドに 酔いしれ中
  店内 いい音で 鳴ってそうですよ

今日は 映画「阪急電車」を 見たと・・・私も 見なければ


ちらっと出演者の M西R恵アナ どんなシーンかな?


で、昨夜 天満の駅で 京橋方面の電車に乗って 携帯みてたら
 
反対のホームから 見える範囲に 手をしきりに いや 精一杯 いや もう思い切り
  振っている 女性の姿が 目に入ったのです

わたし メガネかけて 0.3しか見えて無い・・
 車内を見渡しても 手を振り返している人は いない・・・

 そこに 電車が入って こっちが出発・・・ありゃま?

もし 私に振ってるなら 天満で 会う 女性は 彼女しかいないし・・・

手を振り返さないのも 悪いなあ 気になって気になって 夜も眠れないぞ?

で、R恵ちゃんパパに メールしたら “私 でした!”と 返事があったよう

メガネ よく見えるのに 変えないとね・・・

とういうわけで? わたしも毎日録画してみてますスーパーニュースアンカーをよろしくです!


雨がしとしと 水曜日  店内は 清水さんのソロが流れています  いい感じ・・

  清水さんの ライナーも面白いですよ

ミムラの リンクから 清水さんのホームページもご覧ください
 2CVの 穴も気になるなぁ〜

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING   
2011.06.01 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
