--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは!

 明日から 9月ですよー  ほんま・・ はやっ!

今日は 夏の総決算! 子供さんの小さい親御さんは たいへん・・・

 自由研究  工作・・・ やりましたねー  はい 私も・・・

いつもギリギリ・・ 長男のを 長女に で 次男君に  同じのね・・

 小学校で 同じ担任の先生で やばかった年がありました・・

 まだ 少し時間がありますよ  4時間ほどね・・ 頑張って!


で、先週 ご来店でした
石川くん 山崎くん
ジャズベーシストの 石川翔太くん
ピアニストの 山崎豪くん

お二人のデュオ作品が 発売になりました

石川くんは たまにお店に寄ってくれていました
 堺筋本町のオーバーシーズのお客さん?(でいいのかな)ですね

 ジョージ・ムラーツさんのアシスタントとしてNYで活動中
 2007年にバークリー音楽大学に 
 今は 学業と ボストンで演奏も頑張っているのです

山崎君は 2009年にバークリーを卒業
 
 現在は東京で演奏活動をしているとか・・・

デビュー作は 「 LETTERS TO OUR HEROES 」です
 価格は 2000円 ミムラにございますので・・

どうぞ 皆さん 応援よろしくお願いします



今日は荷物が無かったので ちょいとココのところ バタバタ 散らかったまま
 お掃除をしていました

日曜に RKKの福島さんとも話していたのですが
 この3年間の 番組資料
“ ねぇねぇミムラさん これまでの資料ってどうしてる? ”

“ もちろん 置いてますよ! 随分 多くなってますよ ”

“ そうでしょう! 私も置いてるよ! いっぱいになってる ”
ラジオ資料
積み重ねれば 13センチもあった・・

私は 録音順に 並べて 袋に保管しています

最初は ディレクターから送って貰った データをパソコンに保存
 もちろん 今も 全て保存しています

ちょいと 簡単に予習しているときに 紙に コメントを書き込むのですよ
 なので 二人とも 紙資料も 置いておくことになったのです はい


えーまあ そんなこんなで 明日から 9月 暑いよ!まだまだね・・・

9月も 皆さん よろしくですぅ~
おっ!8時だ!  ヨドバシ行かなっ! 分波器買わな! あへあへあへ・・・・

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.31 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
そうなんですよ・・川崎さん? って 古ーいね~・・ 知ってる?

 昨日は 熊本放送さんでの収録でした
で、で、 秋以降 10月からも 番組が続くことになりました!

 8888888(twitterか 拍手ね )4年目に突入ーー!

勝手わからず 今は無き 寝台特急“なは”で熊本に行ったのが 2007年の9月
あれから もう 3年が過ぎたのですよ はやっ!

熊本のリスナーの皆さん
ご一緒して下さっております 福島アナウンサー
RKK熊本放送関係者の方 皆さんどうも ありがとうございます

この番組聴けば 何か発見がある! みたいな・・・
 益々 頑張らないといけません! 
またまた しばらくの間 よろしくお願いします


時刻表
で、もう帰って来まして お店を営業しているのですが 行きの時刻表?ですね

日曜の 滑走路は 離着陸ラッシュですね  
管制塔さん よう間違いはらへんわ!って思います

離陸のとき 後ろに 着陸機見えましたよ・・・はよ飛ばな~


日曜のお昼前に局に到着 お弁当食べて 1時に集合です
 お弁当は くまもと阪神で買うのですが
“京都の・・” “神戸コロッケ”“大阪のお好み・・”
見てまわると 多くが関西絡み・・??
“熊本の・・弁当”とか 無いのかな? 梅田阪神と同じのが多い

18時前に 終了  夜はジャズのお仲間でお食事しました

 そうそう 16時半頃だったかな? 
休憩してたら 福ミミらじおの塚原まきこさん登場

まこさん 土曜に大阪でツイッターサミット
日曜に私の店に サプライズでご来店予定だったとか

日曜に まこさん 梅田界隈にいるとき
  私のツイートで 私が熊本にいることを知り アヘアヘアヘ


で、まこさんの本拠地 RKK熊本放送内で 会う という・・面白いね

宿泊は 熊本全日空ホテルニュースカイ 久し振りー
 食事したお店からは 市電で向かいました
あー市電 なんともええわぁ~
市電
「 ラッシュに強く 環境にやさしい 」 いいですな!
専用の線路なので 渋滞なし!  排ガスも出さしまへん 何処まで乗っても150円


久し振りの ニュースカイさん  改装されていてとても綺麗になっていました
ベッドも大きいし 部屋も広いし お風呂も長い? 湯船がね・・・

で、楽しみにしていた朝食 バイキングね
朝食
3年間の間に 7つのホテルに泊まりましたが ここが一番美味しい
 食材も 果物 サラダの野菜 とても新鮮
 スクランブルエッグ これ 美味しいのですよ!
 何かが 入っている?? 卵 そのものが違うのかな?
 熊本は スイカですよ  甘いよー

 ハムの燻製?っておかしいな? 何せ 燻製みたいの これオススメ!

で、珈琲少な目 と なんやら?とかんやら?のジュース 忘れた?

 ちょいと お上品に盛っているでしょ 綺麗?

人によったら もうてんこ盛りで凄い人いるし・・

客室で つぶやいて・・ 返信貰った 恥ずかしいね・・・

で、やはり エレベーターでANAのCAさんと遭遇
 お先にどうぞ! あーポリポリ すいません  これまた 恥ずかしかった・・・


まっ そんなこんなで 無事収録  今朝 店に戻っていますので

 あかん 眠くなってきた・・・ 座ってお昼寝しようかな? 銅像かー! RKKにあるよ

さて 明後日で9月ですね まだまだ暑いですが バテないように 頑張りましょう!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.30 Mon l 雑記 l COM(1) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー

皆様、こんばんは!

日曜日、ゆっくり休まれました?
大阪は暑かったです?
こちら熊本も暑い一日でした。夕方に夕立があり少しだけ気温が下がりましたけど。少しね・・
そうそう、大阪でも最近雨にあって無いな?

お昼から番組収録、6時前に終了しました。

また、明日店に戻って色々書きますね。眠くなって来た。

明日の店の開店は12時より。こちら熊本から直行しますので。
よろしくお願いします。

ではまた明日!
2010.08.29 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
はい 皆さん こんにちは!

ちょいと 最近 書き込みが遅くなってましたので 少し早めに

少し 新譜が届きました
ハミルトン ジャズ・ジャパン

● SCOTT HAMILTON DANNY MOSS / MAINSTREAM GIANTS OF JAZZ 207
   これは 良さそうじゃ! メンバー最高! 聴きたい・・・
   ハミルトン モス デイヴ・クリフ  マーティン・ドリュー・・・・

   曲もスタンダード  スムーズなアドリブが聴けるのでしょうね~
   聴いてないけど オススメよ! なんじゃそりゃ?

● THOMAS WALBUM TRIO / TALES FROM THE BLUE
   メンバーに日本人がお二人参加していますね
   曲はメンバーのオリジナルですよ
   デンマークと日本の混合トリオですね。
   メンバー 皆さんのオリジナル曲
   ドラマーの嘉本さんは シェルべりに師事したそう・・
   どうも 北欧の雰囲気たっぷりのサウンドのようです  楽しみ!

 どうぞ入手されたい方は お知らせ下さいね!

そうそう 先日載せました 古谷充さんのアナログ たくさんのご注文ありがとうございました
 ビックリしましたよ・・・  古谷さん 人気ですねー

  

土曜日は ちょこちょこお客様 ありがたいことですね

 ほんと 皆さん外は暑いのに パワーありますね

横に写っているのが JAZZ JAPANですね
 まだ じっくり見れていません

多くのジャズファンに愛される紙面作りを目指して 頑張って欲しいと思います
 明日 飛行機の中でじっくり読みますね

と言うことで 今日の土曜日は 20時まで営業しています


明日の午前中の飛行機で熊本へ 午後から収録します

月曜日の朝の飛行機で戻って参ります

なので  30日(月曜日)は 12時の開店とさせて頂きます
  よろしくお願いします

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.28 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日は 遅くまでお客さんだったのですよ  ただ今 21時過ぎてますね

 なんやかんやで バタバタした1週間でした  明日もあるけど・・

もう明日だ! 書くのが遅かったぞ・・ごめんなさい!

 その明日に 大阪なんばで 関西ツイッターサミットが 開催されるのですよ
詳しくは 上のを ポチッてして下さい

お店の営業時間なので 私は行けませんが・・

 私がお世話になっている RKK熊本放送の番組福ミミらじおのパーソナリティ 塚原まきこさんも出席されるのです
福33ミミらじお 塚原まきこさん 002


ツイッターで有名な 津田さん カトキチ部長さんらも出席 
塚原さんは 熊本から 大阪まで来られての参加なのです

熊本放送さんは 
 早くから twitter や 番組のustream配信を行ない 業界では 話題になっているのです

  その話題の中心人物が 塚原まきこさん


もう 参加者でいっぱいになっているのかな?

 世の中 どんどん進んで行きますね

“福ミミらじお”のustream配信は 毎日 熊本放送さんのHPから見れますよ
 あまり見れないのですが お客さんのいないときに 時々 私も見ています


また 番組で サミットの楽しいお話が聞けるでしょうね

さて そろそろ帰りますね
明日も皆さまの ご来店 お待ちしております

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.27 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
はーい こんにちは!

昨日は 書き込みが 21時半頃になってしまいました

ひょろひょろ扇町公園を歩きながら あいふぉん で 書いてたのです


昨日は ラジオのネタ 考え~の  接客し~の  イグザミナ直し~の
なんやかんやしてました ら 

 バウンディの渡辺さん 新譜音源持って入場・・・

お話聞こうかと 思った ら そこへ 久し振りの方が 登場!

 わー懐かしいですねーー! 元東芝EMIの宣伝の S氏 15年ぶり位かな?

S氏は ロックの宣伝でした  
今は 制作会社をされているとか しかも ミムラの近所でした 自転車で来られたし・・・

ワルツ堂にも よく来られてましたよ  LP買いにね・・・
 もう 箱を抱えて 選んで行く・・・ これは雑誌に載った写真ね・・
超コレクターさんですよ  音楽がお好きなのです

 こういった方達が レコード会社に勤めてたので 出る作品も 面白かった

色々 お話が 尽きない・・・ 
 私が お付き合いさせて頂いてます 大阪の某ABCの某西野アナウンサーさんの番組
 S氏が 作っておられたのでした  これまた驚き!

 世間は 狭いね! 大阪でジャズの番組しましょうよ!って話したのです


話は飛びますが

某RKK熊本放送のYアナウンサーさんが 甲子園で 某ABCの西野アナウンサーさんに会われたそうです
お二人は 面識があって

で、 甲子園のスタンドで RKK熊本放送の福島さんによろしく!って

 世間は狭いね!  話が 脱線転覆トリオ?


えー まあ そういうことで・・・ 入って来たのですよ
ズート
 ズート・シムズのデュクレテトムソン盤  10インチでの復刻です  CDも出たよ

で、すいません  10インチ 店頭おまへんのや!
でもでも 2週間ほど待ってもらったら 少しだけ 澤野さんに届くようです
で、 少し ミムラにも 入って来ますので・・・

ご予約の方は 大丈夫です  まだの方は 泣いて下さい・・・


で、ひょんなことから 出て来た 古谷充さんの アナログ
古谷さん
「 タッチ・オブ・ユア・リップス」 と 「ヒア・アイ・アム」です

25年前に制作されたものですね  85年 86年

 事務所に 在庫があったそうな・・・ そんな感じ・・・
 さらっぴん ですよ・・ とても綺麗

リップス は 大塚善章 藤井貞泰 寺井豊 桜井郁雄 日野元彦
 メンバー すげぇーー!  3000円

ヒア は 古谷さんに 辛島文雄さん デュオ と ソロ かな
  島之内教会での ライブですねー  2500円

どちらも スタンダードですね  いやぁー 貴重ですな

 どっちも 世間では プレミア付いてるんかな? 
 まあ 新品やし 良心的に 定価で・・・数枚預かっていますので・・

入手されたい方は お早めにお知らせ下さいねー


さてさて ミムラ家は 昨日から 早起きモードです
 今朝6時頃に 新聞取りに行ったら 少しだけ涼しかった

次男君の 高校の授業が昨日から 始まりました
もうお弁当持って 6時間授業です  気合入ってますな!

夏休みは3週間ちょっとで 土曜日授業やってたら 勉強に差がつきますな・・
 7時半に ママチャリで 13キロ登校して行きました

兄ちゃんは 今週1週間 東京の八王子で会社の研修
 兄ちゃん 家にいないと 下の二人は 伸び伸びしてます

ようわかりませんけど 機械の勉強してるのでしょう
明日 帰って来るのです   お話楽しみ お土産何かな?


今朝 今日はお弁当なのに コンビニで弁当買いそうになったのです
財布出そうと かばん開けたら 弁当入ってる  ボケて来た

まあ そんなこんなで 早く涼しくなるように・・・

では 週末も皆様のご来店 お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.26 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー

いや~かなり遅くなってしまいました。
今、天満駅に向かって歩きながらブログアップしてるのです。
秋の虫が鳴いてる扇町公園。
チンチロリン?

今日は懐かしのメーカーさん、お客さんやなんやかんやでバタバタでした。

満月が綺麗だなぁ~

で、10月に興味深い作品が出ますよー!
お経とジャズだ。
バウンディさをから・・・
音源じっくり聴いてみますね。

あっ天満駅に着いた。
また、明日。
http://jazzmimura.blog18.fc2.com/
2010.08.25 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いやぁ~ 届きましたよ!届きました!

 マグナス・ヨルトの新譜の音源が・・・・

 レーベルCloudの米山さん 音源送って下さいました
 5月 京都まで 出かけたマグナス・ヨルトのライブ もうどっぷりでしたよ・・・

発売は 11月3日です  ちょいと先ですけど  すぐ来るよ!

 マグナス・ヨルト ペーター・エルド  池長一美 
マグナス

昨夜 御飯を食べて お風呂に入って さてさてと オーディオに灯を入れて・・・

 真空管のアンプなので ちょいと早めにスイッチオン なのですよ・・

音が出て来たぞー  あ~ わぁ~・・・・ なんやようわかりませんな?

 マグナスの演奏は CD買って聴くまでお楽しみに・・・
 私の能書きは 要りません  じっくり聴いて下さいねぇ~ 11月3日ね!

 もう 当然 私は どっぷりはまってますよ~

 今夜も聴こっ! へへへ  皆さん すんませーん!

 音もいいぞ!!  今回は コペンハーゲンでの録音 
 エンジニアさんは ビャーネ・ハンセンさんですよ
  そうそう ヒラバヤシマキコさんの エンジニアさんですね

前作の サムディ・ライブ・イン・ジャパン ミムラでは皆さんに大好評でした
 本作も オススメよー もちろん!

お店に 素敵なリーフレットも届いていますので どうぞ ご覧になって下さい



さてさて 今週末?かな 日曜日は ラジオの収録の日
 この週は 準備にちょいとバタバタなのです

ブログアップも 遅くなってしまった

今日は ジャズドラマーの鳥垣優羽さんがご来店でした

というか 先日 CDをご注文  “楽器演奏してるの?”“ハイ!ドラムやってます!”
で 鳥垣さんのこと よく知らなかったのですよ  ゴメンネ・・

で この間 調べ物をネットでしてたら とあるライブのドラムに 彼女の名前が・・・
 わぁー もうライブハウスアチコチで 頑張ってるんだ! って 驚いたのです

 いやぁ~ 彼女も若い! 二十歳だもんね 私は×2+12だわ トホホ

ほんと 関西若手ジャズシーン これから楽しみですよ
 JAZZ LAB も BLUE LABも 頑張ってるしね
皆さんも ライブに出かけて応援してあげて下さいね

近々 鳥垣さんも ミムラの動画劇場に出ますんで・・・ 
   ( 鳥垣さん! 覚悟するように!笑 )
車の運転 気を付けて!


えーではでは 今夜はこの辺で・・・・
今週も 皆様のご来店 お待ちしております! 

 澤野さんアナログ 27日分は とりあえず終りね! 
  うちもいっぱい  澤野さんも もういっぱいだそうです

 で、 10日後あたりに 少しだけ入りそう 
 
 なので まだ予約されていない方は 思い切り慌て倒しましょう!!!!!!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.24 Tue l 新譜紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
あー休み明けですな・・・ 皆さん お元気ですかー? って もう20時まわってるし

私は アリナミンA やら エスカップ飲んで 頑張ってますよー

うううぅぅぅ さっきデジカメ 壊れたし・・
ずっとだましだまし 使ってたのですよ 2週間ほど前かな?
画面が 突然サンドシャワー状態 飛び出したレンズが戻らない・・・

 完全にフリーズしてしまった・・・ 帰り ヨドバシ行かな!


で、今日は荷物は無かったのですよ  夏は少ないね・・毎年だけど・・

ライブの告知です!
アブドゥーラ・イブラヒム
ちょっと 光ってしまった 
 アブドーラ・イブラヒムさんですよ そうですダラー・ブランドさん

 10月2日(土曜)3日(日曜) 午後6時開場 午後7時開演
  京都上賀茂神社にて  チケットは6000円です

 ケープタウン生まれのピアニスト もう「アフリカン・ピアノ」は有名ですよね
 今年で3回目のコンサートとか・・
 ロケーションも最高ですよね  上賀茂神社ってね・・いいなぁ~
  素敵な音楽聴いて 心が洗われそう・・・
 
 10月だし もう涼しくなっているでしょうね
主催は 京都のジャズ喫茶 Lush Lifeさん 075-781-0199 です

  どうぞ 皆さん お出かけくださいね!


えーっと そうそうイグザミナさんの9月号原稿 書きましたでーー
 どうも集中しないと書けないのですよ いつまでたっても文章下手!!

昨日も早朝に起きて 書きこき書きこき 書いてました
お昼前後は 用事でちょいと出て  戻って1時間 昼寝して 回復!!

で 夕方 書きこき書きこきして  夜に 仕上げぇぇぇぇ・・・!完成!
のつもりだったけど お昼に店で手直しして 入稿!

先月号で50回でした  で、 今月号から誌面も新たに・・・
タイトルも 変わって・・・ シリアル・ナンバー?も 第1回ですよーー!

おーーまた50回目指して 書かなあかんぞーー!
ん?ん?何年? 4年先やし・・・
 イグザミナ 002
これまでより ちょっとゆったりめ・・  あっカラーは今回だけね・・

 旭屋書店  紀伊国屋  ブックファースト ジュンク堂 
     各書店さんにありますので イグザミナさんよろしくです


そろそろ お腹減ったし 帰ります・・

今週も皆様のご来店 お待ちしておりますので
 熊本へは 29日の日曜日に参ります
土曜日の 20時まで たっぷり営業していおりますので

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.23 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
はい! 皆さん こんにちは!

 お盆も終わって 8月もあと10日ほど・・・

子ども達は 宿題に追われているのでは?
うちは 一番下が高校二年だから 自由研究とか 工作とか 無いしね

さてさて 今日は新譜は無かったのですよ・・・
なので ちょいと 新譜のお知らせを パチリ!
ブロードベント 002
もうベテランですね  アラン・ブロードベントさんですよ

 私も なんやかんやで 15枚程はあるような?

ライブの録音 Vol.1って書いてますので 2も出るのかな?

 入荷は もう少しでしょうね

 えーーっと ライブのチラシも 皆さん持って来られますよー
瞳ちゃんライブ 001

 8月29日 神戸のクレオールさんです
  西山瞳さん おっ! 東かおるさんとですね・・
  津嘉山さんって お店に来てくれたね・・・ 

お時間の よろしい方は 是非お出かけ下さいね!

明日は 日曜日  お休みの方も多いでしょう
私は ちょいと買取のお話に出かけなければ・・・

ではでは 皆様 お休みの日は ゆっくり体を休めましょう!
来週の ご来店 お待ちしております


熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.21 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
日本の観光の売り込みも “ 南国ニッポン ”とか・・・
 まあ 常夏では無いですけど・・・ ほんま・・・

今 外は一番暑いのかな 15時過ぎてますね  大丈夫?

海岸沿いに 椰子の木 植えて ハワイアン流して・・・


今日もチョロリと 新譜が届きました
スパゲッチー
● ロイ・パウエル・トリオ / ナポリ
   タイトルのまんま  スパゲッチー 思い切り食べてますな
   こんな 食べ方したら 美味しないでしょうね
   ナゲルへイヤーの盤 人気になりましたねー ロイさんですよ

   ノルウェーに住んではるのですが イタリア曲集を録音
   イタリア語で 書いてますんで タイトルがようわからんぞ??
    イタリアの名曲・ヒット曲集です

● arek skolik special trio / detour ahead
ポーランドからの新譜ですな  リーダーはドラマーです
   解説によりますと
    ジェローム・カーン、マリガン、ベーシー、ペトルチアーニらジャズの大御所の曲に、
    自らのオリジナルを織り交ぜながら、終始一貫してスインギーで、心地よいピアノ・
    トリオ・サウンドを聴かせてくれる好盤。
    歯切れのよいリリカルなピアノと、それを盛り立てる粘り気のあるリズム陣との
    絶妙なコラボレーションが魅力。と

● BEEGIE ADAIR / All Of You
   これは ちょっと前に入ってたのですよ
   以前出てたような?? 多分・・・
   アデールさんのトリオに デニス・ソーリーさんかな?テナーが参加

   曲は スタンダードばかり とてもリラックスして聴ける盤でしょう

● STACEY KENT JIM TOMLINSON / a fine romance
   これはベスト盤ですな・・・
   仲のいいご夫婦 テナーのジムさんが参加
   いいテナーですよね この方 ズート風 ゲッツ風
   人気のトラックが 入っていますよ


ちょいと 少ないですが 如何でしょう
 ロイさんには 注文が集まりそうですね で、価格が1200円って?
  安売りは・・・? どうかなぁ~??

 入手されたい方は お知らせ下さいね! よろしくです


今朝 環状線に乗ってたら 天満の駅で “ 橋脚に 車がぶつかって・・”とアナウンス

あーまた しばらく 止まるな と思い 即 下車!
天満駅 は 帰りにいつも乗車する駅  店から近いのですよ

で、久し振りに 天五中崎通商店街へ
そうそう 青空書房さん 開いているかな?  まだでしたけど・・
80歳半ばの 店主さんの本 買おうかなって思ったけど  残念

で、その先の パン屋さんの “ブルネン”さんへ
マスター 松江のご出身 ジャズがお好きなのです
 知り合ったきっかけは 桂南光さん
“ ミムラさん ブルネンさんのアップルパイ ムッチャ美味しいよ! ”でした

 確かにここのアップルパイは オススメよ!

久し振りぃー! で 店内へ・・
 ミムラさん 熊本行ってはるんやでー とお店の女性に
 彼女の お友達が 熊本在住  ついこの間も 行って来られたと

全日空ニュースカイに泊まって 街で 太平燕 食べて お土産は いきなりだんご

熊本放送さんの お話も盛り上がって さぁ たいへん・・・

 世間は 狭いですね・・・

で、お店に着いたら パンが多いぞ?  マスター!どうもありがとう!
 皆さんも 天五中崎通商店街の ブルネンさん へどうぞ!


えーーっと 高校野球は??どうなった??

あーー 報徳負けてる 勝ってたのに?? ええ試合したようですね
 今夜 長島三奈さん 観てみようか  次は 沖縄頑張れ!

さてさて 8月もあと10日ほどですね 早いね!

 ちょいと これから忙しくなるぞ・・・
 29日収録のラジオの仕上げ  イグザミナの原稿書き・・ 
  頑張らないと・・・

ジャズ・ジャイアンツ特集  選曲って難しいですね
 一人のミュージシャンを 紹介していると よほどの変化が無いと まんねり・・
 う~ん??  もう少し 盤を探してみようかな・・


ま そんなこんなで 仕事に戻ります  ただ今 15時30分です

暑いけど 水分補給して 営業さんチーム 頑張ってね!
ではでは~

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.20 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さーん! 夏バテ してますよね!

 今年 夏バテしてへん人 いないでしょう! ほんま・・・
 何処でしたっけ? イタリア? スペイン? みたいに お昼ね時間欲しいね

ゆっくり少し休んだら 体もよくなるし・・・
そのほうが 効率いいよ 絶対に・・・

今日は ちょいと早めに届いていました新譜をご紹介!
新譜 sumus 002
● ハーブ・エリス・トリオ / スウィート・アンド・ラヴリィ
   オー懐かしい作品が CD化されました アトラスの復刻
   録音は1983年 ハーブ・エリスさん 元気ですよ

   超人気のスタンダード集 モンティ・バドウィッグ シェリー・マンのトリオ
   スムーズにスイング エリスのギター 絶好調ですな!

● ビル・メイズ・トリオ / スタフィー・ターキー
   これは日本の ファイヴ・スターレコードからの 発売

   トリオ作品ですよ  スタンダードですね
   おー バークリースクエア・・・が入ってるぞ!
   西宮のKさん 置いときますね!

● MIKE MAGNELLI & FRIENDS
   AZICAからの新譜です
   曲はスタンダード ちょいと古い曲
   ピザレリ風の ギターが聴こえてきそうだけど・・

● VIVIAN BUCZEK & CLAES CRONA
   今度はスパイス・オブ・ライフからの発売です
   前作 覚えてます?
   ジェスパー・ティロ 参加作 よく売れましたよ!
   ジャケット ニコって笑ってるの・・・・

   今度は トリオがバック しかも クラエス・クローナですよ あの・・
   いいピアノ 弾いてますよーー トリオでも買い!

● CLIFF HABIAN QUARTET / ORIGINALS
   AZICAからの新譜  謎? 誰じゃ?
   ピアノトリオにサックスとペット
   ほぼオリジナル曲  
    ?? ラストにチャック・マンジョーネの曲入ってるし・・・

そんな感じでおます   入手されたい方 お知らせ下さいね!


月曜日に 京都の善行堂さんで 買った “sumus 13”です
新譜 sumus 001
晶文社の特集なのですよ

表紙裏には 6名の筆者の方のサインがあった ラッキー!
  横に つぶやいてますから 見てね!

朝 京阪電車でつり革持って読んでたら
  左りとなりの 女の子(大学生さんかな?)が 
    目の玉 思い切り 右に寄せて 本の表紙を覗いてる そんな視線

顔ごと 覗くの恥ずかしそう なので 気持ち 表紙を 見せてあげました ニコっ
 ミニコミ風だし 見たこと無いし 気になったよう 


もう本のタイトルは忘れましたけど 学生の頃に何故か1冊買ってた 晶文社の本
  就職しないで生きるには の シリーズ?だったかな?
  東京の青山にあった パイド・パイパー・ハウスの本

学生の頃 きちんと会社に就職して お給料を貰わねば と考えていた
なのに この本買ったのですね  どうしてかな?
内容が レコード屋さんの立ち上げ話  
面白い 本ですよ  もう絶版かも?

晶文社さんには ジャズの本も多いですよね  で、植草甚一さんもね・・・
 私の 本棚には 晶文社 サイの印の本が たくさんある

このレコード屋さんの本買って 20年後に 自分でお店はじめることになってしまった
なので そうだ!と 久し振りに この本読みました 

あー大変だぞーー! お店なんて 出来るのかなぁ~  借金の話ばっかり載ってた・・・

「ぼくは本屋のおじさん」も 持ってますよ

そうそう 青空書房?書店?の 本 探さなくては・・・ 
今夜 元気なら 紀伊国屋にゴー ですな


えーさてさて 選曲の続きもせねば・・3回分は終了
あと 1回分 音源 音源・・・・

イグザミナさんの原稿も書かねば・・・あへあへあへ・・・

外 暑いね・・・ お客さんも少ないし・・・ぼやき・・・
 父ちゃん 頑張らねば!

では 皆様のご来店お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.19 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いやいや すいません  遅くなってしまったのですよ

 今日は 接客の合い間に ちょいと仕上げたい仕事に専念しとりましたです

気付けば もう 18時をまわっている あーいけないな!

という訳で ブログを書きますね

皆さーん  仕事するのだるいでしょ! お休み長かったしね
 お仕事は 昨日 今日あたりからでしょうね~

夏バテせんように 少しづつ エンジンかけなはれ!

それにしても 今日も暑い!いや もう熱い!ですね

店内に入って来られるお客様 皆さん危ない!
 おー天国! おーパラダイス! なんて叫びながら入って来はります・・
 缶ビール や 缶ジュース でも 置いとかなあきませんな!

さて 荷物は来たのですが えーーっと 発売日は20日なので おあずけ!
 明日 載せますね・・

今日は 新譜のリストを パチリ!
 ロニー 001
ロニー・キューバーですね    バックは ビーツ・ブラザーズ 
 レーベルがいいですよ  マックスザンター いい作品が多いですよね

入荷は 9月の下旬予定です

 ピーター・ビーツさん 来日です 静岡 東京 藤沢でライブがあるようです
 大阪は 未定のような? ちょっと微妙  決まればお知らせ致しますね


高校野球は どうなったんじゃ? 後で ネットで見ないとね・・
関西は 報徳ですね・・

今朝 紀伊国屋に寄ったら えらい綺麗に改装してました まだ半分オープンだけど
本屋さんも 大変だし・・・  CD屋は もっと大変だわ!

青空書房?書店?さんだったかな? ご高齢の店主さんの本が出たそう
朝は ようみつけなかった??  帰りにもう一度 探してみよう 人 多そう・・

あかん お腹減った・・・あへあへあへ  もうすぐ19時 もうちょっと頑張ろう!

どうぞ 遊びに寄って下さいね!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.18 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
昨日は お休み頂き ありがとうございました

 私のような 個人商店のおっさんには たまに息抜きが必要ですね・・・

ボーっとしていますが 頭の中は 仕事仕事で詰まってるし・・・

さて お盆明けそうそう 荷物がチョロリと・・・
新譜
● TED ROSENTHAL TRIO / impromptu
  この間 SSJさんから新譜出てましたね
  テッドさん ヘレン・メリルの歌伴で人気ですよね
   いいピアニストさんです
  で、ベースは 植田典子さん 西宮?宝塚?の方ですよね?
   テッドさんのライブ JOT 満席だったようです


● CARSTEN DAHL TRIO / NIGHT TRAIN
   もうお馴染み ピアニストさんです
   イェスパー・ボディルセン に エド・シグペン ですねー
   曲はお馴染みスタンダード曲集です

   おっ!ライナーは山中千尋さんですよー

どうぞ 入手されたい方は お知らせ下さいね!

さて 今朝は初パスポートセンター デビューでしたよ
 緊張しますな! 

 広ーい スペースに カウンターの女性がずらりですよ・・・
 右手と 右足が一緒に前に・・・ カキコキカキコキ歩いて チーンです

では 1週間後に 本人が取りに来て下さいね!

 おやおや コルトレーンの藤岡さん登場!

そうそう 今日から ACTⅢ で 中平穂積さんの個展です

 なんや ちょこちょこお客様ご来店で・・ とりあえず また明日・・・

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.17 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日は お休み頂いて すいませんでした・・・

二日休みがあると 色々出来ますね
お正月以来の連休でした

お昼から 今日を逃せば いつになるかと思い
 京都の 善行堂さんに 向かいました 1周年ですしね・・

今夜の京都は 五山の送り火  大きな夏の風物詩の日です
3時前だったかな? 20時点火ですが 京都には浴衣姿の人が もうチラホラ・・

そうそう 善行堂さんのお店の先に “大文字”があるのでした
大文字
先の山の上に “大”の文字 見えます?

お店に伺うのは1年振りでした
今は 下賀茂神社での古本祭りに 朝出向いて 本をごっそり買って 出勤
毎日 暑いし ちょいと山本さんも ふーって感じでした

 お疲れ 大丈夫でしょうか? 夏バテされないように

お客様も チョコチョコご来店です  お馴染みのお客様のよう 皆さん若い!

古本祭りに出かけた女性のお客様 学生さんかな?
100円
山本さん 女性のお客さん お祭りで共に買われた 三好達治さんの本です

実は 雨でずぶ濡れだったそうです
山本さんは レジのところで 表紙を外し 本を開いて 乾かされていました
女性のお客さんの本はずぶ濡れのまま
どのように乾かせば 本が蘇るかを 話されていました

 1枚ずつ ページをめくり 乾かしてあげる・・・
 レンジで チン!では どうなるか?
 そのまま 乾かせば 固まってページがめくれなくなる・・

本に対する 愛情を感じました 素晴らしい! 
この本は 100円だったのです

私 もしレコードジャケットが濡れてしまったら 
   よほどのもので無い限り ポイするでしょう

 あきませんな! 横でお話 伺っていて 恥ずかしくなりました・・はい

5時になりましたので お店を失礼しました
この看板は 山本さんの同級生の 岡崎 武志さんが 書かれたもの(でしたよね?)
看板
雰囲気 出てますね・・・


本を3冊買わせてもらいました

ずっと気になっていた「sumus 13」まるごと一冊晶文社特集
店頭ではじめて知りました 「ほんまに」海文堂さんの本のよう・・

 わぉう!電車で 目次見て ドキッ!
  「 10年後も本屋でメシが食えるのか 」 
 いやぁ~ まさしく「 10年後もCD屋でメシが食えるのか 」ですよ

山本さん またゆっくりお話しましょうね~  
 お互い 頑張りましょう! おーー!ですね


えーーっと 送り火の生中継がそろそろかな?

わぁーー! 21時前やんか! 中継終わってもた・・・ご先祖様 ごめんちゃい!

では 明日からのご来店お待ちしております!

 

 
2010.08.16 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
お暑う ございますな・・・ ほんま・・・

 藤岡くんの個展 JOTでの若者達の ライブ 順調のようでなによりです・・

さてさて 色々書くことがあり 新譜の紹介が遅くなりました
 取り急ぎ ラインナップをば・・・・
新譜さん
● STEVE KOVEN TRIO / Alone Together

● EVGENY BORETS TRIO / Uncommunicado

● THE QUINTET / Contrasts

● STEPHAN COSTA TRIO / TAT TVAM ASI

● ANNA BUTURLINA / Black Coffe

 ちょろりと 昨日?一昨日?だったかな? 入ってたのですよ・・
 既に 店頭で パラパラ売れてしまっているのです  すいません


この時期 毎年頂くのがこれ!
鮎くん
鮎なのですよー  川の状態は良くないようですが 釣れた鮎を頂きました

 うちの子供たち 川魚が好きなのです
 小さい頃から 大山の麓の清流でひらめ(あまご)を釣ったり つかみ取りしたり 
 キャンプ場で 焼いて食べてました

早速 昨夜 娘が 焼いて食べてました
 ひれにも塩つけなあかんで!  タデ酢はないな! 
  おっさんみたいな19歳やな! 酒飲みになりそう・・・・

 八尾のTさん 毎年ありがとうございます!


お盆で帰省されている方も多いのでしょうね
 きちんと お盆 お正月もかな? 里帰りされている 豊中のchyoshiさん
 どうも ありがとうございました!
雷鳥くん
思わず 自宅で こっそりふ化させようかな?って ちゃいますな!
 雷鳥君の 卵風の お菓子です

ご実家は 富山 富山と言えば 黒部ダム?で あってます・・ 立山かな?

 いいでしょうね~ 涼しいったら ありゃしない・・
 一度 黒部ダムには 出かけてみたいですね




昨夜 西山瞳さん(もうお姉さんなので さんで・・)寄ってくれました

 ケリーズのライブも満席でよかった 京都応援団長も 枚方のMさんも ご出席
 私は おっさんの会で 欠席でした
 満席で 良かった 良かった!

天6のマーガレットの白木くんも寄ってくれました
 懐かしきブルーシティのマスターと会ったのでした
 マスターお元気のようで なによりですよ


今日の高校野球はっと? 全然 結果見てないな?
 九州学院  履正社  頑張ってますな!

そうそう  ミムラの夏休み

 8月15日 と 16日 夏休みです!
    よろしくお願いします

では もう少し 頑張らねば・・!!
 皆様の ご来店お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.14 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 お盆初日 ミムラブログ第2弾の登場です

 甲子園では 高校野球 白熱の試合が繰り広げられていますねー!

 鹿児島実業 強いわ!  あーあー京都 負けてしまった・・・残念

 今は 熊本代表の 九州学院ですね  1点取ってるみたい 

 白熱と言えば  昨夜の ジンジャーブレッドボーイズのライブ!

いやぁ~ 満席の会場は ストレイトアヘッドなサウンドで 盛り上がっていました

 こちらも メンバーみんな 若いのよ!  ほんま・・・
 なので お客様も 若者が多かった  ジャズ界にとって いいことですよね~

年配のお客さんは 4~5人ほどだったような・・・

ジンジャーブレッドボーイズくん達です
ジンジャーくん 001
ストロボ 使っていないので フロントが少し暗いね ごめん

大友孝彰(p) 横尾昌二郎(tp) 権上康志(b) 浅井良将(as) 齋藤洋平(ds)

 いやぁ~  メンバー若いよ!

久し振りに出かけた ハードバップ・サウンド・ジャズ
 終わっても 興奮状態が続いてましたね

テクニックもいいし・・・ オリジナル曲にも引き込まれた・・・

随分貫禄が出て来た 大友くん 余裕だね
喋りはベタな権上くん ベースプレイ 熱かったよ 終始気合入ってましたね
クールに入るけど 熱く盛り上がる横尾くん オリジナル曲 良かった
市原ひかりさんの新譜でも いい演奏聴かせてくれた浅井くん いい音出てました
シャープだね~  かっこよく決まってた 齋藤くん

 実力あるミュージシャンが 関西でたくさん育ってくれているんだ!

全国の皆様 このメンバーでのCD発売ライブが 各地で予定されています
 是非 お出かけ下さいね!  関西若手のパワーを 体験して下さい

最後は ちょいと決めなきゃね!で このポーズで パチリと!
ジンジャーくん 達と
おっさん 真ん中で 浮いてますな!  すんませーーん! あーかっこわる・・

  ん?ん? 誰や! ビール持ってんのん! 喝ぅーーー!

ジンジャーブレッドボーイズ 皆さん どうぞよろしくです!! もちろんCDもね!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.13 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
はい 皆さん おはようございます!

 今日は アートディレクターの 藤岡宇央くんの 個展のお知らせで スタート!

ギャラリーのオープンは 11時から  ちょいと10分前にお邪魔してきました
藤岡くん 記帳
まずは お名前書いて・・・


藤岡くん 005
これまでの彼の力作の数々・・・

WAY OUT WESTの バックナンバー や チラシなど・・・


藤岡くん 007
大き目の 色の付いていないのが 最新作たち・・・


藤岡くん カード006
最新作からの ポストカード 
 
 売ってまーす! 6枚で 500円だよ!

さっと 会場をご紹介しました

 どうぞ お盆休みを利用して 

   じっくり ご自身の目で ご覧になって下さいな!

藤岡くんは 11時~19時まで ギャラリーにいますので・・・

  15日の日曜日まで 開催しております

 Gallery : ワイアートギャラリー  06-6311-5380
   大阪市北区堂山町15-17 ACT3-1F

ミムラにご来店のお客様は 寄ってあげてくださいね! ヨロシク!

 ブログは まだまだ続きます! お楽しみに!
2010.08.13 Fri l 雑記 l COM(1) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは! 雨は 大丈夫でした?

  うちのあたりは そんなに降らなかったような??

もう 随分北の方に 行っちゃったのですね・・・
 大阪は 少し 気温低め で どんより雲ってる・・・


さてさて  今日は 関西発で ヒット作品を作り出しております
 “ JAZZLAB ”レーベルより 新譜の発売です!

 「 ジンジャーブレッドボーイズ 」なのですよ
ジンジャー  ロニー 002
 店頭演奏でも 好評ですぞ!

 リーダーはベーシストの 権上康志くん
 みんな 若いね!  5人集結しての 録音!

 パワーある ストレイト・アヘッドな ハードバップ・ジャズ!
 でもでも スピーク・ロウ 以外は メンバーのオリジナル曲
  若者達の 意欲が 伝わってくるぞーー!

 曲 それぞれに 彼らの ジャズに対する 熱い想いを感じさせる

ほんと 関西若手ミュージシャン 今 凄いね!  楽しみーー!

 で、新譜は ミムラにても 発売したのです・・・・

 で、その彼らの熱い想いを 今夜 ライブで聴くのですよ・・へへへ・・・



今 何時?  16時ですな! そうそう 高校野球は?? 履正社 と 天理

 ちょっと ネットで・・・・失礼!

おっ! 履正社 勝ってますねー 近畿勢同士 複雑・・・ 頑張れ!

 荷物ですが  今日は無かったのですよ

今日ご来店の常連様・・・ まだ仕事してるって 休みは明日からですね
お休みの計画は? お墓参り  ご実家へ帰省  自宅でごろり・・?

この時期 同級生たちと 集まる人 多いのでは?
 この歳になると ちょくちょく 増えてくる・・ 盆 や 正月・・・
 私も ちょろりと 明日 明後日 閉店後に集いが・・

私の休みは 日頃 言われている“ おとん!あれしてー! おとん!これしてー! ”
 色々 約束事が あるのです  それらを 片付けていかないと・・・

ん? 次男君 パスポート? どうなった? 大丈夫かな?


 ★ ミムラの夏休み

  8月15日(日曜日) と 16日(月曜日) 休ませて頂きます
    
       よろしくお願いします


熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.12 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
おー なんや 台風が来てるのですな!

 今夜? 夜中? に 日本海縦断するよう・・・

雨戸に釘を打ち付けておかないと? って 昔 しませんでした?
   うちだけかなぁ~??

皆さん 注意しましょうね!  遠く離れた所でも 大雨降りますしね!

昨日は お店閉店後 近所のJOTに ちょいと出かけました

 藤岡君の個展 と ライブのイベント ですね!

山本学さんリーダーのトリオ演奏
 ミュージシャンが若いので お客さんも若い!若い!
 私の行くライブは お客さん おっさんだらけ!ですよ

若いミュージシャンが演奏して 若いお客さんが聴く
 うーん! ジャズの未来も明るいぞ!

藤岡君の個展は 15日まで開催しております!
 横の リンクを ポチッてしてね!

で、 私 近所なのに 個展に行けないのよ・・・・

 ミムラは11時~20時まで   個展は11時~19時まで 困った困った・・・


えーーっと 今日は荷物は無かったのですよ  寂しい お盆モードかな?
モーゲンロスさん
8月25日発売  デヴィッド・モーゲンロス・トリオ 新譜ね!

 昨年 イーデン・アトウッドと一緒にツアーしましたね
  素敵なピアノ演奏を聴かせてくれました

 ジョニー・マンデル作品集です  イーデンさんは1曲に参加しています

  紙ジャケ HQCD仕様ですよ  10月には来日も予定されていますね

 昨年 イーデンのライブに出かけた方は 買ってあげましょう!


お盆休みのお客様もチラホラで 今日もあっと言う間 まだ 2時間弱あるね

 ただ今 18時25分ですよ


関西方面 昨日は 宇治の花火大会  帰りの京橋駅は 浴衣姿が多かった

で、娘も 大学女子会チームで 見物に・・・
 抹茶のお団子 買って帰るぅーーー!
いやいや どうやら 凄い人 人 人 でうんざり・・・だったそう

 花火は 駅近くで ドンドン 打ち上げ 綺麗だったと・・
 でも 道歩いてて 動かない  ぎっしり・・・

お土産物やさんに たどり着くのも・・・ アキラメタ!

 あーもう 花火は ええわぁ~・・・だそうです

多くの 花火大会は もう終わりかな?


で、お盆休みーーー!

 8月15日 は いつもの休みですね  で、16日(月曜日) 休んでいい? すんません・・・

  ミムラは 15日(日曜日) と 16日(月曜日) の 2日間 夏休み致します
 16日に 来ようと思っていた方 すいません・・・

ちょいと 夏バテモードなのよ・・・ なので 連休させてくださいな

と 言いながら 16日は 大文字焼きぃーーー! じゃないね! 五山の送り火どすぇ~

 行こうかなぁ~ どうしようかなぁ~

家で 皆に 16日はご先祖様を お送りしよう!って言ったら
 あっさり 揃って“ 行ってらっしゃい! ”って  ばっかもーーん!ですな ほんま

父親と言うものは 寂しいものですな・・・・ わーい わーい 一人になれるぞ・・ひひひ


まあ そんなこんなで 今日もありがとうございました

お休み 明日からの方 多いでしょう・・
 ご来店 お待ちしております! よろしくです!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.11 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ありゃま! こりゃま! で 遅なってしまいました!

そろそろ 閉店の時間ですよ・・・

ちょいと 今日は チョロリ ニョロリ ポロリと ずっとお客様が続いていました・・・

取り急ぎ 新譜のパチリを 紹介せねば!
新譜 002
● CURIOS / The Other Place
   イギリスのピアノ・トリオ
    BBCジャズ賞の ベスト・バンド賞を受賞したそう・・
    次世代を担う 注目のピアノ・トリオの最新作ですよ!


● STEPHAN COSTA TRIO / Tat Tvam Asi
   オーストリアのベテランピアニストさん
   ボブ・ミンツアー マリア・シュナイダー  ニルス・ラングレン らと共演 
    爽やかなメロディ・・ 哀愁漂う・・ 抒情的なフレージング・・・ とあります
    なかなか 良さそうですな!

● DANA LAUREN / IT's You Or No One
   たしか2枚目だったような?
   解説によりますと・・
    ハスキーでセクシーで どっしりとしたローレンの魅力満載!  
    ストレート・アヘッドな 王道のジャズボーカルと・・・

● 安ヵ川大樹  / TRIOS
● 安ヵ川大樹 / VOYAGE
   まず トリオ は そのまま トリオ作品 ですが・・
   5人のピアニストが参加なのです
   堀 秀彰 高田ひろ子 佐藤浩一 古谷淳 がそれぞれ2曲 村山浩が3曲
   ドラムも 4人で 交代で・・・
   オリジナル  スタンダードと演奏しています

   ヴォヤージ はベースのソロ作品
   楽器も素晴らしいのよ  名器Fausto Casalini で演奏しています
    カザリーニは 1924年のイタリア製とか
   素敵な音色でしょうね~

そんな 感じで・・・ ごじゃりまする・・・

 入手されたい方は お知らせ下さいねー



で、今日から ミムラの近所の ACTⅢビルのギャラリーで 藤岡宇央くんの個展が・・・

さっき 彼に頂いたのですよ
新譜 001
ちょいと ピンボケ・・・・

 ワイアート・ギャラリーさんで 15日までが 藤岡宇央くん
 17日から22日までが 中平穂積さん 

で、その向いの ジャズ・オン・トップで ライブがあるのです。

 どうぞ 皆さん お出かけ下さいね!

あー遅なってもた!  

  ちょいと 帰りに 覗いて来ます!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.10 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは!   1週間が 始まりましたね


ちょろちょろ もう 書きましたが

 土曜の機内からの 淀川の花火大会  思ったより 大きく綺麗に見えました

気のせいかも知れませんが 少し梅田よりに機首を振って 瀬戸内海に抜けたような?
機長さんも 見てたのかな?

で、上から見ると平べったいのかな?って思いましたが
 やはり 花火は 丸かった? あたりまえでんな!

宝塚 と 神戸は 反対の窓側だから 残念! 徳島?? 見えなかった?
香川で 小さいのが ポーン ポーン 上がってました
高知は さすがに遠くて ダメ!   愛媛は20時半の通過後に上がる・・
大分も 見えなかった   熊本上空では 1っ箇所だけ 小さく上がってた

ほんと CAさんに 
“ あの人 絶対 花火チェックしてる ”って 気付かれてたのでしょうね

ぶどうドリンク注文したときに “ 花火 いくつか見えました?”
“ えっ!あのぅ~ 3つです はい ” もじもじ・・・
あーー 冷や汗たら~り 恥ずかしかった

きっかけに その夜の 花火情報 少しお話しました でへっ!
 チーフパーサー?さんのようでした

“淀川のは 大きく見えてました?” “ ええ 大きく見えましたよ ”
CAさんは左側の座席ですが 背を向けての離陸 見えないね

東京からの乗務なので 西の花火情報は知らなかったと
あー清楚な・・ うちの娘にも 喋り方教えとかな あかんな!

収録
これ 番組進行表ね  白く空いている箇所で 福島さんとアドリブで喋るのです

熊本のお祭りも終わっての到着
ホテルで 空弁食べて 入浴剤入れてお風呂に入って おやすみ・・

いつものように 午前に2本 午後から2本で 無事終了
局に着いたら 江越ディレクターが 生放送収録中でした

お昼は 久し振りのトルタコスさんで メキシコ・ランチ 美味しかった!

そうそう 番組収録中に 不思議なことが・・・・
声を 録っていたら ヘッドフォンから コトン って 大きな音が聞こえた
ん?ん? 誰か マイクにあたった?  誰も 触っていない??
収録中断して プレイバック聞いたけど 音が入っていない??
2度 か 3度 あったのですよ

 実は 私には 見えたのです・・ひっひっひ・・ お盆も近いしねぇ~


空港へは 元局長さんが 車で送って下さいました
少し早く着いたので 空港の喫茶店で お茶タイム!
阿蘇の外輪山が 綺麗でしたよー

離陸して 気付けば 関空が見えました  よく眠ったようです

次回は 29日です
 ちょいと 選曲まとめておかなければ・・・
 イグザミナの 原稿も かからなければ・・

今週は 14日まで 通常通り営業しますね
来週 16日あたり ちょいとお休み考えますね  すいません

ただ今 15時45分 さっきから大阪は雨です  まだ降るのかな?

では 今週も皆様のご来店お待ちしております

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.09 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー

今、熊本のホテルです。
写真は既に終っていた火の国まつりの会場に飾られていました灯籠です。

熊本に向かう機内からは、淀川の花火はとても鮮やかに見えましたよー

あと、香川の何処かな?坂出付近?熊本付近もチラリと。
ずっと窓にへばりついてたら、キャビンアテンダントさんに“花火見えました?"って声かけられましたよ。恥ずかしかった!
いい年してね。
で、少しお話ししました。緊張!
素敵な笑顔!脳裏に焼き付けておこう!

そろそろ、寝ます。
明日、頑張らねば!

では、おやすみなさい〓
2010.08.07 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今朝から ずっと ラジオ選曲音源 聴いていますよ

あーーいろいろ喋りたくなって来た・・ 明日もガンバロー!ですよ

さてさて 常連様が アナログを持って来て下さいました
 ヨーロッパ物が 少々・・ 20枚程かな・・・
アナログ

ジョー・ハイダー  ギド・マヌサルディ  ベニー・アロノフ

ハリー・ハペル  ジョルジュ・アルバニータ アル・ヘイグ・・・もうちょっとね

来週月曜日に 店頭に出しますね  ええのがありそうですな!

 どうぞ お楽しみ  チェックして下さいね!



で、早い方は 今日から??  多くの方が 12日から お盆休みですね
 うちの 兄ちゃんは お盆休むからって 今日 少し仕事に出て行きました

この時期は ご先祖様を12日頃にお迎えして  16日頃に お送りする

 京都では 16日に行なわれる 五山の送り火
送り火
お天気 どうかな?  例年 多くの方が 見物、お見送りに来られます

故郷が遠方で ご先祖様を送られる機会の少ない方 忙しい方

 五山の送り火に 手を合わせてみては如何でしょう・・・
   気持ちが 大切ですよね!

 あー 自分に言ってるのですな・・ご先祖様 堪忍!

どうぞ 皆様 お越しの際は 京阪電車を ご利用下さいませ~へへへ


さてさて ただ今 16時前です

今日は 18時で閉店 熊本に向かいます

 九州学院 強かったですねー 優勝しそうな勢いですぞ!

梅田は 早くも浴衣姿の女性が チラホラ・・

淀川の花火  飛行機から どんな形で見えるのかな? 楽しみ!
 夕立も ありそうですね 大丈夫かな~


今週も 皆様 どうもありがとうございました!
 時間があれば 熊本から iphoneで ブログアップしますね!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.07 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
はい! こんばんは!

 夏バテ 大丈夫ですか!

さて 今日は荷物は無かったのですよ

  ただ今 17時前 おっ!夕立かな? 雷鳴ってないけど パラパラ・・

店の前の 通り  
おじさんが・・ お姉さんが・・ 怪しいカップルが・・・ 小走りで・・・

今 ポニーキャニオンさんが送って下さった
  8月18日発売の ヨーロピアン・ジャズ・トリオ 聴いてますよ
あー ええ感じ 落ち着きますね~ ショパンの作品集です

 生誕200年で色々盛り上がってますもんね!
コンサート・ツアーもあって 大阪は サンケイブリーゼで 9月7日ですね

で、こちらは まだ先 9月か! 新譜が出ますよ!
エンリコ 
エンリコ・ピエラヌンツィ・ラテン・ジャズ・クインテット なのです

 エンリコの ラテン 気になりますね??  過去にありましたっけ?どうだったかな?

 トリオに トランペット と サックスが参加です
 また 詳細 お知らせしますね


こちらは ミムラご近所の JOT ACTⅢ店での ライブです
ライブ

関西のジャズ情報誌 “ WAY OUT WEST ”で お馴染みの 藤岡宇央くん

8月10日から15日まで ACTⅢのワイアート・ギャラリーで個展を開きます

その絡みで 関西若手ミュージシャンによる ライブが!
 写真にある 12日の ジンジャー・チームは完売!
 他は 僅かですが 席があるようです

お店は 30名ほどでいっぱい どうぞ お急ぎ下さいね!


さてさて  明日の7日土曜日は 18時で閉店して 熊本に向かいます
 

 明日の夜は 淀川の花火大会ですねーー!  皆さんもお出かけかな?

離陸時間と 打ち上げ時間が 同じ
 エアバスから 見えるかな??

19時50分過ぎに 花火後方を 飛んでるのに 私 乗ってますんで
 ANAね 尾翼 青いし  手 振ってね! 見えませんな ・・

で、 熊本は 大きな夏祭り 火の国祭り だとか

 リムジン途中で降りれたら ちらりと見て来ますね
  大通りを 閉鎖して サンバおてもやん の 大行列 があるそう

 今年は ラマダで 踊らなかったので 熊本で 踊ろかな?

 22時前に 市内到着・・ 終わってるかもね? 

コンコン チキチン コンチキチン? サンバっていうかー? 祇園祭りやね?

報告出来ましたら iphoneくんで ブログアップしますねー

では 明日のご来店 お待ちしております! よろしく!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.06 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ほーーー 今日は 涼しいですねー!
 って そんなわけ ないやろーーー!ですな! ほんま!

朝から 35℃って どんなんやねん! ほんま!

 暑すぎるのでしょうか 最近 蚊ーさんも いてはりませんね?
  うちは 少ないほうなのですが 
  たまに 寝てたら 耳元で ぶ~んって 飛んで来はりますが・・
  今年は 来ないな?  蚊も 熱中症かな・・・?

さて 新譜が少々
新譜
● TULLIO RICCI / in a SWINGING SESSION
   イタリアの新しいレーベルですよ!
   どこかから 国内仕様で だそうかな?って話もあったよう
   内容が 良いのですよ 
   問屋さんが サンプル届いたときに 聴かせて下さいました

   タイトルどおり テナーの スインギーな演奏が聴けますよ
   トゥーリオ?さんはテナーです
   バックはピアノ・トリオ で 2曲にテナー と アルト が入る
   曲も スインギーな スタンダードが多いのよ・・

● CAZZOLA MENCI BENEDETTINI / smell swingin'
   これ 3人の名前ね  ピアノ・トリオね
   こちらも スタンダードが多い
   大丈夫 安心して聴けるタイプ
   ピアノは NICO MENCIさん

● FRANCESCA AJMAR / Everything we love
   これは 聴いたけど どんな声か 忘れちゃったですよ
   バックは ピアノ・トリオ 曲は ベタベタスタンダード・・・
    ピアノさんは MARIO ZARAさん

● ONDREJ KABRNA TRIO / time ways
   謎?  ARTAの新譜 
   チェコでしたっけ? ARTAって いいの多いですよね
   カッコイイトリオだなぁ~って思ったような??

   皆さん 冒険しましょう!!

● ハイネ・ハンセン・トリオ  マシュマロさんのね!
   で、で、 またまたお電話が入ったのですよ
   ミムラの かなり耳の肥えた オーディオ・ファンのお客様から
   “ ミムラ君! 昨日買った ハイネCD 音が生生しくて いいよ! 気に入った!”って
  
   そうですよね マシュマロ・レコードさんですよ
   上不さんって いつも音質にこだわっておられますし・・

   思い出した! 先月だったかな? 上不さん 大阪に来られた
   その時に ミムラに このテスト音源 持って来られたのですよ
   で ミムラさん 音を聴かせて下さい って 店で テスト盤聴いたのです
    良かったのですよーーー 音質   もちろん 演奏もね!

    なので オーディオ・ファンの方 アナタ!と 貴方!と 彼方!
   皆さんの 分 キープしておきますね!
   

えっと そんな感じなのですよ・・・ ご注文 お待ちしておりますので・・・

 おーー今日は なんか 真面目に語ってしまったな! ははは・・・・


で、今日も 朝は 百貨店のお惣菜コーナーウロウロしたのですよ・・
 お弁当ないのよ・・・ 

贅沢はいけない! あー 脂っこいのはいけない! あー てんぷら美味しそう・・ なんて

 おっ! 魚屋さん 焼いたん 煮たん 炊いたん・・美味しそう・・
影に なにげに さりげなく・・ 発見!
お昼
お野菜と お魚を どないかして・・? なんか 酢豚っぽい味付け
 それに 食べるラー油で どないかした? って書いてました
なんのこっちゃ 全然 わからへん 説明ですな  すんませーん!

 食べるラー油って 流行ってるみたいね あちこちで見ます
一度 食べとかな 世間に置いてけぼりされたら あかん思いまして 

 美味しかったですよー  オニギリ飽きたので ピザと 健康のために 黒酢ね

最近は どこのお惣菜やさん 行きましても 100グラム 399円 って 書いてます

 お昼に食べるには ちょうど ええ感じ  私 少食ね

 選ぶの 楽しいよーー! OLかーーー!

まっ いつもの調子で・・・・ では 仕事 仕事・・・

皆さんの ご来店お待ちしております! 頼んます! 来てね!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.05 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
あーー 今日は ちょいと お仕事 頑張ってたのですよ

 8日 日曜日は熊本収録

通勤電車で オススメCDを ipodで何度も聴いて
 おーこの曲は!  わーこんなアドリブを!

なんて 思ったことや 曲にまつわる思い出なんぞ
 車内で iphoneで パコパコ打って 店のアドレスに ビューーン!

 曲目ごとに その感想を まとめていたのですよ
 やっぱり いいなって思っていた曲も じっくり聴けば 
  色々 新たな発見が あるのです

 で、 録音年月日 メンバー など 事実をプラスして 当日 喋るのです

ちょいと 接客の合い間に その仕事集中してました

で、今日の新譜は  今日載せて ええんやろか?
ハイネ・ハンセン・トリオ

まずは マシュマロ・レコードさんですね
● ハイネ・ハンセン・トリオ
   覚えてはりますかーー!  アレックス・リールの子どもジャケのピアニスト

   あの作品 よく売れましたねーーー
   ピアノも いい味出してました 

   ハイネさん 初リーダー作品だったのですね
    ここでは イェスパー・ルンゴー  モーテン・ルンド

● 秋満義孝 / メロディ・イン・マイ・マインド
   話題の女性アルト奏者の 増田ひろみさんが参加  クール派ですね
   
   ベテラン秋満さん 日本の名曲 映画音楽 スタンダードを演奏しています

● 屋良文雄 / ベスト&ラストライヴ
   出ていたのでした  すいません
   私も 気になるピアニストさん
   今年 亡くなられたのですよ
    まだ 1枚も持っていません 初聴き! ドキドキしますねー

   皆さんも ドキドキしましょう・・・



さてさて もうすぐ20時30分ですねー
 
昨日 夕方 携帯に “ テスト なんとか クリアーしたようなーー! ”って
 で、 “ Dグレ 20巻頼むーーー! ヒョー!”って  漫画ですわー

 昨日は 最難関の 生化学?なんかそんなテスト
 一生懸命 覚えてました  ノート見たけど エイコサペンタエン酸だけわかった
 ページ数にして レポート用紙 30枚程 よう覚えるわ!
   試験終わって 答案回収 その後に先生から 大まかな答えが 発表
   間違ってるであろう箇所は 夏休み中に勉強せよ!と

   クラスの約半分がダメだったよう・・
   結果発表は 9月の頭・・ 1ヶ月 ドキドキするんかーーって叫んでました

  ひょんなことで 間違ってるかもしれないしね? 合格してるといいけど

 理系は大変 兄ちゃんも 勉強 よくしてました 本来の学生の姿ね!

 理系は たいへんだけど 子供さんには オススメよ! 合えば!

ではでは そろそろ 帰りますね

明日の ご来店 お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING  
2010.08.04 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
先ほど 3時頃でしたでしょうか??
 いきなり 強い雨が 降りましたねーー! 梅田界隈だけ?

ND特派員は ちょうど奈良で お仕事?だったかな?

 奈良は カンカンデリ の 青空の様子
  う~ん なかなか 実物遷都くん には出会わないようですねー
  パパラッチ写真が 届きません・・・・
 近鉄の普通電車に乗っているらしい・・・  頑張って!


で、今日は少し 新譜が・・
バリーさん

● バリー・ハリス・トリオ / Live In Rennes
   わー バリーさん おいくつ?80歳ちょっとかな?
   ちょいと音源聴いたのですよ
   バラード ミディアム の曲 いい味出てますよー
    まだまだ いけそうですね!

   フランスでの ライブ音源  バリーさんのお喋りも収録 ノーカットですな

● ロベルト・ガトー・クインテット / リメンバリング・シェリー
   ジャズ・ドラマーのシェリー・マンに捧げたアルバム 第2弾
   マックス・イオナータ  ルッカ・マンヌッツァ
   ピアノトリオ テナー トランペット の編成です

   蘇るウェスト・コースト・サウンド  1680円です

● CATHRINE LEGARDH / NORDISK
   カトリーヌ・レガーさんですよー 皆さん!
   前のがよく売れました
   ピアノ ギター ベース をバックに しっとり・・・

   モニカ・セッタルンドへの オマージュ!
   ゆかりの曲を歌っています
    ギター テナーが参加しているよう
   こちらも しっとり歌っているようです
    かなり 良さそう・・・

● スーパー・プレミアム・バンド / 朝日のようにさわやかに
   なにげに こっそり 出てましたねー
   ケニー・バロンですよーー
    ロン・カーター  レニー・ホワイト

   ハンク・ジョーンズさんの アナログ CD 出したレーベルですよ
   なので オーディオ・ファンの方 買われていますよ
    皆さん 音のチェック お忘れないように!!
    プロデューサーは 伊藤八十八さんです

 入手されたい作品 お早めにお知らせ下さい!! よろしくです


さてさて えーーっと・・・・

 夏休みですよね  世間は 子ども達かな・・

  大阪駅は 連日 凄い人  帰省 観光 アジアからのお客さん
   奈良に行かれる方も かなり いらっしゃるでしょうねーー

  中国は景気が いいのですねーー  多いよーー! ほんと
  あちこちで 中国語が飛びかっていますよ
   妙なところで 記念写真撮ってるし
   そこちゃうよ! って 教えてあげたいけど・・中国語が喋れないし・・・
  
  朝乗る 環状線は USJ行きがやってくる
  これまた 大阪駅から ドバーーーーって 乗ってくる
   私は 降りるからいいけど・・ いっぱい

どうぞ 皆さん 大阪にやってきて お金いっぱい 使ってね!

おっ! 今 携帯にメールが・・・ ND特派員からですよ

 遷都くん 見つけて 写メッってと!
  どうやら 見つけた ようですねーー!
さてさて 今日の遷都クン! どんなんかなーー? ほれっ!
遷都くん
こらーーーー! ちゃうやんかーーー! これ 風船やーー!

 ほんまにもう! さぼったらあかんよーー! ほんまもん探さな!

広い奈良に 遷都クンは 一人しか おらへんのかな?
 広報活動に あちこち 出歩いているのでしょう

まあ とりあえず 遷都クンやから 堪忍してあげますわーー

 今度は なーむ君 と なんと君 ね!

あーーこんなん書いている場合では 無いですな!

 今 何時? えー17時40分じゃ!

仕事 仕事  日曜は 熊本で収録ですし・・・

では 皆様の ご来店お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.03 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
おーーー 18時過ぎてますねーー!

 先週も あぢーー中 お仕事 お疲れ様でした!

昨日は ゆっくり休めました?  泳ぎに行った方も多いのでは?

そうそう 金曜の8時頃 関西テレビの 利恵ちゃんアナ 寄ってくれました

 “ ミムラさーん!元気ーー! 明日から ○△□に行って来まーす! ”って

利恵ちゃん 最近、ダイビングにはまってる様子

 ちょっとでええから サザエ とか ウニ とか くれへんかなぁ~ 
こっそり 扇町公園で 焼こうよ! 

 あーー取ったらあきませんね! 漁師さんに 叱られます

ブログにありましたが 緑 や 青 や ピンクの肴?魚が泳いでますな~

 海は気を付けてね! 
で 夕方はスーパーニュースアンカーを よろしく! お仕事の方は 録画して見ましょう!



えー 今日は 荷物は無かったのです
で、もうご存知でしょうが 澤野さんアナログ新譜 8月27日発売決定!
澤野さん ズート

 ズート・シムズの人気名盤 が CD と LP で 発売されます

LPと言いますか オリジナルに忠実に 10インチサイズです
 音質も ジャケットサイズも 澤野さんのこだわりですよねーーいいなぁ~

これ 10インチ盤 欲しい方は 絶対に予約しないといけません
 絶対に 無くなるからね!  多分・・・・弱気・・

 入手されたい方は お知らせ下さいよー!!
  発売後に 言って来ても知りませんよー!! ほんま・・・

フランス直輸入盤よ! 滝川クリステルか! 
   宮根くん タクシーの運転 私に 代わりなさい!

写真 真っ黒ね  これです↓  ↓  ↓
zoot sims


さてさて 8月 あぢーけど 頑張って下さいよ!
 多くの方は 来週お盆休みーー!  楽しみー!でしょう

 はい 私 働きまっせー! 3人の子ども達の為なら・・あへあへあへ・・

世のお子達! 
  小さいときに勉強せーへんかったら おっちゃんみたいになるよーー! ほんま


今週は 店内で じっくり 日曜に収録する ラジオの選曲を聴くのです
 昔 よく聴いた懐かしいアルバム
 収録前に 店で何度も聴いていると じんわり 何かが浮かんでくる・・・

では 今週も皆様のご来店 お待ちしております!
 レジャーにお金いるけど ちょっとだけ CDも買ってね! 

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.08.02 Mon l 新譜紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
