--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは!

 昨日は熊本放送収録 今朝の飛行機で戻って参りました

昨日はとってもいいお天気でしたね

 飛行機からの景色も綺麗でした
 快晴でしたが 気流の関係で少し揺れてましたけど ま 大丈夫です
生口島
瀬戸内海 生口島 と 大三島 です  しまなみ街道でしたよね・・・
 野口聡一さんの twitterみたいね・・・

昨日の収録は お昼から 熊本は爽やかなお天気でした
 今年の熊本の夏は 涼しくなりそうな?? あまいかな?

日曜のお昼は 局付近のお店は混むので くまもと阪神地下でお弁当を買うのです

で、そのお弁当を 局1階の ロビー兼ホール?で 堂々と食べるのです

  なんや?あの おっさん みたいな・・・

横にあるスタジオでは 江越ディレクターが生放送のお仕事が終わったとこ
 お弁当食べながら ご挨拶したのですよ

13時よりの 収録は ほいほい進んで 残り1本はじめてちょっと・ 5時頃かな?
 私のお腹が グゥゥゥ・・キュルキュルキュルゥ・・・

あきませんな! 一気に4本収録と思いましたけど・・
 おやつ タイムーーー!

で 空港で買った 喜八洲の 抹茶きんつば でっかいよ!
 こいつを みんなでパクリで お腹が治まりました

6時頃に 無事終了となったのですぅ パチパチパチィー

夜のお食事会では ipadの話題に
 RKKに 業者の方が持って来られ 皆で さわり放題・・
 買おうかなぁ~?どうしようかなぁ~?

今後の ipadによる経済の発展 について議論?したのですよ

で、で、その説明をするときに 私のiphoneを使おうとするのですが
市内なのに 圏外? お店のある一角が電波が弱くて圏外になるのです

大阪でスイスイ使っているのに 使えないと ほんと 困りますね

 う~ん?買おうと思ったけど・・ 電波が入るかどうかチェックしないと!
 次回 お邪魔したときには ipad買われてるかな?


帰りの飛行機 お店に直行で仕事!仕事!
 なので 珈琲のんで気合入れな! と 小銭を用意

 今は 飲み物は有料 新聞はなし ヘッドフォンは申告・・

珈琲下さい! はい お金! って渡そうとすれば
今月末まで サービス期間 珈琲は無料でございます!って ありがとう!

次回のホテルは 福島さんが教えてくれた 露天風呂付きのホテルに
 先ほど 予約しました  楽しみー!

こんなヨーロッパ風の市電も走ってますよー
市電
バスのガラスが 青いのですよ

 さてさて 今週も皆様のご来店 お待ちしております!

 そうそう ヤン・ラングレンのアナログ復刻 そろそろ〆ますけど
  たくさん ご予約ありがとうございます
 まだの方 いいですか? いい音してそうでっせー!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.31 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー

皆さん、こんばんは!
今日、お休みの方はゆつくりされました?

ここ熊本は爽やかなお天気です。
お昼過ぎから18時迄収録でした。
先程、お食事してホテルに戻りました。

こちらでのお話しはipadで盛り上がりました。
私も大阪に戻ったらヨドバシあたりで触ってみようかな?

明日の朝の飛行機で戻ります。
開店は12時ころになります。
よろしくお願いします。

昔は京都で市電、走ってましたなあ~懐かしい!

では、お風呂に入って休みます。
おやすみなさい!
2010.05.30 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今週も 皆様 どうもありがとうございました

 今週のブログアップは 遅くなったのが 多かったですね
 すいません  ちょいと忙しかったのです

 お客様が多かったというわけではないのです・・ 悲しい
 なんや かんやと・・・・

WAY OUT WEST 6月号 配布中ですよー!
WAY OUT WEST
ページ数も増えて ますます読みごたえあり!

 いま人気の twitterのことも書かれていますね!

店頭に置いていますので どうぞ お持ち帰り下さい!

 で、お香をたいているのですよ

最近 お店の中 ちょいとカビの匂いがするでしょう
中古盤 古書 を扱っていると仕方がないのです
  すんません

常連様のI君が 持って来てくれました  写真とは違う 蚊取り風のですが
 なんか ミムラ家の玄関入ったら匂うのと 似てるなぁ~?って

あったのです 京都 松榮堂さんのお香
  I君や 嫁情報によりますと “堀川” が一番いいらしい・・・

匂えば ほんわか 癒されますわー
店が狭いので あんまりたくと 火災報知機が・・鳴りませんね

皆さん お店に入って来て なんまんだー!って拝まんようにね!

まあ そんなこんなで 今週も終わりです

明日は 午前中の飛行機で 熊本に参ります

収録終わって 泊まって 月曜の朝の飛行機で 戻って参ります

 伊丹に10時半頃に 着きますんで

5月31日の月曜日は 12時頃の開店とさせていただきます

 よろしくお願いします

 うまく出来れば 携帯から ブログアップしますね!

では 皆様も 良い日曜日を!

 あてんしょん ぷり~ずぅ!  紀 比呂子ーーー! 何処へ?

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.29 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
うううぅぅぅ・・ あかん! なんか 進まへんぞ??

 今から 今日中に仕上げたい仕事に 集中したいので 
    取り急ぎ 写真掲載しますね  

すんませーーん!

新譜 や 旧譜 や 再発 や 色々届きました!
 チェックしておいてくださいねー!
新譜がわんさか 001


新譜がわんさか 002


新譜がわんさか 003

写真見て わーこれ欲しい!とか まだ手に入れてなかったブツやー!とか
 なんや かんやありましたら メールくださいねー!

そうそう ヤン・ラングレンのアナログ たくさんご注文ありがとうございます
今朝 メール開いて ビックリしました!

 まだ 大丈夫なので お早めに・・・

では ちょいと 仕事します! 後程・・・。

 気合だ! 気合だ! 気合だ!  ?

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 ~ 付け足しコーナー ~

ただ今 20時35分です

 ちょいと 後程 と書きましたが 許して下さいねー
皆さん 動きが早いのなんの・・・

 写真だけでも ご注文 ありがとうございます
 ご近所の方は 営業の途中?(気晴らし 気晴らし)に ご来店 ありがとうございます

レア盤再発ものは 早くも無くなってしまったものが・・・すいません

月末で お給料日 ちょいとお店はバタバタ  

今日完成の目標の仕事が終わっていませんので ちょいと店内で頑張ります

 ヤン・ラングレン・アナログも 続々と ご注文ありがとうございます

 そこの迷っているお客様! アナログに迷いは禁物ですぞ!
   即 予約しなはれー!

という訳で ちょいと仕事しま!

 表の かすうどん屋さんの 呼び込みが気になるなあ~
  お腹が ぐぅーぐぅーゆうとります!

では 明日のご来店 お待ちしておりますので!
 中途半端なブログで すんません!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.28 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんばんは   ただ今 17時30分です

 今朝は涼しかったですね  まもなく6月と言うのに ジャケット着て出ました
 冬っぽい 格好の方も チラホラでした


さて 昨夜 マシュマロ・レコードさんより 1本のお電話が!

6月10日に ヤン・ラングレン・トリオのアナログを 緊急発売します!
 と言う内容でした
ラングレン・ジャケ
ジャケット 裏表です

この企画は、真空管アンプで日本一のシェアを誇るサンヴァレー社と
マシュマロレコードの共同企画

サンヴァレー社の銘記、SV-192Sを使用し、24Bit/192kHzの環境でリマスター、
音の良さで好評のヤン・ラングレンの作品が一段と音質アップでアナログLP発売!

マシュマロレコードがレコードショップ向けには 限定300枚の発売!

Jan Lundgren[When Love Comes Around]

Jan Lundgren(p),Jesper Lundgaard(b),Alex Riel(ds).

収録曲・True Love/Perfidia/Cabin In The Sky/The Shadow Of Your Smile(未発表曲)/

Under Paris Skies/Alfie/Keep It Mooving/When Love Comes Around.

 3800円 180g重量盤 です

今後の再発もしないということです

と言うことで どうぞ 皆さん 慌てて下さいねー!
  特に オーディオ・ファンの方!!

入手されたい方は メール お電話 店頭でお知らせ下さい

なんせ 300枚ですので・・・ 発売は6月10日ころですし・・



さてさて 皆さんは この5月は如何ですか?
 体調 とか お仕事とか・・・

なんか うまく 事が進みませんよ 私は・・??
仕事するのに 時間がかかるし・・・??
気合入れても 空回りばかりだし・・・??

そうも 言ってられないので 
  前えー!進めっ! ツッタカターツッタカター・・・ですな

今週末も 皆様のご来店お待ちしております

今週の熊本出発は 30日の朝の飛行機です
 29日 土曜日は 20時まで営業していますので

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.27 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ちょいと 雨が降ってますね  でも 空は明るいぞ・・・

 そろそろ 梅雨に入るのでしょうか?
 今年は 冷夏の予想らしいですね 

 夏は 暑くならないといけませんよね  夏は苦手だけど・・・
  ということは 熊本も少しは涼しいかな?

今日の新譜です
ピーターとティム
● ピーター・ローゼンタール / ピカ・パウ
   ローゼンタールのトリオに
    パウロ・モウラのクラリネット ハンス・ウルリクのテナー
    ヤコブ・フィッシャーのギターが参加
     デンマークの豪華メンバーですね

    初回には スタントのコンピCDが付いてます

● ティム・リチャーズ・トリオ / シェイプシフティング
   下の作品や「トゥエルヴ・バイ・スリー」がよく売れました
   人気のピアニストです
    “ブルース・フィーリングのオリジナルとスタンダードを収録”
    ボリヴィアなんて やっていますよ

● ティム・リチャーズ・トリオ / ジ・アザー・サイド
   これはお持ちの方は多いかも
   1998年の作品ですね

● ヴェロニカ・モルテンセン / アイム・ザ・ガール
   “ダイナミックかつ繊細な歌唱力は存在感抜群”
    名門の クルヴァーズ・ビッグ・バンド がバックですね

   これにも コンピCDが付いていますよ


ただ今 16時30分  今日は澤野工房のライブがあるのですね

 お客様 ご遠方からご来店ですよ
雨 なかなか止みませんね?? はよ 止んでくでぇー!

お客様 帰られましたので ラジオの準備に戻ります
 ちょいと 頑張らなければ・・・

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.26 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いやいやいや 遅なってもたのですね?

 ただ今 20時30分ですよ  大阪 雨降ってますねんけど・・
 もう 梅雨と ちゃいます?

さて 今日は接客の合い間に
 イグザミナ完成させて  ラジオの音源チェックして で、で、
 itunesに CDがうまく入らない?
 もう いよいよパソが あかんのんでしょうねー 7年かな・・・

開店と同時に 京都 善行堂の 山本善行さんが ご来店下さいました
山本さんのお店が昨年7月にオープン それ以来でした

 お互い 一人で店をやっていますと 時間があるようでないのです

今日は散歩マガジンの 西川さんと 待ち合わせでした

ジャズの古書を見て頂きました
 本は ミムラにあるより 善行堂さんにあるほうが 幸せだと思います

何か 面白いイベントが出来ればいいですね~って 3人でお話しました

大阪のことも もちろんですが あれだけジャズが盛んだった京都の街
 なんか 最近 ちょいと寂しい感じますわぁ~

私は 横でちょろりとしか お手伝い出来ませんが
 何か 面白いイベントが行なえるようでしたら
  皆さん よろしゅう おたの申します


そいでもって 大阪のイベントは 恒例の チッポグラフィアさんですな
チッポさん 
 中川ワニのジャズと珈琲漫談会  6月13日 18時から 2500円

こちらも よろしゅうに!

 私も 横に座って 参加させてもらいます
ワニさんの ほんわかお話 聞いているだけで楽しいですな

 7月7日にCD発売しはります 女性シンガーさんが 来られる予定
 他にも 何か ネタ 考えておきますし

参加されたいお客様は ミムラかチッポグラフィアさんに連絡してくださいねー

  よろしくです


で、私も twitterやってます  返信は出来ますが 
  RTとか 2種類あって いまひとつ わかりません??

このブログにも 載せなあきませんね 
 お友達を捜索する?ちゃうな? 検索するですね
 そこに @mimujazz って入れたら 出るのかな? 試して下さい

ミュージシャンの方で マイペース?ちゃうな? マイスペースっていうの
 色々 やってはります
MIYAKOさんが マイスペースを始める?でいいの? アップする?
 どう言うんでしょうね はじめはりました

ここです→ マイスペース
どうですか? 聴けます?
私も やってみますわぁ~

まあ そんな感じで そろそろ帰ります

そや! 明日はエミー・マイヤーちゃんのライブがあるんですわ!

 シャンデリア? サイゼリア? シャングリラ?で 良かった?
ラジオの準備 終わったら行きたいけど・・・困ったぞ
 スカイビルのとこ?だっけ? 歩いて15分かな?

 福島さんにメールしたら 高校総体の開会式のTVで忙しく
 ラジオの ネタ・チェックは 土曜にするよって・・
ならば 木・金で完成させれば いいし・・・

 ぶ~げんびりあ が さいてるよ? あれ 聞きたいしなぁー
  20時になったら 行こうかな?
皆さんも 行きはったらええよ! 不思議な感じ・・

 ほな さいなら!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.25 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん 大雨 大丈夫でした?
 被害は無かったのでしょうか? 今夜のニュースが気になります


今日は ちょこちょこ書き溜めておりました イグザミナの原稿
 一気に 書いていました・・・
 1000字ほど 削らなければ・・・これまた あへあへ・・ 頑張ります!

昨日は 母の25回忌でした あっと言う間ですね

 大雨で お坊さん バイクで大変 朝の9時スタート
  なんじゃら?ほんじゃら?ちーん!で約45分でした

 嫁の実家や 母の実家では 休憩はさんで 2時間弱とか・・
 街中では 短時間で済ますのでしょうね 田舎は宴会も夜まで続くし
   まあ 子どもも多いので 短い方がいいのです

お昼は 近所の和風レストラン?で 法要の会席料理です

 ちびり ちびり と出てくるのです
お皿をおけば 子ども達は 一口でパクリ! 一瞬ですよ
 次の料理が待ち遠しいぞーーー おとん!まだか!って

はじめて入ったけど 良いお店でした 生演奏もやってたな

で、大宮まで帰る 弟家族を 娘と見送りに大阪駅へ

中学3年生のお姉ちゃんは 来週京都に修学旅行
なので 大阪でないと買えないような お土産をーーー!
 とりあえず 阪神地下で グルグルまわって
 雨の日には 早く買えるという 堂島ロールに行きました 阪急ね

整理券配っているお店の方に いまなら何分待ちですか?と尋ねれば 
携帯で確認してくれて 10分ほどで大丈夫ですよー
すわっ!並べーーー! で 5分でゲット やはり雨の日はすぐに買えた

大宮までは4時間かかるので 保冷剤入れて でっかいバッグに3本 ラッキーでした
 阪神もどって デラバン と イカ焼 5人で 立ち食い
 で、お決まりの 551の蓬莱 ブタまんですな! 一人2個で8個とえびシュウマイ!
 あー のぞみの車両で 匂いがぷ~ん・・
またねー! で お見送りしました

“おとん!大丸って近い?”娘が言うには マダムシンコ? のケーキが美味しいらしい
 行ってみれば 少々人だかり??   “あっ!これや!”と娘いわく・・

芦屋マダム のようなご夫人がワゴンにたかってる??
シンコのケーキ?
ナンじゃ?ナンじゃ? 焼いた バームクーヘンの端っこ 390円!
みんな 必死で選んでる?
“あっ!焦げてへんのんあった!”で、娘2個ゲット・・
すると 芦屋マダムの腕数本が 娘付近めがけて シュバッ!シュバッ!
ひぇ~ 逃げろーー! で、レジでおおきに~ で 自宅に帰りました 
端っこでしたが 確かに 美味しかったです

 まあ なんか ようわからんブログですいません
おばは? いやいや マダムパワーは凄いですね
 それにしても 豹柄ありーの の 変なケーキ屋さんでしたわー

来月の娘のお誕生日には 形の整った バームクーヘンを買うことにします
 マダムがおるし 買うのん 緊張しそう・・?

では 今週もマダムの?いやいや 皆様のご来店 お待ちしております?

 原稿 削らな・・・・

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.24 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日は 土曜日 ちょいとバタバタしとります!

取り急ぎ 新譜のお知らせを・・・
  ピアノ・トリオ・ファンの方コーナー!
新譜さんたち・・・ 001
★ EMIL VIKLICKY TRIO / Live In Vienna

★ EVGENY LEBEDEV TRIO / From East To West

★ STEPHEN ANDERSON TRIO / NATION DEGENERATION

★ BURNETT THOMPSON TRIO / Second Smile

★ RANDY WALDMAN TRIO / Timing Is Everything

★ STEPHEN ANDERSON TRIO / Forget Not

新譜さんたち・・・ 002
★ BRANDON WRIGHT / BOILING POINT

● CONTACT / Five On One

● CONNIE HAINES / HEART AND SOUL OF CONNIE

● MARLENE VER PLANCK / Once There Was A Moon

● LAURENCE LO JAY / Yes,I Know what it means!

● CHARLIE VENTURA / High On An Open Mike

新譜さんたち・・・ 003
★ FRANCK AMSALLEM / OUT A DAY

★ FRANCK AMSALLEM / REGARDS

この2枚は アナログでの発売です
● イーデン・アトウッド / ターン・ミー・ルース

● キャロル・スローン /  ハッシャバイ

 今日の入荷です。
トリオ・ファンの方は 頭の6枚 要注意!ですよ

アムサレムの2枚は もぷお持ちでしょうか?
  急いで下さいよ!

イーデン、キャロルのアナログ到着です! ごめんなさい!
 ご予約の分 確保していますので

CDは★印あたり 気を付けて下さいねー!

今日は 簡単ですいません。 
多分 アップしたら コメントなしでも ご注文がピンポーン!
  皆さん いつもありがとうございます!

今日 コメント 書けるかどうか・・・? 微妙?

  よろしくお願いします!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.22 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
夏いーーー? ですねー! ほんま・・・

 でも いいお天気 良かった良かった

さて 先ほど新譜が届きました!
トロティニョン ワン・フォー・・・
真ん中で 寝てるのは 西山瞳ちゃんです・・・?

● バティスト・トロティニョン / スート
   澤野さんからも 出てますねー
   フランスの ピアニストですよ
    ご予約どうも ありがとうございます 
    もう 人気 お馴染みですね!
   昨年の作品も 人気でした

    で、なんで瞳ちゃんが?
   解説を 書いているのですよ ハイ!

    瞳ちゃんファンの方 これでも買いよ!
  ちなみに ちょいとご紹介「待ちに待っ・・」 はい ここまで
  続きは 買って読みましょう!
  もちろん バティスト君も 聴きましょう!

  マーク・ターナー ジェレミー・ペルトが加わっています
   

● ワン・フォー・オール / インコリジブル
   御馴染みのメンバーですねー
    エリック ヘイゼルタイン ロトンディ・・・
 
   もう13枚目 デビューが1997年とあります
   いつも元気をもらえますね このグループ・・・

えっと 新譜は2種類ですね・・

  入手されたい方は お早めにお知らせ下さい!
   よろしくです


さてさて 明日もお天気良さそうですね
 明後日は 雨かな?

23日は 私の母の 25回忌なのですよ
早いですねー 私が結婚した翌年に 母が亡くなりました
 確か54?56歳?どっちだっけ? 叱られるぞ・・ 若かった

午前中に 法事 お昼食べて  
  弟君の家族と ちょいと大阪?京都?散策しようかな?って思っています

週末のご来店 お待ちしております!


で、なかなか届かない イーデンさんとキャロルさん
 先ほど再出荷をお願いしました  
 月曜日に荷物は出てるのですが・・・ 何処行ったのでしょう?ほんま・・

 ご来店下さいました お客様 ほんとすいません

明日も 少し遅めのご来店か お電話下さい 
 ご迷惑をおかけします  よろしくお願いします!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING  
2010.05.21 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
また 雨降って来ましたな! ほんま・・・

 お天気 体調悪いようですな・・・ 今年の夏 どうなるんやろう?

 お野菜も お米さんも ちゃんと育つんでしょうか?
 豚さんとか 牛さんも おかしいしね・・・


さてさて 先ほど 選曲完成しました
 特集 考えるの 難しいですね・・・。

まだ 私は 近いところに音源があるから 仕事しやすいほうですよ
 きちんと 一つの部屋で管理できたらいいなぁ~

今朝も ブルーベックのタイム・アウト  テイク・ファイブのヤツね・・・
 次男君が登校してから 40分くらい探しましたよ・・

 絶対にあるはずやぁぁぁぁーーー! 汗 出ました 発見!
 紙ジャケなので わかりづらかったのですよ・・

 あちこちに コレクションが 点在してるし・・・

そうそう 紙ジャケの中古CDが 20枚程 ご持参でした
 ちょいt無理やり セロテープで 貼りつけましたけど
見えます?
紙ジャケ中古

 安い~のや 高い~のが ありますけど・・・

さっきから パラ!パラ!って売れました

 えー、次は イグザミナの原稿 完成ささないといけません・・・
文章書くのは 難しいですね  ほんま・・・
 今月も 2500字 頑張ろう! はよ 書かな!あかんし

では 明日は いいお天気よ! 多分・・
皆様のご来店 お待ちしております!

 ?? イーデンさん に キャロルさんの アナログが来ない・・・なんで?
ご来店の お客様 ゴメンナサイ!です  お知らせ致しますので・・

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.20 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
雨ですねー  嫌ですねーー  ほんま!

 今日・明日 ちょいと崩れるのですね・・


今日は まずまず 動画劇場を ご案内せねば!!

もうここのレーベルの作品 絶好調!ですねー

高橋知道 ニューインプレッション
 昨日 プロモーションに ご来店でした!
 では 張り切ってどうぞ!


 アルバムタイトルは 「 ブルース・フォー・プレジャー 」
  5月20日発売 1800円
  
高橋君は あのブリングステーションでも頑張ってました

 熱いテナー・マンですよー  若いしね! 音が元気!
 写真では ちょいと怖そうなお兄ちゃんかと思ってましたよー
 なんのなんの 笑顔が素敵な 青年でしたねー

  全曲オリジナル 4曲目なんて 浅井良将との掛け合いも いいなー
  テナー・ファンには オススメの作品です
   ピアノの大友君も 決まってますね

それにしても 関西の若手ミュージシャンの層は かなり厚いですな!楽しみ! 


えー 昨夜 ラジオの選曲 いい音源無いかな?って 
 自宅の納戸(オーディオ・ルームではない)で チェックしようと思ったのですが・・
 次男君 昨日から中間テスト  彼の部屋の奥に その納戸があるのです

 ううぅぅぅ 出来ないぞ! もちろん勉強優先 終わったら少しだけ 入らせてもらおう!
 ううぅぅぅ 0時まわっても コツコツ 鉛筆の音  私は もうろうとしてきた
 で、 気付けば 朝っーーー! あでぇ~? いつの間に寝たのだろう

 “お父さん 布団に横になって むにゃって言って すぐ寝たよ!”って
  ほんま 寝るの早いのですよ 布団に入って5秒もかからぬ! 特技ね!

なので 雨の中 今日はカバンに てんこ盛り CD入れて ただ今選曲中!

 で、なんで いつものように行かないのか! といえば・・
 “ 名曲聴き比べ ”という特集を考えたのですよ

 異なったミュージシャンで同じ曲の演奏を比べる
  一つが 5分 おー、これがいいからこれと聞き比べよう!
  で、選んだ音源が 9分って 長っ!

 こっちは?時間はOKだけど 演奏が 面白くない・・・

 と言うことで 四苦八苦・・  まあ 頑張ります!

雨で暇してますので どうぞ 皆さん 遊びに来て下さいね~

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.19 Wed l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いいお天気ー!

 外は 暑いですね  営業の方 大変ですね!
  そろそろ水分補給しながら 頑張って下さいよー

 私も 営業のとき 服が汗でビッショリ・・
 日に3回ほど ジャズ喫茶で 休んで?サボっていましたよ・・・
  時夢彷流(出雲) → サテンドール(浜田) → ウェザーリポート(松江) ね・・


さてさて 今日の新譜は 私 嬉しいーーーー! こんなのがいいね!
ユニバーサル
 やったーー! オリジナルジャケットよ!

いつでした? パリの風景写真で 出てましたねー
あれあれ 出てなかったのもありそう?? 覚えてないぞ!

 ミムラさーん! 全部買う! みたいなお客様もおられるのですよ

全部で30タイトル 1500円のプライス  デジスリーヴ仕様・・

 歴史的名演の数々・・・  皆さん 要チェック!よ

ベルナール・ペイフェ・トリオ  ボビー・ジャスパー
ドナルド・バード  ルネ・ウルトルジェ  ロンネル・ブライト・トリオ・・・

 ええのんがいっぱいあるよー! 上のは みんな買い!よ・・・

入手されたいお客様 私が選んであげますし・・!
 お店に 在庫しますんで どうぞ ご来店下さい!



さてさて 今朝の朝刊に掲載されてから お客様から多くのメールが・・

 スイングジャーナル誌が 休刊となるのです  残念ですね
  とは 言っても なかなか広告のお付き合いは出来ませんでしたけど・・・

今後 どうなるのでしょうね?

 立東社さんが倒産?廃業?したとき ジャズライフは今の会社で存続が決まりました

 スイングジャーナルも どこかに 売ろうとしているのかな?
 
 お金に余裕のある 会社が引き継いでくれればいいのですが・・
  この時代ねぇ・・・心配だ・・・

私達の 商売にも影響大ですし・・・うーん!

そうそう ハンク・ジョーンズさんも亡くなられましたね・・寂しい

さてさて  古書の整理・・ ラジオの選曲・・ 新譜の発注・・・
お仕事に 戻ります  ただ今 14時45分です

 さあ 頑張ろう!

 皆様の ご来店お待ちしおります

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.18 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは!

 初夏!のようですね・・
 ご来店のお客様 暑い~暑い~!で 入って来られます
  ちょいと クーラーのスイッチ・オン!

今日は 半袖で出勤しました

さてさて お知らせを!
 豊中のチッポグラフィアさんでの イベント 今年2回目が決まりました!
 チッポグラフィアさんの ブログから コピペしてきました!


 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


中川ワニのジャズと珈琲漫談会2010年、2回目の開催が決定いたしました!!

コーヒー焙煎人そしてジャズマニアで知られる
中川ワニ氏を招いてのチッポグラフィア恒例のイベントです。
自ら焙煎した豆を淹れながら、おすすめのジャズを聴いて熱く語ります。
いつものゲスト梅田堂山「ジャズの専門店ミムラ」店主三村氏とのジャズ話も見逃せません。 
そしてジャズとコーヒーのお供はチッポグラフィア特製ホットドッグ「チッポドッグ」です。

●日時;2010年6月13日(日)
18:00~ ※通常営業は17:30までとなります

●会場;CAFE DO BRASIL TIPOGRAFIA
(豊中市本町6-7-7 阪急宝塚線豊中駅徒歩7分)

●参加費;2500円  

※WANIコーヒーとチッポグラフィア特製ホットドッグ付き   

●問い合わせ TEL (06)6849-6688 

※事前にお電話でご予約下さい
 


 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

テーマも まもなく決まりそう・・ 
近々CD発売の 女性シンガーさんのゲストも決まりそう?とか・・

お時間のよろしい方は チッポグラフィアさんに ご予約下さいねー


お次は 増原君と田中君 ですね  “What's Up?”ですね
増原くん
頑張ってますねーー!
 カッコイイ ハードバップ・ジャズ やってますよー
 伝統のサウンドの中に 彼らのオリジナリティが 満載!  
  いつも オリジナル曲やってますしね!

大阪は ケリーズさん 京都は この間の ル・クラブ・ジャズさんです
 こちらも どうぞ 皆さん お出かけ下さいねー!
  田中君! ○ったね・・・!



で、えーっと なんでしたっけ?
そうそう 今日は荷物は無いのですよ・・・

 明日は 色々届きそう! 
イーデンちゃんにキャロルさんのアナログ・・
ユニバーサルの 廉価盤 だけど 名盤なのよ・シリーズ30タイトルもね・・・

 このシリーズ 皆さん要注意!よ!  買っておいたほうがいいよー!
  また 届けば 紹介しますね!
で、今日は 週末に届きました ジャズ関連古書を・・・
 古書
前回のも 写っていますが 今回は40冊ほどですね・・・

 えー600円! ウッソー!500円!で ええのー!
とかで 賑わいました・・・
古書店さんに叱られますね  
私 本の価値はまったくわからないので・・すいません

どうぞ 店頭に並んでますので ご覧下さいねー

ではでは 今週も皆様のご来店 お待ちしております。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.17 Mon l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん もう こんばんわー ですね  ただ今 20時過ぎです

 ちょいと 土曜日 バタバタしてました

今日は 新譜は無かったのです  はい・・


で、豊中チッポグラフィアさんのイベントの常連様になりそうな?
 
いや もうなったね! バウンディの渡辺さん(マグナス・ヨルトの発売元のね)が!

京阪神・名古屋を中心に活動中の 
   女性ボーカリスト 杉山千絵さんのプロモーションに ご本人とご来店でした!

 7月7日に 新譜が出るのですよ!
では ミムラご来店恒例の 動画劇場! はじまりはじまり!


 新譜は「Chie Sugiyama meets Benny Green」なのですよ 2500円ね
  2010.7.7発売 

 彼女のデビューアルバムです
  音源 早速 聴かせて頂きました
  心をこめて しっかり歌っていますよ  
   透明感のある いい声してるしね

  動画で説明がありましたが バックは ベニー・グリーン・トリオです
   いいピアニストですよね  ベニーさん!
  彼女も とっても歌い易そう・・・

  解説は 瀬川昌久さん 彼女自身の言葉での解説もいいね
  ん?ん? なんか音がいいのですよ これ!
   ひょっとしたら 録音賞とかも とるのでは?

   今夜 自宅の 数百万円?の装置で聴いてみよう・・・
       (ウソですぅ、全部で126800円です。中古やし)

  黄緑も いいなぁ~?

あまり 私が書いたら楽しみが無くなりますね・・・
詳しくは杉山千絵さんのHPを見てあげて下さい!



 と言うことで 今週も皆様 ありがとうございました
 明日は 日曜 お天気良さそう!  ゆっくりお休み下さいね 
  お仕事の方は お休みまで 頑張って!

ではでは~また来週!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.15 Sat l 動画 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
えー さてさて 新譜が届きましたよ!

いろいろと 入って来ますな!ほんま・・・

取り急ぎ お写真をば!
新譜 001
● BARNEY McALL TRIO / TRIO THIS THAT
   ビリー・ハーパー、カート・ローゼンウィンケルらと共演してきた実力派ピアニスト

   「内容は実にリリカルで美しいメロディに彩られています」
   「聴き所はBARNEY MCALLのオリジナル曲です。郷愁を誘う美しすぎるメロディは、
       日本人をターゲットに書かれたかのよう」 とあります

● RASMUS EHLERS TRIO / Trinity
   「You Don't Know What Love Is」に関して 解説には
    「単純に、現代に生きるピアニストが自分好きな歌を自由に奏でたら、
     こんな素晴らしい演奏になるのだと思う。とにかくバラードが素晴らしい。
     これだけシンプルな中に人を惹き付ける演奏には滅多にお目にかかれないと思う。」と

● BERNARDO SASSETTI TRIO / MOTION
   「内省的な緊張感を湛えながらも優しく、美しく弾き出されるメロディ」
   「美しく儚く広がるサウンドは独創的なサントラ~室内楽的世界観を構築している」

● RASMUS EHLERS TRIO / BROOKLYN DAYS
   ジョージ・ガゾーンやヨナス・ウェスターガードなどを迎えてのカルテット作品。
   コルトレーンへのトリビュート、ショーター作品などを演奏
   大物サイドメン相手に繰り広げる熱いセッション!

● IRENE SCHWEIZER TRIO / JAZZ MEETS INDIA
   タブラ、シタールなどインド伝統のリズムが参加してますね
   バルネ・ウィラン、マンフレッド・ショーフのソロがあります。

● MARTYNA / Oh Butterfly
   「キュートとセクシーの合間を行ったりきたり。
     ニーナやエラに恋焦がれ、ジャジーなスタイルも元気で」


新譜 002
● 小林陽一&ジャパニース・ジャズ・メッセンジャーズ
    / チュニジアの夜
   小林陽一、クインテットは今年で結成34周年目になります。(2010年現在)
   高校生のときから 練習!練習の音楽人生とか  凄い!
   「日本のブレイキーだ」と言われた小林の新譜完成!

● 堀 秀彰 トリオ / In My Words
   「鮮やかに数々のジャンルを超越する軽やかさと、
     軸足を置くジャズで魅せる一音のつよさと深さ。
    経験を経るごとに、複雑なカッティングを施されたダイヤモンドの
    ように多面体の輝きを放つピアニスト堀秀彰が
          「自身の言葉」で語る、初の全編ピアノトリオ強力作!!


● ファイブ・コナーズ・クインテット
    / ジャズ・ビート・ボンゴ・ビート!
● 秋吉敏子 / 黄色い長い道
   ファイブ・コーナーズと秋吉さんは 発売されていたのですね
   秋吉さん 名演ですよ!


● EVAN CHRISTOPHER / Remembering Song
   先週新譜でした
   補充分が 届きましたので。
   ご予約の方 どうぞ
   思ったより 早く入荷してよかったです

今日は ズボラですいません。
 コメント 解説の転用ですからね・・・


中古盤 アナログ CD 古書 の20%引きは 明日までですよー!

 何か 掘り出し物が 眠っているかも?
 どうぞ チェックして下さいね!
 もう 土曜日ですね 明日は 11時~20時までやってます!
皆様の ご来店 おまちしておりますので!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.14 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
昨夜のマグナス・ヨルト・トリオ もう ほんと いい演奏でした!
 ん!ん! ほんま!・・最高でした!

風邪も治ったし 18時半に閉店 京都に向かいました
 早めの閉店 すいませんでした!

京都にお勤めの 枚方のMさんもご一緒して下さいました!
 Mさん! 昨夜は ありがとうございました!

Mさんと寺町通の先っぽ 十字屋さんで 待ち合わせ
 ル・クラブ・ジャズさんは そこから 徒歩15秒のビルの2階

はじめてお邪魔しました
 50人ほどのスペースかな?  で、座席は ほぼ満席状態でした 凄い!

メールで お話しておりました Cloudの米山葉子さんとご挨拶
到着が 19時50分 開演が20時でしたので また後程・・・

マグナスの演奏は 北欧の香りが 満載
 特に 彼のオリジナル曲が 気に入りました
 バラード曲では 美しいメロディーで 癒され
 アップテンポの曲では おーおー どう展開していくの? 
  いやぁ~ スリリングでしたよー

マグナスの演奏に 時間が経つのもあっと言う間でした

休憩時間に 米山さんに撮って頂きました ツーショット!
 ハイ ピース!
マグナスさんと  
マグナス君 25、26歳だったかな? 若いですよ!
 お話してても ニコニコ 好青年でしたねー 

よくフューチャーされていました ベースのペーター・エルドくん
 いやー 驚きました! 素晴らしいテクニック グイグイ引き込まれましたよ

ドラムの池長さん 京都生まれの関西育ち
 でしゃばることも無く 見事に演奏を好サポート
  繊細なドラムでしたよ でも きちんと存在感はある いいな~池長さん!

後半になると お客様がまたまた来られ 空いたスペースに椅子が出されました

アンコール曲 その選曲が面白かった!
 まあ この話は ライブに来られた方のみぞ 知るで・・・へへへ
 
ほんと ラーシュ・ヤンソン  マグナス・ヨルト・・・
 北欧のジャズ・シーンには 素敵なミュージシャンが多いですね

で、マグナス君に挨拶する以上に 緊張しました!
 自分で 何を喋っているのか わかりませんでしたよ ほんま・・・
 獏さんと
マグナス・ヨルト・トリオの応援団長? (勝手にすいません) 
 彼のアルバム「Someday.Live In Japan」のライナーにも文章を書かれておられます
 作家の 夢枕獏さんです

獏さん! お写真 快くお受け下さってありがとうございました!
 私 獏さんの 釣りやアウトドアのエッセイが好きで 読んでいました
 ライナーに サインも頂きました! 

是非、獏さんには ジャズのエッセイも書いて下さい!ってお願いしました


お店を出たのは 23時20分?あたり?
わー えらいこっちゃ! のぞみに乗らないと帰られへんぞ!
 なんて 慌てましたが  京都から自宅の方が 近いのでした

Mさんと 京阪三条から特急に乗って 途中各停に乗り換えで 自宅着が 0時10分でした
 
 とても素敵な ライブでした

京都の街中で ジャズを聴くというのも ええもんですな!
 多分 ん?ん? 京都のライブハウス はじめてのような?
 学生時代には ジャズ喫茶には よく行ってましたけどね

さて マグナス・ヨルト・トリオのライブは まだまだ続きますよ!
スケジュール
是非是非 お出かけ下さい!
 ほんと 贅沢な時間 エレガンスな気分に パワーを貰える 演奏です

 女性の方にも お友達と行って欲しいな!
 マグナス君をはじめ メンバー 好青年ですよ!
 CD買えば サインももらえるし ツーショットも 多分 OKよ!

  よろしくお願いします!
  早めに お電話で 予約して下さいね!
 
 マグナス君たちの京都散策の詳細は こちらをどうぞ→Cloudさん

ありゃ? 獏さんのサイン頂けるかな?なんて ばかり思ってましたら
 マグナスくんたちに 貰うの忘れてましたわぁ~ あへあへあへ・・・

あっ!荷物来ました! また お知らせしますねー!
2010.05.14 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いいお天気ーー! なんですけど・・・いまいち・・・暇・・

 みなさーん! 何処へ?

CD売ってまっせー! ほんま・・・。

 日本は なかなか浮上しませんな・・・
 選挙も 政治するんか? 数字確保か? ようわからんし・・

 まさか! 基地問題も 5月中に 決めると言いましたけど・・
  今年の5月って 言ってませんしーー! って 言うのんちゃうんやろね!

皆さん まあ 頑張りましょうねー!


で、風邪で どうしようかと 悩んでおりました 今夜の京都での ライブ!
 行って来まーす!  すいません!
マグナスさん イグザミナ
京都 三条のル・クラブ・ジャズさんでの マグナス・ヨルト・トリオ ですね

 時間は 19時会場で 20時開演・・

始まる時間が 遅めなので 18時半に店を出れば 間に合うでしょう
梅田から 阪急の特急で河原町 北にガァーって徒歩8分かな?

咳も止まったし ちょいと鼻声ですが・・大丈夫かな・・
 
生のマグナス・ヨルトさんの演奏を聴いて来ますね
京都方面のお客様 お時間よろしければ お出かけ下さい!
 あー サムディ・マイ・プリンス・・エヴリシング・アイ・ラヴ
  演奏してくれはるかなー? よろしおすぇー!

招聘のCloudさんも ご夫婦で来られる予定とか・・?  
デンマークより STUNTレーベルのプロデューサーさんも来られるとか・・・

 本日 18時半で閉店させて頂きます
 突然で 申し訳ございません
  よろしくお願いします

で、イグザミナの6月号 発売です
わー もう連載のエッセイも48回やし! ほんまは49回ですねんけど・・・?

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.13 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いいお天気ーー!になりました

 いやぁー やっぱり晴れが いいですよね!

ちょいと まだ 鼻詰まってますけど・・・


今日は ラジオの選曲に集中してました

 ちょいと難題?でもないけど・・・特集ね

朝に 自宅の音源引っ張り出して 手提げに詰め込んで 店で チェック!
 
 次男君 試験前 毎晩集中してる
 筆圧が強い(高い)ので 下の部屋まで ことこと書く音が延々聞こえる
  で、 書く音が終われば 今度は ブツブツ言ってる・・

 装置をカチャカチャやっていると 結構 音が響くし・・ひっそりしてます

なので お店でチェック!
随分絞ったけど 時間配分が 難しい・・困った困った
まあ 頑張ります

で、今日の新譜! 選曲CDの上で ハイ・ポーズ!
トリーシャさん
● TRISHA O'BRIEN / Out Of A Dream
  おー、懐かしいぞ  トリーシャさんね

  確か ノーマさんからだったかな? 違う?
  帯付き輸入盤で 入ったような  
   顔のアップ・ジャケ
  評判よくて よく売れましたね

  メンバー いいですよ
   シェリー・バーグがピアノ 
   ピーター・ワシントン に ルイス・ナッシュ いいコンビ
   ケン・ペプロウスキーさんがテナーで参加  何曲かな?
     3曲ですね 印がありました

  人気の スタンダードが14曲  もう安心して聴けますよ

  スレンダー美人ですな・・・ クールで爽やか オススメですよー
  彼女のHPで 音も聴けますよ  チェックしてみて!


さてさて 選曲 仕上げねば!
今回のが・・えっと わー141回目の放送分  はやっ!

 頑張るべー!

さらに そうそう 今夜は MIYAKOさんのライブがあります
 5月12日(水)  ROYALHORSE ヴォーカルサミット★

Pm7:00~原佐知子(Vo) Pm8:30~MIYAKO(Vo)  Pm10:00~Bion(Vo)

辻佳孝(P) 三原脩(B) 鳥垣優羽(Drs)

ヴォーカルサミットという企画で3人のヴォーカリストが出演。
MIYAKOさんは真ん中の出番のようで、8時半から出演とのこと。

 お時間のよろしい方は どうぞ お出かけ下さいねー! ヨロシク

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.12 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日も よう降りますな・・・

 変な 気候が続きます・・ 体調 大丈夫ですか?

風邪が抜けないし 昨夜は早く寝ようと 飲めない酒を ちょっぴり・・
 酎ハイをコップに半分グビっ!
 で、 たいへん 頭ガーン!ガーン! 心臓 ドーキ!ドキ! 顔 まっかっか!

風邪薬りを 飲んでたからでしょうか??

 あかん 早ようまわる? 寝るし! で バタンキュー
  “ お父さん 安つくわー! コップ半分で アウトやし ”って

夜中に 何度も 頭痛で目が覚めました  変な夢見るしね!
 某女性ボーカリストさんが 延々と 出てくるのです? なんで?なんで?

通勤途中に エスカップ飲んだら 頭痛は治まりましたけど・・・ 変なの?

で、新譜が届きました!
ボナフェレさんたち・・
● SALVATORE BONAFEDE TRIO / Sicilian Opening
  ずっと iPhoneで聴いてますよ  お気に入りーー!
  予約も 頂いております  足りるかな?調べないと・・・
  故郷シシリーへのオマージュ作品
  もうメロディが 美しいなあー
   Ideal Standardは 帰りの電車で癒してくれますぞ

   みんな 買いなはれーー!

● WALTER SMITH Ⅲ / Live In Paris
  ニューヨーク・タイムズも取り上げた作品とありますぞ!
  テレンス・ブランチャード クリスチャン・スコット・・・
   錚々たるメンツと 共演が多い方です

   ライブなので 演奏は長い
   「60年代半ばのマイルスのクインテットを・・」
   「ダークでスリリングな世界も沸き起こる」
   「ショーターも見え隠れ・・トリスターノ的な演奏・・・」
    なんや 色々 面白そうですな

● MARTIN GASSELSBERGER TRIO / As it is
  この方達 mg3たちですよ
  「モダンな中にも、温かさが感じられるのがこのレーベル」
  「ノスタルジーも合いまったホッと温かい作品です」と・・。

● RICHARD DORON JOHNSON TRIO / Battle Grounds
  ここからの3枚は STEEPLE CHASEですよ
  例の火山の噴火で 入荷が遅れていました

  この方はピッツバーグ出身とあります  デビュー作品ですね
  バークリーにボストン・・秀才ですね
  ウイントンのリンカーン・・のメンバーでもあります

  オリジナル曲も多いです おー、ベースは 中村健吾さんですねー!

● STEPHEN RILEY / El Gaucho
  この方は このレーベルに たくさんありますね
  今回は ピアニストが参加 ERNEST TURNERさん ですよ
  テナーのワンホーン作品です
  ウェイン・ショーターの"EL GAUCHO" モンクの"THINK OF ONE"
  コルトレーンの"CENTRAL PARKWEST"など 良さそう!
    いい曲演奏してますね  ちょいと聴きたいぞ!


● SCOTT LEE / Leaving
  チェット・ベイカーとの共演もありますね
  中堅ベーシスト、スコット・リーの最新作です
  
  「リーダーであり、ベーシストであるスコット・リーの作品は
    シンプルな中にも実に思慮深い音楽を我々に聴かせてくれる。
    昨今のジャズが真の創造性を感じさせてくれない、
    と嘆く諸氏には彼がここ数年に発表している作品を
      聴いてみることをお薦めする」とありますぞ!

と まあ こんな感じですよ
  入手されたい作品がありましたら お早めにお知らせ下さいねー!


最近 “かすうどん屋”さん って増えてません?
 店の周りに 何軒か 出来てるのですよ・・

お客さんからも たまに話がでますし・・・気になるぞ!

なんか 美味しそう! TVでも よくリポートやってる
 50過ぎてるのに まだ食べたことがない!

店のポストに チラシが入っていたのですよ
 種類がいっぱい にんにく きつね こぶ キムチ カレー てんぷら・・

 600円から 出前してくれるって・・・
 残業のときに 一度頼んでみようかな?
  
さてさて ジャズの古書  チラホラ売れていますよ
 えーえらいまた 安いなー!
いろいろ お客さんに言われると こっそり 値段 上げたろかな?
 ウソウソ どうぞ 皆さん 買って読んで下さいねー!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.11 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん 風邪ひいてません?

あー 昨日は 一日のびてましたよ ほんま・・・

 土曜 ちょいとやばいな?で 風邪薬飲んで 睡魔と格闘!
 土曜の夜から ひどくなりました

日曜は 母の日だし   御堂筋フェスタにも行かないと

でも あきませんでした  
薬飲んだら 眠い 眠い・・・ フラフラするし・・・

鼻のかみ過ぎで 痛い痛い・・

 昨日は 寝たり起きたりの一日でした
GW前あたりから 体調が変でした
弱っているところに 体に 風邪菌くんが 入ったのかも?
 
 久し振りに のびてました
御堂筋フェスタ 行けなくて ゴメンナサイ!


で、お話しておりました ジャズ関連の古書が届きました
ジャズ関連 古書 001
とりあえず 入り口付近の棚に  はーい、みんな 並んでぇ~ で パチリ!


まだ あるよー!
ジャズ関連 古書 002

 殆んどが 500円や 800円や ですよ
私は 古書の価格は よくわかりませんし
サービス価格ですね・・・

 なんか さっきのお客さん “ わー!これ安い! ”って買って行かれました
  うーん? もうちょっと 高目にしたら よかったのかな?
  まあ  本屋さんとちゃうし ええですわ! おまけ!おまけ!


今日は 荷物は お休みでしょうね? 多分・・・

懐かしのジャズ本  どうぞ 皆さんもチェックして下さいねー!

今週も ご来店 お待ちしております!
ではでは~

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.10 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
あー、眠いのですよ・・・

 昨夜 薄着のまま布団にゴロン・・・・寝てしまった
 寒っ!って 目が覚めれば 夜中の3時半でした・・・・

 今朝 起きたら喉が痛いのです
 で、 風邪ひいてはいけないと 薬3錠飲んだら さぁ たいへん!

 眠い!眠い! いや ほんま・・・
気合入れるのですが ふにゃふにゃふにゃ~ ぐぅ~・・・
 あー あきませんわー


新譜 少々入荷です
新譜 001
● JOONAS HAAVISTO TRIO / blue waters
   フィンランドのピアニストです
   貴公子みたいですね
   「北欧らしい 澄み渡る音色、溢れんばかりの緊迫感を生み出す演奏・・・」

● ADRIAN FREY TRIO / no flags
   この方 廃盤中古市場で話題になった方ですよ
   復刻されましたけど・・・「SIGN」と「TRIO」でしたね

   これは 新録ですよ

● KEITH JARRETT & CHARLIE HADEN / JASMINE
   録音は2007年ですね
   31年ぶりに再会 録音したとか
   ジョー・サンプルの One Day・・・聴きたいぞ!
    ラヴ・ソング集ですね  5月8日はキース65歳のお誕生日です


今日は3枚でしたね・・ 如何でしょう!
 JOONASさんに ADRIANさんかな?

 入手されたい作品がございましたら お知らせ下さい!



で、で、いよいよ ジャズ関連の古書がぁぁぁぁーーー! 
 はい! 200冊ほど・・・わーーー! えらいこっちゃ!
どんなんかなぁー?

 来週からは 「ミムラ書房」になるのかな?
 裏表紙に 鉛筆で値段書かなあきませんね
  値段 消しゴムで 消して 書き直さんようにねー!

頑張って 店頭に並べますわー! って 何処に置こかな???

そうそう 好評の 中古盤20%引きセール!  15日までやってますよー
20%引き
なので 古書も 値引き対象ですしねー! 
 並べましたら ブログにアップしますので
  どうぞ お楽しみにー!


そうそう 色々思い出しますな!
 明日は 「 御堂筋オープンフェスタ 」 があるのですよ

夕方の4時頃かな  道頓堀付近でジャズのイベントがあります

  【ジャズのゾーン】 八幡町 ― 道頓堀橋南詰交差点 ですね

エリック・マリエンサル グローバルさんも・・

 関西大学北陽高校 ジャズバンド部の皆さんも出演しますよー
  お時間のよろしい方は ぶらりとお出かけ下さいね!

  私も 応援に出かけなければ・・・


それでは 皆さんも 良い日曜日を! 

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.08 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
あー、雨ですねー  ほんま・・・

 今日は お客様は トホホの1日  でも、仕事に集中!するのです

ただ今 15時40分 雨は上がりそうですね・・ 

まもなく発売のアナログの宣伝をせねば!ですよ
イーデンさん・・・アナログ
発売は SSJさんからですね
  
  5月19日 LPレコード 180g重量盤  ¥3800 です

● イーデン・アトウッド / ターン・ミー・ルース

● キャロル・スローン / ハッシャバイ

2枚とも CDがよく売れました

 先ほど ジャケットが届きましたので お知らせします
 既に ご予約を頂いておりますが まだの方 慌てて下さいね!
 メールでも お電話ででも お知らせ下さい

 やっぱり アナログは 存在感がありますねー いいなぁ~ 


昨夜 11時頃 風呂から上がって TVつけたら
 ホームレスの人達のドキュメント番組やっていました
 CSの「ニュースバード」 だったかな
毎日 23時から 1時間 ドキュメント番組をやっているのですよ
 私は お笑いがダメなので ニュースかドキュメント見るのです

ん?ん? インタビュー受けてる男性が熊本の方言で喋ってる?
 公園でインタビューしてる女性が ん?岡村アナ? 熊本放送の・・

RKKの岡村清香アナが制作したドキュメント番組でした

  「ひとりじゃないよ!ホームレスからの脱却助けます」 

「ニュースバード」がTBSなので 同じ系列 再放送で流れたのでした

世の中 ほんと 苦しんでいる人が多い・・・ たいへんだ!

 外の雨は 上がりましたね ただ今 15時50分

明日はお天気よくなりますね 良かった!
皆様のご来店 お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.07 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
はい 皆さん こんにちは!

 昨日はお休み頂きすいませんでした

GWも終わりましたね
 体 だるいでしょうねー
 2日 行けば お休みだし 元気出してくださいな!

GWは如何でした?
 帰省 旅行 高槻ジャズスト 自宅でゆっくり・・・
 うちのも 次男君以外は 飛び回ってましたよ
  兄ちゃん 大学の仲間と集まって 須磨の海釣り公園へ
   手ぶらで出かけて 道具はレンタル  坊主だったようです

  お姉ちゃん 神戸の夙川学院大学でのイベントに
   夙川って今は ポートアイランドにあるのですね

  次男君 テニスゲーム・・お勉強・・テニスゲーム・・お勉強・・
   付属の高二ですが 先生にみんな ハッパをかけれらているよう・・
   きちんと成績残さないと 上がれないよ!って ん!ん!いいことだ
    来週 中間テストが あるそうです

  私は 昨日 2時間近くも お昼ねしてしまいましたよ あきませんな・・。


さてさて 6月2日発売ですが 新譜の情報を・・・ もうご存知ですよね
JOHN  DANCER
● JOHN DANSER OCTET / DANSER REVOLUTION
   上の写真ですね  紙ジャケCD と LP で発売されますよ
   「 遂に復刻!これぞアルティメット・レア・グルーヴ 」なのですよ・・・
   「 ジャズ・ファンクがホーンやヴァイヴを起用した
           バップ~スインギーなスタイリッシュ・ジャズ・サウンド」・・・
   音源ちょいと聴きました クラブ系あり バップありで楽しい作品ですよ

● JORGEN RYG QUARTET
   こちらは CDのみの発売です 紙ジャケって書いてないからプラかな?
   こちらは モダンジャズファンにはオススメですよ
   録音は 1950年代半ば・・  ハードバップやっていますよ
     要注意!

入手されたい方は お知らせ下さいね!


で、さっき じゃずやねん関西の藤岡君 ご来店でした
 WAY OUT WEST 5月号 出てますよ!
IMG_6807.jpg
テナーの 高橋知道くんの記事がトップに出てますねー

 で、5月20日には 新譜が出るのですよ
  関西の 若い子たちは 元気だなー! 演奏も素晴らしいですよ!
   ハードバップ・ファンにはオススメですよ!
   新譜発売 どうぞお楽しみに!
   入荷しましたら お知らせしますねー

さてさて 今週もご来店お待ちしております! って 金・土ですね

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.06 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
明日 お休みするよーー!って お伝えしたからでしょうか
 本日は あへあへあへ でした。

 皆さん 暑い中 どうもご来店ありがとうございました!

もう 19時半になってしまった・・・。

 書き込みが遅くなってしまいました 
 今日は さすがに荷物は無かったのですよ

GWも殆んどの方は 明日まででしょうね
 ゆっくり 休まれましたでしょうか?

で、お客様からの ご連絡が入りました
 近々 ジャズ関連の古書が ドヒャーーって入荷します!
何冊あるのかな? 100冊? 200冊はありそう・・・?

こんな 感じでしょうか! この写真は ふぉーいぐざんぷる ね!
古本
どんな本が あるのでしょうね?

 粟村さん 入ってるかな? 私は 2冊持ってますけど・・
 粟村さんの本って あまり無いのかな?

入荷しましたら ブログでお知らせしますね
  どうぞ 古書ファンの方 お楽しみに!
   へへへ ええのんあったら 先に 貰おうかな? ウソよ!


さて  すいません 明日 5日(水曜日) お休み頂きます

 あー ブログご覧になっていない お客様が来られたら 申し訳ないのですよ・・・
   大丈夫かな・・??

では また 木曜日に!  
  明日 何かネタがありましたら 携帯から書き込みますね!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.04 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
お天気ーーー! 快晴ですねーー!

 お客さま 高槻ジャズスト会場からのリポートが届いております

 ミムラに寄って 今 行かれた方も・・・
 
今日は 暑いよーー! 大阪24度って  

ありゃま こりゃま?で お客様です  すいません
 
ただ今 13時27分  とりあえず 写真アップしますね
コメントは 後程に・・・
新譜

あー、遅くなってしまった! ただ今17時50分ですよ・・・・ 戻って参りました!

  今日は お客様 ちょこちょこご来店でした

 みなさん どうもありがとうございます
 写真アップしただけなのに ご注文頂きました!感謝!

● JIMMY BENNINGTON TRIO / Another Friend
   おーこれは 気になる作品だぞ!
   ジミーさんはドラマーですね
   ピアノは DAVID HANEY さんだ
   演奏しているのが ハービー・ニコルス作品集
    私も 気になりますな! これは・・
   

● DICK FREGULIA TRIO / ART FOR SALE
   演奏曲は人気のスタンダードが多い
   ニューヨークで活躍する スインギーなピアノ奏者のよう

   解説によりますと 「ピンと張りつめたような音色で軽快に舞い上がるピアノ」
     と あります・・・。   

● BILLY LESTER TRIO / VISCERAL
● BILLY LESTER TRIO / AT LIBERTY
  この人は 2枚届きましたよ

  トリスターノ派サル・モスカに師事したピアニストによる2007年ライヴ盤録音
   サル・モスカに師事したそう。
  タッチはやや強烈   パワーのあるピアノですね!


● JOE HUNT TRIO / THE JOE HUNT TRIO
   これは再入荷ですね  少し前に出ていましたよ

   真面目な オーソドックスなドラマーですね
   切れの良い シャープなドラム
   ジョー・ヘンの曲 ソーラーも演奏してますな 
    ピアノは STEVE RUDOLPHさんです

 入手されたい作品 お知らせ下さいねー!



高槻ジャズ 暑かったけど 楽しかったようですね~

ご遠方の 梅屋のIさん 関大北陽 なかなかのものでしょう!
 女子学生のペットさん いい音 出てたでしょ!
 来年以降の関大軽音? ジャズバンド部?には
  ドバーーッと メンバー入りますよーー! 充実ーーー!

  関大ジャズは 日本一を目指そう! 頑張れーー!

西宮のKさん 西山瞳トリオ 会場満席だったそう
 400名ほどでしたっけ?
   お知らせ ありがとうございました

チャリダー隊長! ライブは聴くことが出来ました?
 無事 どなたかと 合流出来たかな?

他 いろいろと情報ありがとうございました!

GWなので 遠方からのお客様チームも ご来店でした

神奈川のMさん  お久し振りでしたー!
 ご来店 ありがとうございました
 今朝 ねひつじさんとお話してたとこでしたので
 まさかの ご来店 驚きました!  つぶやきましょうねー!

ねひつじさんも 国立のイベント 楽しかったよう
 毎年 GWの時期でしたね  もう何度行かれてます?

後輩の テナーマン Tくん  追突されて 大変でした
 ちょいと テナー吹くの休んだほうが いいかもよ?
 また 寄って下さいね!

横浜のOさん そろそろ帰られました?
 ユニオン情報 ありがとうございました
 CDレア盤 高いですね! 売ろかな?

  後輩Mさんは 岡山から鹿児島まで 13時間かかったそうです たはっ!

あきませんね・・・ 皆さん紹介してたら いっぱいになってしまう・・・

 そうそう capuccinoさん てんぷら おおきにー
  日本橋にあんなに美味しいてんぷら屋さんがあったのですね
 西宮のNDさんも おおきに! 京都の栗 いけますなー!
  北川景子さんに よろしく! 待ってるよー!って?

まあ なんのこっちゃ みなさんには わからん書き込み 堪忍です

 ミムラは 明日もやってまっせー! 
おうちで 暇にしている人は ミムラでリフレッシュしましょう!
 リフレッシュするのは あんたやー!って 言われてますけど・・あへあへあへ

 ご来店 お待ちしておりますぅー!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING   
2010.05.03 Mon l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日2度目の登場です

 先ほど新譜が届きましたので ちょいとご紹介を!

カテリーン エンリコ・・
● PHILIP CATHERINE & ENRICO PIERANUNZI TRIO
   カテリーンさんも エンリコさんも お年をとりはりましたね
   ハイン・ヴァン・デ・ゲインさんと ジョー・ラバーベラさんです

   2007年フランスでのライブ録音です
   演奏曲は スタンダードが多いですね
    マイ・フーリッシュ・ハート  ヴァレンタイン・・ スピーク・ロウなど

   エレガンスなソロですなー エンリコさん 来日はもう無いかな?

● EILEEN HUNTER / I miss the sky
    この方 ええ声ーーー!なのですよ
    美人の 白人ボーカルです
     メンバー調べようと チェックしたけど 見当たらない
    名前を こぴぺすれば HPで音源聴けますよ・・・

● EVAN CHRISTOPHER / Remembering Song
    これは ニューオリンズ・ジャズですね
    クラリネット奏者さんですよ
    このARBORSから 2枚程出てたかな?

    おー、バッキー・ピザレリさん お元気ですな  参加されています

少し 遅めの便で 荷物が少々入荷  

  お知らせ致しました!
入手されたい方は お知らせ下さいませませ!

 ではでは~
2010.05.01 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いいお天気ーーーー!ですねー!

 今朝の大阪駅 もう凄い人 人 人

GWで ホームに入る 特急列車はいっぱいですよ 雷鳥かな?
 高速バスも 関東方面 九州方面から ぞくぞくと・・・

  前で 旗もってはーい! ミムラはこちら~ って 叫んだろかな!


今日は 荷物は無かったのですよ・・・寂しい・・・ぞ

 ライブのお知らせでーす!
MIYAKOさん 安井さん
3月6日に新譜が出ました MIYAKOさん
 新地の クレッセントさんで 5月6日に ライブがあります!

安井さち子(P)From東京 MIYAKO(Vo) 山本久生(B) 松本慎吾(Drs)
   TableCharge\800(おつまみ付き) LiveCharge \1800
    Pm7:30~9:00~10:00~ 3stage

関西出身のピアニスト 安井さち子さんとの共演ですよ
 M&Iより CD出されてます

MIYAKOさん 
SJ誌の5月号での第60回日本ジャズメン読者人気投票にて女性歌手部門17位にランクイン
さらに「JAZZPAGE」というインターネットサイトのCDランキングで19位になりました! 
MIYAKOさん 頑張ってますねー!

 お二人とも 右横のリンクコーナーにありますので
  HP 見てあげて下さいね!

ヴォーカル好き、ピアノ好きの方は是非 お出かけ下さいね! よろしくです!


で、5月3日と4日 第12回 高槻ジャズストリートです はやっ!
関西大北陽 
 先日ご来店の 西山瞳ちゃん も 出演しますよー
 パンフ 見てますけど なんや かんやでいっぱい出はりますな!

で、いつも応援しております  関西大学北陽高校
ジャズバンド部の演奏は
5月3日(月曜日) 高槻城跡公園 市民グランドで 12時~13時の出演です
関西大北陽②
お天気 大丈夫そうですよね    皆さんもお出かけやすぅ~

 学生君!顧問の教頭先生! 頑張って下さい! 
  私 お店 営業なのでいけませんけど・・。 すいません!

4日は 同じ会場で 芥川高校和太鼓部 11時~12時
 甲南高校ブラスアンサンブルが13時~14時 です

若い学生君達の演奏を聴いて パワーを貰いましょう!

という訳で・・・
 ミムラは 明日2日(日曜日)はお休みです。

 3日 4日 は絶対に営業します! で、で、暇で心細ーくなりましたら
 5日は 休むかも?です   すいません ちょいとフラフラ・・・。

GWに ご来店の方は 1日 3日 4日 ですよー!

では 仕事に戻ります
 皆様の ご来店お待ちしております

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.05.01 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
