--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いやいや ほんま・・・ 遅くなってしまった!

 もう20時20分ですよ
 月曜から 何故か遠方のお客様が多いのです・・・?

今日も福岡のお客様ご来店でした
 そろそろ ご自宅に戻られたのでしょうか?
袋 底抜けませんでした?  どうもありがとうございました!

ちょいとズボラな ブログですいません
古本いろいろ・・
といった感じで 古本も届いたのですよ・・ まだまだあるよ・・・

 もう200円 とか 300円とか 800円とか・・・

色々 ありあすんで 見てチョンマゲ!

ちょいと 残業して ラジオの準備に頑張りまする・・・

 今度の収録は 4日の日曜日出発です

土曜日は 20時まで営業していますので ご安心を!

 あーお腹減った・・・カップラーメン 買いに行こうかな?

ではでは~

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.31 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
朝は 少し寒かったですけど いいお天気になりました

 桜 満開 もいよいよかな?

ちょいと 昨日・今日と バタバタしています  感謝!

さてさて 新譜が少々・・・・
新譜
● 山口いづみ / ボサノバを歌う
   わーい! 緑の季節 2009年バージョンも入ってるよん!
   若い方は ご存知ないでしょうね
   1曲目は リカード・ボサナヴァ ですよ
   松尾明(ds) 皆川太一(g) 山口和与(b) 山本玲子(vib)
    新録なのですよ  イパネマ いそしぎ おいしい水・・・
   今年の夏は いづみさんのボサノヴァね!
    躍る姿が 今でも記憶に・・・・

● シゼル・ストーム / スウェディッシュ・ララバイ
   入りましたよー 追加分が・・・
   お待たせ致しました  長らくすいません
   店頭でかけてたら 予約が入りましたよ・・・

   ラーシュの美しいサウンド と シゼルさんの声 合いますね~

● SOPHIE SMITH / You'd Be So Nice To・・・
   こちらも お待たせしましたー
   すいません!
   淡路のTさーん! 入りました! 2月でしたっけ?

   超スタンダード集ですね

● 牛嶋としこ / Still Of The Night
    ボーカルの 牛嶋さんは はじめて知りました
   おー、バックは ディア・ブルースさんたちですよ
   名古屋の トリオですね  中嶋美弥さんです
   3曲に 浪花の名手 ギターの畑ひろしさんが参加しています

    バークリー・スクェアの・・・演奏してますよー! 
    西宮のKさん おいとかなあきませんね!

● アニー・ロス / A GASSER  重量盤アナログですよ
   ズート・シムズも参加している 人気盤ですね
    PURE PLEASUREレーベルからです
   オーディオ・ファンの方 お見逃し無く!
     ええ音してまっせー!

といった感じでしょうか・・・
 
  えっ!桐蔭負けたん? あー残念! 今 お客様から聞きました
   近畿勢は? いなくなっちゃったかな? 

  夏の甲子園で 近畿勢には頑張ってもらいましょう!

3月は 遠方からのお客様が ご来店下さってますよ
 先ほどは 北九州から・・・
 無事 大阪駅に着かれたかな?

おっと 某社の社長様ご来店ですが・・・

 あー大変 松葉杖で・・ちょいと接客を・・ お大事に!

それでは

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING    
2010.03.30 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
寒いーー! ほんま 冬ですな!  でも いいお天気!

 夕方 雪がチラつくって ほんまかいな?

さて 今週もはじまりました! 木曜からは4月ですな はやっ!

先週も 皆様ありがとうございました

 西宮のFさん! ご馳走さまでした! いつもすいません!
 西宮のKさん! 心労が絶えないでしょうけど・・ジャズ聴いてほんわかと・・
 豊中のCさん?Yさんですな  試合勝ちました? 寒かったでしょう・・
 枚方のMさん! 例の秘密兵器・・? お荷物の少ないときに・・すいません
 
 名古屋のOさーん! 今回もたくさんすいません。 じっくりお聴き下さいね
 熊本のNさーん! CDありがとうございました! 
   CDで 聴き取り練習して下さい! お食事会楽しみ!
 千葉のIさーん! 今度は??寝台ではなくて 夜行バスでしたね
   京都の伊勢丹 ご馳走 おましたか?
 名古屋のIさーん! 帰りの高速は 渋滞無かったでしょうか?
   いきなり 挨拶ふられると 慌てますよね

 すいません 皆さんのこと 書き出していたら ブログが長くなってしまいますね
 常連の皆様 いつも どうもありがとうございます・・

で、先週は アナログの中古盤が 200枚ほど とりあえず届きました
 なので 急遽 土曜日から セール開催!
セール

  中古盤CD&LP 10%引き セール開催中

   4月10日まで しますね。まだまだ来るなら 延長するかも・・・



殆んどの 盤が とても綺麗ですよー
 
で、今日は もう2時ですね  荷物は無いような・・・
 明日は 輸入盤の荷物が あるのですよ・・


結局 これにしましたって もう3週間前に変更しました
iPhone 001
 家族が ドコモだったので 昨年ドコモのスマートフォンに変更
 パソコン・アドレスからのメールを
    拒否しているお客様が多く 困っていました

 変えて正解 私には iPhoneが使いやすい・・
  電車の中で 店のパソコンに届いた注文書もチェックできるし・・
  即 お客様に お返事も出来るし・・・
 twitterへの 投稿もOK
 iPod もいらなくなってしまったし・・
  パソコンも いらなくなるような? まぁ 画面が小さいけどね
世の中 便利になりましたね! ほんま・・・

 電車で仕事せんで ええやろ!って娘に叱られましたけど・・・
 まあ 個人商店は そうは言ってられないしね・・・

そんなこんなで・・・・

では 今週も皆様のご来店 お待ちしております

 どうやら アナログが まだ届きそう お掃除に励まなければ・・・

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.29 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ようやく いいお天気になりました! 良かった!

 桜の花も 開花したものの・・・
  ぼくたち 咲いていいの? 春は何処へ? ってなもんでしょうな・・・

入社式 入学式の4月1日あたりに満開になってくれればいいですね!

さて ちょいと新譜のお知らせ
新譜 002

  お客様なので 後程 詳細書き込みます!
 
   すんまへーん!

*   *   *   *   *   *   *   *

あー、もう19時前ですね  書き込み遅くなってすいませんです
 ちょいと 今日は忙しかったのですよ・・・・
● TOBIAS GEBB & triowest / WESTSIDESTORY

● Stevens,Sigel & Ferguson Trio / SIX

● MISHA PIATIGORSKY / Paris Troika

● JUREK JAGODA TRIO / Songs without words

● TRIO MANIA / PEARL

● アブソードミュージック いつもさりげなく発売してますが
  今回はスイング・ジャーナルに広告出てましたね
   ホレス・タプスコット・トリオ
   ベン・ディトスティ・トリオ 初CD化ですね・・

なんか 写真だけで注文くださいました
皆さん どうもありがとうございます。
 もう店頭分しか 無いものもチラホラ・・・・・
すいません。 今日はズボラですいません!

*   *   *   *   *   *   *   *


で、中古盤のアナログが まずは ドン!て届いて ドバーーーっと来るのですよ

 なので 恒例の セール始めます!
中古盤セール

 ★ 中古盤 CD LP 10%引き!
     
     4月10日まで やってまーす
 

 すいません とりあえず 簡単にお知らせを・・

  土曜日なので お客さまが・・・・

後程 詳細を 書き込みますね!

*   *   *   *   *   *   *   *

今日のブログ ズボラになってしまった
 つぎはぎブログになってしまいましたね?

まもなく 19時15分 
これから 遠方よりのお客様3名様ほどご来店予定なのです

今日は これでご勘弁を!  大阪桐蔭も勝ったしね!

それでは 皆様 良い週末を!

 あっ!こんばんはー! ご来店です!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.27 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ただ今 14時20分 先ほどから 久し振りの日差しですねー!
 火・水・木と雨でしたね  でも まだ ちょいと怪しい??

晴れたり 曇ったりで寒くなるとか・・

ちょいと新譜が入荷です
ロザリオ・・
● ROSARIO GIULIANI / Lennie's pennies
   人気のアルトですね  10枚以上は出てるのかな?
   この作品は レニー・トリスターノに挑戦
   ずーっとコルトレーン風 モードやってましたけど
   私は ちょいと楽しみ トリスターノ・サウンド 好きですよ!

● ハリー・アレン・カルテット / 四月の思い出
   ソフトな音色が魅力の ハリーさん
   デビューして 随分なりますよね いつだっけ?
   ピアノ・トリオをバックに スタンダードを滑らかに・・

   ミスティ  サマータイム  ザ・マン・アイ・ラヴ・・
   御馴染みの人気のスタンダード集です  和みますなぁ~

入手されたい方は お早めにお知らせ下さいねー


ちょいと先ですが テナーのベント・ローゼングレンさんですよ
ローゼングレン
入荷は 来月でしょうけど・・・

 いいですよね  この方のテナーも
 ワンホーンですよ ステファン・グスタフッソン・トリオ
 スター・アイズ 聴きたいな!
  ベテランのテナーの音色はいいですねー
 どうぞ お楽しみに!


さてさて もう明日は土曜日ですね  すぐに4月!はやっ! ウソみたい・・

この時期は 歓迎送別 いろんな会が多いでしょうね

袴姿の 女子大生も チラホラ 卒業式ですねー
今度は 来週から 入学式か・・・

兄ちゃん 入社式、 お姉ちゃん 入学式・・・ はやっ!
母さん 大学の入学式にPTAとして出席するらしい・・・
 学長さんらと 座るらしい・・おー恥ずかし!
  あの人 謝辞読んだり 祝辞読んだり やってはるなぁ~
    私は 社説読んだり 掃除したり 出来るけど・・??

  私は もう遠慮・・・ 卒業式に行こうかな?


ラジオの選曲 ちょいと 悩んどりますよ
 ビッグバンド 聴いていると こっちもいい わーこっちが凄い!
   色々 自宅で音源探してたら こんなのあったわー!
 こんなんしてたら 決まりませんな?

  ずらりと 並べたら 
   まあ ジャズの大御所やけど・・ ビッグバンド・リーダーかな?
  某ビッグ・バンドの2枚組み あかん 素晴らし過ぎて 2時間聴いてもたし!
   マッコイの(ヴァン・マッコイちゃうよ!)ビッグ・バンド カッコイイ!
   これオンエアー! あっあかん! この曲 12分もあるわぁ~・・・

 私が 選ぶんやし ちょいと 変わったのでも許してもらおう・・

さて 明日の土曜日 20時まで営業していますよー
 皆様の ご来店 お待ちしております!
  遊びに来てね!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.26 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
あーー、ほんまに いつまで雨が続くのでしょうね~

 ええ加減に お天気になって欲しいですねー

高校野球も 京セラドームで せなあきませんね!

今日も新譜が少々入荷です
アスプルンド
● PETER ASPLUND MEETS BERNSTEIN
   北欧のPROPHONE からの発売ですね 音いいですよー
   ペーター?ピーター? もう御馴染みのトランペッターですよね
   
   おーーピアノがいいねー  ヤコブ・カールソンさんですよ
   もうこのトリオで欲しい・・・・

   曲は タイトルのように レナード・バーンスタインの曲集です
   ペットのワンホーン作品です

● MICHAEL KNEIHS TRIO / Voyage
   今 ホームページで音源チェックしました
   オリジナル曲では ヨーロッパ調に
   スタンダードもいいなぁ
   カムレイン、リメンバーエイプリル、ヴォヤージなど

   店頭でかけられたら 売れるでしょうね!

● ELMAR BRASS TRIO / Night Dreamer
   澤野工房からの 新譜ですね
   ん?はじめてかな?この人
   ドイツ出身のピアニストとあります
   やはり はじめて  ナイチンゲール・・やルック・オブ・ラヴ・・
    いいスタンダード曲演奏してます し、 ウェイン・ショーターの曲も・・・

といった 感じですね
 入手されたい作品が ございましたら早めにお知らせ下さいね!

さっき お客さんが言われてましたけど・・・
  高校野球の監督! 恥ずかしいですねー! ほんま・・
  球児がかわいそう! 
  負けたのは あんたのせいや!ってね

 大人がしっかり自覚を持たないといけませんね!
  と 自分にも言い聞かせているのですけど・・・・はい

では お仕事!お仕事!
皆様の ご来店お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.25 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
あー 雨ですねー

さて 今日は荷物は無かったのですよ・・

皆さんは お忙しい?  
ちょいと おやつの時間にでも ジャズの演奏を楽しんで下さいな!

先日の 甲南高校さんでの JAJE GOODWILL CONCERTから

 関西大学北陽高校ジャズバンド部の演奏です

● 1曲目 ディジー・アトモスフィア
   ガレスピーで御馴染みの曲 なかなか難しい曲ですよ



● 2曲目 ハレルヤ・アイ・ラヴ・ハー・ソー
   確か 1年生?の生徒さん達だったかな?
   1年間 ジャズを練習して 緊張の演奏でしょうねー



● 2曲目 マンテカ! 
   ガレスピーの映像がありますね。 とてもユーモアたっぷりに演奏してましたよ
   さて 関大北陽チームの演奏は  ん?女生徒さん達が 増えていますね
    それでは 張り切って どうぞ! マンテーカ!(ガレスピー風に・・)

 
 はい! 関西大学北陽高校ジャズバンド部の皆さんの演奏でした!

  パチ パチ パチ ・・・・

皆さん 如何でしたか? 携帯の方、職場の方 ちょいと動画が見れないかな?
 すいませんねー  お家のパソコンで見て下さいね!

ほんと多くの中学生 高校生達が 全国各地でジャズバンドを結成し 頑張っていると思います

 野球は甲子園 ラグビーは花園・・・スポーツの祭典は目立ちますが
  文化クラブの 全国規模の大きな祭典があってもいいような気がします
    色々あると思いますけど ジャズはあるのかな?

  
   軽音楽部の 「ウィー・アー・スニーカー・エイジ」みたいな
        クラブ・コンテストがあればいいね

今回だけでも 10校参加  全国だと 何校ジャズ演奏しているのでしょうね?
学生君たちの 若い力で 日本を盛り上げて下さいねーー! 
 音楽で 皆さんにパワーを!

  スポーツ も 楽器演奏も 一生懸命! みんなの心に何かが残ると思います!

     そうそう 本業の 勉強も頑張らな あかんよ~


では そろそろ 仕事! 仕事!

 本日も皆様のご来店 お待ちしております! 
     来てねー 雨やし 暇ですねんわー! いや ほんま!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.24 Wed l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは!

 今日は雨ですねー 嫌ですねー 明日も雨かな?

お休み すいませんでした  今日から開けています

今日は ちょいとお問い合わせの新譜を!
ヒラバヤシ
ジャズ批評誌の ジャズ・オーディオ・ディスク大賞金賞受賞作

 私 知りませんでしたよ ヒラバヤシ・マキコさん
ドイツ・デンマークで ブレイク!しているようです・・・

レーベルは しっかりしたENJAからです  内容も期待ですね!
  ご予約のオーディオ・ファンの方 確保しておりますので・・・

高校野球は 中止なのかな?  
また ??な国会中継でしょうねー  何をやってるんだか?? 頼みまっせー!

もう学生君は 春休みですね! ヒャッホー!
 母さん たいへん・・・

最近 朝ちょこちょこ銀行に行ってますよ  ちょいと恥ずかしいけど・・
 窓口のお姉さんに あの~・・・

授業料引き落としの口座作ったり  書類にはんこもらったり・・・
 みんな優しいなぁ~・・・
 嫁もあんなんやったら ええのにね?

あー、甥っ子 国立の受験ダメだったよう・・・残念!
 (嫁の弟の二人息子の弟も 甥でいいの?)
受験生君 たいへん! 頑張ってね!

では 今週の皆様のご来店 お待ちしております!
  よろしくお願いします!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.23 Tue l 新譜紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは!

22日 お休み頂いてすいませんでした。

21日 甲南高校さんでの中高生によるジャズ演奏
甲南高校さん 高砂高校さん Iolani high schoolさん(ハワイより)
 関西大学北陽高校 全部で10校の参加でした

それにしても 足が攣りましたよ 甲南高校さんの標高!
甲南高校 006
芦屋川駅から まぁ運動やし! と思って徒歩で向かったのが・・・
約1.6キロ?ほど ほんま!延々と坂 坂 坂・・・
途中で足が ヒクヒク攣りだしましたよ 
ちょいと 振り返れば 大阪方面 海も見えるし 風光明媚!

ヘロヘロで到着 
甲南高校の顧問石川先生にご挨拶
プログラムを頂きました
おっと!関西大学北陽高校の出番はラスト  JOTライブに間に合うかな?

中学生バンドも 上手ですねー
高校生バンドは 音にパワーがありますよ
さすが 甲南高校さん 男子学生ばかり エネルギーが伝わってきました
スイング・ガールズで御馴染みになった 高砂高校さん
 ちょいと 見せてくれるステージです 女子が多いが音が元気

関大北陽高校は“マンテカ”“ディジーアトモスフィア”など
難しい曲に挑戦 頑張ってました! 女子学生が多いですよー
関西大学北陽②
動画はちょいと待って下さいね・・・

関大北陽の顧問の先生にご挨拶して すわっ!梅田ジャズ・オン・トップへ

今度は下り 歩きで大丈夫・・・ 
坂が急過ぎて 足が早い早い! ブレーキ利かないよ さらに筋肉パンパン
 次回は タクシーを使います

17時40分頃に JOT到着
 ひろみちゃんとドンさんのライブ録音のライブ?を聴きました
録音しているとなると ひろみちゃんもお客さんも緊張
 少し 取り直しもありましたが 無事終了でした
ひろみちゃん ドンさんと
このライブ録音CDは6月に発売予定です
 ドンさんとのツアー まだまだ続きますので リンクのHPをチェックして下さいね


で、今日は甥の結婚式でした

 おじの挨拶なので 最後の方と思っていたのですが、
   頭から4番目に変更・・・ ちょいと焦った!

過ぎてみれば 早いもの・・ 心配しましたがとりあえずうまく喋れたようです
 甥っ子とは 生まれたときから 遊んでましたしね・・・
 ちょいと大げさに褒めてやりました

さて 明日23日より 通常営業です
 ご迷惑をおかけしました

今週も皆様のご来店お待ちしておりますので
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.22 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは。  今日の大阪は暖かいですね

  でもでも 今夜からちょいとお天気が荒れるようですよ

さて 本日発売の新譜のお知らせです
中島教秀さん
 中島教秀 & 大友孝彰 「 ファー・ウェスト 」 BLUELAB

大阪の人気ベーシスト 中島さんと  期待の若手ピアニスト大友くん

 8曲中 1曲が大友君 他は中島さんのオリジナル曲です

 中島さんのベースの響き 曲合っていますねー  
「西の彼方」へ向かう二人旅を綴った意欲作!

皆さんも どうぞお聴き下さいね!  本日発売でーす!

 そうそう カールステン・ダール・トリオの新譜も入荷です
  アルトのJESPER ZEUTHENが参加していますね
  曲は殆んど 二人のオリジナル曲です
 「 HUMILITAS 」 storyvilleからです



外は風がきついですね・・・

今日は長男君の 大学卒業式  大学は入学式も卒業式も行かなかったなぁ~
スーツ着て 朝出かけて行きました

で、世の中便利といいますか  大学のHPで学位授与式がインターネット中継されたのです

私は お店で 中継を見ていました

 あきませんな! ちょいと ウルウルきちゃいましたよ・・・

工業系の大学なので 袴姿の女子学生は ほんとチラホラ・・・
学長の挨拶 理事長の挨拶 学位の授与  成績優秀者表彰・・・

あっと言う間の4年間 お兄ちゃんも早かったと言ってましたよ

 4月から社会人  頑張って欲しいです  
 卒業 おめでとう!

さてさて 21日 と 22日 連休させていただきます

 毎日書いてるような?
  21日 日曜日 お昼は甲南高校  夜はジャズ・オン・トップ
  22日は お昼から 甥の結婚式出席です

ご迷惑をおかけします よろしくお願いします

それでは 皆様も 良い週末を!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.20 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
そうそう 棚に並べてご紹介遅れました!

 ヴィーナス・レコードのアナログ10タイトル発売中でした
ヴィーナスアナログ
ポロリ・・・ポロリ・・・ と売れています・・・

 ジョン・ディ・マルティーノさんもアナログ化されましたねー
 
 明日はMIYAKOさんとのツアー最後のライブ 京阪電車・千林の浄願寺さんですね

 アナログ 入手されたい方は お早めにお知らせ下さい。

あー、あかん! イグザミナの原稿なかなかうまくまとまらんぞ???
 煮詰まっとる!
2010.03.19 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いやぁ~ もう私にとっては 感動でしたね!

 安次嶺さんの ピアノ・・・
 お恥ずかしながら 安次嶺さんのトリオ演奏を聴くのははじめてでした

 もう 素晴らしいのなんのって!

ケリーズに到着すれば ファーストが終わったところ

覗けば ジャズやねん関西の藤岡君が 入り口のところに座っている
 そうそう 入ってすぐの レジの前ね??

満席なのですよ  しかも 超満席だったのですよー
70名?80名?近く埋まっていたような・・・? すべての椅子に人が座ってた・・

セカンドより 一番後ろで藤岡君と聴きました。
セカンドになると席が空くのに 最後まで満席でした

無理に閉店して ファーストも聞けばよかった・・・。
安次嶺トリオ
あまり 中央には行って欲しくないけど  
   全国のジャズ・ファンに聴いて欲しいピアノです!
大阪だけでは 勿体無い! もう東京でも演奏されているのかも?

オリジナルも良し!スタンダードも良し!バップもさらに良し!
 お客さんも ほんと盛り上がっていました

で、ケリーズに到着直後に ご挨拶して パチリ!
安次嶺さんと
安次嶺さんは 大きな方でした
 とても気さくなお父さん そうそう可愛いお嬢さんも来られていました

あのようなお父さんだと お嬢さんも鼻高々でしょうねー
        私と えらい違いやなぁ~ トホホ・・・


さてさて
ただ今 13時10分です   荷物は スイングジャーナルだけでした
 輸入盤は お休みかな?

昨日 ミムラ家のお兄ちゃん 卒業旅行から帰宅

 ディズニー・シー に フジ・テレビ に 浅草? 秋葉原?? 
 東京各所 おのぼりさんツアーしたそうです
 宿泊は 経費節約で 千葉のビジネスホテル泊

  で、で、 話のネタに 最後に秋葉原の 萌えぇ~喫茶に 初デビューしたそうです
  デビューって 喫茶に入っただけね 衣装着たんとちゃいますよ!

 また 詳しく聞いておきますけど・・・ “萌え~”って書いた 飴があった??

明日の土曜日は営業しています  11時~20時ですね
21日と22日は 連休させていただきます。 すいません!

 21日は お昼は甲南高校に 夜はジャズ・オン・トップに
 22日は 甥の結婚式です あー、挨拶せな? 考えとかな!

では 週末のご来店お待ちしております。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.19 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日は ちょいと早めに登場!

 ただ今 14時8分ですね 細かい!

何名様か メールにて 阪神百貨店 行って来たでー!って
 そうそう “ 太平燕 ”たいへいつばめ じゃないよ!
  タイピーエン ね!  これオススメよ!

どうも ありがとうございます! 熊本親善大使?のミムラとしては嬉しい!

今日の新譜でおま!
ウインドハースト
● ジョン・ウィンドハースト・カルテット 
     / ジャズ・アット・コロンバス・アヴェニュー

  懐かしいアルバムですな!  その昔 アナログ復刻で賑わいましたよ
  ジャケット いいですよねぇ~ 雰囲気出ていますよ

  ボーナストラックが2曲追加で 初CD化!ですね  紙ジャケやしね!
  サウンドは ほのぼの中間派ジャズですよー
  久し振りに 聴きました  古き良き時代の作品ですねぇ~
   あー のすたるじっく やわぁ~

● シャネット・リンドストレム 
    / アティチュード&オービット・コントロール
  
  北欧のボーカル 人気者ですな  ジャネットとちゃいますね!シャネットなんや!
   久し振りの新譜 2年前だった 
  なんか ジャケットの雰囲気変わりましたね
  なんとなく 今風なサウンドになっているのでしょうね?
   音源あったはず どこや?どこや?

● STEPHANE SPIRA & GIOVANNI MIRABASSI
/ SPIRABASSI

   タイトル そのままですがな?
   なんや ようわからんと取ってみましたけど
   ピアノは ミラバッシですな!
    ソプラノサックスとピアノのデュオ作品
   現代音楽っぽいのでしょうか?
   ミラバッシファンは買わなあきませんな!

● Sanpo magazine

   昨年の夏の 次の号ですよ  第4号ね
   またまた 興味深い記事が載ってますよー はいな!
   おー、ミムラにもご来店の 田中啓文さんのインタビュー
   いい雰囲気の喫茶店の紹介も 載ってます
   古本ソムリエの山本善行さんももちろん
    珈琲 古本 ジャズのお好きな方には是非!
   ますます充実してまっせー!
    ミムラでも販売してますんで!

といった 感じでごじゃります!
 入手されたい作品がございましたら お早めにお知らせを!

今夜は ケリーズの 安次嶺悟トリオ です!
 暇なら 19時で向かいます  ゴメンナサイです!

さてさて 雲行きが・・・
 イグザミナ原稿 今日 仕上げるぞー!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.18 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
あーー遅くなってしまった

 すいません 今日は接客の合い間に イグザミナの原稿書いていました

早く仕上げないと お次にせねばいけないことが・・・

今日は荷物は 無かったのです

で、今朝 行って来たぞ!
阿蘇バーガー
今日から始まった 阪神百貨店での 「熊本・鹿児島 味と技めぐり~」ですよ

開店5分過ぎて入りましたけど 会場はお客様で賑わっていましたよー
 他の階は 空いていた・・・・

ミス熊本さんかな? ニコニコ笑顔でお出迎え!
 
 わー、ミムラさん!って 言うわけないよね・・・

食べると癖になる 五木村の うに豆腐 は無かったような??

で、前回は辛抱した 阿蘇あか牛のハンバーガーを買いました
  今日の お昼ご飯ね・・・

まだ あか牛とやらを食べたことが無かったのです
 まあ ハンバーグになっていたので ちょいと特徴はわかりません
 でも ハンバーガーは美味しかったですよ

我が家の人気お土産 いきなり団子 に 黒糖ドーナッツ もあるよ

 ミニ食堂も作られ 味千ラーメン に 馬刺し丼 もあるよ

23日の火曜日まで開催中! 
 
 是非 皆さんも熊本・鹿児島の美味しいものをお試しあれー!

と 今日は CD案内がなくて ズビバゼン!

明日は ミスター・ケリーズで 安次嶺トリオのライブです。

夜が あまりに暇でしたら 19時で閉店させて頂きます。
ご迷惑をおかけします。 よろしくお願いします。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.17 Wed l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日は ブログの調子がおかしかったのですよ

13時頃に書き込もうとしたのですが フォームに繋がらない??

なんでしょうね? パニクッていたのでしょうか?
もう大丈夫なようです   ただ今 14時45分ですよ

外 風が強いですね  春の嵐かな?

さて 今日も少々新譜が届きました
ドン・レンデル
● PETER MADSEN TRIO / the litchfield suite
   おー、なんか懐かしいぞ!
   この新譜は 全曲オリジナルですね

   この人 何枚かお持ちの方も多いと思います
   2曲目、「キャラバン風の哀愁と東洋的な美しさのメロディ」
   「抒情的なサウンドまで・・懐の深い演奏」とあります
   マドセンは いいピアニストですよね!
   
● DON RENDELL IAN CARR QUINTET / Live at the Union 1966
   英国ジャズ・シーンの60年代最高のコンボですね
   大学でのライブ音源 発掘ーー!

 さすが コノ物 ご予約がチョコチョコ入っておりますよ
    大丈夫 確保しましたから・・・
   
   何処のサイトでも 気合が入って宣伝してるとか・・・
   まあ 気持ちもわかりますよ!
   うちも オススメですし! 

● ART FARMER / JIM HALL Big Blues 重量盤アナログ!
    これは レコードです
    私 この作品好きなのですよ 
    ウィスパー・ノット 演奏してますよ
    ジム・ホールとも息はピッタリ!
    CTIのサウンドもいいですよーー
    皆さんは お好き?


● デューク・ピアソン / エンジェル・アイズ
   これは ちょいとメーカーさんの 何処かから出て来たのでしょうか?
   少し 余分があったので 回して頂きました
    レアな幻盤ですよー! 顔ジャケ! 4枚だけね!

   お持ちで無い方! 以前のプレスをお持ちの方!
   是非 この盤を入手してくださいね!


さてさて 最近は突然の復刻で度肝を抜かれる? 
  45回転 ブルーノート・シリーズ
またまた 突然の 新譜入荷です!
45回転
● カーティス・フラー / ジ・オープナー
   確か 彼のBN盤初リーダー作だったような? 違ったかな?
   はっきり 覚えていませんが 頭のバラードが良かったのですよ
   もう フラーのボントロにうっとりしたような記憶が
   学生時代に ジャズ喫茶で聴いて 帰りにレコード屋さんに行ったけど
    当時は プレスしていなかった!  随分アトで入手したのでした・・・

   フラーの優しい 暖かい音色 45回転の高音質で聴きたいぞ!
   
● グラント・グリーン / マタドール
   こんな ジャケットあったっけ?
   未発表シリーズで 高いヤツですよね!
    う~んと 曲目で確かめてみないと・・・・

   マタドール と グリーン・ジーンズ がいいのですよ! ほんま!
   あっ 2曲とも入っているから あの盤と 内容は同じですね
   メンバーもコルトレーンのバックだしね  間違いない!

45回転 音 ええでしょうねぇ~ ミュージック・マター社ですよ!

 この2枚 いつものご予約方分は 確保していますので どうぞご安心を!
  ほんまに 次 いつ入るか わかりませんもんね?? このレーベルは・・

そうそうビル・エヴァンスの 11枚組BOXも ご予約どうもありがとうございました

今日は こんな感じでしたね!
 入手されたい作品が ございましたらお早めにお知らせ下さいね!

 ドン・レンデル! チェックよー!


来週の22日月曜日 甥の結婚式出席の為 お休みさせていただきます
 ちょいと 3月は 2日ほど お休み貰って すいません!

21日は お昼は 甲南高校での 各高校のジャズバンド部演奏会に
  甲南高校さん と 関西大学北陽高校の応援に行かねば!
   お時間のよろしい方は 甲南高校へ いざっ!
 夜は ジャズ・オン・トップさんでの
   清水ひろみ&ドン・フリードマン のライブ・レコーディングです

22日は お昼前より 結婚式です
 “ おっちゃん 挨拶頼むね! ”って
  何 話したらええんでしょうね?
 どなたか お知恵拝借!  

 22日の月曜日 ご迷惑をおかけします!

さて15時前ですね! 仕事!仕事!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING   
2010.03.16 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ただ今 17時5分を過ぎたところですぅ~  雨 降って来ましたね!

 ちょいと 接客や 注文書や ラジオのコメント書いていました

今日は 荷物は無かったのです
近々予約締め切りの アナログのお知らせー!
メガロポリス
● 松本浩 ・ 市川秀男カルテット / メガロポリス
  カッコイイですよー この作品!
  以前 CDも出てましたね!  もう無いのかも?
  
  大都会“東京”をテーマに音楽で表現した名作ですよ!  録音は1969年

   「研ぎ澄まされた一音一音を逃さずに聴いて欲しい!」まさしく そうだと思います!

  これは アナログですので 月末までに ご予約下さいねー!

● 山口いづみ / ボサノヴァを歌う  これはCDです

   その昔 私が大学生の頃 もう30年も前ですよ
   当時 憧れの女優だった いづみさんが
    皆で出かけた 京都の祇園?(確か)
       近くにあった ビルの2階の デスコ で踊ってはったのですよ

   “ なぁなぁ! あの人 山口いづみさん ちゃう? ”ってなもんですわ!
    躍る優雅な姿を 遠くから見つめていたのですよ・・・・

   で、えっ?録音が2009年になってるけど? 間違いかな? ほんまなん?
   ドラムも 松尾明さん やしね?  今の人やね?  ほんまなん?
    私はテレビ あんまり 見ーしませんので?
    女優さんで 頑張ってはるんかな?
   「緑の季節」ニューバージョンって書いてるし!

   ジャケットのお写真は お変わりないようですけど・・・・
   新録なんかな? ユニオンさんに 聞いとかな!


 入手されたい作品は どうぞご予約下さいね!  よろしくです!


さて 昨日はゆっくり休まれました?
 私は 最近おかしくなった パソコンのセッティング に手間取っていましたよ
   6年使ってるし そろそろ寿命なんかな?

 兄ちゃん 卒業旅行に 京都から新幹線で出かけて行きました
 お姉ちゃん 大学の課題提出 明日までーー!
  お友達と協同勉強会? 
  通勤前に 郵便局から 速達で!  間に合うでしょうね
 次男君 土・日は近所のテニスコートで お友達とみっちり練習
  今日も 学校の春期講習会  学校に面倒見てもらって 助かります


今週はっと! 18日が もう満席ですが ケリーズの安次嶺トリオに参ります

 今週も 皆様のご来店 お待ちしておりますので!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.15 Mon l 新譜紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
雨 降らなくて良かったですねー!

 先週の今頃は 阿蘇くまもと空港 

飛行機 飛ぶか?どうか? でしたねー

RKK熊本放送では インターネットラジオも放送中です
先週 帰り際に 
  江越哲也さんの生放送 土曜だ!!江越だ!?のスタジオに乱入!

スタジオ内にカメラが設置 見ていた方は
 ん?ん? スタジオで記念撮影してるぞ?? なんだいったい?
 と思われたでしょうねー!  すいませんでした!

さて 今日も新譜が少々入荷です
オリン新譜・・
● BRIAN BROWNE TRIO / Quiet Night
   カナダのトリオですね  オタワのカフェでのライブです
   曲はスタンダード中心 
   「リラックスしたムードの中 スインギーな極上のライブ」とあります
   柳よ泣いて・・ ベサメムーチョあたり 聴いてみたいですね   

● ORRIN EVANS TRIO / Faith In Action
   オリンの新譜 ちょいと気になりますねー
   レーベルも変わったので 気になるところですね

● EHUD ASHERIE Feat:Harry Allen / Modern Life
   ハリー・アレン参加の ワンホーン作品です
   ピアノはイスラエル出身 前作が ちょいと売れましたね
   ハリーさんは 輸入盤での演奏が いいような?

● RICH RUTTENBERG TRIO / This Side Up
   リーダーはドラムのジェリーさんですよ
   いいスタンダード演奏しています  聴きたくなるな!
   メロディを素直に伝えようとする演奏とありますね
   ビューティフル・ラヴ  ホワット・イズ・ディス・コールド・ラヴ・・・

● DARREL TIDABACK TRIO / time lines
   リーダーはベーシスト  録音は1994年ですね
   ピアニストさんは 既に亡くなっておられます
   いいピアノですよ  今 買われた方にちょいと聞かせてもらいました
   しっかりと弾いていました

   ベースのソロも バラードの曲が良かったなぁ~
   曲は殆んどが オリジナル エリントンの曲も演奏してました

 まあ そんなこんな で ご紹介
  入手されたい作品が ございましたら お知らせ下さいね!

先ほど ちらりと ヤフーニュースが見たのですよ
 高校野球の組み合わせが決まったようです

  桐蔭は 東海大望洋と! おっと!千葉のIさんとこチームですね!
  これは 負けてられませんぞー!

  Iさーん! コチラに来られたときの列車 昨日で終わりだったのですね

  大阪桐蔭 頑張って欲しいですね! NDさん 応援頼みますよ!ほんま!

そうそう オリックスに 高橋由が?  どうなのかな?
 叔母の次男君が 大学で同じ野球部でした
  まあ こっちは レギュラー 補欠をウロウロでしたが・・・

岡田監督 何か やってくれそうですねー!  阪神より面白いかもよ?

いやー 世知辛い世の中 お客様とのお話も色々・・・

 西宮のFさーん! いつもすいません!
 珈琲 ご馳走様です! アナログ チェックしておきますから~

 西宮のKさーん! 来週ちょいと忙しいですね 
  大変と思います お気疲れの無いように!
 甲南高校さんへは うさぎ跳びで アタックしてみます?
 どんな 坂なのでしょうね?

それでは 皆さん 良い週末を!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.13 Sat l 新譜紹介 l COM(1) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
はい! 皆さん こんにちは!

今朝は もう頭がこんがらがって 大変でしたよ

“ ピタパ ”ですわぁ~ 
“ イコカ ”とか“ スイカ ”とかありますな それですわぁ

次男君 今年から ピタパで通うようにするのですよ

 もう ピタパの申請 落語の「ぜんざい公社」 みたいですわ

“あの~ 通学定期をピタパに変更したいのですけど・・・”

窓口のお姉さんは 丁寧に説明してくれはりました でもでも ややこし過ぎる!

お子様の 学生証  通学証明証  ピタパ を持って
京阪 地下鉄 阪急 各社の窓口に行かなければいけないのですよ
 しかも 各電鉄の区間の証明書を貰ってね
   最寄り駅から 学校まで 1枚じゃダメなの?

  なんで そんなにアチコチ窓口回らなあかんのん?

で、今日は12日  今日の申請ならば3月1日から 1ヶ月は 通学運賃
15日を過ぎると 月末までは 大人料金って  そんなアホナ!
  融通がききませんねんわー!
 
次男君の高校は 月末まで 春期講習があるのです
毎日 電車に乗るのに 大人料金って? 3倍も高い

なんか 規制が多いですな!
高校生に 悪いことする生徒 いませんって!ほんま!

 各鉄道会社は もっとお客さんのこと考えて商売して欲しいですな!

あ まあ 朝からアチコチ話聞いてましたんで ちょいとぼやかして!ほんま!


で、イタリアン・ジャズの今を伝える新録レーベル! アルボーレ・ジャズ!
ミムラでも 直取引が始まりました!
albore.jpg
スッカーーーーー!とする 粋なハードバップ作品が多いですねーー!
  今月の新譜は ルーカ・マンヌッツア・サウンド・シックス

ハイファイヴのピアニストさんですね!
 3管フロントでグイグイ来ますな!  マックス・イオナータさんですよー

1枚目の ルイージ・マルティナーレ・トリオ
4枚目の マックス・イオナータ・カルテット 色々話題になりました!

 今後 新譜はきちんと入荷しますので!
ハードバップ・ファンの皆様 どうぞ お楽しみに!


さてさて もう金曜日 週末ですね!
先週の今夜は 熊本に向かったのでした  1週間 はやっ!
RKKの福島アナウンサーさんは 70人の大所帯で ヨーロッパへ旅立ちました!
 添乗員さんも増員 現地でのバス ホテルも増やすほどの 大人気となりました

 福島さん “ 右手に見えますのは ローレライ ”って言ってるんかなぁ~?

ミムラ家の兄ちゃんも 卒業旅行に 研究室仲間で行くことが決まったようです

 “ お兄ちゃん 旅行 何処行くのー? ”
 “ 僕達の研究室は ディズニーランドだよ~ん ”
 “ 中学生かっ! ”と 冷たい娘の視線・・・・

では 週末 皆様のご来店 お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.12 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ひろみちゃんの 動画劇場 見て頂きましたでしょうか!

 お時間のよろしい方は お出かけ下さいねー!

さて 今日も新譜が少々 入荷です
ムタン兄弟
● MOUTIN REUNION QUARTET / soul dancers
   今や人気になりましたね ムタン兄弟くん
   ピアノ・トリオ(キーボードも)に リック・マーギッツァのテナーです
   「王道の4ビートとコンテンポラリー色を自在に織り交ぜて創り出すサウンド」
   本作で 5枚目ですね

● SOPHIE ALOUR / opus 3
   彼女 2枚目の作品 前作はロック的な音  今回はジャズ作品のようです
   バックはベース と ドラム で トリオ編成
   スタイル的には ジョー・ヘンダーソンと解説にはありますね

● THE BJAERV ENCOUNTERS
   カール・マーティン・アンクヴィストが参加
   西山瞳ちゃんの ライブ盤に入ってましたね
    北欧指折りのテナーマンですよ
   Robert Nordmarkも参加  バックはギタートリオです
   コノメンバーだと 熱い音が聞こえてきますねー

今日の荷物は こんな感じです

 早いどすなぁ~ 都をどり のちらし 写したの もう去年どすなぁ~
  京都・祇園甲部歌舞練場 での 都をどり は4月1日から

 どうぞ お越しやすぅ~

で、 入手されたい作品は ご注文しておくれやっしゃー!

  ミムラにも お越しやすぅ~

もう 16時半ですね  週末も皆様のご来店お待ちしております
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.11 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ちょいと 告知です!

梅田ジャズ・オン・トップの清水ひろみさん
 まもなく 名手ドン・フリードマンさんとの公演が始まります

スタートは3月19日 東京のB flatさん
3月27日まで 大阪 名古屋 甲府と 7箇所でのツアーです

今日は 3月20日(土曜日)の 京都でのライブのご案内に
 ひろみさんと田原君が ご来店でした!

それでは 久し振りの 動画劇場!始まり始まり~ 張り切ってどうぞ!


 ちょいと 田原君緊張気味でしたねー!
 ひろみさんは もう慣れたもんですな!

京都 アバンティホールは  JR京都駅の八条東口の南
 アバンティ京都の9階です  ホテル京阪が隣接しています
 京都駅から伊丹への 空港リムジンバスの乗り場のところですね

 観光客の皆様が 観光中に 
    ホテルから送った 荷物を預かってくれる所の南
  なんと 詳しいのでしょう? もう わかりますね!

ご予約は 075-671-8188 アバンティホールさんまで

  どうぞ よろしゅう おたのもうします! おおきに~
2010.03.11 Thu l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
本日 二度目の登場です

 雨降って 店 ヒマ・・・トホホ・・・・

お腹減った・・でもいつも一人・・外に出れない・・悲しい・・
閉店時間まで アト 4時間! ながぁ~ 

さてさて 新譜がポロリと・・・
アントニオさん
● ANTONIO FIGURA NEW YORK TRIO / strong place
   これは イタリアの レア・ワードからの発売です
   ジャケット渋いなぁ~
   なので 出てくる音もかなり渋いでしょうねーー

   シシリー生まれの 38歳 シシリーっていずこ? イタリーです?
    バックは ケンドリック・スコット  ヴィンセント・アーチャーですよ
   「知的で繊細 華麗で優雅・・・」
    まさしく そうでしょうねーー!

   深夜に 静かに聴くにはいいかもよーー! 多分ね いや絶対ね!
   皆さんも 要チェックですぞ!

● FRANCOIS FAURE TRIO / THAT'S ALL
   皆さん もうお持ちでしょうか?
   ちょいと お客様ダブって買われて・・・
    久し振りの復刻でしたしね

   如何でしょう?  在庫ありますけど・・・

● ジョン・ディ・マルティーノさんの ご持参の作品
   tp ss fl vil 曲によってメンバーが変わりますね
   すべて オリジナル曲  ジョンさん いい曲書きはりますし!

   とりあえず あと1枚あります  2002年録音

と言ったところでしょうか・・・
 入手されたい方は お知らせ下さいねー!


今月は もう1日 お休みさせて頂くのです  すいません
 3月22日月曜日です 春分の日の振り替え休日の日ですね

22日は 大阪で甥の結婚式があります
 お昼からなので ちょいと開店には中途半端 12時~4時前頃まででしょうか?
おじさんの挨拶をせねば??  どうしたもんかいのぅ?

21日は 芦屋の甲南高校さんで 学生君たちのジャズのイベントがあります
 近畿圏内かな? ジャズバンド部が集まっての演奏会

で、関西大学北陽高校ジャズバンド部も 出演するのです
 両校の 顧問の先生 お世話になっています で、演奏を聴きに行きます
 いつも イベントが土曜で しばらく 聴きに行けていないので・・・

先日 寄ってくれた 今は甲南大学生のMくんに聞けば
 “ 駅から ずっと登り坂 しかもちょいときつい坂ですよ ”って
 “ タクシーに乗ったほうが いいかも? ”と
ちょいと 足腰鍛えておかないと・・・

昨日は 関大北陽のJB部OBのY君が 寄ってくれました
今は 関西の某外大(1校しかないけど)の4回生?だったかな? ごめん
 ときどき 母校で演奏指導  女の子が入って ちょいと調子が・・・・って

 ご指導ご鞭撻 よろしくですぅ~ 

で、21日の夜は ジャズ・オン・トップへ行かねば・・・・
 清水ひろみ と ドン・フリードマンの録音ライブ公演ですよ

またまた 長くなってしまった!

そんなこんなで 皆様のご来店お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.10 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
こんにちは!  雨 止んでいますね? まだ降るかもよ?
 それにしても 寒いですねー



昨夜は 梅田ロイヤル・ホースさんで
 MIYAKOさんとジョン・ディ・マルティーノさんのライブでした

リハーサル前に お二人が ミムラにご来店
MIYAKOさん ジョンさんと店にて
ジョンさん とても気さくな 優しい方でしたよ

自分のロマンティック・ジャズ・トリオのSJ誌の広告を見て
 “ ワー、スゴイネー!イッパイ ノッテルネー! ”もちろん英語ね
 “ コノ チョット エッチナジャケット オンナノヒトガ トッテルノヨ ”って
 “ ワタシ チョット ハズカシイネ フフフ・・・”

で、日本未入荷の 2002年録音の 彼のリーダー作を ちょいと預かったのですよ
でも もう1枚しか残ってない! ゴメンナサイ!
 なんと 美しいピアノなんでしょう~ 
会場で販売分は 持って回りますので 残ったら ミムラで貰いますねー!
 “ コノCD ショップニオイテモラッタノ アナタガ ハジメテ! カンシャ! ”
 “ エー サッキワタシタノニ モウ1マイニ ナッタノ?? ビックラコイタ! ”って

ロイヤル・ホース ほぼテーブルは埋まっていました
MIYAKOさん とっても気持ちよく 楽しそうに 歌ってましたよー
 ジョンさんのピアノ とてもビューティフル!!
  で、ユニーク 口笛とユニゾンしたり・・・
ジョンさん お客さん ホースにて
あっと言う間の とても楽しいライブでした!
MIYAKOさん 人気で アチコチのテーブルで サイン責め
  なので 男3人で パチリ   ミムラの常連様Iさんと一緒に
 Iさん ジョンさんのCDはほぼコンプリートでお持ち
  すべてのジャケットにサインを貰いました
 ジョンさんも コレクションの多さに ビックリされていました

 次回の大阪は 3月20日 浄願寺さんです

是非是非 皆様もお出かけ下さいね!

今日また 荷物など 何かありましたら 書きますね!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING   
2010.03.10 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いやいや 荷物の整理にかかろうとしましたら
 
 MIYAKOさん と ジョン・ディ・マルティーノさん ご来店でした!

ライブ報告も含めて また書きますね!

今日の新譜ーー!
新譜 001
● MARIUS NORDAL TRIO / NOTORIETY
   このマリウスさん ご予約がそこそこ入っているのですよ
    皆さんも チェック!
   録音は1997年 内容が素晴らしいということで 輸入されたのです
   スマイル  オーヴァーザ・レインボウ  チェロキー・・・
   人気のスタンダードを演奏しています
    “ 文句のつけようのない!トリオ推薦盤”と・・ おそらくこれはいいでしょう!
   早速 聴いてみますね!

● MARIUS NORDAL TRIO / WAYS OF THE HAND
   こちらも マリウスさん 2曲にボーカルが入りますね
   偉大なピアニストに捧げた作品
   御馴染みの曲が 並んでいますよ
    一部 ソロ演奏も含まれていますね

    両方 要チェックですな!

● THE GAARD QUINTET / BACKYARD BLUES
    この作品 熊本放送「ジャズの専門店」でも オススメしました!
    ハードバップお好きな方 大丈夫です!
    是非 聴いて下さい!

    デンマークの ミュージック・メッカよりです オススメ!

● 中山英二 / AYA'S SAMBA
● 上野好美 / 太古の海鳴り
   中山さんは トリオとテナーのワンホーン作品
   上野さんは トリオにテナー ギター が入りますね

   2枚 和ジャズのレア盤の 復刻です  お待たせしました!
   盛岡のジャズ喫茶「ジョニー」さんのプロデュースですね

   坂元輝さんの「海を見ていたジョニー」が人気でしたねー
   日本の熱いジャズ作品 いいのがいっぱいありますよー
   この2枚は 持っておかないと  私のも 隠しとこ!


で、ミムラの常連様 待望の! 山本恵理トリオ!
新譜 002
● 山本恵理トリオ / IN EACH DAY,SOMETHING GOOD
  DAVID AMBROSIO b IKUO TAKEUCHI ds

  恵理さーーん! 日本でライブするの?
  皆さん お待たせでした  本日入荷しました
   全曲 恵理さんのオリジナルですね
  楽しみーー! 私もこれから聴きます!

今日の新譜は 以上ですね!

では 頑張って 店頭に出しますねーー!
 
 入手されたい作品 お早めにお知らせ下さい!
 よろしくお願いします!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.09 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちはーー!

 外は雨降ってますねーー  でもでも 徐々に春の兆しが・・・
新聞には 京都 や 大阪城あたりの 梅だよりが 載りだしました!

  桜ーーーー! おっと その前に 梅ーーーー! 咲くぞ!

さて 朝からテンション 高め! 今日は 荷物が届くのですよ!
その前に MIYAKOさん CD 好評発売中!
MIYAKOさん
もう 何度か宣伝していましたが 肝心のCD発売のお知らせをせねば!

  3月6日発売ですよー MIYAKO / Why Did I Choose You?
ミムラでは 写真にご本人のサインを書いて頂きました!

  ジョン・ディ・マルティーノさんとのデュオ作品!
  ロマンティックな 二人の世界を お楽しみくだされ~
    (ライナー 私が 書きました・・恥ずかしい・・・)

で 今夜は CD発のライブが 梅田ロイヤル・ホースさんであるのです
  お時間のよろしい方は 是非お出かけくださいねーー  応援よろしくです!
    私も 閉店後に駆けつけますんでーー!

おっと! 荷物が・・・ ちょうど いいところなので 
  MIYAKOさんの お知らせでひとまず・・・

輸入盤新譜整理後 またまた参上致します!
2010.03.09 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日は 良いお天気になりましたねー!

  ちょいと 寒い大阪です・・・  ただ今14時40分ですね

さぁ 今日から1週間 頑張りましょう!

今日は公立高校後期入試の願書受付日なのですね
電車で学生君たちを多く見かけました

で、パートのお母さん方でしょうか? 隣で受験の話を・・・

 “ 家はねー、○△高校に 決めてんよー ”
 “ へぇー、公立受けへんのー ”
私立の進学高校 専願受験されたようですね
 今年の大阪志願者状況は 助成金のこともあって 私立が伸びているよう
 
3人のお母様の口からは 私立高校の詳細が色々と聞こえてきます
 それぞれの高校の特徴や進学状況を よく調べてるなぁ~  私 ずっと聞いていました
  うんうん まさしく そうそう って 
  心の中で頷いていましたよ って 知っている自分も怖い?

ちらりと 次男君の高校の名前も出て来ました  オススメよ!ってつぶやいた!
公立発表は 今月25日?あたりかな
  受験生君 頑張ってね!

さて ちょいと いいブツご紹介!
マグナス
● マグナス・ヨルト・トリオ / サムディ
   もう御馴染み マグナス・ヨルトさんですよ
   先月24日の新譜なのですよ   STUNT盤が人気でしたねー
   この日本でのライブ盤 いいのですよ
    スタンダード集  輸入盤は無いのかな?
   店頭でかけてたら 何名様か お買い上げ!
    解説が 夢枕獏さんって いいですよね

● マンフレッド・フェスト・トリオ / アルマ・ブラジレイラ
    ありゃありゃ? これ出てたのでした? 知らなかった
    ブラジルの名ピアニストさんですよ
    66年に発表された 彼の代表作ですね
    ボサナヴァ黄金期の作品です

    皆さん お持ちですかーー!


今日は 月曜日 荷物は無かったのです

熊本放送収録の お昼は またまた 局前の メキシコ料理のTORTACOS さんでーす
ブリトーセット
ヘルシーな ベジタリアン・ブリトー・セットです
 ポテトもでかいのが たくさん  全部食べれなかった
野菜たっぷりのタコス  アボガドさんも入ってました

緑のふたのは 辛くないのです  私のお気に入り
赤いのは 辛いーの 辛いーの
でも 福島さんもディレクターさんも いっぱいかけて食べるのです
 横で見ているだけで 汗がでました

土曜日は 午前中に2本 午後から2本収録でした
“新譜特集”“復刻・名盤” “レーベル”・・・
途中 カミカミしながら 無事終了しました

江越哲也さんの“土曜だ!!江越だ!?”は 12時10分~17時45分まで
で、 曲がかかっている時に スタジオ乱入で 記念撮影 となったのでした
 なんか これまで 江越さんと写った写真 家にいっぱいありますよ


昨日書きましたが 突然の 空港の深い霧には驚きました
 信号から 管制塔まで200メートルも無いのに ほんと見えなかった
アジア航空機が 降りて来たときには ひゃーーって感じ
 少しでも 高度が間違っていれば 大変でしょうね

で、お土産に頂きました 蜂楽饅頭ーー!
蜂楽饅頭
元局長さんの 大好物! いつもすいません!
おっさんのような手は 撮影中にもかかわらず 食べようとする 我が娘!
この後 いっきに5本の腕が 伸びて来たのです!
  こらーーー! ちょっと辛抱せんかい! とほほ・・・
 ご馳走様でした!

さてさて 何時?  14時50分
 今日は アナログのお掃除 お掃除

今週も皆様のご来店 お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.08 Mon l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは!   今日は7日 日曜日です!

初自宅パソコンからの ブログ更新です 
画像の加工の仕方がわからなかったのですが
  見つけました!  うまく載るかな?

6日土曜日の臨時休業 ご迷惑をおかけしました
 熊本放送 無事収録 昨夜帰って参りました

でも 危なかったのですよ・・・ 昨日の熊本は 小雨が降っていました
 阿蘇くまもと空港まで 元局長さん 送って下さいました

“ ん~?ちょっとやばいなぁ? この雨・・”と 
   市内あたりで しきりに心配なさってます

  私には 普通の 小雨にしか見えないのですが???
で!で! あと3分ほどで空港到着付近まで来ると  なんと!なんと!

 びっくりですよ! 突然の もう濃霧状態!! 管制塔が見えない?

とりあえず カウンターに急ぎ 離着陸状況を確認
17時半の伊丹行きは 折返し機は到着しているので 離陸は天候次第とのこと

とその時 1時間遅れで スカイネット・アジア航空便が沖縄から到着

さすがですねー! 阿蘇くまもと空港には ILS(計器着陸装置)
  濃霧でも コンピューターで着陸を誘導する装置が備えてあるのです
いきなり 霧の中から 飛行機が 滑走路にニョキ!ですよ パチパチですね

で 5時を過ぎると 滑走路付近の霧は薄くなり
   定時に飛行機は 離陸しました! よかった

でも 離陸したら いきなり霧に突っ込みました しばらく景色は真っ白

 元局長さん、飛ばなければ大変と 空港付近で待機して下さっていました
  お気遣い! どうもありがとうございました!


で、昨日は土曜でしたので 当初番組のディレクターでした
  江越さんの“土曜だ!!江越だ!?”の生放送の日  

帰り際に スタジオに乱入! 福島アナに写真撮って頂きました
江越さんと ②
 江越さん! 生放送中にもかかわらず 失礼致しました!
  曲が かかっている間に 撮ったのです

今日は これから 自宅の用事・・・
取り急ぎ 簡単に書きました って 長いやんけー! すんまそーん!

 熊本放送収録の詳細は また明日! って まだあるんかい!

雨ですが みなさん よい日曜日をお過ごし下さいね!

 あっ! 番組の リンクの貼り方 わからへん?

それでは!
2010.03.07 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
雨も上がって お天気になりました

 でも またまた明日は雨の様子  寒くもなるのですよね!

先週から 例の ホーホケキョ! が鳴き出しました
 まだ おしとやかに鳴いていますが・・・・
 もう少し 暖かくなると ホケキョの連発が 怖いなぁ~・・

さて  本日は  18時で閉店させて頂き 熊本に向かいます

土曜日のご来店を 毎週の日課(週課?)にして下さっている方も何名様かおられます
 ごめんなさい! こちら都合なので 皆勤賞 精勤賞 には影響はありませんので!

土曜のお昼になると 体が覚えているので 無意識にご来店なさらないように!

  6日 7日 とお休みさせて頂きます   
ご迷惑をおかけしますが お許し下さい!


さてさて えらいもんが 発売になりますぞ!

 オーディオ・ファンの方には たまらない! 
エヴァンスアナログ
いつも エヴァンスの この種のレコードは 人気ですよね!
 あっと言う間に 売り切れて プレミア付いて・・・・

 1500セットのみの販売です  世界でね!

音は もう最高でしょうねーー!

 だいたい 1枚あたり 6000円半ばくらいかなぁ~
 1枚で 思えば 安いのですけど

  バラ売りは しませんよーー!  セットね!  すいません

問屋さんへの オーダー締め切りまでの余裕は 1週間です

 入手されたい方は 超お早めに お知らせ下さいねーー!
  音  ほんまに ええでしょうねーー!  
  ジャケットも 付いてるし・・・・欲しいな!

さてさて ただ今 17時10分です
  まだ 1時間は営業していますので
皆様の ご来店 お待ちしております。

それでは 皆様 良い週末を!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.05 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日は 雨になっちゃいましたねー  
 最近 雨の日が多いですよ

 あかりをつけましょ ぼんぼりに~

皆様の ひな祭りは 如何でした?
お雛さん
ミムラ家の 爺ちゃん作のひな祭り・・・ 毎年 お玄関に飾るのですよ・・・
 趣味でガラス細工をしているのですよ・・

うちは 女性のような?人が二人いるのです
 母ちゃん 卒業式の帰りにショートケーキ 買っていました
 娘は 式が終わってしばらくは 校内で 撮影会
 その後 マックへ乱入して お友達と話してたそうです
  ( 先生 ごめんなさい! 卒業したし マック乱入お許し下さい )

 “ クラス代表で 証書貰ってた子 可愛いかったねーー! ” 母いわく
 “ Yちゃんね! あの子 アイドルやし! ”

 “ へー、クラスのアイドルなん? ” 私いわく
 “ ちゃうちゃう ほんまのアイドルやでー! 歌、歌ってるし! ”

 あーー、しもたー 卒業式 行ったらよかった!
 あーー、一緒に写真撮って貰ったのに! ブログに載せれたのになー! 残念!


卒業記念品を見せてくれました
  ひとつは 慶弔時に使う紫の「ふくさ」  ひとつは 校章が刻印された「スプーン」
  記念アルバムは 初夏に集まる同窓会で頂くそうです

4月1日は 入学式ですね  お友達も何人か同じ学科に進むようです  良かった!


さて 今日の新譜はと・・・
新譜
● TIM ALLHOFF TRIO / PRELUDE
   ドイツのピアニスト 40歳での デビューアルバムですね
   オリジナルを中止に演奏
   「美しさ、叙情性はもちろん。複雑で微妙な感情の片燐が描き込まれた・・」とある

● ADRIAN OROPEZA TRIO / TEXTURAS
   メキシコ生まれのピアニストさん
   「驚くほどに完成度が高く、正統派のピアノ・トリオ」
   「砂漠の中に忽然と現れた、誰も知らないオアシスといった感じで清涼感溢れるトーン。
     力強いピアノの音色は、ぐいぐい聴く者を引っ張り込んでしまいます」
   これは ちょいと行けるかもよ・・・   

● LAURENT LARCHER TRIO / RISING
   フランスのベーシストさんですね
   「哀愁漂う ほのかな気だるさを内包したふくよかなメロディライン」とある


● BEEGIE ADAIR / WINTER ROMANCE
   ん?これは クリスマスアルバムですね
   オデールさん 人気ですよ
   今年のクリスマスも あっと言う間に来そうだしね?

 すいません!  ちょいと中断させて下さい
 お客様が ご来店です・・・  

  後程 書きますね・・・・

★ ★  復活です!  ただ今 17時半ですね

雨は 大丈夫かな?  パソコンのキーボードがおかしくなってしまった?
I と O が丁寧に 深く押し込まないと 認識しないぞ!
やばい 2004年に買った XP そろそろ ダメなのかな?
 修理に預けると 困るしね・・・

さて 明日5日の金曜日 18時で閉店 伊丹より熊本に向かいます

6日の土曜日 番組収録の為 お休みさせて頂きます

7日の日曜日 営業したいのですがお休みさせて頂きます
 

自宅の 工事立会いの為 申し訳ありません!

 ちょいと 今週末 皆様にはご迷惑をおかけします
 よろしくお願いします

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.04 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日は 色々と頑張らないと いけません!
 なので ちょいと早めに 書くのですよ

えー、まず・・・・

 今日は ひな祭り  その前に
お姉ちゃんの高校の卒業式ですよ
 あっと言う間の 3年間でした! 

もう終わって 皆で 盛り上がっているのかなぁ~
おめでとう!


で、熊本放送さん「 RKK ラジオで放送中の8 番組をiTunes Store で配信開始 」
このかっこの中を ヤフーにコピペ してみて・・・ 
    ここに掲載したらあかんのかな?著作権とかあるしね・・・??

 ヤフーニュースで ポッドキャスティングの記事が掲載されたのです
 Tさんの 地道な努力が・・・ おおきにー!

なので iTunes Storeででも聴けるのですよ  音楽はちょいと・・・すいません!

 皆さんも コピペしてみてちょ!

で、ほんまに気に入っているのですよ!
  シゼル・ストームさんの新譜!
シゼル・ストーム
↑これは ジャンヌさんね!
● 先日 ディスクユニオンさんから発売された 「スウェディッシュ・ララバイ」
   ピアノは 私の大好きな ラーシュ・ヤンソンさん・・・
 ラーシュさんのオリジナル曲も3曲収録  
  
  このサウンドは お部屋で聴くのももちろんだけど
   カットハウス カフェ 書店・・・ BGMにもOK
  BGMと書いたけど 内容は極上!と思います

 まさしく「シンプル&モダーン」な佇まい・・・
 そうそう!ホワイトディのプレゼントに 女性にもOKよ!
  わたしも そうしょうかな? えっーと、何枚買わなあかんねんやろ?
  1枚!だけ? ウソ!  あへあへ 寂しいなぁ~・・・

● ディジー・リース / フロム・イン・トゥ・アウト
  これ 入れて無かったような?
  昨年の夏頃の 復刻盤ですよ
  UKでの活躍は有名ですよね  ジャマイカの人だったはず・・
   スピリチュアル・ジャズ・ハード・バップですよ!

   ドラムは アーサー・テイラーなのですぞ!1970年の録音です



わけのわからぬまま 始めた twitter
 ガイドブック片手に 電車の中でも つぶやくのですよ・・・
 著名な方からも フォローのお知らせ・・・
 わわわ!! さてさて どうしたらよいの???

御礼のお手紙を書かねば! って 違うやろーー!

 世の中 凄いですね
何でも チャレンジしないとね! そんな大げさなものでも ないのですが・・・

 ご無礼 お許しを!


さてさて ただ今 13時15分

 週末収録の ラジオの準備 今日中に完成させたいぞ!
 福島さん 今日は 夜勤だったはず・・・ 仕上げて 送らねば!

アナログの中古盤も 明日?あたりに届きそうだしね!

それでは 仕事に戻ります!

そうそう 千葉のIさん!  昨日は ありがとうございました!
北陸経由で そろそろ ご自宅に到着かな?
 寝台特急の 乗り心地 如何でした?
 カニ弁当 売ってました?


皆様の ご来店 おまちしておりますので!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.03 Wed l 雑記 l COM(4) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは!   お天気になってよかったです

 今日は 週末のラジオの音源聴きながら
 おーーこのアドリブは!とか
 ん?ん? ギターがいいねー!誰?誰?とか
  色々と接客の合い間にチェックしているのです

まもなく 16時45分です

さて とてもいい情報が・・・・  枚方のMさんより・・・
私が 知らなくてはいけませんね! 瞳ちゃん! ごめんねーー!
 瞳ちゃん 001
西山瞳さんが (ちょいとかしこまって・・・)
アメリカのInternational Songwriting Competitionというコンペティションに応募
2/26にファイナリストの発表があり、
15,000曲の中から 彼女の "Unfolding Universe" がファイナルに、
"Soul Travel" がセミファイナルに選出されたのですよーー!

凄い!凄い!

ジャズ部門でのファイナルは、
ジェフ・ワッツdsやジャネット・リンドストームvo、マーク・アイザックスpfなど、
世界的に有名なプレイヤーが選出されてるのですよ!

コンペティションの最終結果は4月に発表、
PEOPLE’S VOICEというインターネットでの投票の別枠もあり、
  3月31日まで投票受付中とのこと

詳しくは西山瞳←ここをクリックして下さい

さらに 5日と6日のライブでこの2曲を演奏するそうです。
滅多に聴かれない2曲ですぞ!
 宝塚 と 八幡 にどうぞお出かけを!

投票にも ご協力下さいね!  よろしくです!


で、日曜に近所のジャスコで見つけました
ばってん茄子 002
ちっちゃいお茄子さん なのです
ピタパが名刺サイズ いかに小さいかがわかるでしょう

で、このお茄子 甘いよ~ 美味しかった!
おもわず そのままがぶりと行ってしまった!
 くまもと阪神の地下にも売ってるかな?

明日の3日 水曜日は 11時から20時まで営業します!

 娘の卒業式は 私は ちょいと遠慮することにしました
 お母さんのお友達軍団に囲まれそうだし・・
 一人でこっそりとも思いましたが 入校証持ってないし 守衛さんに叱られそう・・

 大学の卒業式に 行くことにします!

で、お客さんなう! あっ!それはtwitterじゃった!  遅くなって 17時45分
 ちょいと 書くの中断してました!

えーーっと?なんでしたっけ?

そうそう 瞳ちゃんの応援 よろしくお願いします!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2010.03.02 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
