--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲ ホームページ掲示板バナー
おー、もう 18時ですねー。
 今日の大阪はしとしと 雨模様でした
 たまには 降らないと 田んぼや畑によくないですしね

ちょいとラジオの仕事に集中していました

で、昨日 中古盤CD と LP が届いたのですよ。
CDが100枚程 LPはとりあえず40枚程
LPは まだ来ますよーー!
中古レコード
キング盤のBN ホレス・パーラン デューク・ピアソン ハービー・ニコルス・・・
エヴァンスの懐かしい作品 当時は未発表 いまはCDになってるけど
レコードで 持っておきたいですよね

他 LPの復刻新譜も入ってますよ
ローラ・アルブライト  ベン・ウェブスター  コニッツ
他 ちらちら ありましたけど 売れてしまった  また発注しておきますねー

で、ちらりと 見えます?
タル・ファーロウの下にある 携帯電話?
同じドコモですけど  機種変更したのです
ポイント や 割引や なにゃかんやで 安くなった

グーグル・ホン?って言うのかな?
i-phoneもよかったけど  家族みんなドコモだし  
割引があるしね  勿体無い

もう 便利便利  どこでも 店のアドレスメールが確認出来るしね
はっ?と電車で 思っても すぐにその場で調べられるぞ・・・

 いいよー!
まだ 慣れてないので メールが打ちにくいけど
使いより はじめの設定が難しいぞ  かなりね

 では またまた 仕事に戻りまする

明日は10月 あーーーはやっ!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.30 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日のお天気もすっきりしませんねー! どんより雲っていますね。

この時期は 文化祭 体育祭と 行事が多いです
お天気 よくなればいいのに!

さて またまたアナログの発売ですよー!
まずは イタリア・ジャズ界屈指のレア盤 世界初登場!です。
アナログ発売 ロトンド
もう あちこち 紹介されていますので ご存知でしょう!
 ヌンツィオ・ロトンド です  アナログとCDとの同時発売です

  発売は 11月20日  あっ、CDは紙ジャケです  LPはE式ジャケット 200グラム
   CDは2520円  LPは3990円です

解説によりますと 超大物らしいです。  私は この人知りませんでした。
 色々 イタリアには いてはりますね!
廃盤専門店では 20万円以上  イタリアでも高いようですよ

ディスクユニオンさんのお仕事なので 安心です!


で、お次は ユニバーサルから
アナログ発売 ユニバーサル
 大手のメーカーさんは 冷たいですな!
 ワルツにいたとき 小さなCDショップさんが ぼやいてはった気持ちがよくわかります

 チラシもなにも来ないので 本の宣伝を パチリですよ

 ★英国ジャズ幻の名盤LP復刻 です
  5タイトル発売  3600円です   発売は 12月23日ですね

 ● ディック・モリッシー / ストーム・ウォーミング

 ● コリン・ベイツ・トリオ / ブリュー

 ● フィル・シーマン  /  ナウ!  ライブ!

 ● ザ・ロンドン・ジャズ・フォー / テイク・ア・・・・ザ・ビートルズ

 ● ザ・ニュージャズ・オーケストラ
以上の5枚です
もう既に 予約が入っていますが、 コリンさんとフィルさんがダントツトップ!
次に 持ってるねんけどなあー と言いながら モリッシーさん
で、ロンドンさん と ニューさん がボチボチでんな!
まあ 頭の3枚 要チェックですよーー!

 早めに オーダー してちょんまげ! 
 
そんな 感じですな! いい アナログが 出ますねー!

各メーカーさん アナログ出せば いいのにね! 1000枚でも確実に売れるよ!
ソニーなんて コロムビアのいい音源いっぱいあるのにね!
忙しくて出来ないなら ユニオンさん や SSJさんに 任せばいいのにね!
 えっ!SSJさん! 俺は一人だから たくさん出来ねーよ!って。 ほんまやー!

では またまた 仕事に戻りますぅー

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.29 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは!

 さぁ 1週間が始まりました!
 気合入れて がんばりましょうー! まぁ、ポチポチね・・・・

さて、最近はジャズ批評の表紙も担当しております 藤岡宇央くん!

“ WAY OUT WEST ”の最新号 持って来てくれました。
WAY OUT WEST  私学 003
ライブ情報 インタビューと記事も充実して参りました!

 ミムラの店頭に置いてますので どうぞお持ち帰り下さいねー!

昨日の日曜日 午前中 毎週日課の伝票整理に帳簿付け・・・・

母ちゃん 市民文化祭に出場で 出て行ってしまった!
 うーーー、お昼は? 
近所のスーパー行って ちょいとお惣菜で 堪忍ね!

私は 12時に 厚生年金会館に向かいました。
 “ 第23回 芸術文化祭典 ” が1時開演なのでした
WAY OUT WEST  私学 001
各駅停車に乗って 車内でイグザミナの原稿直し・・・・

1時前に会館到着  久し振りの厚年で 迷ってしまった。
会館前 入場口に お手伝いの生徒さんたちが いっぱい!
 うっ!やばい! この制服・・・・・娘の高校だ!
 まわれー右! で 前の公園に・・・・・  ドキドキ・・・
 娘の友達 いないだろうなー?  
 けれども いったい何人 お手伝いしてるの? 30~40人はいるぞ!
 バトン と ダンス部が 出るけど・・・・。
 各ドアに 立ってる

えいや!で チケット貰って 会館へ突入!
 ワオゥ! 中にも いっぱい!
     またまた あちこちでお世話してる  当番なのでしょうね!
 (帰って娘に聞けば 80人くらい 参加してるでー!って 多いな!)
皆 ニコニコ 爽やかにお手伝いしていました。  さすが!

会場は お客さんで満席に近かったです
ロリンズや コンコード でもこんなに満席にならへんぞ!
 
大阪の私立中学・高校から38校が出場しました
合唱 吹奏楽 管弦楽 日本舞踊 バトントワリング 
     チアリーディング  ダンス 美術・・・・
これまでの練習の成果を発表するのです

で、 いつもなかなか行けない 関西大学北陽高校ジャズバンド部さん
 久し振りに 聴く事が出来ました。
プログラム2番目でした

 はじめのインタビューで 
“ インフルエンザで休部になって 二日しか練習出来なかった”と
主要メンバーも揃っていなかったようです

演奏は やはり ちょいと練習不足かなぁ~  
  でも ペットとベースの女子学生さん 頑張ってましたよ
顧問の先生に お会いしましたが 練習不足とはいえ・・・・
  ちょっと昨日のライブは力が発揮出来ず 残念がっておられました

難しい曲にもチャレンジ 今後が楽しみです
まだまだ 10月 11月と スケジュールはいっぱい  
   インフルエンザの生徒さんは早く直して出て来て下さいね!

吹奏楽 と 弦楽四重奏 と 聖歌隊 4校だけ 聴いて自宅に戻りました。
娘の高校の演技もなかなか見れないので見たかったのですが
出演が最後 晩ご飯も作らないといけなかったので・・ゴメンちゃいでした!

帰りの電車で ラジオの選曲聞きながら 本番をイメージ
駅から チャリンコで スーパーに・・・  ツッタカター!

で、晩ご飯は さんまの焼いたの 味噌汁 キュウリの漬物 
 レタス・カニかま・シーチキン・ハム・プチトマトのサラダ  冷奴 
 デザートは 杏仁豆腐(インスタントね)  でした。

今日は 荷物は無いかな?
ちょいと 集中しないといけない仕事が・・・
頑張りますわー!

皆様のご来店 お待ちしております
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.28 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日は 日曜日スペシャル?ですぅー

25日 金曜日 スイングジャーナルのCD評でも御馴染みの
  DEAR BLUESさん達  お店に来て下さいました

ブルージーでファンキー!
明るく 温かいサウンドをもとに
ジャズフィーリングたっぷりにスイングする
ピアノトリオ「ディア・ブルース」待望の2ndアルバム! って宣伝に書いてた。

その日は カフェ・ミントさんで ライブだったのです。
楽しい ピアノの中嶋美弥さんによります 動画劇場でーす!
では 張り切ってどうぞ!


ちらりと写りましたのは ベースの名古路さん と ドラムの山下さんです

10月24日 梅田のジャズ・オン・トップさんでライブです
ヴォーカルの 清水ひろみさんも参加されると・・・。

9月の下呂温泉 ホテルくさかべアルメリアさんでのイベントも盛り上がったよう!
ジャズ親善大使?の納豆変豆腐さん! ブログ見ておられます? 社長にもよろしく!

 お時間のよろしい方は お出かけ下さいねー!

 CDもミムラで販売しておりますので よろしくです!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.28 Mon l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
昨夜は ちょいと慌てました!

夕方6時頃 娘と嫁から メールがピンポン!
 体育祭終了後 少しフラフラ・・・ 学校で休んでるって
ありゃりゃ!困った!
  ひょっとしたら 迎えに行かないといけないな!

でも 大丈夫でした
帰宅後 朝まで11時間ぐっすり眠って 今朝登校して行きました
 まだ少し辛いようでしたが、今日はお昼までなので・・・・・

で、昨夜 閉店後 ジャズ・オン・トップさんへ行って来ました
清水ひろみ 井上ゆかり 里見紀子 さんのトリオです
初めてでしたよ  ヴォーカル  ピアノ  ヴァイオリンの編成は・・・

 いいですよ!ほんと! おしとやか?(多分)な三人のほんわかライブ
 ジャコのチキンも飛び出しました。
 バラード曲で バックにヴァイオリンが入ると 雰囲気いいですねー
お客様もすべてのテーブル埋まっていました  凄い 凄い

アップテンポでは ピアニンさんも紀子様も パワフルですよ 
ピアニンさんはCDからはエレガンスのイメージだったのですが
 もちろん エレガンスも ありました

アンコールも続いて 大盛り上がりーーー
 ひろみちゃんの歌も よりいい感じになってました
 ピアニンさんとは “ わー!久し振りー! ”でしたよ
 里見紀子さんのバイオリン もっとじっくり聴きたいですね

で、恒例の 記念写真? なんか だんだん恥ずかしなってきましたわー。
 お客さん “ あの おっさん誰やねん? ”って思ってるでしょうね!
ひろみちゃん ピアニンさん 紀子さん 001
美人に囲まれて にやけてる店主?

オマケに もう1枚ありますねん!
 皆さん この3人組 なんかいい名前あります?
 今度 名古屋のスターアイズ でもライブがありますよ!  スターガールズ?
皆さん!どうぞおこしやすー!デュワー! ダークダックスでんな!
ひろみちゃん ピアニンさん 紀子さん 002
 昨日 皆さん夢に出てきはりましたし・・・・  幸せ・・・・ ポヨヨ~ン


★ お土産コーナー

まっちゃん~ おおきにでしたー。
四国での結婚式 如何でしたー?
 愛媛の一六タルトも有名ですよね! 安井さちこさんに以前戴きました。
家族みんなで わけわけしていただきますわー。 涙・・・・・
まっちゃん

では 皆様 まだちょいと早いけど よい週末を!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.26 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん 暑いですねー! ほんま、まもなく10月やのにね!

 今日もポロシャツですよー! いっつもやんけー! ポロシャツしか 持ってへんのですわー。

ところでシルヴァー・ウィーク 高速はゴールデン・ウィーク以上に混んだよう。
ミムラのお客さん “ 休み長いわー、ずっと家にいたし! ”
  “ 夏でお金使ったし、することあらへん! ” って。
多くの方は 自宅で過されたようですね。  この休みって必要?

さて 今日も少し 新譜が入りました。
新譜 
● PETER ZAK TRIO / Blues On The Corner
   スティープル・チェイスからです  もう何枚目? 4枚程出てますよね
   ライアン・カイザーと一緒にやってる作品もありました。

   おー、いいなぁー。 全曲マッコイ・タイナーの曲を演奏!
   1曲 ピーターのオリジナル曲がありました

   私 マッコイ大好きだし  聞いてみたいな! 熱い演奏してそう!

● RON McCLURE / NEW MOON
   こちらもスティープルです。 
   ピアノはジュージ・コリガン、リッチー・ペリーのテナーも参加しています
   テナーのワンホーン作品ですね
   ロンさんはもうベテランですよ

● 谷口英治セクステット / ジェントルメン・フォー・スイング
   アートユニオンさんからです
   3曲にはゲストで北村英治さんが参加されています
   テナー、トロンボーン、ピアノ・トリオ
   古きよき時代の名曲が続きます

● 北村英治&テディ・ウィルソン / ベスト・セレクション
   70年代の2人の記録音源からのベスト編集盤でsy
   お持ちで無い方は この機会にどうぞ!

● マイク・デル・フェロー・トリオ  / メイド・イン・ブラジル
   出身はオランダのよう  知りませんでした?
   オランダとブラジルの融合
   イヴァン・リンス ジョビン  エンニオ・モリコーネらの名曲をカバー

● ジャネット・サイデル / スウィート・デイズ
   1992年ー2009年の間のベスト編集盤

   久し振りに聞いたが ゆったり落ち着けますねー。
   ヒットした17曲に TV-CM曲が1曲追加!
    癒されますよー!



さて、今日は25日の金曜日 花金ですなー! 花金って古いなーー!
 
今夜は 8時閉店後 ジャズ・オン・トップさんにライブに出かけます。
美人3人揃い組み!
ひろみちゃん
昨夜 ミムラの常連様も行かれた様子
 どんなんかなー? ひろみちゃんのライブも久し振りですよ。
 ピアニンさん  里見さんのライブは はじめてです。

隊長もオススメの里見さんのヴァイオリン 楽しみです!
 金鳥の曲も演奏するんかな? って 別の人やろーー!
どうぞ 皆さんも おこしやすぅー。
 
アホ言ってる場合ではないですね! 仕事しますー!

 明日の皆様のご来店 お待ちしておりますので。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING   
2009.09.25 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
みなさま こんにちは!  

5連休でしたねー!  もう体がくたびれてるでしょ! 仕事になりませんなー。
 明日 出勤したら 休みの方も多いでしょう。

昨日は お休み戴き すいませんでした!

 “ 昨日 行ったでー! ” 今朝、お電話ありました。
 ごめんなさいでした。

で、今朝 荷物が届きました。  新譜です。
ヘルゲ アナログ他
● ヘルゲ・リエン・トリオ / スパイラル・サークル
   200g 限定盤 アナログでの再発です
   2002年でしたね  CDがよく売れました
   テイク・ファイヴ 演奏してました。
    最近のアナログ 音いいですよ!  私もLPで持っておきたいぞ

● 沢田駿吾クインテット / 爆走 サントラ
   貴重ですねー  なんとEP盤での復刻です
   オリジナルに忠実に・・・・
    ちょいとエッチなジャケットですが レアですぞ!

● ティングヴァル・トリオ / ヴァッテンサガ
   幻想的なサウンドが人気のピアニスト
   スウェーデンのミュージシャンです
    3枚目の作品が入荷しました。
   国内盤 と 輸入盤 と両方あるよ!
   国内盤仕様は 輸入盤に杉田さんの解説が付いています

● 白木秀雄 / 祭りの幻想 
   LP 私 買えませんでした! 自分で仕入れてるのに
   お客さん優先! 商売ですし
   
   紙ジャケ 限定盤 800枚だけよ! 急げーーーー!
   SHM-CD  すぐに無くなるのでしょうね。
   


昨日は ちょいと早くから動いてました。 仕事やんけーー!
中古アナログ 150枚程  近々届きます。
 ブルーノートもありましたよー  キング盤ね!  なんやったっけ? 
一緒に箱詰めして “ 絶対 戻したらダメよ! ”って言っておきました。

お昼からは ラジオの選曲CD探しして 3本完成!
娘が “ 買物に行こう! ”って 一緒に近所に出かけました。

ユニクロ  シマムラ  ABCマート  平和堂・・・・ 
 ペットショップで ウーパールーパー 見てました
 幸せそうな 顔してました  娘がね・・・
娘は飼いたいのですよ  入試に合格してからね!  で、辛抱。

で、今朝 地元の 八坂神社で まんまんちゃん!あん!してきました。
  “ 入試当日 これまでの力が発揮出来ますように! 見守ってちょ! ”

娘の願書受付開始!  受験料を 振込みに行ってきました。
  先勝 でしたし  午前中にね・・・

銀行窓口は 慣れてないので “あのー、受験料振込みたいんですが? ”
 “ あっ!どうぞ こちらで! 10万円以上でしょう! 身分証明書はお持ちでしょうか? ”
 “ えっ!10万円もしないのですが? 3万5千円ですけど・・・ ”

行員の女性の方のお話では お一人3大学以上受験が多いようです。
35000円×3校 で 確かに10万円超えますよね! どひゃーーー!ですね。
 うちは3人とも内部進学なので 1校分だけ。 よかった!

 来月半ばには 結果が出てます。 あー、ドキドキ・・・・

さて、木・金・土 と皆様のご来店お待ちしております。
荷物がまだ 届くでしょう! お楽しみに!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.24 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは!

 シルバー・ウィーク ゆっくり休まれてますか?
 
明日 23日 すいません  お休みさせていただきます。

 少しでしょうが アナログの中古を仕入れて来ますね!
  アナログ・ファンの方 お楽しみにーーー!

えーーっと、 今日はさすがに暇でした! トホホ・・・
 まあ、お給料前の連休だし…  仕方ないか!


今日は 昔 ワルツ堂でアルバイトをしてくれていた 女性(になってしまった)
 が 尋ねて来てくれました。

昔は ほんと 女の子でしたが
 私ももう40歳越えました!って。   うううううぅぅぅぅぅ・・・・ 凄すぎる・・・
あまり 変わってなかったぞ   なので すぐにわかりました。

わぁーーー!懐かしいなあーー! もう20年近く前ですよーー!って。 ウソみたい。
 ミムラさんの長男さんが 3歳の頃?  となれば 18年前だ。

ミムラの近くに出来た ライブ・ハウス AKASOで 
   デッド・エンドの元ボーカルさんの ライブがあるとか
彼女は ずっとファンで 今もライブには行っているそうです・・・・。

 歴代のワルツ堂エスト梅田店の バイトさんは 音楽本当に好きだったですよ。

 一人 ミュージシャンになっちゃったしね!
  皆さん ご存知かな?L'Arc-en-Ciel
     ラルクァンシェルのメンバーの子  バイト君でした。
  えらい ビッグになって 驚いた!

今日は イグザミナ原稿の最終チェック と  ラジオの選曲 していました。
選曲
ラジオ選曲 2本分

 イグザミナは 昨日完成、  選曲は ちょいと時間調整・・・
  この曲にすれば 1分オーバー  こっちだと ちょいと足らないし・・・
  でも この曲紹介したいから  こっちを削ろう!  あれ?1分越えたぞ?
  頭が こんがらがってしまうのです

 4本分で 2本半 完成   なので 1本半 仕上げねば!
 何枚か CDが足らないので 明日 探そう!  自宅にあったかな?

 そうそう ヨドバシ行ったら USB付きのプレーヤー 売ってますね。
 あれ 欲しいぞ!  LPでしかない音源を パソコンに入れて CDRにポン!

 困ったときに 使えますね。  コピーはよくないけどね・・。

 では 明日はお休みで  皆さんとは 木曜日にお会いしましょう!

  よい!秋分の日を!  しーゆ~!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.22 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
久し振りの結婚式出席でした

今後は姪や甥 そして自分の子ども達の結婚式が続くのでしょうね・・・ 
続くかな?  うちの子たち 大丈夫かな?

式は3時から 姪っ子チームは岡山県真庭市より バス借りての出席でした。
連休で混むかな?と8時頃出発 中国道のぼりは渋滞ゼロ あっと言う間に大阪到着
 甥っ子君から メールで “ おっちゃん!もう大阪着いちゃった! ”って 11時。

下り斜線は 延々 渋滞してたそうです。 35キロですもんね!

嫁は 新婦の姪っ子の着物のことで 12時に打ち合わせ
その後 親戚3人 着付けして 自分も着替え

私と子ども達は 1時半に自宅出発 ホテルに2時10分到着
 それぞれ 着替えて  式は3時から
  集合写真を撮影して 披露宴・・・・

新郎は頑張っている様子  うちは円卓3つほど
先方は 円卓 8つほどあったような?  100名弱かな?
盛大な披露宴でした。
結婚式 001
最近は 仲人さんもいないようで  硬い挨拶もなく  友人のお話が多かった
 そのほうが 面白くて 楽しいですね

伯父さんの詩吟 伯母さんの民謡とか  市会議員の話とか 面白くないですよね・・・

日頃 見たことが無い ??や ??や フランス料理でした

お隣に座られた 新郎のおじさん  大分にお住まい。
新郎の母方のご実家は 大分ですって。
 九州の 話で盛り上がりました

で、撮ろうと思っていたメインディッシュ  撮るの忘れてました。
結婚式 002
最後のデザート だけね・・・

 着物姿 ウェディング・ドレス姿  見違えるように成長した 姪っ子
 スライド形式で見る 思い出の写真コーナーには
 姪っ子が水着姿 うちの娘はヌード姿の写真が! 
  “ わぁーーーー! 私やーーー! ”って
 でも 娘が3歳の頃のツーショットでした。 ほのぼの・・・

2人で 素敵な家庭を築いて欲しいです
  言えなかったけど・・・・ “ 結婚なんて 「行」 ですわーーー!” ほんま

皆は バスで岡山県へ  私たちは電車で20分 自宅へと帰りました。
すっかり 遅くなって ホテルを出たのは20時をまわっていました。
結婚式 003
市?主催の 水の都のイベント??  橋の欄干に イルミネーションがキラキラ
 で、 すれ違った方も  なんか市でイベントしてるみたい? 何やってんのかな?って

宣伝不足でしょうか? いまいち盛り上がってないし!
平松さん 頼みまっせーーー!  電気代 タダとちゃうし!

さて 今日は イグザミナの原稿 完成ささなあきません  昨夜、寝てしまった!
ラジオの選曲も 決めていかないとね。  ちょいと 音源不足・・・・・・ 

   頑張ろう!  お店も営業しておりますので。

皆様のご来店 お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING  
2009.09.21 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは!
 1週間 早いですねー  今日からシルバー・ウィーク?ですね

 朝 6時半 ニュースを見てたら既に渋滞始まってました。
 今日1日 凄かったのでしょうね
 
さて ちょいと早いけど 新譜が届きました! 21日新譜です
マシュマロ 002
可愛い ジャケットですねー
● ヘンリック・グンデ・トリオ / 黒い瞳
   デンマーク盤で何枚か出てますね。  お持ちの方も多いでしょう
   ジェスパー・ボディルセン  モーテン・ルンド  です
   昨年横浜で録音されたもの  なので 海外盤はありません

   朝日のように・・・   ダーク・アイズ   ムーン・リヴァー
   ゴールデン・イヤリング   いい曲 たっぷり演奏しています。
    で、可愛いジャケットの子供さんの正体は・・・・?  オススメですぞ!

● ジーン・ディノヴィ  /  鈴懸けの道

  聴き所は  クラリネットの滝川雅弘さんが ゲストに参加されています
  こちらも いい曲ばかり   ニューヨークの秋・・こんどラジオに使おう!
  インヴィテーション  その手はないよ  マンハッタン
  なかなか 雰囲気いいですよー!
   貴重なクラリネット・サウンドをお楽しみ下さいねー  オススメよ!

● 平井庸一セプテット / マリオネット
  
  アルトは女性 増田ひろみさん  もう コニッツ・ワールドですよ
  クール・ジャズ です   なので トリスターノ・ワールドかな?
   でも 彼らの音楽になっています。
  
  平井さんは ギターですね  テナー、ピアノ・トリオ ベースは2本だ!

 以上は マシュマロ・レコードさんからの 新譜です。  紙ジャケよ!
  上不さんのお仕事だから 音質も バッチグー!よ・・・


さて、今月の24日・25日とライブがありまーす

 ひろみちゃん  ピアニンさん  で、里見さん
JOT.jpg
ヴァイオリンの 里見紀子さん 私 聴いたことがありません!

 マスターオススメのユニットです。  “ ミムラさんも 来てね! ”って。
 今月の2本は ラーシュさんと このライブ。
  さてさて どんなステージかな?  楽しみです!
 ピアニンさんも お久し振り!ですねー。

★ 明日の20日は定休日です。   家族みんなで 結婚式に行かねば  

  21日 22日は 営業します。

  23日(水)は お休みします! すいません。
   アナログを引き取りに来て!って 近くの仲間が・・・・・
   “ もう買い取り安いよ! ” 
   “ かまへんねん! この場所さえ空いたら・・・”って

皆さんは シルヴァー・ウィーク どう過されます?
高速道路は 凄い渋滞・・・・  排気ガスも強烈・・・・

うちは 兄ちゃん、バイト。  お姉ちゃん 入試の勉強 おー、もう2週間前だ!
次男君は 市民テニス大会に出るので 仲間と特訓らしい。

では 来週の皆様のご来店 お待ちしております。
 遊びに来て下さいねーーー!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.19 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは。  

  今日の大阪は 雲ってますね。  雨 降るんかな?
  ちょいと 暑いし・・・

先ほど 新譜が届きました。
箱を開けてみれば 美人ジャケばかり?
 誰や! こんなの注文したんは?  お前やーー!すんまへーん?
 なんか いつものパターンですんません。
ジャッキー
● JACKIE RYAN / DOOZY
  国内盤も 最近出てましたね。
  人気のジャッキーさん  メンバーが凄いですよ
  サイラス・チェスナット  エリック・アレキサンダー ジェレミー・ペルト
  コンボをバックに スインギーにエレガントに  2枚組です

● CAROL DUBOC / SONGS FOR LOVERS
● CAROL DUBOC / BURT BACHARACH SONGBOOK
   裏ジャケ見れば セクシー・ポーズ?
   カンサスシティで歌ってるらしい
   バカラック集にはヒューバート・ロウズが参加
   トリオのメンバーは知りません?
   
● COURTNEY FORTUNE / SPEAKLOVE
   ん?ん?最近 また注文したぞ? ダブってしまった。
   ロスを拠点に歌ってるらしい
   柔らかいアルト・ヴォイスと書かれている
   前に チョロリと聞いた子かな?  もう一度サンプル探してみます

● JOSHUA BREAKSTONE TRIO / NO ONE NEW
   新譜はcapriからです
   アイスル?ライスル?・アトキンソン に エリオット・ジグムンド
   オリジナルと ピーコックス  ジョーヘンのザ・キッカー 演奏しています

今日は お姉さんシリーズになってしまいましたね。
  でも 皆 良さそうですよ!
  入手されたい作品 お早めにお知らせを! ちょいと少ないので・・・


先日載せた 和ジャズ・ディスク・ガイド
  売れてしまったけど・・・・
 これは いい!  カラーでジャケット載ってるし。
 解説もきちんと書かれてますよ。
 佐藤允彦さんの作品 持ってない!聴いたこと無いですよ。
 他も 色々と珍しいのが紹介されています。   オススメよ!

 入手されたい方は お知らせ下さいねー  発注しますから!

で、シルバー・ウィーク?ですか?
 20日は 定休日です。
 21日 22日は営業します。 11時~20時です。

 で、最終日 23日 どうしようかな? いつも連休の最後は超ヒマなのですよ。
 近々 決めます! すいません。
 中古のアナログ 取りに行かないといけないし?? この日に動こうかな?
 
 民主党の動きが気になりますねー!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.18 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん  こんにちは!  今日はまたまた 暑くなりました。
 でも 頭は 涼しい?  
まあ この話は新譜の後で・・・・・

今日の新譜 少々・・・
新譜 本 001
★ BEN NEUMAN TRIO / Introductions
   タイトルの通り ベン君の デビュー作品ですね
   ジャケ写は 昔のジェフ・キーザーの風貌
   1曲目から コルトレーン  他にも  ホレス・シルバー  ハンコックの曲を演奏
   あなたと夜と・・・  ナイチンゲール・・・  フォール・イン・ラヴ・・・・ など
   スタンダードも演奏しています。

★ MAYA / ワンス・アポン・ア・タイム
   バーバーバー・レコードが発売ですね。
   横浜へのオマージュ作品
   いつもと違って サイドは 大隅寿男 山本剛  ミッキー吉野・・・
   テンプテーション   悲しき願い   黒いオルフェ ・・・ 

★ TOM COHEN TRIO with・・・・・
   これは 再入荷です
   96年の録音  もうお持ちでしょうか?
   エヴァンス 大好きピアニストです
   ターン・アウト・ザ・スター   タイム・リメンバード
   トゥ・ロンリー・ピープル  エヴァンスの作品演奏してますよー

★ トライアード  /  イット・ワズ・シリー・オブ・ミー
   毎回 レア盤を復刻してくれます THINK!れーべる
   再入荷です  85年に仙台のミュージシャンで残された トリオ演奏
   いいですよー!  ラスト・ナンバー  は超ご馳走!
   まだの方 お待たせしました   オススメ作品です!

★ 和ジャズ・ディスク・ガイド   リットー・ミュージック
   約400枚の和ジャズ盤  カラーで載ってますねー
   見たこと無いのも たくさん 載ってます
   皆 レアなんやろうなあー?
    日本のジャズも ほんといい作品多いですよ
   その ガイドブックに どうぞ!

で、ちょいと 告知です
恒例になりました 豊中チッポグラフィアさんでのトークショウです
チポさん チラシ
ちょいと 読みにくいです? 上の名前を ポチッてして下さい

テーマは 珈琲とジャズ・・・・  いい作品考えなければね
 10月11日 日曜日  18時からです
   お時間のよろしい方は 是非お越し下さいねー!



実は 今朝 散髪に行って来たのですよ。
 “ おとんは 前方 寂しくなってきたから 全体短く刈ったほうがええよ! ”って。
そういえば 熊本で福島さんも言われてたぞ!
・・・・になって来たら 短く切るほうがいい って

 ならば! えい!や!ーーー  で、マルガリータ! そこまで根性ないし。

“今日もいつもと同じでいいですか? ”って散髪屋さん
“ ・・・・・・なので もう短く刈ってちょ! ”
 頭が軽ーーい   頭が寒ーーい 
 いやあ スッキリしました。 短い方が気持ちいいですよ

でも 頭部側面 凄い白髪! ドッヒャーーーですねぇー  ほんま
黒髪の 裏側に こんなに 隠れてたんだ! 驚きーー!

おとんは ニコニコしてるけど 苦労してるんだよー!

 日曜日 梅田の全日空ホテル で姪っ子の結婚式だし
 散髪スッキリ頭で行かないとね。

ではでは 明日・明後日の 皆様のご来店お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.17 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
すんませーん! 遅くなってしまった!

 ちょいと パソコンの設定をお姉さんに教えて貰ってたり・・・
 たまった メール FAXでの新譜の整理  で、机の整理していました。

今日も注文分だけで 新譜が無かったなあー?

8日に 行きました ラーシュ・ヤンソン・トリオ
まだ お話すればCDお持ちでないお客様が多いような
オススメ作品 少し入れましたけど・・・  こんだけに・・・・
ラーシュさん
これらの 作品からも ライブで演奏していましたね。
ほんと いいライブでした!  もう帰られたのかな?
 次回も 必ず行くぞーー!  皆さんも どうぞ!

1枚は エイエ・テリンの作品です。
 これ いいよ! バリバリ吹いてます。 サヒブの音が好きなら オススメです。


で、掲示板に時々書いてくれているmyuさん。 つづりあってる?忘れてしまった?
この間 お店に1枚CD持って来てくれたのです。  これだっ! myuさんの手ね・・
きりん
これ 雰囲気いいねー。  全曲 おりじなる だったような

女性ボーカル と ピアノ・トリオ です。
うちのおじさん方には きついけど・・・
 豊中のチポグラフィアさんでかかってたら 気持ち良さそう!

矢野顕子さん風のボーカル  軽ーいよ
で、 バックのピアノは少し 北欧系だ
 後藤浩二さんの 雰囲気もあるなあー

 何でも 今月の19日に ジャズ・オン・トップさんで ライブがあるそうです。
  グループ名は GIRAFE (ジラフ)  東京で活躍されているとか・・・

 とても癒しのサウンドですよ・・・・  いいミュージシャン いっぱいいますね!

 機会があれば 一度聴きに行きたいと思います。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.16 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
雨は もう大丈夫かな?  そんなに降りませんでしたね。

今日は 客注分の荷物でした。  
そろそろ 夏明けに注文したブツが そろそろ入りそうな・・・。

今日は 再発のご案内を! って もうアチコチ載ってますけどね。
olivier hutman trio
2002年の作品ですね。  再発されます 200枚だけですって! 大丈夫かな?
この人も ジャズ批評に載っていましたね。

 まだ お持ちで無い方は ご予約下さいね!  入荷は来月の予定です


さて、芸術の秋 です! 各地で文化事業、学校では学園祭が行なわれます。
皆さん こんなイベント ご存知ですか?
芸術文化祭
大阪の 私立中学校高等学校の生徒さん達によります文化祭です。
もう 23回目なのです。

クラブ活動は 運動部だけではありません!
文化クラブも活発に活動されています。
野球もサッカーも音楽もダンスも・・・  厳しさは同じ。
生徒さん達の 素晴らしい演技が見れますよ!

 9月27日 (日) 午後1時から  大阪厚生年金会館大ホールにて

以前 このブログにて ライブの様子を少し動画でご紹介しました
関西大学北陽高校ジャズバンド部のみなさん

第一部の2番目に出演されますねー!  プログラム、見えます?
プログラム
学校のホームページに 最近の活動予定をアップされていますね。
なんと 忙しいぞーー!  皆さん 頑張って下さいね!

プログラム見れば 日本舞踊 和太鼓 クラシック・ギター・・と色々ありますね!
雅楽もありますね。

箕面自由学園さんの チアリーディング も全国的に有名ですよね
樟蔭高校さんの バトントワリング、ダンスクラブ もテレビで見たことがあります
 全国大会で 金賞・銀賞 なども受賞していたはず。
 新体操も凄かったはず。  軽音楽部は 年末、スニーカーで決戦ですね。

皆さん レベルが高いですねー!

 27日は 今の所 予定は入ってないぞ! 行けるかな?

お時間のよろしい方は 是非子ども達の 素晴らしい演奏・演技をご覧下さい!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.15 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ただいまーーー! って子どもかーーー!

 土曜日は早めの閉店で ご迷惑をおかけしました。

灼熱の熊本も 昨日はもう涼しかったです。 爽やかーでした!
空は秋の様子・・・ 5階のスタジオから 右もRKK 左の手前も 向こうもRKK でかいぞ!
RKK.jpg
朝のバイキングは洋食に 他にいきなり団子半分  辛子れんこん
食べましたよーー  だご汁 と ごま豆腐 は次回の楽しみに。


徒歩4分の局に向かいました。 (ホテル前の信号待ちが2分半ほどある)
午前中に2本収録   お昼ーーーー!
タコライス
ちょいと はまってしまいました。  メキシコ料理  局から徒歩10秒
タコライス   蛸は入ってなかった。 元々入れないのよ。
美味しかった! 初めて食べました。  チョリス?などが入ってるのです。

食事が終わって マスターと奥様にお話伺いました。
最近 メキシコで出来た法律。
点滅の赤信号では車は停車せず ゆっくり安全確認しながら 進む!って
どうして?  止まると隠れているヤツに襲撃される恐れがあるから!
ここのところ 治安が悪いようです。  

殆んど お酒は飲まない!  テキーラ!だから ガブガブ飲んでいると思ってました。
勉強になりますねー。  また 行きたいぞ・・・・

お昼から2本収録、  帰りは元局長さんに空港まで送って頂きました。感謝!



空港でお土産を買う予定でしたが 色々と頂いたのです。
これは 空港では売っていませんよ。
“ 蜂楽饅頭 ”  膝に乗せると ポカポカ温かかった!
パチリ! ふと見上げるとCAさん! にたーって笑ってました。
一つあげればよかった。
中味
形は御座候に似ています。

娘も次男君も かぶりついて “ 餡が美味しい! ”って  2個ペロリ!
元局長さん! どうもありがとうございました!
奥様にもよろしくお伝え下さい。  今度は買って帰ります!


で、なんとなく見たことある袋だけど・・・違うメーカーでした
もっこすラーメン
いやー、J君! ありがとうねー! オススメのもっこす!食べるねー!
アベックラーメンの袋 こちらでもスーパーで見ますね。
 名前は マルタイ・ラーメン だったはず。

嫁が アベック・ラーメン 子ども達はもっこす、豚骨で盛り上がっていました!
福島さん!どうもありがとうございます!

なので お腹がポッコリですよー  ほんま!


 アップロードファイルと言うことで 10月も11月も12月も・・・・番組収録は続くのですアップロードファイル
なので 熊本放送 “ジャズの専門店” は来春まで延長となりました! 凄い!
 凄いのは 熊本放送のスタッフの皆さんです!ぱちぱち 感謝!

 さらに 延長なので ますます良い番組にしていかなければ! 頑張ろう!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.14 Mon l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いやあー、 大阪は久し振りの雨ですねーー。 何日ぶり?

 ただ今 おやつの3時を少し過ぎました。  お外は 真っ暗ですよ

 今朝 8時頃にも ザッーと降りました
 雨も降らないと お野菜育ちませんしね。  でも、降り過ぎはダメよ!

ビートルズ・ボックスのお客様! 音質は 如何でした? よくなってます?
TVでも 新旧聴き比べをしてたそうですが・・・
最後まで モノ? ステレオ? と悩まれていました。
ステレオの仕様は? 良かったですか?
 ご予約の方分は 隠して?ますから大丈夫ですよ!
 高いので お給料もらいはってから どうぞ!  モノはもう在庫無いんですか?

さて、荷物は新旧色々入りましたが 新譜は1種類でした
新譜
プレイボーイの お姉さんの上のジャケットです。
● JAN STOLBA QUARTET / keep on walking
  なかなか いつもいい作品を出してくれる チェコのアルタからです
  ピアノ・トリオにテナーのワンホーン作品
  ピアノは VLADIMIR STRNAD シャフラノフさんでは 無いですよ。
  買われたときに ちらりと聴かせてもらいましたが
   うーん? デヴィッド・エルマレク風サウンドとでも申しましょうか?
  熱い テナーのアドリブが 聴けます
  アルタは レーベル買いでも あたりが多いですね

他、 まわりのは もう何度も入ってます紙ジャケです

ウディ・ショウのミューズ盤  持ってはりますかー!
ええよ! 最高!  バリバリ いいですよー!
お持ちでなければ 慌てましょう!

そうそう 名盤!バルネ・ウィランのラ・ノート・ブルーも届いています
 LPもCDも 発売当初よく売りました  懐かしいなー
マンガのジャケットですし・・・ 写したらよかったね。 
お持ちでなければ 慌てましょう!



さて、今夜は18時で閉店  熊本に行って来ます。
へへへ 実は最近熊本に行くときに コンビニで買うものがあるのですよ!
これだ!
風呂
って  ジェーンさんでは ないですよ!        ↑これ↑これ
 入浴剤なのですよ! ははは・・・
ホテルの部屋に入ったら バスにお湯を入れて  入るときに サッサって。
 ロフト や 無印にも たくさんの種類 売ってますねー 
1回分とは よく考えた!  エライ!

これを入れて お風呂につかるのが 楽しみーーー!  お前!暗いぞ! ほっとけー!
今夜は マグネシウム炭酸湯 ですわー。  
心ほぐれるカボスの香りって  どんなんでしょうね?

今夜は局の近くの三井ガーデン  朝のいきなり団子 と だご汁 が楽しみです。

明日は 晴れるよう。
ちょうど 帰りの飛行機から 鹿児島方面に沈む太陽が見えます
綺麗な 夕焼けですよー!  写真撮りたいけど まだそのあたりはダメなのです

では 皆さんも良い日曜日をお過ごし下さいねー!
夜は ポドキャスティング 聞いてちょんまげ!

 では 行って参りますー!飛行機  次は~ くまもと~ 早!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.12 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いやぁ~ 思わず買っっちゃいましたよーー!

 誘惑に弱いですわぁ~
だるま
って お前ーー! ジェフ・ハミルトンの新譜ちゃうんかいな!
 お菓子かいな!

 いやー、見事な味の復刻?再現? なんて言うの?
通天閣の 串カツやさん“ だるま ”の味したおせんべいですよ
 美味しいねーー  堪らないねーー  皆さん 買いなはれー! 
 
ローソンのいつもの女の子に 
“ おっちゃん、誘惑に弱いやろ! このパッケージに負けてもたわー! ”
“ くすっ! でも 美味しそうですよ! ” って・・・・・だいすき
(絵文字の入れ方覚えたぞ!)
心の中では “ ええ年した おっさんが買うな! ”って思てるんやろな?  ほっとけーー!
今度 澤野さんと食べよ!

閑話休題!   おーー、四字熟語  かっこええなー! 使い方あってます?

で、肝心の新譜ですよー!
新譜
★ ジェフ・ハミルトン・トリオ / シンビオシス?
 皆さん お待たせー!しました。  入荷しました! で、いきなり 足らんぞ!
 ピアノは タミール・ヘンデルマン 新譜が出てましたね 去年?
 ポルカ・ドッツ・・・ ミッドナイト・サン・・・ 他 スタンダード集 オリジも数曲演奏
 間違い無いでしょうね!  オススメよー!  聴いてないのに書くなーー!すんません

★ ピーター・ビーツ・トリオ / First Date Live
  96年のライブ音源の初CD化
  マリウス・ビーツ  ジェフ・ハミルトン です
  ちょいと入荷が遅かったかな?
  オススメですよ!

★ GRAHAM DECHTER / Right On Time
 クレイトン・ハミルトン・オーケストラのギタリストですね  まだ22歳だったのですね
 上と違うのは ベースがジョン・クレイトンですね
 スタンダードとオリジナル  これも演奏楽しそう!

● ROB VAN DEN BROECK Trio / SPRITS
  オランダのピアニスト  もうベテランらしい
  オリジナル  ハンコック ガーシュイン  モンクらの曲を演奏してます

● REIN DE GRAAFF TRIO / Thinking Of You
  これは古いのですよ  録音は1993年
  フロントに コンテ・カンドリ  ボブ・クーパー さん達がいますよ
  この当時 まだまだお元気ですねー
  軽快なウェストコースト・ジャズです

といった感じですね!
 入手されたい作品が ございましたらお知らせ下さいねー!
 ちょいと慌てて追加せな あきませんわー!

さて、明日の土曜日は 18時で閉店しまして 熊本に向かいます。
 今週 二回の早じまいで すいません。
明日は ちょいとお天気崩れるようですね。  飛行機 揺れませんように!

日曜の夜に大阪に戻りますので 月曜日はいつものように 11時に開店します

では 明日のご来店 お待ちしております!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.11 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは!ですね・・・

 今日はラジオの準備していました
 喋るにも 年齢や録音年月日 メンバー 経歴 など
 間違ってはいけない事実をきちんとチェックしておかないといけません
 もう木曜日  日曜まで3日しかないぞ

昨日 東かおるさん ご来店でした。
共演のギターのジェシー・フォレストさんと。  彼は 今日・明日にNYに帰るとか。
CDで共演されていましたね。
かおるちゃん 001
昨夜 はJOTアクトⅢ店でのライブ
 “ ゴメンねー!” で 私はそんなにライブに行けないのです・・・ 悲しい・・・
8日に ラーシュさん行ったとこですし  ポチポチで・・・
 
 お客さん どうだったのかな?


 先週 今週と色々輸入盤オーダーしましたよー
いつものように プリントして 壁にベタベタ 案内書を貼りました
30枚くらいあるかな?  見て下さいねー “ これ 置いといて! ”で予約OK!
写真は 小さくて見にくいけどね・・
新譜 壁

涼しくなって来たし、ジャズ聞くにはいい季節になりますよー
 もう 半袖だと 肌寒いですね
夏は嫌いだ! 座って聴いてたら 膝の裏にアセモが出来そう
 カイカイカイカイィィィーーノ

秋ですねー  ストリングスですねーー  こんど番組で特集します
 たくさんありましたよー  選ぶのに困った つい聴き入ってしまった
熊本の皆さん! お楽しみに!
全国の皆さんは ポッドキャスティングで!って  聴かれへんがなーーー!ほんま

 一度 大阪で生収録せな あきませんね!
“ 車で当てよう! ハガキと1万円ーー? ABCヤング・リクエスト!” なんか ちゃうな? 

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.10 Thu l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
もう サイコーーー!でしたよーー!

 ラーシュ・ヤンソン・トリオ  ええわぁー  やっぱり! 行ってよかった!

というわけで 昨夜は 6時15分の閉店ですいませんでした。

阿波座まで 店から30分ほどで到着
ミムラのお客様も 既に待っておられました。

驚いたのは ミュージシャンの方も多かった

 妹尾美里ちゃん  わー!久し振り! 色々tと順調に進んだ様子。
  秋には皆さんに朗報が・・・・ お楽しみに!
 宮下博行さん 宇根崎緑さん  お2人のデュオ作品 出てますよ!
  宇根崎さん ラーシュさんに ワタシ・アナタノ・ウタ・ウタイマシタ!って
  新譜のCDプレゼント! ラストの曲はラーシュさんの曲でした
   ラーシュさんも大喜び! 

 他にも ヴォーカルの方や 顔をお見かけしたミュージシャンさんが ちらほら
“ KOO'ON”さん お店は2年?ほど前に出来たのかな?
KOOON.jpg
1階が待合室 と言いましてもオープン・スペースです
ここで ドリンクを飲みながら 開場を待ちます。
コンサート会場は地下にあります
キャパは130人くらいかな?
ステンドグラス
クリスさんの 司会ではじまり!はじまりー!
ラーシュさんはニコニコ登場  大きな方でした

 もう美メロの嵐ですねー  もちろん エネルギッシュな演奏も素晴らしい
初生ラーシュさんでした。  日本には15回も来てたって
大阪は3回目だったかな?

1時間演奏して 15分休憩 で、1時間 に アンコール
 もう素晴らしい! もう一度聴きたいなあー
ラーシュさんは お人柄もとってもいい方でした
曲解説では ジョークも飛ばす 
やはり ワインは大好物の様子  作品にワインの名前もありました

 あっと言う間の演奏 とても癒された時間でした・・・・・

ラーシュ・ヤンソン②
最後に メンバー スタッフの皆さんと記念写真
 社長がラーシュさんに
 “ カレハ・CDショップ・オーナーヨ! ”って
 “ ミムラ!です ”って言えば
 “ ? ムーミン・ファミリー? ” とは言いませんね!
 “ ワタシノ CD カイニ イッテモ イイデスカー ”って・・・
 ほんと 楽しいおじさんでした

左から
私 スパイスオブライス佐々社長 SOLの社員の女性(初対面ではないような?どこかで・・?)
ベースのクリスチャン・スペリング   司会のクリス アンダーシュ・シェリベリさん
ラーシュさん 社長の奥様

帰りの 中央線 堺筋線 京阪電車  自転車 で、ずっと ラーシュさん聴いてました

 今日は 名古屋 で、東京 横浜 吉祥寺
皆さん 絶対に行かれたらいいですよー!

今週は CD買うの2枚分 辛抱して 行きなはれーー!
聴き終わったら ラーシュさんのCD全部欲しくなるって!

  残席僅か!  是非!是非!


で、昨夜の午前0:00時から 一部で売り出した ブツですわ
ビートルズ
 いる人 ゆうてね! 早よせな 無くなるよーー!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.09 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは!

今夜は ラーシュ・ヤンソン・トリオ ライブです!
 楽しみだなー!

さて ちょいと新譜が届きました
新譜 トンプソン
● エディ・トンプソン・トリオ / 1982コンサート
   よくスイングしてますよー  
   エディさんの未発表ライブ音源です  1982年ですね
   素晴らしい! とっても楽しそうに弾いてますねー
   エディさんも 盲目 凄いですね!

   いそしぎ 枯葉 Cジャムブルース・・・・ スタンダード集です。
   9曲中 2曲だけソロでした

    これは オススメよー!!

● ディア・ブルース / スィート・アンド・ラヴリー
   名古屋発の ピアノトリオですね。

   前作も好評でした  セカンドの登場です
  
    渋いトリオでした  ピアノは実は女性だったのですよ
   中嶋美弥さんのオリジナル  エリントン ホレス・シルバー もやってます

   12日、13日は 下呂温泉の ホテルくさかべアルメリアさんでライブですねー
   行ってみたいなー

● ASK QUESTIONS / INTERPLAY
   トランペットのワン・ホーン作品 に に 
    エリック・アレキサンダーとアンドリュー・スペイトが参加しています
   と言うことは  バリバリ ハード・バップでしょうな!  違いない!

  もう1種類  さらに バリバリ入りましたけど・・・・・
  予約が入ってしまった  少なかった!
  バックしますね。

● ケン・ペプロウスキー & アラン・バーンズ
   2度目の登場ですね!
   好評です!  いい音で スイングしていますねー
   ピアノも いいです  この方 前も???
   あきません ボケてきました。  オススメー!

  入手されたい作品がございましたら お知らせ下さい!
   よろしくです。

さてさて、明日は ここのところお客さんが寂しいCDショップが賑わう日です!
  寂しいのは お前のとこだけやーー!って すんませーん!

 イギリスの世界的ロック・グループのボックスが発売されます
  ミムラでも ご予約戴きました  おおきにーーー
 このグループさんは ミムラでも予約が入るのです

 おーー、ステレオ盤はでかいなーー   モノ盤は それなりに・・・
 紙ジャケなんやら デジパックなんやら・・???
 ステレオ盤は 箱を開けてみな わかりませんな?

 早めにご予約いただきました方の分は 確保しております
  他の方の分は 土曜日に届く予定です。

 世界同時 9月9日 発売なので  面白い断り書きが・・・・
 8日には販売しないで下さい   これはいつも
 9日(水)0:00からの販売は可能ですって!
 そんな 夜中に 私は もう熟睡してますわあ~  堪忍してね!

 入手されたい方は ご予約下さいね!  急いでね!

 では 今夜は 6時過ぎで 閉店しますが よろしくお願いします。

 いっつび~んな はーどでいずないとぉ~っと!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.08 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
って 1枚だけかよ!  なんて 叱らないでちょんまげ?

土曜の夕方に届きました。
サットン
● RALPH SUTTON & KENNY DAVERN / LIVE ・・・THUNDERBIRD LODGE
   御馴染みお2人の新譜ですぅ   ライブですね
   2人だけ?って 問屋さんに聞けば ベースもドラムも入ってるよーって。
   いつもの山のジャケットですな   2枚組ですよ
   HPみても詳細は 載ってませんわー  のんびりしてはりますな
   録音も いつでしょね?  


さて、まだまだ暑い日が続きそうです。
 夏バテ しないように気を付けて下さいね。

今日はラジオの音源最終チェックしていました。
 で、音源さん達は熊本に 飛んで行きました。

 で、私は今週の土曜12日の夜 18時で閉店して飛んで行きます。

そうそう 明日 すいません! 週に二回も早く閉めて・・・・
 KOOONさんに ラーシュ・ヤンソン・トリオ 聴きに行って参ります。
 阿波座なので 6時15分に出れば 間に合うかな?

 勝手を申してすいません。
 よろしくお願いします。
  また ブログにアップしますね。

 今週の皆様のご来店 お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.07 Mon l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんばんは!  まもなく20時ですね。

 今日も 日中は暑かったですねー  ほんま 秋は まだまだやね。
 朝の空の雲は もう秋バージョンですけどね・・・

さて、今週も皆様のご来店に感謝です!
あっという間の 1週間でした   皆さん 有意義に過せました?
 お仕事 大変でしょうけど 頑張りましょねー!
 やるしか 無いですし!

さて、ちょろりとメール便で荷物が届きました。
新譜 ロブ
あっ、メール便でやって来たのは
 俺、もうヤーメタ!ってスティック投げてるの?
● HONG GIE KIM & THE EUROPIAN CONNECTION
   ヤーメタ!では 無いですけどね。
   御馴染みの ロブ・ヴァン・バベルがピアノですよー。 
   ベースはマリウス・ビーツです。  KIMさんはドラムですね。
  
   安心して聴ける いいトリオ作品ですね。
   オリジナル、 ロブの曲 エンリコの曲も演奏してますね
   スティングもあるよ   色々 やってますねー
   とても いい雰囲気  アヘアヘアヘ・・・

他のは既に入荷しています 国内盤です
● 渡辺貞夫さん  好評ですねー  アコースティック・ジャズ作品です
 ピアノは ジェラルド・クレイトン・トリオです
  フュージョンもいいですけど こういったのも好きです。
  なんと 70作品目だそう  凄い!

● クリスチャン・マクブライト
   バックは エリック・リードトリオです
   スティーヴ・ウィルソンのサックス  ヴァイヴも参加してますね。
   重量級ベースは圧巻ですね

● マンハッタン・トリニティ
   サイラス・チェスナット  ジョージ・ムラーツ  ルイス・ナッシュのトリオ
   もう おなじみになりました。
   ヘンリー・マンシーニ作品集です
   サイラス いいピアニストですよねー。  ゆったり聴けますよー。

輸入盤 1枚だけでは寂しいので 人気作品を掲載しました。

ぼーーっとしていましたが ミムラ家のルシーダ君 13年目なのです
 しかも しかも 今月! えーーっと?いつだっけ?
 日が過ぎてたら 動かせない 動かさないけど?

 危ない! 車検を通すか 新車に替えるか?これは無理  助成があっても・・・
 ならば 中古車の 小さいのに替えねば・・・・
 小さいのなら 免許取立てのお兄ちゃんも 嫁も動かせるし

 帰って車検証見てみなければ・・・ 
  ではまた 来週!  皆さん!良い週末を!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING  
2009.09.05 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは!
 まだまだ 昼間は蒸し暑いですね!  早く 秋になーれ!ですよ

さて今日は新譜はお休みでした
前回も あっという間になくなりました 【 The Walker's 】
 Vol.18がやって参りました。
入手されたい方は お急ぎ下されー
the walkers

コンサートのお知らせ!
そうだ! 皆さん ごめんなさい! ラーシュさんおのコンサート
私も行くのですよ。  ちょいと早く閉めますね  すんませーん!

 ★ ラーシュ・ヤンソン・トリオ  9月8日 火曜日です
    場所は 阿波座の駅近くの KOOON さんにて
    時間は 19時半開演です

 なので 8日は 18時15分で 閉店させて頂きます。

 海外ミュージシャンのライブは 久し振りです
 いつも オススメしておりますので 一度は聴いておかないと
 ツーショット 撮ってもらえるかな?
 SOLの佐々社長に 撮ってもらおう

   お時間のよろしい方 是非是非 お出かけ下さい
 まだ チケット少しだけ あるようですよ

 ★ マッコイ・タイナートリオ  次の日ですね 9日 水曜日

    時間は 18時半 と 21時からの2回公演 入れ替え制です
   接近してなかったら マッコイも行きたいぞ!
   以前2回聴きに行きました
    迫力満点でしたねー  あれから10年は経ったかな?

   大物が 続いて来るなんて・・・・

  マッコイ行かれる方は お知らせ下さいねー!


さてさて、今朝 ちょいと新装オープンの阪急百貨店へ行って参りました

いやー 凄い人  多分ミムラの6年分の来客数くらいいたような?
 綺麗ですよ  天井は高いし 明るい
年配のお客さんが多かったですけどね

 とりあえず 地下と1階だけ見て 退散してきました
 人が多くて 動けないよ
上は12階まで  殆んどが婦人服関連・・・
女性の購買パワーは凄いね

 時々 おかずを買うお店もありました
 綺麗になって おっちゃんには 買いにくくなったぞ  慣れたら大丈夫かな

おー、中華の 聘珍樓さんのお店が出来ていましたよ
 ここの 杏仁豆腐 美味しいよー
 箱で売ってますし オススメよ!

まだ しばらくは お客さん多いでしょうね!

 明日は 土曜日ですね  今度の熊本行きは 12日の土曜日です
 明日は20時まで営業しています

どうぞ 遊びに来て下さいねー  お待ちしておりまする。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.04 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今朝の阪急百貨店まわり 凄い人でしたよ!
 ラジオのニュースでは 3000人が並んでたそう 
 民主党が 授業料撒くんかいな?って思いました。
   うちは 3人分頂戴よーーー!って叫ぼうかと・・・
 空には ヘリコプターが飛んでるしね・・・・
 TV局が インタビューもしてたなあ

 でっかい でっかい 40階ほどあるのかな?
 阪急百貨店の 一期工事が完成したそう
 今日が 一部 オープンだったのですね
 外から ちらりと見ながら歩いてたのですが  綺麗ですねー ほんま
 
 食料品人気を反映してか 地下2階~地上1階まで 食料品らしい
 いつもの ○△や□○△さんは 残ってるかな?
 落ち着いたら 覗いてみますね

さて 新譜入荷です。
クレア
● トライアード / イット・ワズ・シリー・オブ・ミー
   THINKからですねー   いいピアニストですよー
   仙台在住のピアニストさんのトリオ作品  録音は 1985年
   もちろん 入手困難復刻ですねー
   アルバム・タイトル局  曲でもかけました! いい局ですねー!
   アルバム・タイトル曲  局でもかけました! いい曲ですねー!が正解!

   幻のレア邦人トリオ作です   オススメ!  
   全国の皆さん  地元ででもええから 買っておきなさい!
   太田寛二さん 菅野光亮さん みたいなの好きな人・・・・

● ERIK LINDERBORG TRIO / Live at Fasching
   なんや 皆さん 覗いてはりますねー
   スイング・ジャーナル誌でも紹介されてましたね 7月号でした
   「憂い感・疾走感、そして内省感が良い」と
   「甘だるさを感じないスマートに割り切ったスタイル」と
    良さげじゃ!

● クレア・マーティン  / ア・モダン・アート  
   久し振りですねー  昨年?一昨年でした?
   音質のいい オーディオ・レーベル LINN からの新譜です。
   DSD スーパー・オーディオのハイブリッドです。  なんや車みたい
    もう 彼女は人気ですねよ

   オーディオ・ファンの方も、是非 聴いて下さい!

● イェスパー・シロ  /  リメンバリング・ゾーズ・フー・ワー
   人気のテナー・マンです   本作はストリングス集ですねー
   オリヴィエ・アントゥネス・トリオをバックに ゆったりと吹いていますよー
   アイ・リメンバー・くりふぉーどもやっていますねー  スタンダードですね
   
   ちょうど 番組のストリングス集の選曲してた所  これ 紹介しようかな?

● ヴィジャイ・アイヤー・トリオ  /  ヒストリシティ
   actからの新譜です  
    もう インフォは凄いプッシュしてますねー
   メデスキー や EST系 サウンドがお好きな方には大推薦となってます
   アンドリュー・ヒル  ロニー・フォスター  スティーヴィーの曲もカバーしてますよ
   期待の新人の登場ですね  2000年代のモンスター・トリオ衝撃作品!

といった 感じですねー
  入手されたい作品がございましたら お知らせ下さい!
  お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.03 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんばんは   最近は 書くのが遅いですな! すんまそん!

 ちょいと 時間決めて 今からこれ  次にこれ  ついでにこれ・・・・
 なんや かんや してましたら 遅くなってしまいますね

今日は 荷物は無かったのです?  最近 少ないな?  注文するのん忘れてるかも?

ジャズ批評 に WAY OUT WEST
ジャズ批評 001
さてさて この2冊の表紙 見て似てると思いません?

 そうなんですよー
藤岡宇央さんの お仕事ですねー
 WAY OUT WESTも6号です  毎回紙面が充実して来ました!

 で、いよいよ全国誌のジャズ批評の表紙を手掛けることになりました。
 ずっとかどうかは 未定でしたっけ?
 いい表紙ですね!  トミー・フラナガンとデューク・ジョーダン特集ですね

 で、ここのところ ジャズ批評を読まれたお客様から
  トミー・フラナガンのコーナー 対談のところに 
     あんたの名前が出てるでー!って。

  いやぁ~ お恥ずかしいです。  
  トミーさんの音源は オーヴァーシーズの寺井さんに色々と教えてもらいましたし。

 石井さんも 山中湖から 時々ご来店戴きます。 森の中の絵本館の館長さんですね
  リンクのコーナーにありますので ご覧になってください

 和田さんは 少しご無沙汰しております
  フラナガンのディスコグラフィーは完璧ですね

 上不さんは 皆さんご存知 マシュマロ・レコードさんです
  月末に 新譜が出るのでした   また 紹介せな!
   じっくり読ませて戴きますねー。  ありがとうございます!

毎月 続けて 第40回 ですよ もう! 早いねー
イグザミナ
毎月 2300字 続けて3年と4ヶ月 ですわー!  よう頑張ってる!えらい!
 思わず 自分でおりこうさん しましたよ。
まぁ 私の書く文章ですから 超超拙文ですけど  いや ほんま

ここのところ ネタが・・・・・ううううぅぅぅ・・・・ ですねんわー
前は あっ!今度はこれ書こ! 今度はこれや!ってネタがあったのですが

最近は このネタ 前に書いたような? ちょいと遡って調べな!となるのですよ
3年以上も前のこと 覚えてませんしね  あきませんね

で、さっき編集者の方ご来店でした
 “ ミムラさん! 今月連休ありますし 原稿早めに書いて下さいねー! ”って
うううううううぅぅぅぅぅ・・・・  そんなんして みんなで いじめんといてー!

 えー?えー?ネタ ネタ ネタ・・・・・ ネタはおまへんかー

では これからタイムは 選曲にかかります
 えー?何 かけよかな?

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.02 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんばんは!  まもなく20時です

 接客 ラジオの選曲 中古盤のお掃除 と 勤しんでおりました
 遅くなってしまいましたね

今日は新譜は無かった  中古盤のお掃除 ドッカン!って店頭に出しました。
以前 買い取ったブツ  出すの忘れているのもありました。
ボーカル物 多いよ!
中古盤
まだまだ 出して行きますね。  どうぞ チェックして下さい。


さて  9月ーーーーーですよ。  ほんま 早いですねー

お母さん! バンザーーーーイ! ですねー
 学校始まりました! 朝は起きないし 昼食作らなあかんし 夜はよう食べるし・・・

 夏休み 終わりーーー! お弁当作らなあかんお母さんも いらっしゃいますけど

うちも高校生2人は今日から登校
お兄ちゃんは月末まで休みとか  時々行くようですけど
今日はバイト無いし 朝6時頃に 原付の旅に出て行きました

昨日 浅漬けの元 買って帰りました
実家で貰った 茄子 キュウリを 袋に入れて モミモミ
冷蔵庫で 30分でチーン! レンジちゃいますよ。
出来るんですねー 漬けもんさんが? 凄い スピード 感心しますわー。
漬けもんは 茄子がええですな! 

 おっと、ここで VAPさん登場! 久し振りーーー!
 ワルツ時代にお世話になった方です
 バナナホールの跡に 開店するアカソ?でのイベントだそうです

おー、もう8時半ですね   帰りますぅーー  では 明日!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.09.01 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
