--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは!
 あ~ 眠い・・・・  選挙見てました

昨夜は テレビみてた方 多いでしょう

数字が減ったり 増えたり ごめんなさい!で混乱していました。
 皆さんは 何処のテレビ局 みてました?

 新政権 誕生ですねー!  まぁ とりあえず 期待せな
 公約が どこまで実行出来るのでしょうね??

 民主党は 気合入れて頑張らないと 大変ですよー
 国民の期待大ですから・・・  えっ!そうでもないって?

 私は特別どこの党を応援って無いですが
 格差がついた社会が 皆が楽しく暮らせますように。  贅沢もいけません。

さて 今日はメール便でちょろりと入荷です
野沢菜さん 新譜 002
● BERNS / KOBBERLING / WEISS / RESOLVE
   ドイツのミュージシャン  デビュー作ですね  ピアノ・トリオ作品です
    「マイルドな歌心を隅々まで行き渡らせ どこかクラシカルな印象もある・・・」
   曲はオリジナルですね  マイルスへの組曲も収録しています
   あのマイルスなのかな?

土曜日 お土産戴きました。 
西宮のKさん ありがとうございました。
野沢菜さん 新譜 001
で、キャンディさんのライブ 良かったようですね。
羨ましいなぁ~ 
お嫁さんと2人でデートって。  
うちの兄ちゃん 彼女いないのかな? 
Kさんのような 素敵なお嫁さん 見つけてくれると良いのですが・・・?

で、次男君 やはりソフト・テニスで続けるそうです。
硬式でも 十分やっていけると 思うのですが

週末 中古盤CDが 届きました。
全部で120枚はあるかな? せっせとお掃除しますね。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.31 Mon l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんばんは! もう20時をまわっていますね。

今日はバタバタ そう多くはありませんが お客様が続いていました。
どうもありがとうございます。
 
昨日今日 少し新譜が届きました。
佐藤さん
● 佐藤允彦 & 富樫雅彦 デュオ / INDUCTIONS
   もう御馴染み 佐藤允彦さん
   1999年8月の お2人でのデュオ・ライブの様子を収録
   佐藤さんと富樫さんとの フリー・インプロヴィゼイション作品です

   遠方の方からも通販でのお買い上げ Mさん!ありがとうございます。
   入手されたい方は お知らせ下さい。
   全国何処でもお送り致します。

● STEFANO BOLLANI TRIO / Stone In The Water
   これはECMレーベルからの発売です。   
   ジェスパー・ボディルセン  モーテン・ルンド  です。
   メンバー 良いデスネー  ほんとECMからですよ。
   レーベルは今年40周年なのですね!


今週も 皆様のご来店に 感謝です。
 どうもありがとうございました。
 木曜日にご来店下さいましたお客様 ごめんなさいでした。
 1日 お休み貰っていました。

 近々 またお立ち寄り下さいね。

明日は 大阪自宅です。
 何の約束だったかな? 家の仕事を片付けなければ・・・・・。
 ラジオの選曲もしなければ・・・・・あわわわ・・・・

そうそう 選挙ですね! 皆さん 必ず投票しましょうね!
 文句もいっぱい 言いたいしね!

それでは 良い週末を!  どんな結果が出るのか!

 日曜は選挙速報番組の為 “ジャズの専門店は 今夜放送です! ”へへへ
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.29 Sat l 新譜紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
私にとってはちょいと強行軍でしたが 充実した 1日でした。

自宅から 岡山県真庭市の嫁の実家まで高速で 3時間半ほど。
 途中 サービスエリアで休憩しながら のんびり向かいました。
 で、米子道の久世インターでおじさんに言いましたよー
 「 ETCの機械順番待ち中やけど カードあるし オマケして! 」って。
 「 ダメーーー! 」でした。
 平日の100キロ以上は 30%引きですよね。 機械付けないと あきませんでした。

お昼過ぎに実家に到着 お庭に何やら設置してあるぞ?

 “ そうめん流しーーー ”だ!
嫁の弟が 裏山から切ってきた竹で そうめん流し台 を作ってくれていました。
 写真をお見せしたいのですが 家族みんなが写ってますので これだけ
つゆ入れ
つゆ入れ 薬味入れ そうめんの流れる 台?でいいのかな すべて手作りです。
 庭で 皆で 両サイドに座って食べました。  街中では なかなか出来ませんね。
水道の水を流しながら “行くわよー”って そうめんを流す
 風情があって 良かったですよー。

子ども達は おじいちゃん おばあちゃんと 久し振りに会いました。
皆 大きくなっているので びっくり。
色々と 話がはずみました。

昔 よく出かけました 滝に行きたいとのこと
 名所“ 神庭の滝 ”に向かいました。

実家から10分ほど やはり 山の中 とても涼しい  24度だったような
この滝周辺は お猿さんがたくさんいるのです。 休憩所に貼ってありました
休憩所
時間が遅かったので お猿さんは山に帰っていました。
っていうか 猿さんがいると 怖いので 良かったかも?

断崖絶壁を落下する様も豪壮な神庭の滝です
神庭の滝 2
昔より 木が茂って 滝が少し見えにくくなっていました。
 上に見える 橋まで行けてましたが 道が閉鎖されていました。

高さは110メートル あー、滝の音を聞いていると 癒されますなー
 マイナス・イオンをたっぷりと 浴びました
熊本にも 確か 素晴らしい滝があったはず?

町もぶらり散策 ろまん亭には行けませんでしたが
 文化往来館にある喫茶店が雰囲気が良さそうです。
今度は行って見ます。
やはり 西蔵は定休日でした。 残念
のれんが有名な 勝山の町
勝山街並み

実家に戻ると 高校三年生の子ども達のいとこが 学校から帰っていました。
受験なので お盆も関係無しに 補講が続いているようです。
地元公立高校に通っていますが 
毎日放課後、休暇中も受験対策が行なわれているとか。
目指すは 国立 頑張ってね!

おばあちゃんと一緒に子ども達は 畑に野菜を採りに出かけました。
ナス きゅうり うり ネギ ・・・・
他にもジャガイモ タマネギ 色々とトランクは野菜でいっぱいです。

みんなで 近くの運動公園に テニスに出かけました。
4面あり ナイター設備もあります。  コートも人工芝に砂があり本格的でした。
クレイ・コート?オムニ・コート?

野球場 サッカー場 キャンプ場 アスレチック・・・・ 
田舎なので平日は だれも使っていません。

 はじめて次男君のテニスプレイ姿を見ました
 おーー、なかなか 上手いですよ。 親が言うのもなんですが・・・
 さすが 北河内ベスト8だったかな?

私も ボールを追いながら 颯爽と・・・コートを転がっていましたよ。 ほんま。
 足が 着いて来ませんわーーー! あかん!

 もっぱら ボールを ハイ!ハイ!って 渡す役ですな。
久し振りの運動 気持ちが良く たまっていた疲れが飛んだような。
 体を動かすのは いいですね。  次男君に教えてもらおう!
 家族でテニス?  なんや 皇室みたいですな?? ちゃうちゃう

まだ明るかったですが 夕方6時を過ぎると風は涼しく 赤トンボが飛んでいました

夜 またまたお庭で 夕食をご馳走になって 大阪に戻って参りました。
 ちょいと ハードな里帰りでしたが 疲れは感じませんでしたよ。
滝のマイナス・イオン?か  田舎全体のマイナス・イオンか

秋のお祭りにも帰ってみたいなって思っています。
おじいちゃん おばあちゃんも年ですしね・・・。

皆さんも たまに故郷に帰りましょうね。
 いろいろと忙しいでしょうけど・・・・。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.28 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは。
 昨日は1日 すいませんでした。 お休み戴きました。
 ミムラ家ご一行様 実家里帰りツアーは 後ほど・・・・

で、水曜日 福岡で頑張っておられる ジャズ・ボーカリストの

 市川ちあきさん ご来店でした。
市川ちあき
火曜日に大阪でライブがあったとのこと。

福岡で活躍されているメンバーでの録音です。
 タイトルは 「 JOY 」です。

発音も良いですねー。 英語はお強いようで 通訳の仕事もされてたとか。
ん?ん? フリーラジオアナウンサーのお仕事も・・・・
 で、驚きのお話が!!

 ミムラさん 熊本でラジオされているでしょう! で、何処?何処?ひょっとして?
 RKK熊本放送ですよ!
 あーーー!そこ!そこ!  私 最後の2人まで残ったのですよー!
 で、落ちちゃった! って。

 まさか 面接したの元局長さんだったりして・・・・違います?
 お顔に覚えがございませんか・・・?


市川さんのライブは 10月23日 ミスター・ケリーズです。
 お時間のよろしい方はお出かけ下さいね!

では ちょいと昨日の仕事を片付けなければ・・・・・
また 後ほど 登場致します。
2009.08.28 Fri l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
明日 休みーーーーーー! ちょっと 嬉しい!

朝晩 ほんと涼しくなりましたねー。 清々しいぞ。
 セミのパワーも落ちてきた。 あと少しの辛抱だ。

今日は どんより雲っていますね。 雨 降るんかな?
少し 新譜が届きました。 昨日 入ってたのもあるけど・・・
新譜
● The DIVA Jazz Trio / Never Never Land arborsより
   大野智子さん ですねー  皆さん ご存知?
   私 昔のトリオ作品2枚?3枚? 持ってますよー。 徳間からだったかな?
   このれーべるから もう1枚出てましたよね? 確か・・・
   ベースは 植田典子さん 漢字こうでしたっけ?
    このトリオ オススメよ

● RICHARD SHULMAN TRIO / Sky Jazz
   インフォによると  ノース・キャロライナの抒情派ピアニストらしい
   エヴァンス、キースの影響を受けた。初期のキースの影響が色濃いよう
   少し フュージョンの香りもする明るい曲調が印象に残る好盤とあります。

● CHRIS GESTRIN TRIO / The Melody That Is
   列車のジャケットで数年前に出ていましたね。 セカンドです
   カナダのピアニスト。
   インフォによると 心地よい緊張感の漂うしなやかで
   濃密なフリーのイディオムを感じさせる辛口なトラック・・・・

● RICH PERRY QUARTET / Gone
   バックはハロルド・ダンコ・トリオです
   あー、昨日宇根崎さんと話してた エミリー が入ってる
   うー、エミリー 聴きたい

● RONNIE CUBER QUARTET /  Ronnie
   ヴェテラン バリトン奏者です  私には久し振りだぞ 
   珍しい ラファロの曲演奏していますね
   ルグラン ブラウン 名曲揃い

 入手されたい作品がございましたら お知らせ下さい!

で、 明日すいません 1日 お休みさせて戴きます。
 朝から嫁の実家へ 行って参ります。
 昔は 2泊3日で 温泉行って 山行って のんびりでしたが
 ちょいと 恐怖の 日帰りツアー・・・
 
 私が 店をはじめて6年 小用で少し嫁と帰りましたが
 じいちゃん ばあちゃんは子ども達に会うのは6年振りかな
 ビックリするでしょうね
 
 ETCカード持ってるから まけて!って インターのおじさんに言ってみます。

 金曜・土曜は 通常通り営業しますので
 明日は 山奥 携帯も家の中では 繋がらないところ・・・
 ブログもお休み致します。

 では 週末のご来店 お待ちしておりますので。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.26 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いやいや  遅くなってしまった。  すんません。

今日は イグザミナさんの原稿 仕上げに集中していました。
書き溜めた文字が4300字に これを2400字に削らなければいけません。

元々 アホなので文章がうまく纏まりませんよ。
熊本の帰りの飛行機でも削っていたのですが・・・
自宅に帰るとすぐ寝てしまうし・・ いかんぞ。
編集者の方のアドバイスで 3000字あたりで とりあえず見てもらうことにしました。

ちょいと 手放して もう一度チェックしようと。
接客の合い間に 頑張ってましたが 眠い眠い もう限界・・・・


さて、昨夜はジャズ・ボーカリストの宇根崎緑さんがご来店下さいました。
セカンド・アルバムが出たのです。
ピアニストの宮下博行さんとの しっとりデュエット作品ですよー。
では ご自身で宣伝して頂きましょう!

 はい、お疲れさまでした。 宇根崎さん 見てる? 如何でした。

 ~ 恋に恋して ~ ミムラで販売しておりますので よろしくです。

お話も盛り上がりましたねー。 ジャズと言いますか 子育てでしたね!
お互い娘が 軽音楽部 スニーカーも入賞しましたしね。

 12月の決戦! 頑張りましょうねー! 
   S校 ガンバレー! あっ!こっちもS校でしたね。

  CDも売れますように!

では そろそろ帰ります。 まもなく20時30分です。
 あー、お腹減ったぞ・・・・

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.25 Tue l 動画 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは!
 週末 ゆっくり休まれましたかー?

今朝の飛行機で 戻って参りました。
 で、開店は11時半 でした。

今回のフライトは 行きも帰りも 快晴の空  とても気持ち良かった。

日曜は 朝5時起床。 6時前に自宅を出ました。
早朝は 涼しくて気持ちが良いですね。
健康の為に 歩いている人も多いなぁ~

10時半 収録スタート。 前半終了は1時頃だったかな
 お昼 ごはんーーー! 私のお腹が 大きな声で ガオゥーーって叫んでました。
 機内で サンドイッチ 食べたのに?
 おー、でももう飛行機に何回?往復合わせて50回は乗ったのか
 なんか 慣れっこになってしまって 機内で飯を食ってますな
   あつかましいね!
 CAさんへの お願いするときのタイミングも バッチグー!よ  まかせといて!
  “ あっ!お姉さん!悪いねー、新聞おまっかー! ”って
   ウソウソ ウソですよー

で、お昼ぅーーーー。
メキシコ料理デビューだったのです。 もちろん初めては私だけ。
 ドンタコスなら 食べたことあるよ。

局を出て20秒  お店があったのですよ。メキシコ料理 003
 「 トルタコス 」さん
看板にも書かれていますが 先月から 週末限定で 営業が始まったのです
 なぬ? ワカモレ? なぬ? ブリトー?  なんのこっちゃ?
タコスは ドンタコスの仲間 だったかな?

で、 注文ーーーー!
メキシコ料理 001
 見てーーーー! 私の知ってる ドンタコス が並んでるでしょ! へへへ・・・
 あとは 何がなんやら? 

みんな知ってますかー! 丸く焼いた えっと?なんだっけ?
ようは クレープの皮みたいなの・・・・  それに 包んで食べるのです。
 知らんでしょー!  こんな感じね
メキシコ料理 002
まぁ 手巻き寿司の 要領ね・・・ 

で、タバスコみたいなの? 3種類あるんですけど  これをかけて食べる
 赤い蓋 ミドリの蓋 が見えるでしょう  その中に入ってる
が、 辛いの辛いの・・  もう 舌が ヒョェーーーーーですよ。 ほんま。

名前がね??? 
なんか 子どもが食べてる お菓子の名前と一緒やなぁ~って思った???
カラムーチョ? なんか 違うな?

私は 一番辛くないの かけて食べました。

デレクターさんも福島さんも メキシコ料理はよくご存知でしたよー
 感心しました
福島さんは 東京でも 海外でもだったかな? よく メキシコ料理食べるそう

うちは お正月にコタツに入って 子どもが食べてる ドンタコス 食べたくらい?

結局 美味しい 美味しい と食べたけど 全然学習してませんな?
名前 なんにも覚えてませんわー

 そうや! 辛いの思い出した! ハバネラとちゃうかな?

とにかく 美味しかったですよ!
梅田の 大丸のビル グランヴィアの上  アクティ大阪ですね
あそこに メキシコ料理の美味しい店があると聞いていました
なので 近々 行ってみようかな?

で、 食べることばっかりですな・・・・

そうそう 無事収録は終わったのですよ。
えー、携帯のお客さんから  
また長いぞー! って叱られますので ここいらで・・・

帰りの飛行機で飲んだ パイン・ジュース 美味しかったぞー
 オススメよ!  疲れた体にしみこんで来ましたよ。

 今週 27日 木曜日 夏休み下さいねー!
  すんませーん!

 あかん 眠いぞ!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.24 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
あへあへあへ・・・・   もう 19時35分だぞ!

今日は 忙しかった?  お給料前なのに・・・   感謝!

 お一人ご来店で、斯く斯くしかじか・・・・ またご来店で、斯く斯くしかじか・・・・
 と今日は お客様が途切れることがありませんでした。

 皆様 この緊縮財政の世の中 どうもありがとうございました。
  感謝です!

今日は荷物は無かったのですが  佐藤さんより新譜の音源が届きました。
佐藤さん 008
1999年8月21日に「HALL EGG FARM 」で行なわれた 富樫雅彦=佐藤允彦デュオのライブ。
フリー・インプロヴィゼイションの演奏を収録したものです。
8月22日は 富樫さんの三回忌にあたるのです。

佐藤さんファンの皆様 ミムラにて販売致しますので よろしくです!
 そんなに アチコチでは 売っていませんからねーーーっだ! って 子供かーー!

ちょうど今頃 新宿Pit Innでメモリアル・ライブ。
前半が山下洋輔トリオ(ピアノ、ベース、トロンボーン)で、後半が Reunion JJ Spirits。
あー、東京の人が羨ましいぞ!

 佐藤さん! 新譜、明日の飛行機の中で聴きますねー!
  来年は 是非 トリオで関西公演を実現せねば!
  チャリダー隊長と作戦会議ですな! 隊長!試験 頑張ってね!


今日は先週お盆休みで 体調がいまだ戻らぬお客様も多かったですよ

 豊中のcyoshiさーん! 故郷でゆっくりされたのですね!  良かったです。
 美味しい 海の幸に温泉にと・・・・。  まぁ、仕事は 来週から頑張って下さいねー!
お土産 ありがとうございました!  このお餅 美味しいのですよ!
ひとくち餅

毎年 戴いておりまーす! 天然の鮎だぞーー! スイカの香りがするな
八尾の釣師 Tさん! いつもせいませーん!
うちの3人の子ども達 鮎が大好きなのです。
戴いて帰れば そく食卓に集まって 焼きだすのです。
しっぽやひれに塩をまぶして 体にもまぶして うまく焼くのですよ。
で ポン酢 か そのまま 頭からがぶり! ですな。
鮎さん達
早速 帰って戴きまーす!  どうもありがとうございました!

さて 明日は日曜 お店は定休日です。
朝の飛行機で熊本に行って参ります!  ラジオの収録です。 日が経つのが早い。
夜は泊まって 月曜の朝の飛行機で戻って お店に直行します。

 なので 24日 月曜日は 12時開店とさせて戴きます。
   よろしくお願いします。
 では 皆様も 良い週末を! 行って来まーす!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.22 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日はお天気 持ちそうですね。 明日が 雨かな? ちょいと蒸し暑い

花巻東 強いですねー  菊池君負傷にもかかわらず 勝ちました。
 凄い  凄い!  菊池君は 大丈夫かな?

関西勢は 消えてしまいましたね   残念

 中京大中京   帝京も残ってるし  決勝は 来週月曜あたりかな?
  みんな ガンバレー!

さて、新譜・復刻・再入荷 チョロリと届きました。
ちょいとオーダー枚数が少なかった???  
何枚か売れてしまいました   すいません。   
新譜入荷
● EJE THELIN QUINTET / So Far celeste
   あかん 予約が入ってた!  すんません  バック・オーダーします。
   スェーデン・ジャズの人気貴重盤ですね   復刻されましたよ
   
    バリバリ吹いてまっせー! これ オススメ!
   次回入りましたら 置いておきますので・・・・   ごめんちゃい!

● TOM O'HALLORAN TRIO / green hills and white clouds
   これ  再入荷です。  SJ誌でも紹介されていましたね
    まだの方は 是非!
   もう お持ちでしょうか?

● 村山浩トリオ / バラッド・オブ・リリック
  これは オススメですよー!
  店頭演奏で 即買われた方もおられますし
  いいピアニストさんですね  今はフランス在住とか
   安ヵ川大樹さんの新レーベル ダイキムジカからの発売です
  熊本でもかけますし!

● DAN ZEMELMAN QUARTET / One Way Or Another
   入って 箱開けて  いきなり パラパラと買って行かれましたよ
   なんじゃ?なんじゃ?  面白いジャケット
   注文書には モダンジャズ好盤 と書かれてますけど・・・・
   

● DAVE GLENN / National Pastime
   デイヴさんは トロンボーンです  リーダーですね
   ジャケットは 野球場  
   野球からの印象を ジャズにした みたいな?
   リッチー・ペリーも参加してますね
   レーベルは オリジンです  なんか良さげじゃ?

● 花田利治  /  HANADAYORI
  この方 知りませんでしたよ  
  8曲にヴォーカルが入ります  4曲トリオ
  スタンダード集です
  リリカルで ブリリアント・・・と書かれてますね  聴いてみます
  エヴァンスをかなり研究されたようですね


さて 夏休みも あと1週間ほどですねー   お母さん、バンザーイ!
ようやく 学校始まりますね---。

みんな 宿題済ませたかな?   そんなわけ 無いですよねー!
うちのも 大丈夫!大丈夫!なんて 言ってますが 多分・・・・・
この1週間が勝負なのでしょうねー  最近 部屋にこもっているらしい・・・
リビングの机の上に置いてあった ノート ちらりとみたけど
ノートをめくらなくても 底の部分を見れば 進行状況がわかるのですよ

 済ませた箇所は 折り目が付いて 黒くなってるのです
まぁ 半分は終わっているようですが  自分で苦労しないとね
頑張れーー学生!  おとんは 知らんよー
って 言うか  化学Ⅱや生物Ⅱ 数学聞かれても わからへんし!

熊本へは 23日日曜日の朝に参ります
明日は 11時~20時まで営業していますので。
ご来店 お待ちしておりますねー。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.21 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちはー! お仕事 エンジンかかって来ましたか!
  私 エンスト?

さて、今日もちょいとラジオの仕事を仕上げないといけないので 簡単に!
 イグザミナさんの原稿も まとめなあかんし・・・・・

今日の新譜は新譜
● マティアス・ランデウス・トリオ / オープニング ma recordings
    帯が見えるのは 問屋さんが日本で付けた帯ですよ

   懐かしい ミュージシャン に レーベル ですねー。
   なんか 線でひょろりと書かれた女性?だっけ? 
   そんなジャケが10年前?もっと前?に話題になりました。
   そん時のピアニストさんですねー。 マティアスさん

   で、ma recordingsは 音がいいのですよ。 オーディオ・ファンの方はご存知でしょう。
    新譜は久し振り かな?
   もう 帯にも音の情報がいっぱい書かれてますねー
    ★ スウェーデン国立ラジオ局スタジオ2にて5.6MHz DSDワンポイント録音
       録音機:コルグ社MR-1000 携帯DSDレコーダー・・・・・・・・・・・・・・・
        ・・・・・・・・・・・ってずっと帯の最後まで機材の名前でいっぱいだぞ!
       純銀ケーブルに純金を混入・・・それをこっそり溶かして質屋に売ろう?ウソ!

    なので オーディオ・ファンの方は 無条件で買いましょうね!

● ローマン・シュヴァラー・ジャズカルテット / LIVE IN VIENNA
   澤野さんチームからの新譜ですねー
   いいテナーですよね  この方
   1987年の録音です  ライブ盤ですね
    ビューティフル・ラヴ  ボディ&ソウル  ボィヴィアなんてやってますね。
   文句なしの ワン・ホーン作品ですよ   買いなはれー!


昨日、娘の高校 頑張って 優秀校に選ばれました。
 同じブロックに強豪校がいたけれど・・・  よく頑張ったと思います。
年末の 20校で競う決戦大会に出れるぞ!
 どんな演奏か聴きたいけど 変装して行かなあかんやろな

娘は メンバーではありませんが 応援でサポート
 皆でいい思い出作って 欲しいです。

 では そろそろ 仕事します。  13時25分ですな。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.20 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
PL 負けましたねー!  強い!岐阜商! 
 関西は? 智弁和歌山でしたっけ? 頑張れー!

で、今日は 復刻新譜が少々 入荷しました。
新譜
● レナータ・セラーニ・トリオ / Un Pianoforte Per Due Innamorati
   今も頑張ってはりますねー! 新譜も出てましたセラーニさん
   録音63年 レアなトリオ作品です。
   CDは紙のスリーブ 多分抜き取ると ハートのジャケットが出てくるのでしょうね。

   アナログ CD 同時発売です!


で、遅くなりましたが ミムラの夏休み。
 とりあえず 8月27日(木曜日) お休みさせて下さい。

 1日だけは寂しいのですが・・・・ とりあえず。
 嫁の実家へと強行軍! 往復450キロ 日帰りツアー ですわー
 お爺ちゃんは留守番ですな。 

 早く出て ゆっくり帰ろうかなと   温泉入って ジャージー牛乳アイス食べて
勝山へ 004
隠れ家で ジャズ聴きながら・・・・ ん?ん? 木曜日って 定休日だったかもよ?
 なら 温泉だけでも十分ですな

家族みんなと都合が付けば また1日休むかもです。

バイトや クラブや お友達との約束やら・・・・
今日はお姉ちゃん クラブの大会の応援です。
 軽音楽部の 甲子園! We Are Sneaker Ages第30回記念大会!

関西を中心とした高校の軽音楽部が約150校参加
14日から23日まで予選大会が行なわれているのです。
今日 選抜チームが出場です。
入賞すれば 上位20校が年末の決勝大会に出れます

どうかな? 今頃 演奏中かも?

 演奏技術はもちろんですが ルール、マナー、エチケットも大切
 クラブ活動は 体育会系だけでは 無いのです。
  頑張って欲しいです。

さて、ラジオの準備の続きをします!
皆様の ご来店をお待ちしてますね! 遊びに来ておくんなはれー!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.19 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんばんは!  まもなく 17時45分 です

 今日はラジオの準備していました  遅くなってしまった

  しまった! 今 思い出しましたよ! 音源 送らなければ!
  いけませんね?  ボッーとしてますね

なので 簡単に
明日 発売の新譜ですーー!
SSJ.jpg
話題のSSJレーベルから
● CDは イーデン・アトウッド  キャロル・スローン  ビヴァリー・ケニー

● LPは スー・チャイルズ  ビヴァリー・ケニー  フロ・ベネット

もう 何度か 紹介していますね!

 イーデン 久し振りの新譜です。  注文も殺到している様子
  何故か? 明日発売なのに ミムラも無くなる???? 
 バック・オーダーせねば!  

 レアな スー・チャイルズ  こちらもバックせな! あわわわぁぁぁ・・・・
  まだ 在庫 ありますよね?

で、 地味なジャケットは ジョン・パティトゥッチ  
    ジョー・ロヴァーノ  ブライアン・ブレイド に他少し参加してますね!

すんません!  

宅配便が18時で締め切りなんで ちょいと慌てて荷造りしますわー!

 えーーっと! 箱?箱?

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.18 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
さて、 今日から皆さんお仕事の方が多いと思います。

 頑張ってますかー?そんなわけ無いですよねー。 しんどいでしょ!休み明けは・・
 故郷で ご自宅で 旅行で 皆さん リフレッシュ出来ました?
 ゆっくり出来たのですから 今日からは頑張りましょうねー

私は 昨日お休みでした。
 夕方までは 家庭の用事・・・ 色々とおますねんわぁー

自宅16時半出発 向かうは逆瀬川のバックステージさん
 佐藤允彦さんのソロ・ライブです。
バックステージ
阪急西宮北口駅 大きいですなー! 迷いましたがな  霧吹いてました お洒落ー
 で 今津線に乗って ゴトゴト・・・
 目の前に野球部の高校生が2人立った  制服が次男君と一緒
 こんなに遠くから通っているんだ! 春は甲子園 頼むよ!と胸の中で・・・

“逆瀬川~ 逆瀬川~”
 改札出れば 佐藤さんとチャリダー隊長が・・・
 “ 直々にお客さん お迎えですかー? ” ウソですけど。
 1年ぶりに佐藤さんとご対面  私は先にお店に向かいました。

バックステージさん  いいお店ですねー とても落ち着いた雰囲気です
 甲東園 仁川 小林・・・  いいところですね

お店は もうお客様で満席です
ユーモアたっぷりの佐藤さんのお話   演奏が始まれば ピーンと緊張感が・・・・
 でも リラックスして聴けるのです・・・
佐藤さん 007
時にはバラードに酔いしれ 時にはパワフルな演奏に圧倒され 喋りにゲラゲラ
とても楽しい ソロ・ライブでした
 ミムラのお客様たちも 満足して下さったようでした  良かった良かった

終盤には マスターも2曲参加
佐藤さん マスター
マスターの 喋りも 面白い・・・

写真OKのミムラの常連様たちと記念撮影
佐藤さんと一緒
佐藤さんの受講生さん? かぶりつきさん(寝てる?)    私   西宮のKさん 緊張?
   ライブ企画人 チャリダー隊長   佐藤允彦さん
 枚方のMさんに お写真撮って頂きました

ライブ終了後 マスターも合流して 近くで打ち上げとなったのです
 受講生さん? 無事東京まで帰られました? 夜行バスに乗れました?
佐藤さんは 東京芸大で講師をされています  その生徒さん
 昨日 わざわざ東京から来られたのです  お話伺えばとても熱心な女性でした
 頑張って下さいねー

で 炉辺で 打ち上げ! ジャズシーンのこと  芸大の生徒さん達
 お話 盛り上がりすぎーーー  で、宝塚の終電 行ってしまった
わぁー えらいこっちゃ! で 京都方面チームと一緒にタクシー乗りました
宝塚インター乗ったら わぁー 渋滞やー! 16日の深夜なのに??
 オカマの事故でした うまく抜けられ その後スムーズに
帰宅は深夜1時過ぎ  京都チームはうまく帰れた?

なので 今日は時々寝ながら仕事してます  はい!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.17 Mon l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 ちょいと お知らせです

以前にも写真を掲載しました。岐阜県下呂温泉の ホテルくさかべアルメリアさん
 まもなく ライブが始まりますよー!

 ミムラの掲示板にも 宣伝広報本部長?のチャーリー・チャンさんから書き込みがありました。
 下の 掲示板の ボタンをポチッてして下さい

9月1日~18日まで 繰り広げられます。
アルメリアジャズ
寺井尚子  木住野佳子  グレース・マーヤ   ティファニー・・・・

 他にも色んなミュージシャンのライブがありますねー。
 アルメリアさんのHP見てたら ご馳走がいっぱい!
 飛騨牛ステーキ・・・・・  食いしん坊なもので・・・すいません
  素敵なジャズ・イベントになりそうですね。

 夏休みがまだのあなた! 
   是非是非 ホテルくさかべアルメリアにお出かけをー!  予約して下さいね。
2009.08.17 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今朝は 涼しかったですね
 お盆休み 3日目ーーーですねー
 道路は 戻りのラッシュが始まったようです

ミムラのお客様 3日、4日あっても暇やわぁ~って
故郷が地元の方もおられますし  お墓参りはお京阪で京都で チ~ンって

 まぁ ゆっくり体を休めてもいいでしょう  来週からは 厳しい現実だーーー!

またまた フットワークの軽さが・・・?
今日と明日は 天満橋OMMビルで 「大阪私立学校展 」です
10時からなので ちょいと覗いて参りました。
  長男からだから7年間 毎年覗いてますよ
私立学校展
それぞれの受験の時は 必死で先生にお話伺いましたが・・
今はもう 3人の学校のパンフを貰うだけ へへへ
 いつかは 中に写真が載らないかな~って?  ミーハーですねー

ブースを見れば 不景気なのに 父兄と生徒さん達でいっぱい! 
なんか 今年は やたら多いぞ?? 
皆さん 真剣に進学先を考え出したのかな?

 私立には いい学校がたくさんありますよ! 確かにお金はかかるけど・・・
 誰でも補助してもらえる 助成金・奨学金も充実してます! これほんと!

  “ 厳しさの中にこそ 優しさがある ” いい言葉ですね!

子ども達の将来を 真剣に考えてあげて下さい! お父さん!お母さん!
 来春 高校受験生をお持ちの ご父兄の方 是非お出かけ下さい!
  なんか 私立高校の広報になってしまったぞ
 3人経験していますんで 受験情報お教えしますよーー  どうぞお尋ねを!


えー、まぁ お盆なんで 荷物は無いのですよ。
明日は日曜でお休み   夜は佐藤允彦さんのライブに出かけます。
宣伝しても もう満席なので・・・・  宝塚のバックステージさんであるのです

佐藤さんとは??? 一年振りですね  熊本のスタジオに来て下さった
そのあと ちょうど今頃 ケリーズで 上杉亜希子さんとのデュオがありました

  明日の夜が楽しみです   佐藤さんにも動画劇場に出て戴きましょう!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.15 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん! こんにちはー!

 今日の大阪は 夏ーーーって 快晴のお天気ですねー
  快?は無いな・・・ あぢぃーーーですな

故郷で ノンビリの方もおられるでしょうね
故郷といえば・・・
スイカーーー! カルピスーーー!  花火ーーー!  蚊取り線香・・・・
  ちなみに 熊本のスイカはとても甘くて美味しいぞ! 早くて5月に出るのですよ
  “木になるスイカ” いつもありがとうございます!

昨夜はラジオの選曲していました。
今回は CDがうまく揃わなかった  けど  大丈夫。
部屋や納戸を アチコチ探して ちょこちょこ出て来た。
 問屋さんからも 音源 届いたし・・・・

次回の収録は 23日  この23日の日曜の朝の飛行機で参ります。
 なので 月曜日は 12時開店でーす!

30日の放送で 番組100回目だぞーーー! 我ながら 凄い!
一回の放送でだいたい6曲オンエアー×100回で 600曲強も紹介したんだなぁ~

で、 最近 蚊取り線香 焚きませんね? 蚊も暑くていないんかな?

今日も少し新譜が届きました。 けど 売れてるぞ!追加せねば・・
レイチェル 002
● レイチェル・プライスさんです
   彼女はナチュラルでいいですよねー
   ウォーレン・ウルフのピアノ・トリオがバックです。
   スタンダード集  聴いてて涼しくなりますね

● 菅原高志 / ディパーチャー
   九州で活躍中のドラマーさんです
   もちろん ラジオでも紹介します
   素晴らしい シャープなドラミング
   川嶋哲郎  ランディ・ジョンストン 彼のギター カッコイイですねー

● アナログ2枚は  再入荷です。
   皆さん お持ちでしょうか?
   イグナシ・テラサ  シンプル・アコースティック・トリオ
   数枚だけ 送って下さいました。 
   もう 追加は無いと思います。  急げ!
 
 入手されたい作品 お知らせ下さいねー

で、最近はまっているお昼御飯・・・・
レイチェル 001
夏休みは お父ちゃん弁当は無いのですよ
 もう コンビに弁当は飽きたし・・・ 阪神の地下も安くてあるのだけど・・・・
コンビにヘルシー 冷やし中華ーー!  なかなか美味しい
昨日は 出雲そば  
コンビニに 色々と冷たい系 おそば おうどん 冷麺 があるのです
結構 ヘルシーよ! オススメです。
 お腹も出て来てるしね


ただ今 16時半です
今日も 皆様 ご来店ありがとうございました
結構 皆さん 地元におられるのですね。

明日も 19時まで営業していますので
  皆様の ご来店をお待ちしております。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING  
2009.08.14 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 お盆休み ゆっくりされていますかー?

高速道路は大渋滞 宝塚から40キロって  何処やねん?
 京都 大津 米原? そこまでは 無いか・・・

ミムラは渋滞してませんし! トホホ・・・

でもでも お客様ご来店下さっております。  皆さん おおきにーーーー!
 東京からの荷物 やはり 来ないなぁ~?  
 地震の影響でしょうね。 これは 仕方がありませんよ。
 明日は 新譜も含めて チョロリと 届きそうですよ。
  お楽しみに!

中川ワニさん  夏休みで帰省の途中に寄って下さいました。
次回の豊中チッポグラフィアさんイベント 予定では10月上旬かも?

 京都の喫茶店のお話 お聞きしました。
 京都は 多いよー 多分 かなり ありそうです。


で、女子バレー 頑張ってますねー! 狩野舞子ちゃん!
 中学のときに アテネの候補に選ばれてましたねー。
 あれから 何年? 
  やっぱり 出て来ましたねー!
 
随分以前に 私の卒業高校からも 全日本選手が一人出ましたけど・・
今は どうしているのかな?  彼女はあまり活躍の場がなかったような

 ミムラ家はスポーツ番組に熱いのですよ。 プロ野球とサッカーはそうでもないけど・・
 高校野球 に 女子バレーにと忙しいですよ。

シンデレラ舞子! ガンバレーー!ボール?  ベタなギャグですなー 恥ずかしいわ!
 で、 テレビ放映は 明日でしたっけ?  
 韓国ラウンド が 3日間です   関西テレビですからねー

  おっ、ただ今17時  利恵ちゃん ニュースだぞ! 
  ちょいと携帯ラジオをスイッチオン! 高速渋滞の中継やってますね・・・
  お盆休みは ないんやね! 頑張って! おとんは休んでたぞ!OJC待って下さいね!

さて 近々入荷の人気の盤は これかな?
セラーニ
レナータ・セラーニさんですねー。
 今も頑張ってはりますねー  1963年の作品です
プレス枚数が少なめなのかな? 但し書きがありますね。
CDとLPと発売されます。

 入手されたい方はご予約下さい。
  一番下の イタリア夏休み・・・・ 写ってしまいましたが 関係ありませんので

で、お盆の残り二日間 14日 と 15日
 夜が暇なので 19時までの営業とさせて戴きます。 いいですか?ごめんなさい。

 考えれば 皆さん会社はお休み  お昼前後にご来店
 なので 勝っていいまして すいません。
 よろしくお願いします。

 14日(金曜日)  11時 ~ 19時まで
 15日(土曜日)  11時 ~ 19時まで  ヨロピク!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.13 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 ノビてませんか? TVの前で高校野球観戦かな?

 お外は あぢぃーですねー  

そうそう 先日このブログでお知らせしました 新谷宮子さんのバースディ・ライブ
新谷さんから 当日の写真が届きました。
新谷さん
メンバーは 石川武司(P) 佐々木研太(B) 松本慎吾(Drs)
ボサノバ・ナンバーあり タニア・マリアの曲も飛び出す 楽しいライブ!
多くの新谷さんのファンの方で 盛況でした。

場所はCRESCENT 北新地ですね
今年の5月?あたりにオープンしたとか
こじんまりしていますが ゆっくりジャズを聴けるいいお店です。
えっと 以前はパギークラブ にお勤めの女性がされているとか
Crescentお店
ここのお店には 新谷さんをはじめ ピアノの宮下さん ベースの宗竹くん  
  フルートの青木美江さん
御馴染みのミュージシャンの方が出ていますね。
価格もリーズナブル 皆さんも一度お出かけを!


さて、今日は12日 もうお盆休みでしょうか?
皆さん お出かけの予定は?
京都の「古書善行堂」の山本さん 京都糺の森での古書祭り
いい本 見つかりました? 暑いのに よう行きはるわぁ~

ミムラ家は5時半起きでした!  眠いぞ!
娘がクラブの合宿に出発! ベース担いで コロコロバッグ転がして。
バックには お菓子がいっぱい!

お昼前に “高速混んでないーー!今、丹波ーー!”ってメールが届きました。
今日の 中国道 舞鶴道 は空いているようですね。

練習は もちろん大変!
楽しみは三度の食事 花火大会 美味しいスイカ! 
 湯船に漬かって? 漬けもんやね 浸かっての世間話 らしい。
女子高生の 風呂での世間話って やかましそー! 潜っときなはれー!
いい思い出 たくさん作って欲しいです。


高校野球は雨で延び延びですねー
関西学院! 頑張ってますねー
西宮のYさん!おめでとうございます! 順調に勝ち進んで欲しいですね!

天理は勝ってましたね。 そうそう 龍谷平安だ! ちょっとヤホーで・・・
あー、負けてましたねー。
古豪平安 残念です。

ミムラは 今日もフル開店ですよー!
 皆さん 聞こえてますかー! 今年のお盆は 少し暇なよう。
まぁ 暑いしね!
お客さんも お盆くらい休みなはれーって言われますが・・・
個人商店 なかなかそうは行きませんねん・・・ 

私の夏休みは 来週か再来週に戴きます。 家族の予定が決まってないもので・・・

では、15日まで お店やってますんで よろしゅうに!
 どうぞ 奥様の重圧から逃げて来て下さいねー! 
 家におったら 掃除してー!洗濯干してー!  なんか よく聞くせりふやなぁ~?
  あーーー、娘よーー! はよ帰って来てくれーー!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.12 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
えー、皆さん こんにちは。

ちょいと 寝不足です・・・・・  揺れましたねー 早朝でした

兵庫の雨の被害 ほんと大変なことになりました。
佐用 美作は 何度か走ったことがあります
いつもは のどかな 田舎町・・・  
水の勢いに どうすることも出来なかったのでしょう

 ほんと お気の毒です・・
お子さんも 高校生のお姉ちゃんも ・・・・ 辛いですよね  可愛そう・・・

今度は 静岡で地震が  朝のニュースしか見ていませんが 被害状況は?
大阪でも ゆっくり まったりとしばらく揺れました   震度は2だったようです

 ひょっとして何処かで大きな地震がと思いながら うつらうつら・・・
大きな被害が出ていないことを 祈ります。


さて、今日は少し新譜が届きました。
 ニーナ 002
ニーナ・フェローさんですよ
 2種類出ました  1枚は「RECOLLECTION」 もう1枚は「CRAZY WAY OF LOVIN 」
澤野さんチームの ジョー・チンダモさんとの作品がありましたね。

 もちろん どちらもスタンダード曲ばかり 
 黒っぽいのが ベスト です。  もう1枚出てるのですが もろポップスなので取ってません。

 ビル・エヴァンス と ゲッツの DVD  これ見たいな!
  エヴァンスは1970年のヘルシンキ  ゴメスとモレル
  ゲッツは1978年のストックホルム  LARS SJOSTEN に GEORG RIEDEL

で、 またまた やって参りましたよ!  中古盤さん CD達!
中古 ニーナ 001
好評の ハードバップ作品集ですよーー! 何枚かな?
 皆さん 合わせて 100枚程ありますな!
 そうか!箱にもあるから 130枚くらいかな?

 早く 店頭に出しますね!  20%引きセールは 15日までよん!
  すわぁ! 急げ!

今日は ラジオの選曲やっています
ちょいと 夏枯れで 新譜のCDが無いぞ! あわわわぁぁぁ・・・ 

 復刻盤 かけたいCDが見当たらないぞ! あわわわぁぁぁ・・・・

頑張ってせねば!  中古も出さなあきませんな!
 もう 袋のまま 見てもらいまひょか! あきません?

では 皆様の ご来店をお待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.11 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 ご来店ありがとうございます。

 もうお休みの方も多いのですね。 ありがとうございます。

昨日の京都は さぁーーっと行って さぁーーっと帰って参りました。
 遠方の皆様には 憧れの京都旅
 まぁ、電車で45分のところに住んでいますので また行けるかなって思います。
 と 思うのですが これが意外と 行かないのですよ。

また ゆっくり出かけよう!
 そうそう 母ちゃん ルーブル展のチケット買ってたぞ! 行かないと!


土曜日は 千葉のIさん ご来店でした! ありがとうございました。
 RKK熊本放送「ジャズの専門店」 は
     すべてポッドキャスティングで聞いて下さってます。

 沖縄の日食写真も ありがとうございました。
 土曜日は 甲子園でした  開会式に行かれていました
 当日の第3試合  地元千葉だったのに そのときはお店におられた?

 Iさんからのお願い! 次回 福島さんに サイン貰っておきますからね!

 そうそう! 福島さーん! ブログ見てますよね!
 RKKグッズ! 何か局にありますか?
 サイン書いておいて下さいね!  今 言っておかないと 私 忘れそうだしね!
  23日戴きますね!  お願いしまーす!


で、予告の 動画劇場ですが・・・・ ちょいと長いけど 楽しんで下さい!

平成淀川花火大会ーーー! って名前でしたよね? 8日の夜にありました。
撮影は 打ち上げている淀川・塚本付近から 3キロ少し離れた扇町公園から
でっかい花火が上がっていました。  ボンボンって 音は少し遅れてやってきます。
40分間 ガンガン 打ち上げられていました! 何万発 打ち上げたのでしょうね?


いよいよ ラストです。 まわりからは 歓声が上がっていました。


 “ たまや~ ” “ かぎや~ ” 綺麗ですねー!
2009.08.10 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは

 ちょいと 雨の被害が たいへんです。
  大阪は そう降ってはいません
 兵庫では 10名の方が亡くなられた様子  行方不明の方もおられますね。
 皆さんも 気を付けて下さい。  まだまだ 降りそうです

さて 昨日はお休みでした。
 午前中 用事を済ませ・・・  さて どうしようか???

 今日の日曜日に これを済ませておかないと・・・???
 お姉ちゃんの予定が変更になったし・・・???
 来週は お昼は・・・・ 夜は 佐藤さんライブ!
 再来週は 熊本収録!

 ならば よし! と言うことで いざ!お昼前に京都へ向かいました。
  7月にオープンされた 山本善行さんのお店 「古書 善行堂」へ

 京阪電車 何やら事故で電車が大幅に遅れてました。
 各駅停車に乗って 出町柳まで約1時間
 お店は銀閣寺方面 まぁ、歩いても1キロちょい 
 雲ってましたし 涼しかった 歩こうか と通りに出たら バスが来ました。
  あかん 乗ってしまった 
 百万遍 → 京大農学部前 → 北白川 → 銀閣寺道  220円なり~
 最寄の駅は 銀閣寺道  北白川で降りてしまった  そこから徒歩5分
山本さん お店正面
ブルーのテントがお店です  向かいの疎水から撮りました

素敵なお店でした  うちより 少し広くて 奥が長く 2階がある 
2階が 倉庫になるのは いいですね

玄関は 京都らしく 格子になってる

左右壁面に 自宅本棚を置かれ 本が並べられています
 おー、 さすが 文学作品が多いですねー
えいや!の開店でしたので ぼちぼち 内装もこれからとか

1冊 ヴォーリズさんの本が気になりました。
色々 拝見しておりましたら 山本さんの「古本泣き笑い日記」を発見
こちらは 古書ではなく 新しい本です  これ 下さーい!で お買い上げ!

お店開店の苦労話  お家のこと(山本さんにも私と同じ年頃のお子さんがおられるのです)
古書とジャズのコラボ・・・・  色々と1時間ほど お話しました。

 11日からは 下鴨神社で古本のお祭りがあります。
 そのために来られた 東京からのお客様もご来店でした
山本さんと記念写真
 おとうちゃん!ガンバロー! で ぱちり!
 ちょうど届きました お店の案内ハガキを持って・・・

では そろそろで 2時過ぎに 失礼しました。
じゃぁ 帰りは歩こう で 出町柳まで・・テクテク・・・・

吉田神社
吉田山の吉田神社 ここは室町時代からの 節分祭 が有名ですね

京大農学部
京大の北側にある 農学部です。  この先に 人気の老舗喫茶店 進々堂さんがあります
 でっかい木の机が有名ですね
進々堂さんで 珈琲飲もうか? 先で飲もうか? 迷って 先に進みました。

で、相変わらずの京大生?? 謎なおもろいやつが多い大学です
京大看板
「 奨学金滞納者 ブラックリスト化 反対! 」ってなぁ~  ちゃんと返さな あかんよ!

百万遍の交差点を渡って パチンコ屋との隙間を斜めに入り 徒歩5分で 出町柳駅
ここは 京阪に乗るには 北過ぎて 叡山電鉄の駅前に到着となるのです
 京阪電車には 地下ですぐですよ
で、この駅前にあるのが ジャズ喫茶「ラッシュ・ライフ」さん
 実は入るのは初めてだったのです
1キロ歩いて 汗かいてるのに ホット珈琲注文  濃くて美味しかったです

 お客様も ちょこちょこ入って来られましたので 15分ほどで失礼しました。
 今年の秋も 上賀茂神社での ジャズ・イベントされるのかな?

予定より 1時間遅れで 自宅到着 今日は母ちゃんパートの日
 またかいな! って 言われそうですが  今夜はお好み焼きですな!

帰って 慌てて スーパー行って材料買って  作り出したのですよ。

 キャベツの切り方 変えたので 美味しく出来ました。 ちゃんちゃん

長いブログやなー  携帯のお客さん ごめんなさい!

 でも 続く・・・・   続くんかいな! 動画劇場がありまーす
   ちょいと お客様ですので 失礼!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.10 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
盆休みーーー!

あぢぃーーー! ですなー! ほんま!
毎日 朝風呂にも入って出て来ますが 駅着いたら 汗びっしょりですよ

皆様 お待たせ致しました!
 「Sanpo Magazine」の第3号が届きました!
 今回のジャズネタは 京都のジャズ喫茶  京阪沿線ジャズ などがありますよー
 「古書 善行堂」の山本さんの記事も 面白いですよ
 みなみさんも書かれてますね
散歩マガジン
右端が最新刊です  表紙もコーティングされていて良くなりました。
 お値段は800円  お店で販売していますので どうぞよろしゅうに!

あっ!お土産ありがとうございました。
 素敵な包装の 静岡のお茶ですね 
  “ ミルクフレーバーで渋みのない柔らかな甘み ”って  楽しみです


★ 今日の梅田は 浴衣姿の女の子がチラホラ・・・・
 淀川の花火大会ですねー 早い もう1年経ったぞ
花火は 19時50分頃から 40分ほど
 この花火の見物に 確か50万人ほど 見に来るらしい
 なので 今夜は 天満駅から帰らないと 大阪駅は大変な状態でしょうな!

関テレ横の 扇町公園から 遠いですが花火は見えるのです。


★ 恒例の帰省大渋滞  中国縦貫道は 西行きなんとなんと 44キロの渋滞って?
 信じられないですね  宝塚から ?? 滋賀県までつながってそう?
 1000円もいいけど 高速付近の空には 二酸化炭素がいっぱいだぞ!
 さてさて 経済うまく行くのかな? 船 バス 列車  飛行機・・・・・? 大変そう


★ 高校野球 開幕しました!
 九州国際大付属 勝ちましたねー! 逆転だった。 強い!
 毎年 うちの校区から誰かが何処かから出ている
 今年は 娘の同級生ですよ
 結構 野球が盛んなのです
 この九州国際にも 一人いるのです。 3年生の控え選手
 ベンチ入りはしたけど 出番はあったのかな? 
  来年あたりからは 次男君の同級生が 出てくるぞ! 
  夜の高校野球ニュース見なければ!

★ 明日の9日(日曜)は定休日です。  その次は16日(日曜)です。
 10日~15日は通常通り 11時~20時で営業していますので
  皆様のご来店お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.08 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
先ほど 荷物が届きましたーー! 慌てたぞ! 
 夕方の5時前到着って 珍しいのですよ?

なので 取り急ぎ お写真を!
新譜 002
● SEBASTIAN STERNAL TRIO
   25歳の若手ピアニスト ドイツですね
   インフォは気合入ってますねー
   「マイルスやハンコック、ドビュッシューの影響も感じられますが、
    フォルクローレなども加味した個性際立つ独自のサウンドを築き上ている」
   メロディーも洗練されていて 耳馴染みが良いとあるな  気になるぞ!

● ALAN BROADBENT TRIO / TOGETHER
   人気のピアニストですよね。 2008年のLA録音です
   ゲストが参加 アルトのゲイリー・フォスターが入ってますね。
   Chuck Manning(sax) VR Smith(vo) 歌?何曲参加かな?

● SAM ANNING TRIO

● NATALIE LORIERS TRIO
   ナタリーさんの新譜ですねー! 楽しみだ!
   「ベルギーの重鎮 バート・ジョリスにストリングス・カルテットを加えた編成」
   これは きっといいに違いないでしょうね。

● ROB VAN BAVEL  / The Ghost, The King & I
   なんか以前にも 入っていたような? 違うかな?
   ピアノ、ギター、ベース、トロンボーンの編成
   結構 スイングしてそう

● DALE BARLOW (ts & fl)
   これはテナーファンにはオススメになりそう!
   ピアノは 少し前に話題になった マーク・フィッツギボンですな
   ん?ん?ジョージ・コールマンも入っとるがな?? 
   調べてみれば 息子が同じ名前でドラムをやってた
   スタンダードも演奏してるしね。 
その②
新譜 003
● JON EASTON TRIO
   レニー・トリスターノに影響を受けたピアニスト
   スタンダード演奏してますね
   最後に1曲だけ トリスターノ曲やってます

● LEE SHAW TRIO
   ジャズ批評のピアノ・トリオ集に掲載されていましたね この方・・
   2001年の旧譜が 届きました。

ここから3枚は DDQレーベルの再入荷です
● MANTUA JAZZ TRIO
● LUIGI MARTINALE TRIO
● LUIGI MARTINALE STANDARD QUARTET
   この作品には サックスが参加しています。

● CARLO BERNARDINELLO / artist's dreams
    これ大好き! ピアノは ラーシュ・ヤンソンですよー
    店頭演奏で ちょこちょこ注文戴いてます

もう わかる方は ご注文お待ちしております!


2009.08.07 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
暑中お見舞い申し上げます! ですねー。

 お暑うございますぅ~  
 こんな暑い日には 京の奥座敷 “貴船”の川床で 美味しい料理に舌鼓。
  うううううぅぅぅぅぅ・・・・  夢で終わるぞ!

明日からは 高校野球ですねー!
  “ 雲は湧き 光あふれて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ ” おーー!
  あー、何度 聴いても鳥肌が立ちますなー。
  みんな この日の為に一生懸命頑張って来たのですねー
   精一杯 プレイしてねー!

さて、輸入盤も夏休みでしょうか? ちょいと少ないぞ?
昨日は ライブハウスの KOOONさんがご来店でした。
9月に入って大御所のライブが2件ありますよー。
kooon 002
私 大好きですーー! ラーシュ・ヤンソンさん ですねー。
9月8日です。 クリスチャン・スペリング  アンダーシュ・シェルべり 

ラーシュさんのライブ ええでしょうねー
うっとり 酔いしれそうですねー
みんなで 行きまひょかー!

kooon 001
何度か 以前 ライブに行きましたよ!  マッコイ・タイナー
9月9日です。  ジェラルド・キャノン  ERIC KAMAU GRAVATT

何年前でしょうか? 南光さんとブルーノートに聴きに出かけました。
ライブ終わって
 南光さん “ ミムラさん CDにサイン貰いに行きまひょ! ”
  私    “ そうしましょ! ”

 マッコイさん “ ホワッチャ!ネイム! ”
 南光さん “ えー、えーっと? サザンライトー! ”
  私    “ えー? 英語名ですかいな! ”
 マッコイさん “ オー、グッド・ネイム! ”
 
 マッコイさん “ ホワッチャ!ネイム! ”
  私    “ ほな。 スリー・ヴィレッジー! ”
 マッコイさん “ ・・・? ”

 なんや ようわからん サイン会でした?

マッコイさん お写真ではかなり痩せてはりますね。
まだ 70歳くらいのようですが・・・。
ダイナミックな アドリブ聴けるかな?

で、好評の中古盤CD&LP 20%引きセール! 15日までですよー
 箱 ごそごそしてたら 中古CDが出て来ました
 わぁーこんなん まだ あったんやー!みたいなCDも出て来ました
 早く お掃除して 出さなあきませんね。
中古盤セール

近々のお休みです
 8月9日(日曜日)   8月16日(日曜日)  ようは 定休日だけですな
  ちょいと 悲しい~  夏休みは 皆さんのお休みが終わってから戴きますね。
  決まりましたら お知らせ致します。

で、ノリピーもだったのですね。  なんでまた・・・?

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING  
2009.08.07 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは!
 今日の大阪はちょいと雲行きが怪しいですな? 雨降るんかな?

早い方は 夏休みですねー。 少ないと思いますが・・・
多くは8日からでしょうねー。
 うちは どうしようか? 今の所 お休みは定休日の日曜だけです。
 おとん 頑張らな あかんぞー!

さて ちょこちょこご予約戴いております SSJレーベルのアナログ
 いよいよ 19日発売ですね。  皆さん ご予約大丈夫?
アナログ 001
アナログ 002
えーっと?どうやったかなー? 予約したかなー?
 って お方は 今からでも遅くはありませんけど ちょっと慌ててね!
 予約のご連絡を下さい。  確保しますので。

 ★ スー・チャイルズは持っといたほうが ええよーー!

夏休みは 学校が無いので 6時半に起きなくていいのですよ。
最近は 7時半まで寝てるぞ。  なので 店で眠くはなりません。
店で眠くなるのは 睡眠不足やったんや! 私は7時間寝ないとあかんようです。

4回生の兄ちゃん 時々 大学の研究室 と  バイト と
 来春からお世話になる会社のセミナー会 (社会人としてのマナー・常識勉強会らしい)
最近50CCの原付にはまっているのです。 中古で安く買ってました。
 昨日は 千早赤坂村界隈をのんびりツアー・・・  おー、飛鳥村やー
 しばらく走れば周りは山ばかり・・・・
 もう しばらく走れば 三重県の標識 ヒャッホー!
 さらにしばらく走れば “四日市・津”ありゃりゃ?  
     ぼくは一体何処を走っているの?
 思いっきりしばらく走れば 海ーーーー!でんがな?
  わーーー!伊勢湾やし! やばい 紀伊半島突き抜けてもた!引き返そ! 
    で、戻って来たそうです。

  気持ち良かったけど 伊勢湾見えて 焦ったわー! ははは・・・?
  今度は 余裕を持って お土産買って帰るわぁ~
   と こんなお兄ちゃんなのですよ。

  今日も何処走ろかな?って   原付火噴きそう?
   200CC、中型?の免許取ろうかな?って言ってました。  気を付けてね・・。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.06 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 そろそろ こんばんは!ですね

ちょいと お客様で バタバタしてました。

前日のブログでもご紹介しました 山本善行さん
昨日 お店「古書 善行堂」が定休日 ミムラにもご来店下さいました。

定休日に 大阪まで来られて 古書店めぐり・・・ お元気ですよ。
CDも 買って下さいました。
その様子は 山本さんのブログに書かれています。 読んで下さいね。

今日は新譜が少し入荷
 カフィーソ
● FRANCESCO CAFISO / ANGELICA CAMJAZZより
   御馴染みですね。カフィーソ君
   今回はオリジナル曲も多いですよ。 
   スタンダードはエリントン・ナンバー  ロリンズ シルヴァー作品などなど・・
   インフォによりますと 「伝統と革新」と書かれています。
   「オリジナル曲ではアグレッシブナ演奏を披露。
    アーロン・パークス・トリオと繰り広げる果敢な攻めの演奏は最高にエキサイティング!」
      とありますね。  期待出来そうです!
    アーロン・パークスも 聴きたいぞ!

● フレッド・ハーシュ /  プレイズ・ジョビン
    ソロ・ピアノですね。 一時は再起不能かとも言われてました。
   インフォによりますと
    「そこには本当に切ないまでに、ピュアで美しい世界があります。限りある命を見つめてか、
     最高の集中力で一瞬一瞬を奏でていく演奏には、ある所では“鬼気迫る”といったシリアスさも感じますが、それだけに、伝わってくるものも大きいというもの」

まだ ちょいと先ですが 16日は 五山の送り火ですねー。 大文字焼きってゆうたらあかんよ!
intruderくんが 怒るしね!
今年こそ と思ったけど 16日は 大事なライブがあるのですよ!

逆瀬川の バックステージさんで 佐藤允彦ソロ・ライブ なのです。

そうそう、先ほど お客様が “そうや!佐藤さんのライブ予約せな! ”ってお店からコール!

 “ミムラさん! もう補助席しか 残って無いって!”
   ギリギリセーフだったのです。

さすが 佐藤允彦さんですね。  まだの人は 慌てて バックステージさんに電話して下さいね。


で、昨日 枚方のMさんに 戴いたのですよ! お土産ーーー!
お土産
Mさん ありがとうございました!
  珍しい“ 雷鳥の卵 ”なのですよ。  どうもかなり リアルらしい・・・
今夜 戴きますねー!  暑さで ヒヨコ になってるかも?
  そんな あほなー!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.05 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは!  今日は二度目の登場です。

 昨日の夕方 東かおるさんご来店でした。
 レッスン(教える方ね)の合い間に来て下さいました。

 “ かおるちゃん!ありがとー! ” で、いきなりいつもの調子
かおるちゃん 001
ニューヨーク帰りのお土産に アイ・ラヴ・ニューヨーク!Tシャツを戴きました。

で、かおるちゃんのブログにも書かれていましたが
 ジャズ雑誌「 JAZZ IMPROV NY 」も1冊 戴きました。

うん うん 確かにCD評が掲載されていますねー 凄い!
50枚近いCDが紹介されていますね。
しかも 殆んどが白黒ページなのに かおるちゃんCDはカラー・ページだぞ!
ケヴィン・ヘイズ フレディ・ハバード  チャーネット・モフェット は白黒

カラーページには ブライアン・ブレイド シーマス・ブレイク  カール・アレン達・・・

どれどれ ちょいと翻訳してみれば・・・
 うそでーす。 英検8級の私には ちんぷんかんぷん?
日本語訳を貰ったのですよ。
 もう絶賛ですねー!
「KAORU AZUMAは 一味違ったシンガーだ!」
「すべてにおいて成されていることは、その努力の成果に値する」
「・・・疑いも無く 先入観を持たず うっとうしい比較なんか耳に入れず この声を聴いて欲しい」
かおるちゃん 002
全文を読みたい方は ミムラにありますので 読んで下さいね。

メーカーさん プラカード上げるのは 今のうちよん! スター誕生かいな!

で、実はかおるちゃんに私のTシャツ姿撮ってもらったのですが、
モデルがモデルなので ボツですわ!
かおるちゃん 店に貼っておくね。

と言うことなので 
 「 東かおる / フットプリンツ・イン・ニューヨーク 」をよろしくです
ミムラの ブログの 右横のコーナーのリンクをポチッてして下さいね。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.04 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ちょいと ライブのお知らせを!   5日なので もう明日ですね。
掲示板で御馴染みの
  ジャズ・ボサノヴァ・ヴォーカリストの新谷宮子さんのライヴがあります!
フライヤー


◎8月5日(水)CRESCENT (北新地)
石川武司(P) 佐々木研太(B) 松本慎吾(Drs) 新谷宮子(Vo)
Pm7:30~9:00~10:00~
 (06)6342-5177

フライヤーを読みますと 新谷さんのバースディ・ライブです
スタンダード、ボサノヴァ、ラテンなど楽しみですね

お時間のよろしい方は 是非お出かけ下さい。
2009.08.04 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは

ようやく 関西梅雨が明けました。
で、いきなり 今日は カンカン照りですねー
 栄養とって 夏バテしないように注意しましょうね!

さて、先週末にジャズ・オン・トップのマスターご来店
“10月にうちでライブするのですよー”とご紹介下さいました。
ボーカルのLUNAさんです
 8月19日に新譜が出ます! エヴリシング・マスト・チェンジ です
大石学トリオ & 土岐英史が全面サポート! デビュー・アルバムです。
JOTさんでのライブは 10月17日です
では 恒例の動画ショー! 頑張って下さい!



昨日は ちょいと自宅の用事で 1日が終わってしまいました。
家の中での作業でも 結構疲れますね。

 あかん? フラフラするぅ~ ちょちょっとだけ おとん昼寝させてくれ 
で、1時間ほど のびてましたよ。 情けないなぁ~

おっと、お客様 ご来店です。
今週も皆様のご来店 お待ちしております!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.08.03 Mon l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは!

今日は日曜 お店は休みです。

ちょいと 子ども達との約束事  部屋の模様替え カーテン購入 棚設置 
 と 色々 家庭の用事に専念しております

お昼なので ちょいと休憩してます
 今日のお昼は母ちゃん作 塩焼きそば 
 これが旨いのですよ。 はい。  私が作ると 不味い・・


★さて、以前 このブログでもご紹介させて頂きました 山本善行さん。
京都で 古書店を開店されました。 
 みなみさんに 先週教えてもらったのです。
山本さんサイン
以前掲載しました お写真です。 山本さんの本にサインを戴きました。

“散歩マガジン”の取材でお世話になりました。
このお店のお名前を ポチッってすれば 山本さんのブログに飛びます。
  「古書善行堂」
“古本ソムリエの日記”と言う ブログが出て来ましたでしょうか?
そのブログを ちょこちょこ 読んで下さいな
7月の頭あたりに オープンのこと 書かれています

山本さんのお店なので おーー!わぁーー!さすが! 
   みたいな 古書が並んでいるでしょう。

場所は 京阪でしたら 出町柳駅を降りて 東向き
 百万遍の交差点に向かい 交差点を越えて さらに東に向かいます
 京都大学の塀にそって 吉田山を目指します
 吉田山を少し越えて 白川通り今出川の交差点の手前付近 だと思います。
   神社の下に美味しい 屋台があったけど?もう無いかな?
   うどんに焼き鳥・・・  随分 昔の話です

で、私は親戚が以前 百万遍交差点 に住んでたし  (横断歩道の上ではありませんよー)
  知り合いの中古CD屋さんが吉田山の前にあったりで
出町柳から 暑い夏でも テクテク歩いてました
よーく考えてみましたら バス!が走ってますので どうぞご利用下さいねー。
 “銀閣寺行くよー!”っていうバスかな?  調べなあきませんね

私も出来るだけ早い時期にお邪魔したいと思います。

 山本さ~ん、頑張って下さいねー!

● 山本善行さんのプロフィールです
山本善行、著書『関西赤貧古本道』(新潮新書)『古本泣き笑い日記』(青弓社)、岡崎武志との対談集『新・文學入門』(工作舎)、2009年7月5日、「古書善行堂」プレオープン。京都市左京区浄土寺西田町82の2、12時~20時、火曜日定休日。

 再びこちら→「古書善行堂」
2009.08.02 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
