上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんばんは。

おー、もう閉店前ですねー。 遅くなってしまった。

今日は一気にラジオ選曲最終調整しておりました。

 全部で26曲・・・・ でも ある特集で2曲音源が足らんぞ!

 困った! けど なんとかなるのですよ。 ははは・・・。
 自宅に戻って 封印したCDの箱を 開けてガサガサすると
  おーーー、音源あったーーー!って。 いろいろおますわぁ~。 ほんま。

 お家に広いお部屋があれば 棚にずらりと音源並べられるのだけど・・。
 畳 3枚程度のところに上下に置いてる。 つまり 箱に入れて積んである。トホホ。
 捜すの大変! 探すではなく もう捜すのですよ。 そう 捜索ですな。

そうそう、 LPの音源を USJに入れるやつ あれ 欲しいなー。
 すんません、 USJって書いてますね  USB ですね。
アナログなら持っているのに っていう音源がいっぱいあるし。
ラジオのパーソナリティの方 結構使っているかも?


で、宣伝ーーー! 
岐阜県の下呂温泉 行かれた事あります?
そこで ジャズフェスが開催されますよー!

 9月の1日~18日の間  ホテル くさかべアルメリアさんの館内にてです。
 アルメリア ジャズ 003

出演者の皆さんです  見えますか? 中平穂積さんの写真展も開催されます。
アルメリア ジャズ 005
アルメリアさんへは行ったことが無いのですが HP見てますと ゴージャスですよー。
飛騨牛 よだれが出そう・・・。
あー、温泉に漬かりたいぃー、 漬物かー! 浸かりたい ですね。

とても素敵なジャズ・イベントになるでしょうねー。
全国の皆様! バス、CRJジェット チャーターして アルメリアさんに行こう!

さて 今日も降ったり止んだりでしたね。
 そうだ!九州は大雨で大変そう。 ついさっき ヤフーニュースに出てました。
 皆さん 被害は大丈夫でしょうか?
 昨年も 大雨があったような?

では、 早速自宅に戻って CD箱と格闘します!

 今日はこのあたりで ごきげんよう。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
スポンサーサイト
2009.06.30 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは! さぁ、1週間が始まりましたーーー! 
  あ~ しんど・・・。 ですよね。 本音は・・・。
ほんま 暑いですな。 外を歩くの嫌ですな。

昨日も暑かった! お昼の ギンギン太陽は何ですねん!
自転車乗って 買物行きましたけど 人間の日干しになりそうでした

昨日は久し振りの自宅休日
  今日は何もせーへんぞー!って朝は思っていたのですが、
   なんやかんやで終わりました。

午前中は 残務整理して お昼は熊本ラーメン“黒亭”を食べました。
 やっぱり “こむらさき”が美味しいなぁ~。

子どもやお爺ちゃんは 北海道の熊ラーメン? なんかそんな名前だった。
旭山動物園で売っているらしい  嫁がコープさんの通販で買ってた。
数に限りがあるようで3つだけ。
 塩味としょうゆ味があって 塩味が美味しいと評判らしい。
 ちょいとお姉ちゃんの塩ラーメン貰ったけど 美味しかったですよ。
 ちょっと 甘いけどね。

で、7月修学旅行のお姉ちゃん 熊ラーメン 買って帰るー!って。
 そうそう 以前 熊カレーっていうの貰ったことがあったぞ。

お昼からちょいとお買物。
スーパーに行く途中 ホンダ トヨタのディーラート通るけど 
 凄い!驚いた! お客さんでいっぱい!
購入者さん ディーラーの前で車と一緒に記念写真撮ってました。ニコニコ

エコ減税や 13年目は25万円補助 の影響かな?
ホンダの駐車場の隅には ナンバープレート外した古い車が並んでた。
13年目の車もあったぞ 私のと同じだ。
 うちは 辛抱 辛抱・・・・。

さて、週末に 中古盤CD と LPが届きました。
CDが 合計88枚 LPが52枚ありましたよ。
中古
頑張って お掃除しますね。
 ちょいと 今日はせねばいけない仕事がありますので 遅くなるかも?

で、まもなく 祗園祭りですねー。
コンチキチンキン の鐘の音がそろそろ聞こえてきそう。
今年は行けるかな・・・・?

では 今週も皆様のご来店お待ちしております。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.29 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんばんは! そろそろ外は暗くなって来ました。 まもなく19時10分です。

 今週もご来店下さり どうもありがとうございました。
 暑い 一週間でしたねー。 来週は雨が多いような?

トミー・フラナガンさんの珍しい作品が出ましたねー。
 フラナガンとハンク・ジョーンズの最後の共演ライヴ!となっています。
  “ ライヴ・イン・マルシアック1993 ” ですね。 
西田さん 波田さん 001
● トミー・フラナガン & ハンク・ジョーンズ 
     / ライブ・イン・マルシアック1993
   フラナガンのトリオ  ハンク・ジョーンズのトリオ 
   トミー&ハンクのデュオ   デュオ・プラス・リズムセクション・・・
  なんや いっぱい入ってますし。 2枚組で16曲もあるぞ。
  フラナガン・ファンの方はお見逃し無く!

で、昨日ご来店下さいました、
   ジャズ・ボーカルの 西田あつ子さん。
新譜が発売されました。  「 エンド・オブ・ア・ラヴ・アフェアー 」です。
スタンダードとボサノヴァ、 バックにはマーク・ソスキン・トリオにアルトが参加しています。
2枚目でよいのでしょうか? いいジャケットですね。

で、ご一緒にご来店下さいましたのは ギターの市川強さんです。
 Art Of Lifeレーベルから ソロ・ギター作品です。

 お2人ともいい選曲の作品ですよー。
 店頭演奏しますので 是非お聴き下さい。


もうお一人ご来店でした。
西田さん 波田さん 002
 ボーカルの 波田尚子さんです。
久し振りのご来店でした。 お元気そうでした。

前回のジャズ・オン・トップACTⅢでのライブもそこそこ好評。
今回は曽根崎新地の本店でのライブです。
  7月15日ですね。 お時間のよろしい方はお出かけ下さい。


先ほど 真丸の猫を飼っている オーディオ父より電話頂きました。
 お客様ですけど。

 雑誌「 男の隠れ家 」が店頭に並んでいるとのこと。
 あいであらいふさんでした?残念でしたが 倒産してしまいましたね。
 何処か他の出版社が 引き継いで出しているのでしょうか?
  帰りにチェックしてみます。
 サンバは 7月半ばあたりでしょうね? 肝臓休めておいて下さいよー!
  ダンスの練習も 忘れずに・・・。

週があけると まもなく7月ですね。
 コンチキチン に ギャルみこし 夏祭りの季節ですねー。
血が騒ぐぞー! 行けないかな~?

では、皆さん 良い週末を! しーゆ~。 こればっかりですな。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.27 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いやあー、今日は宅配業者さんがたくさん来られますよ。

チョコチョコ 新譜が入って来ますよ。
新譜 004
● PHRONESIS / Green Delay
   リーダーはベーシストですね。 ペンギンさんのトリオです。
   ピアノが変わってます。 IVO NEAMEです
   解説では「硬質でハードなメロディの合い間にみせる抒情性のしなやかさ、
   ドラマティックに変化して行く構成力は見事。魅力的な楽曲が並ぶ」とある。
    またまたいい演奏聴かせてくれそうですね。

● OPUS3 JAZZ TRIO / THIS TIME AROUND
   ベーシストがチェンジです。
   解説では「スインギーなスタンダードやスローバラードから、
   激しいジャズファンクまでバラエティに富んだ選曲で聴かせてくれる意欲作」

● JAY EPSTEIN with Bill Carrothers・・・ / EASY COMPANY
   人気のドラマーですね。 ヒットした「LONG AGO」と同じメンバーです。
   ピアノはビル・キャロザースです。 この人いいですよね!
   「卓越したテクニックと滑らかなタッチ、ヨーロピアンらしいリリカルさと
    躍動感の対比が素晴らしい」

● XAVIER DOTRAS TRIO / VINCENT
  バルセロナの抒情派ピアニスト。 第3作目ですね。
  なんと ゴッホにトリビュートした作品ですよ。 これまであったかな?
  絵を見てのインスピレイションをトリオで表現。
   これは気になる作品ですねー。 

● CHRISTOF SANGER TRIO / CHORINHO
   これはお持ちの方は多いでしょうね。
   1992年の作品が再入荷です。
   いわゆる「黒ザンガー」ですよ。
   ウェイ・ユー・ルック・トナイト ソウル・アイズ  ジャイアント・ステップス
    いい曲たくさん演奏しています。

● ERIK DOELMAN 7tet / Plays Cole Porter
   久し振りですね オランダの BLUE JACKからです。
   リーダーのエリックさんはピアニスト。
   テナーがいいですね。 サイモン・ライターさんですよ。
   アルトはMARCO KEGEL ペットはジョン・マーシャル 
   ボーカルのフェイ・クローセンが何曲かに入ってそう
   なんとも豪華メンバーですね。

取り急ぎ。 今日は2回目の登場なので ご紹介のみで。
 入手されたい方は お早めにお知らせ下さいね。
2009.06.26 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは。

朝から テレビはマイケル・ジャクソンの訃報ばかりですね。
50歳ですか。 私と同い年ですね。
心臓に病気があったとか。

私がワルツ堂に入ってまもなくでしょうか スリラーが大ヒットしました。
店内演奏は 朝から晩まで マイケルでした。
いい曲もたくさんありましたね。
確か家にCDがあったはず 今夜聴こうかな。 
 ご冥福をお祈りします。

さて、今日の荷物です。
新譜 002
● PATTI WICKS TRIO / Dedicated to
   ゲストにスコット・ハミルトンが5曲参加しています。 全9曲
   パティさんはピアノ、で歌も3曲で歌っていますね。
  曲はスタンダード、とてもセンス良さそう。
  彼女はMAX JAZZからも出てますね。

● ケニー・バロン・トリオ  に  ピーター・インド
   イギリスのWAVEレーベルの再発です。 以前にも入っていました。
   どちらも名演ですよー。
   ピーター・インドは幻の名盤読本(昔のアナログの)にも掲載されていました。
   昔に必死で探した記憶があります。 アナログで持っていますよ。
   ケニー・バロンもいい演奏しています。
   お持ちで無い方は是非!

● イヴァン・パデュア  これも古いの
   象の顔がアップで写ってる 変なジャケです。
   録音は1991年 B.SHARPからです。
   懐かしいですね。 昔はそんなに売れなかったけど・・・。今は違う。


バックのアナログさん 2枚。
新譜 003
● ケヴィン・ヘイズ・トリオ / You've Got A Friend

● エディ・ゴメス・トリオ / Palermo
いづれもCDで出てました。 アナログ化です。

ケヴィンはキャロル・キングやポール・サイモンの曲などを演奏
B面は古い曲やってますよ。  いい演奏でしたね。

エディ・ゴメスはピアノはステファン・カールソンです。
グりーン・ドルフィンやマイ・フーリッシュ・ハート いい曲演奏してました。
アナログで聴けば世界が変わるかも?
いづれも限定プレスです。 裏に番号が書かれています。

この手はアナログで聴きたいですね。 ほんと。
置いていますCDはEMIL VIKLICKY'の18年前の作品です。 貴重よ!

さて 今日は中古のお掃除にかからなければ。
ただ今 14時45分です。
では 週末の皆様のご来店お待ちしております。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.26 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは。

ここのところ 雨が少ないですね。 梅雨なのに・・・。
次の雨は来週の火曜とか。 少しは降らないといけません。

今日は火曜までに完成させたかった イグザミナさんの原稿書いていました。
 完成ー! 良かった。  締め切り ギリギリかも? すんませーん。
 まもなく18時5分です。

昨日 お姉ちゃんが修学旅行のプリント貰って帰りました。
当初の予定はちょうどインフルエンザのとき
 延期になり 7月半ばに決まりました。  良かった。
期末テストが終わってからです。
ニュースなどでは 殆んどの学校が旅行に行くことになったようですね。

荷物は先に宿泊先に送るようです。
飛行機にスムーズに乗れるようにするのでしょうね。
一番大切なお菓子をデイパックに入れておかないと。
前回はこっそりお爺ちゃんに頼んだよう。 
中にはお菓子がごっそり入ってた。 その数 半端じゃないぞ。

8月に入ればクラブの合宿。 
またまた顧問の先生にご迷惑をおかけします!ですね。
女生徒 総勢約70名ほどかな? たいへんだー。
 枕投げ すごいだろうな!

9月・10月は 体育祭に文化祭 
色々と行事が目白押しです。
高校3年生 お友達と思い出をたくさん作って欲しいです。

 で、肝心の大学受験は・・・? “ おとん!気にしたらあかん ”って!  トホホ・・・
 まぁ 付属ですし。 ギリギリまで行事にクラブに励める。
 特権ですね。  お友達も とても大切です。

で、新譜が入りました。
新譜 001
● ヴィーナス・レコードのアナログ10枚 先週発売ですね。

● サイコー! ラーシュ・ヤンソン・トリオの新譜です。
   もう ほんと癒されますねー。
   9月の大阪公演が楽しみです。
   ラジオで紹介せねば。

● 遂に CD化!ですねー。 
    ビヨルネ・ロストボルト・カルテット&トリオ
   アナログが高値になっています。
   さっき、澤野さん来てはりましたけど。 毎度ー、おいどー!って 大阪やなぁー。
    新地で集まりがって。 新地!そんなとこ行ったの何年前やろな?
    でも おっさんばっかりやて。 悲しいー。
   いっぱい売ってやー!って。
   これは 内容もいいですよ! お持ちで無い方は是非!

● 岸ミツアキ / ジャズ抒情歌
   大阪出身の岸ミツアキさん 頑張ってますね。
   今回のテーマは 日本の抒情歌。  いい雰囲気ですねー。
   心が和みますねー。 ハリー・アレンもいいじゃないですか。


   えーー、たった今 店の前を ちんどん屋さん 通ったけど?
      チャカちゃんリンちゃんリン ドンドン ピー って。

● タビー・ヘイズ / スプリット・ザ・ディファレンス (ディスクユニオン)
   60年代にタビーヘイズが結成した スプリンターズ
   幻のセプテットによる 未発表作品ですね。
   メンバー凄いよ。 スタン・トレイシー フィル・シーメン  
   トレヴァー・ワッツ  ジョン・スティーブンス  奇跡の発掘音源ですね。
   で、収録曲は2曲だけど・・・。

● BEN MARKLEY / SECOND INTRODUCTION
   ベンさんはピアニスト。編成はtp ts b ds 。 ペットはグレッグ・ギスベルトですね。
   問屋さんからの解説によると クインテットでの演奏の合い間のピアノ・ソロが忘れられないと。
   全曲オリジナルで、70年代ハードバップのような演奏と。
   
と こんな感じです。
もう 週末ですね。 明日 明後日と皆様のご来店 お待ちしております。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.25 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんは!

昨夜も夜中に雨降ってました。
最近は夜によく降りますね。

今日は接客の合い間に 原稿書いてたのですよ。
昨日もだったような。

色々ちょこちょこ せなあかんことがありまして・・・。はい。
先週 そこそこ書いていました イグザミナの原稿、そろそろ完成ささないと。

何本も連載を持ってはる 作家さんは凄いですね。
どんな脳ミソしてはるんでしょう?
1本書くのに必死ですよー。 わたしは・・・。

今日は遠路はるばるお店にご夫婦でご来店下さいました。
何処からって? 私の思いでの地 また行きたいぞー!
山中湖村からですぅー。 富士山の麓ね。
森の中の絵本館の 石井さんご夫婦でーす。
石井さんご夫婦 001
石井さんご夫婦は 堺筋本町のオーヴァーシーズさんからのご紹介で常連様に。
ワルツ堂時代からですから もう15年にはなろうかと思います。
トミー・フラナガンをはじめ色んなジャズミュージシャンがお好きなご夫婦です。

横浜から山中湖へ森の中の絵本館をはじめられて3年目に入られました。
館内には絵本がいっぱい 原画も飾られているそうです。

山中湖にはマウント・フジ・ジャズ・フェスへのご招待で5・6・7回?ほど行きました。
ほんと 良い所ですよー。 空気はきれいし 食べ物美味しい 富士は雄大。
皆さんも是非お出かけ下さいねー。

久し振りに 富士山 行きたいぞ!

今年5年振りに マウント・フジ・ミュージック・フェスとして復活するようです。
同じ場所が芝生で綺麗に整備され 常設の立派なステージも出来てるとか。
カーティス・フラーも参加しますね。

で、RKKの福島さーん! 
妹さんのご家族と行かれたところ 違いますか?

石井さんにお話聞けば 湖畔に“絵本の家”と言うのがあるようです。
 森の中の絵本館!ですからね。

お土産 どうもありがとうございました!
森の中の絵本館
今度のご来店は 秋? 年末?あたりでしょうか。
どうもありがとうございました。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.24 Wed l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは。

今日は接客の合い間にチョコチョコ原稿書いていたのです。
お店では集中出来ないので なかなか進みませんね。 仕方が無い。
お家では眠くなるので なかなか進みませんね。 ほな 何処で書くねーん!って。

昨夜の22時過ぎ 大阪はバケツをひっくり返したような雨でしたね。
朝は少し爽やかでした でも 昼には32度。 暑いなー。

明日は新譜が少々発売されます。
似たようなブツで写真を撮りましたので ご紹介しておきます。
新譜
● テリエ・ゲベルトのアナログ アップ過ぎてわかりませんね? わかります?
CDがよく売れています。 エンリコさんとのトリオ作品です。
メロディアスなピアノを アナログで聴きたいですねー。
いい音絶対してますよー。

● エルンスト・グレールム・トリオもCDが売れました。
皆さんご存知の レトロ・バスの人ですよ。
渋ーい 作品です。 
夜にアナログで聴きたいですね。  やっぱ、アナログはいいですね!

 限定盤なので お早めにお知らせ下さいね。
 この2枚は アナログ持ってて 価値ありですよ! ほんま。

CDは
● グッド・ネイバーズ・ジャズ  と  ブラジリアン・ジャズ・カルテット の2枚
珍しい ブラジル・ジャズ作品です。 超レア盤ですねー。
あー、アルトはアート・ペッパー風です。
ウェスト・コースト・ジャズっていう感じですよ。 なかなかいいアドリブしてます。
2枚まとめて買っておきましょう。 
こんなの絶対もう出ませんよ。 多分・・

● イヴォンヌ・ワルター / アイ・ウィッシュ・アイ・ニュー
おー、人気のコルトレーンのバラード、そのヴォーカル・バージョンですねー。
しっとり 歌っていますよ。 曲もいいし 声もいいよ。
ジャケットもセクシーですね。 とても綺麗です。
夜には これですね。

● トゥトゥ・プワネ / ソング
南アフリカの新進シンガーさんですね。
どんな音源だったっけ? 
さっきから CDR探すけど見当たらない?
しまった!イヴォンヌさんとCDRカップリングになってた。
熊本放送さんに置いてきてしまったなぁ~。
また ミューザックさんに送ってもらおう!

 といった新譜は明日発売です。 入手されたい方はお早めにお知らせ下さい。

で、ラマダのサンバのお姉さん。
さっき マイ・ピクチャーに写真があるのを発見した。
神戸の「フェジョン・プレット」のメンバーでリオのカーニバルで優勝された女性。
この方ですね。  あー、もう封印したかった写真やのにー。
リオのカーニバル 優勝
先週 自宅で嫁に教えられて へぇー凄い女性がいるね! なって言ってた。
その方と 手をつないでたとは! ヒャッホー!
手 洗わんとこ! ってもう遅いわー! 去年の話やー!
 すんまへーん!

では 皆さん よい晩ご飯を!  なんや ようわかりませんね・・・
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.23 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは。

さて、熊本放送「ジャズの専門店」番組収録して帰って来ました。

土曜の夜 空港から市内に向かうバスの中・・・。
 ブ~ン ブ~ン って携帯が・・・。  元局長さんからのメールでした。
 “ はんの木 行かれるのでしたらお付き合いしますよ! ”と。
ちょうど バスに揺られながら迷っていたのですよ。
で、“ 行きましょう! ”となりました。

上通りでお会いして いざ はんの木さんへ。
中川ワニさんのオススメの喫茶店。  興味津々・・・。

よくRKKの皆さんとお食事する界隈にありました。
ビルの地下 とても落ち着ける雰囲気。
ミムラの倍ほどの広さかな? アコスティック・ギターが飾ってある。
BGMは邪魔することも無く さりげなく シンガー・ソング・ライターものが・・・。

もう22時頃でしたので 一番軽い珈琲を頂きました。
 美味しい! さすがワニさんのオススメだけありますね。
 ストロングも飲みたかったけど また夕方かお昼に行けるときに。

お店には10名ほどお客様がおられましたので
マスターにお声をかけずに失礼しました。
 で、珈琲を運んで下さった女性・・・とても綺麗な方でしたよ。 ほんと。
気になるぞ? で、いつもの写真!写真!
はんの木にて
看板の横に店内の様子が写っていますね。 まさしく やすらぎとくつろぎの空間・・

で、翌日ーーーー! 
徒歩3分の局へ向かい 午前に2本 お昼食べて 午後から2本収録しました。
 昨日はちょいと言葉に詰まるときが多かったような?
 お昼前になると 私のお腹がぐぅ~ ぐぅ~って鳴り出した。
 大きく鳴ったときに デレクターさんが 上を見ながらなんだ?なんだ?って。
 会話に重なって スピーカーからお腹が鳴る音が聞こえるのです。

お昼はトンカツでした。 私は久し振りかな。
勝烈亭 だったかな? お肉が大きくて ほんと柔らかかった。
お値段も 安かった! でも お腹いっぱいで ゲップゥーですよ。
 美味しかったなぁ~。
機材や設備が新しくなったスタジオで ハイ、ポーズ!
RKKスタジオにて
スチューダー とか PSI? 調整卓? も良いのが設置してありました。 凄い!

福島さん アノンシスト賞優秀賞 おめでとう!
近々 RKKさんのHPで18日にあった TBSでの授賞式の様子が見れるかも? 
いや、 きっと見れるでしょう! 全国の番組ファンの方が期待してますからね!
     MBSの八木早希アナも授賞式に出席されたそうです。

帰りは元局長さんに空港まで送って頂きました。
 どうもありがとうございました。
ジャズのお話色々しながら・・・。
いつも通販で買って頂いておりますので。 情報などを・・。

テナーの発表会の曲も決まったと。 渋い曲を練習されますよー! ほんと。
あの曲は かっこよく吹かないといけませんよー!
プレッシャーかけておこう! へへへ・・・

で、いつもとは違う道で空港に。 途中 案内して下さいました。
KK WING
でか過ぎて 収まらなかった KK WING です。 ここはロアッソ熊本ですね。
綺麗だったなぁ~ まわりが運動公園になってました。
すっごい 広いし。 パークドームもありました。
ドームの中にはテニスコートが12面あるそうです。
熊本に住んでたら 次男君毎日テニスができるなぁ~

飛行機は30分遅れの出発。
熊本→伊丹の飛行機は 沖縄→熊本の飛行機を使うのです。
沖縄出発が遅れたみたいですね。 何かあったのかな?

さて 今週もどんな荷物がやって参りますか?
皆様のご来店お待ちしております。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.22 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
夏ぅーーーー! ですねー。

暑いですが チューブ聴いて 夏を楽しみましょう! って、でも暑いね・・・。

昨日は娘の18歳のお誕生日でした。
ついこの間まで 後ろ首に手をあててお風呂に入れてたのに・・。
まぁ、18年前ですけど・・。 それにしても 早い!

昨日は高校から病院に出かけ 妊娠・出産についての勉強会があったようです。
晩ご飯のときに色々と話してくれました。

かなりリアルな勉強会だったそうです。
 ううぅぅ・・・ これは痛いやろー!って。 こら女の子でしょ!

ちょうど教科担当の先生が妊娠されてて 実験台に・・・。
 わぁー、赤ちゃん動いてるー。 ポニョポニョって。
いいことですよね。 しっかり勉強しておいて欲しいです。

で、中古盤ーーー! またまた 届きました。 3名様から。
中古CD
早く お掃除しなければいけないのですが・・。
すいません 明日の収録の準備もありますので
  来週の月曜日にお掃除しますね。  なかなか ええのん ありますよー。
  90年代 80年代のハードバップものは 今聴けばいいのが多いですね。

で、昨日はラマダホテルの森さん ご来店でした。
またまた 今年もビアガーデンが始まっています。 大好評のようです。
 驚きました サンバのダンサーの女性 リオのカーニバルで優勝された方でした。
偶然 先日テレビで放映されてました。

さすが 本場で認められただけあって 踊りは素晴らしかったです。
どうぞ 皆さんも涼を求めて お出かけ下さい。 サンバ・ナイトは水曜日ね!

で、ミムラさん!こんな素敵なイベントもあるけど どうかな?って手渡されたチラシ。
わぁー、千佳子さんじゃないの!
えー、ミムラさん! なんで知ってるのー!って なったのですよ。
榊田さん
榊田さんは ハーブ研究家?研究家でいいの?
 ジャズもとてもお好きなのですよ。
日が無いぞー! 23日ですね。 ご興味のある方は是非お出かけを。
お友達、職場の方に 知らせてあげてくださいね。
とても素敵な時間が過せますよー。
榊田さん 写真
千佳子さーん!お元気? 年賀状見てね!

さて ただ今14時20分です。
今日は チョコチョコ お客様ご来店下さってます。 感謝!

18時で閉店 伊丹から熊本に向かいます。
よろしくお願いします。

ちょいと番組の準備に戻ります。

 元局長さん 「はんの木」さんに行って下さったようです。
 雰囲気は良いし 珈琲も美味しかったと。
 今夜元気でしたら リムジン途中で降りて寄ってみたいと思います。

では 皆様 良い週末を! 雨降るみたいですね、 飛行機揺れんように!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.20 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは!

 今日も外は暑いですねー。  日曜からお天気崩れるようです。
  まぁ、梅雨ですし仕方がありませんね。 お米も育って貰わないといけないし。
 集中豪雨には気を付けましょう。

さて、今日は新譜が入りましたー!
新譜 001
● TRIO THIS / THAT
   早速 脅すようですいません。 あまり入っていないのですよ。
   美メロ系がお好きな方には是非!
   プロデューサーは日本人かな?違いますけどね。
   バックしておかないと いけないぞ! オーダー集中しそう。

● ARTUR DUTKIEWICZ TRIO / NIEMEN improwizacje
  ポーランドのピアニストですね。
  ポーランドの伝説のロックシンガーの曲をジャズにアレンジしたと。
  ロックどうのは関係なく ジャズ作品としてレベルの高い演奏のようです。

● DANIEL LANTZ TRIO / Remember When
  スウェーデンの俊英のピアニスト。
  全曲オリジナルですが、北欧らしい透明感とリリシズムに満ちた作品。
  「美しいハーモニーとヨーロッパ・ジャズらしい静かで情感こもるメロディーで聴かせてくれる」と
  よく見れば何曲かにゲストでヴァイオリン フルートなどが参加しているよう。
  基本はピアノトリオとなっています。
  
● EUGENE MASLOV TRIO / Autumn In New England
  1994年に発売になりました作品です。 皆さん お持ちかも?
  まだの方は 是非どうぞ。
  とても雰囲気のいいスタンダードを演奏していますよ。
  今夜 久し振りに聴いてみよう。 当時 よく売れました。

● PEGGIE ADIR / Parisian Cafe
  今度のペギー・オデールさんは ピアノ・トリオにヴァイオリンですね。
  デュオかと思いましたが違った。
  御馴染みのスタンダード演奏。 軽く聴けそう。
  
● BABY LAURENCE / Dancemaster
  これは珍しいです。 タップダンサーの音源。
  えーー、メンバー見て驚きですね。
  録音は1959,60年。 ポール・クインシェット、ナット・ピアース、ボビー・ジャズスパー
  ローランド・ハナ 2つのセッションが収録されています。
  私も 欲しい・・・・。  ローランド・ハナさんが参加しているとは。
新譜 002
こちらのCD2枚はインナー・シティの再発物です。
● アル・ヘイグはジェローム・カーン集
● タル・ファーロウはピアノ・ベースの編成でスタンダード集です

そうそう 後ろのアナログは 
オーディオ・ファンの方に人気の“アコースティック・サウンド”のものです。
2枚組 45回転盤です。  この盤 いい音していると評判ですね。
● ポール・チェンバース
● ジョン・パットン

書きはじめてはお客様で中断  まもなく 17時30分ですね。

さて、明日は土曜日 18時で閉店しまして熊本に向かいます。
 ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いします。

 明日のご来店おまちしておりますので。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.19 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんばんはー! 18時まわってしまった。

豊中のチッポグラフィアさん 
  日曜のイベントのこときちんと書いておられますので 見て下さいね。
完璧ーー!

 土・日は雨って言ってますねー。
 飛行機 揺れませんように!  テポドン 飛んで来ませんように!
 そうだ 3月?4月? ちょうど 熊本空港に着いた頃にテポドン発射でしたねー。 
  今回は ルートが3つ新聞に書かれてました。
   大丈夫かなぁ~、ほんま。

で、今日は新譜が少し入ったのですが、 載せてはいけない! 
 発売日が20日だったかな? なので 明日載せますね。
いいトリオ作品がありますよー。 メイド・イン・ニッポンです。

 食べると美味しい 甘いけど ポニョポニョしてる。
 珈琲にも入れます 入れないかな?
 燃やして食べる? もうちょっと言い方思いつけへんのなか? ほんま。
  燃やして食べるって どんなんやねん。
  すんません レーベルの名前がそんな名前なのですよ。

で、今日はこちらを ミムラでも置くことになりました。
 The Walker's さんでーす!
ザ・ウォーカー
東京の知人からの紹介で 発行人さんからご連絡いただきました。

今月から 店頭に置いていますので 皆様どうぞご覧になって下さい。
 入門のこと 歴史的CDの紹介  新譜の紹介  インタビュー コラム などなど
  32ページのフリー・マガジンです。 もう17号なのですね。
編集 かなりたいへんそう?

 西宮のNDさん! 入りましたんで。 どうぞ よろしゅうに!

で、佐藤允彦さんのライブ 夏にありますよー。 関西でね。
インペリアル・ホテルでのライブもあるのですが・・・・。 
他にもチョコチョコ決まるかも?

で、相方の?失礼しました。
相棒の? 一緒やろーーー!って。

熊本放送の福島アナウンサー、今日は東京なのですよ。

TBSでアノンシスト賞の優秀賞の表彰式ーーーーだぞ。
 風の便りによりますと 今夜のRKKニュースでTV放送されるような?

  福島さーん! なんか芸せなあかんよー!
  1曲歌うとかね!  物まねとかねー!
  まぁ、ピースサインか 貰ったトロフィー?メダル?表彰状を噛むとかでも許そう。
  うちの母ちゃんも期待してるよー。 
   メールしといたら良かったね。

もう 終わったのかな? 安住さんによろしくー! 小倉アナは元気かな?
   面識無いけどね こっちは知ってるけど?
 今頃 パーテーかもよ。 飲み過ぎんように。  
ミムラの宣伝もしといてねー。 

と言うわけで 今日も夕暮れ時となりました。
  うーー、夕暮れ時は寂しそうーー? なんかそんな歌おましたな?
   ニュー・サディスティック・桃? わぁー、懐かしいなー。 確か?
では 静かに終わりたいと思います。
また 明日 zzzz・・・・。 店主!寝るなぁぁぁぁ!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING                              
2009.06.18 Thu l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは。
 昨日はアチコチで 雷さんが鳴ったようですねー。 危ないよ。
 ヤツらは 突然 落ちてくるしね。 気を付けて下さいね。

これからの季節 ゲリラ豪雨?雷雨?でしたっけ 多くなるしね。

パウエル いいですねー! 今 店頭でかかっているのですよ。
 欧州物ばかり聴いていると バップがとても新鮮です。

 ウーウー唸ってますけど。 右手強過ぎーですね。 でも 神ががっているな。

で、どうもそこそこいいらしいと言う情報が・・・。
サヒブ・シハブ

● SAHIB SHIHAB / Summer Dawn CDとLPで復刻されます

  問屋さんもオリジ持っているお客さんも ミムラさんも買いなはれー!って
  なので 皆さんも 買いなはれー!ですね。
  アメリカのARGO原盤 中古盤市場でもかなりのもんらしい
  ジャケットも美人のお姉さんが写っていていい感じ。

  いいのが 色々と出て楽しいですね。

で、今日は荷物は無かったのですよ。 寂しいー!

昨日は夕方 ピアノの大友孝彰くんと ドラムの斉藤洋平くんがご来店でした。
 しまった! 写真撮るの忘れたね!

大友くんはリーダー作が好評ですね。 ライブに行かれるお客様も多いです。
斎藤くんは妹尾美里ちゃんのライブのときに聴きました。 アルバムにも参加。
昨夜は 男性ボーカルの方の演奏だったようです。

で、中川ワニさんからお聞きした 熊本の喫茶店「はんの木」さん。
ネットでちょいと調べたら 少し情報が出てました。

なんか 雰囲気も良さそう・・・。 深夜2時まで営業。
商店街から少し入ったところだ。

今回は局に近いホテル泊。 市電は何時までだろう?
まぁ 喫茶店から ホテルまで歩いても15分ほどだし。
元気ならば寄ってみようかな?

ワニさんがチッポグラフィアさんで 
 「 皆さん! 熊本にお仕事や旅行で行かれるときには是非行って下さいね 」って。
多分 あのときのメンバー24名ほどの中で 行けるのは僕だけだろうしね。
 しかも 今週の土曜日だ! 接近ーーーー! すぐすぎーーー!

近々 町内会にお住まいの元局長さんからも情報が入るだろうし!
 もう 行かれましたー?

おーー、もう18時前ですね。 皆さん 会社から帰っちゃったかな?
明日も皆様のご来店お待ちしております。
ではでは~。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.17 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは。 ただ今17時40分です。

 もっとゆっくり時間が進めばよいのにね。 早いね。

昨日は動画たっぷりのブログでした。
皆さん 動画 見れてます? 携帯ではダメかな?

生徒君たちが一生懸命頑張るっていいですね。
クラブもスポーツばかりではありません。

何にでもいいから 打ち込んで欲しいです。
 バイトに励む子もいるけど・・。 事情があればもちろん仕方がありません。
 でなければ 学生時代にしか出来ないことがたくさんあるからね。
 勉強 クラブ 友達との遊び にと 充実した生活を送って欲しいです。

 さぁ!レッツ・ビギン! 竹刀持って海岸走るんだ!とりゃー!吉川君! 知事ーー?
  地獄車だぁーーー!  美しきチャレンジャー? 明日飛ぶのはエンデバー?
 何方か 止めておくんなはれー!  大魔神・・・・。 高田美和さん、どうしてはるんやろ?

  学生の頃 京都の大映撮影所に行ったら 魔神さまのぬいぐるみ?あったな。
   でかかった! もう 捨てられたのでしょうね・・・。

さて、新譜が2枚ございます。
ダリル・シャーマン
御馴染みの ARBORS レーベルからです。

● ダリル・シャーマンさん   ジョニー・マーサー作品集ですね。
   ジェリー・ドジオン  ハワード・アルデン  チャック・レッド・・・。
   ダリルさんはピアノ弾いて歌っています。
   もう何枚も出していますね。  ちょいと色っぽいのですよ、この方。

● ARBORS ALL STARS ってはじめてのグループ名ですね。
   バッキー・ピザレリ  ラリー・フラー  ハリー・アレン・・・。
   レベッカ・キルゴアさんが3曲で歌ってますね。
   メンバー見れば 確かにオールスターズですね。

 ん?ん? 外がえらい真っ暗になってきたぞ?
 風も強いし。
 突然の雷雨があるかも?って言ってましたね。

 皆さん 早くミムラにやって来て 雨宿りでなあきませんよー。 いや、ほんま。

豊中のチッポグラフィアさんジャズやねん関西の藤岡君のブログに 中川ワニさんとのイベントの様子がアップされていました。
どうぞ ご覧下さい。
チッポグラフィアのマスター 当日のことよく覚えてはりますねー。
私 何にも覚えてませんよ。 悲しい・・。

では また明日。

おっと たった今 中川ワニさん ご来店でした。
今から 帰られるようです。
次回のイベントは秋あたりかな? でも すぐにやってくるのでしょうね。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.16 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
2曲目 如何でしたか?
 皆さんのソロパート 決まってましたね。
  とってもいい音出てました。
 全国制覇も夢ではないぞ! 頑張って!

ちなみに マイクをセッティングされていましたのが 顧問の先生です。

次の演奏は今年の1年生 新入部員が参加しての演奏です。
突然決まった 演奏です。
2年3年生で20名と少しかな? 新入生も20名はいました。

 スイングガールズの影響か 女子生徒さんが多いですね。
 華やかでいいですね。 男子も頑張ろう!

曲は先生が説明されますので。 では お楽しみ下さい。


 映像はこれですべてです。 実際にはもう少し演奏がありました。

 では、チケットもありますので 皆様 サマージャズ・コンサートにお出かけ下さい。
  よろしくお願いします。
2009.06.15 Mon l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
まず 短い映像でしたが如何でしたか?
カッコイイ演奏でしょう。 思わず体がリズムに乗ってしまいましたよ。

後列のトランペットの女子生徒さん 頑張ってたでしょう。

さて 動画劇場 その②です。
これはベイシーの曲ですね。 ちょいと長いですよ。

では どうぞ!
2009.06.15 Mon l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 お待たせ致しました。

関西大学北陽高校 ジャズバンド部の演奏です。

確か タワー・オブ・パワーの曲だったような。

 撮影に不慣れなもんで この映像は1分ほどです。
2009.06.15 Mon l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは。
昨日はちょいと 飛び回っていました。

まずは順番逆ですが、 夜のチッポグラフィアさんでのイベント。
 皆さん お越し下さってありがとうございました。
 22名?24名?ほど来て下さいましたね。 感謝です。

18時 ワニさんの珈琲入れ方教室でスタート。
そのときのお話。
前回熊本に行かれた時に面白い喫茶店に行かれたそうです。
 お名前は「はんのき」さん
 元局長さんのお宅の近所らしい。
 一度 行ってみなければ。

続いてゲストの藤岡君登場。 って前に座ってましたけど。
彼のプロフィールやお仕事を紹介。
3人でなんやかんやとお話。

美味しい 「チッポドッグ」を頂いて

後半は 3人の思い出の1枚を紹介。
また 熱く語ってしまった! すんませーん。
昨夜の様子です。 喋りすぎで 写真あまり撮ってなかった。
チッポさんCD
チッポグラフィアさん と 藤岡君のブログをチェックしましたけど 写真が無かった。

 すんませーん。 次回は寒い季節かな? 楽しい夜でした。
  次回もご参加下さいねー。

で、時は平成21年・・・? お昼の話です。
昼食を済ませ 母ちゃんと京阪枚方市駅へ向かいました。
関西大学北陽高校 枚方ポスター
秋に本番の “枚方宿ジャズストリート”のプレイベントがあったのですよ。
枚方市駅のコンコース会場 関西大学北陽高校ジャズバンド部の演奏です。

顧問の先生のお話では いつもは野外 雨で演奏出来ずに帰ったことも。
今回は雨が降ろうが槍が降ろうが 大丈夫。

2年前に男女共学になって 女子学生さんのメンバーがごっそり入部。

いやぁー、驚きました。
とてもスイングしているし 音にもパワーがありましたよ。
恐るべし!関大北陽ジャズバンド部! 
  アトで聴かせてあげますからね。 ちょっと待ってね!

まずは メンバーの生徒君たちです。
関西大学北陽高校ジャズバンド部 リズム
関西大学北陽高校ジャズバンド部ホーン
曲によって ドラムが女子生徒になったり そうそう ウッドベースも女の子でしたね。
ベース・ランニング 良かったですよ。

トランペット・ソロの女の子も迫力ありましたよ。
ソロを取ったのは 女子学生が多かった。 みんな度胸ありますよ。
 曲が終われば 会場には割れんばかりの拍手が。
 ほんと 皆さん上手でした。

で、宣伝です。
顧問の先生から 21st サマー・コンサートのチケットをお預かりしました。
7月25日(土) PM1:30開場 PM2:00開演 
場所は 関西大学KUシンフォニーホールにて。  関大のキャンパス内です。
 入場は無料ですよ。

北陽高校のOBの方 関西大学OBの方
 もちろん一般の方も入場OKです。
チケットはミムラにございますので お申し出下さいね。
ベイシーさんもオススメよ。
関大北陽サマーコンサート チケット
日々の学生君たちの成果を聴いてあげて下さい。

 では この後に素晴らしい演奏の動画劇場が始まります。
 ちょいと 機械の使い方に慣れていませんので チョコチョコアップしますんで。

  えーーっと?どないするんやったっけ? ちょっと待ってってね!
2009.06.15 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんばんは! もう20時40分になってしまった。

なんか 頭がふにゃふにゃになってます。 
コンペイトウが三つ脳ミソの中でダンスしとる?? ヘンなの?

 今週も どうもありがとうございました。

なんやかんやでこんな時間になってしまいました。 ふー。

今日は新譜は無かったのですよ。 しゅんましぇーん!
で、お弁当も無かったのですよ?  悲しいーー!
   今日は土曜日 2人の高校生はお昼までの授業なので・・。

で、コンビニーーで 今日買ったブツですわぁ~。
ヨーグルト

自宅では娘のチェックが厳しくて食べられない カップ・ラーメーーン!久し振り。
 まぁ、京風って書いてて 京風ってのはなかなか無いぞ。
 しかも なにが京風なんでしょうね? これはうどんでしたね。
 バタバタで 結局食べれなかった。

で、毎日必ず食べている プロビオのヨーグルトーーー! 
  これ食べると毎朝 痛快 バナナう◎ちよ! ほんと。
  うちのみんな 必ずヨーグルト食べてます。 ちっちゃいのが売ってるでしょ。あれ。
  以前は南光さんに頂いた カスピ海ヨーグルトがあったのですが 死滅してしまった。
  その南光さんは 前田美波里 さんから頂いたそうで。

これは駅売店でポスターに 
    “JRのキオスクでないと買えないよ!”ってあったので買ってしまった。
東京 虎の穴?ちゃうちゃう 虎ノ門にある コクテール堂と言うお店のらしい。
 美味しかったですよ。 ブラックで飲む私には甘いですが。 売れそう。

で、お腹へりましたんで 帰ります。

 明日は京阪枚方市駅で 何時でしたっけ? 
 前のブログ見て下さい。  学生君たちのライブ聴きます。
 夜は 豊中チップグラフィアさんでの ワニさんとの漫談会です。

では 皆さんも良い日曜日を!
来週も 寄ってね!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.13 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
“ ミルクぼーろ ” “ 乳ぼーろ ” って? どっち?

 まぁ どうでもええんですけど? ただ今16時35分です。

昨夜 隣でTV見てた嫁さんが、
“えー、乳ぼーろ? そんなん言わへんでー! ”
テレビで 乳ぼーろ か ミルクぼーろ かってやってました。

乳ぼーろですよね! 
関東では ミルクぼーろ って言うらしい。
そんなん 聞いたことないし!
母ちゃん 岡山出身。 私らは言葉のアクセントも関東系やし!
 黙れーー!

あんまり 書くとセクハラになりますので止めときますわぁ~。
佐賀県にも 乳かミルクぼーろがあるって聞いたことがあるぞ、確か。

 ん?そばぼーろ っちゅうのんもあったな? 何やったっけ?

また ちょろりと新譜が届きました。
新譜
● LINO FRANCESCHETTI TRIO / In Concert
   イタリアのピアニストさんですね。 スタンダード作品集です。
   録音は?最近なのかな? 発売は2009年に。
   “粒立ちの良いピアノから紡ぎ出されるフレーズとスイング感十分なノリが良い”と。

● KEREM GORSEV TRIO / DIVERSION と ORANGE JUICE の2種類です。
   トルコの俊英ピアニストですね。
   はじめてきいた名前ですね。
   “ マッコイばりのモダールでモノクロームな情熱が
      エヴァンスやガーランドにも通じるリリシズムと奇妙に交差したような演奏”とある。

   ちょいとこの方気になりますね。
   曲はオリジナルですね。

● エルヴィン・ジョーンズ / コンプリート・・・ライトハウス ですよーー!
   コンプリートね。全部で14曲も入ってますよ。
   何曲多いの?
   若き日のグロスマンにリーブマン・・。
   昔 よく聴きましたよ。 限定盤 24ビットリマスタリングでの発売です。
   持ってます?  5月27日に出たのです。

では 皆様のご注文お待ちしておりまする。
 週末 遊びに来てね! こればっかりでんなー。 
     暇なんですわぁ~。あへあへあへ・・。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.12 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
久し振りの 新譜ーーーー! 入荷だよ!

 皆様 こんにちはー。
 今日は 早いぞ! ただ今 13時35分でーす。 テンション高いね!
  大阪 晴れーーー! 梅雨はお休み?

少しですが 新譜が入りましたよ。
エドワード ウエブスター 鈴木・・。
向かって右の2枚です。
● EDWARD SIMON TRIO / POESIA (CAM JAZZ)
  書き始めと同時に 今 CDかけました。
  あー、なんと言いますか、 
   ヴォーリズさんの建てた洋館の
    朝日のあたる一室で 美味しい珈琲を飲みながら・・・。
   聴けば最高でしょうねー。 まだ1曲目ですけど。 ソロですね。
  あー、2曲目 はじまりました。 
  ベースもいいな。 パティトゥッチだし。  ドラムはブライアン・ブレイド。問題なし!
  クールな感じですが 暖かい・・・。 
  曲によってはエレベ弾いてますね。 またピアノといい感じで絡んでますよ。
  またまた 売れそう・・。

● BEN WEBSTER / The Brute & The Beautiful (storyville)
   2枚組なのですよ。
   たんなるベストものかと思いきや! 26曲中 約半分の音源が未発表らしい。
  1949-1966年のもの。 
  そのうち3曲はベンさんが畳の下に隠してたらしい? ウソです。
  でも ベンさんが所持してた音源から。
  もう 26曲 スタンダード大会ですよ。
  ベンのサックスで聴きたいなぁ~。って思ってる曲は演奏してます。

で、VAPさんから 音源送って頂きました。
 どうもありがとうございます!
● 大野雄二さんの新譜 「FEELIN' GOOD」 4月22日に出ましたね。
 大野さんの作品はカッコイイですよね。
  浪花の若手テナー 鈴木央紹が参加しています。
  このテナーくん 上手いですよー! ライブに行かれたことあります?
  ステージ上で日野皓正さんが 東京に連れて行きたい!って以前言われてました。
 今井美樹さんも3曲参加されてます。

● 鈴木央紹 / PASSAGE OF DAY
 こちらは2月に発売されましたリーダー作です。
 大阪音大卒 頑張ってますねー。
 石井彰 安ヵ川大樹 馬場孝喜 中川英二郎・・・ 素晴らしいメンバーです。
 熱いテナーを聴きたい方には オススメですぞー。

   えっ!今さら何言ってるのん? もう 知ってるって! すんまへーん!
 どちらも ラジオで紹介せねば。 いいものですもんね。
  大音量で 聴いてますぅー! 最高ー!

さて 今日は えっと 水曜? 木曜日ですね。

今度の日曜日は 豊中のチッポグラフィアさんで中川ワニさん 藤岡宇央さんと
 イベントですよ。 もう定員いっぱいになったかも 入れてもお1人かお2人かな?

お昼は 枚方宿ジャズストリートを少し覗いてきます。
13時30分から 関西大学北陽高校のジャズバンド部の演奏があります。 
あっと 枚方市駅2階コンコースです。
お時間のよろしい方は 是非応援に行ってあげましょう!
溌剌とした 学生君たちの演奏は清々しいですよー!

では 皆様のご来店お待ちしております。
ええお天気ですし お店にお散歩に来てね!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING

 晴れーーー! もう ええって!
2009.06.11 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
梅雨に入って 早速 雨ーーーー!ですね。

 今日は次男君 体育大会だったけど?? 中止になったのかな?
 明日は大学のホールで 映画観るって言ってました。

最近 ブログ・アップが遅くなってますね。
今日も 仕上げたい仕事が二つあったので 接客の合い間に 専念してました。

 で、荷物が無かった。 寂しいなぁ~。

ちょうどお客様とお話してたら 荷物がピンポーン!って ベル無いけど。
 アッ!その会社 ピアノの会社だ!って。
封筒の社名見て言われました。 音楽関連のお仕事のお客様でしたので。

開けてみれば CDとチラシが入っていました。
松本茜 アキコ・グレース・・ 001
日本コロムビアから発売されています、
● アキコ・グレースさん と 松本茜さん

アキコ・グレースさんのライブには何度か行きました。
凄い演奏ですよ。 ほんと。
はじめのライブは 殆んど休憩無しで 一気に演奏してた。
 バラード曲はなかったような? 凄いパワーに驚きました。
8月6日に ロイヤル・ホースさんでライブです。

松本茜さん 昨年末に出たCDには 現役女子大生って書かれてました。
今 4回生 なので うちのお兄ちゃんと同い年だ。 凄いね。

 この子 ちょっと相武 紗季ちゃんに 似てるのですよ。 まぁ、それはいいとして。
バカラック・ジャズを引っさげてのライブは
 大阪は ケリーズさんですね。 8月15日です。 神戸・京都もありますよ。

 お2人とも気になるピアニストですね。

で、いい作品ですよ。 やっぱり 毎日聴いてますよ。
大隈トリオ ハクエイ
大隅寿男トリオの新譜。
 大隅さんのライブ ケリーズで聴きました。
 ピアノが 安井さち子さんでしたねー。
 この作品では ハクエイ・キムくんがピアノです。
 いいデスネー。 ハクエイくんのピアノ。 最高ですよ。
 DIWレーベルのも良かったですね。
 ベテラン大隅さんのセンスの良いドラムをバックにいい演奏しています。
  この作品 オススメですよ。 ほんと。
  なので ラジオでも かけちゃいますね。

発売記念ライブがありますね。
凄い スケジュール  数えれば33箇所も・・。
でも 悲しい 大阪は無い・・・。 寂しいね。

さて 梅雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ・・・。 あとは忘れた?
体を丈夫にしましょう! のような?

皆様のご来店 お待ちしております。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.10 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日の大阪は 曇りーー! で、梅雨に入ったのですね。
先ほど お客様が言われてました。

一ヶ月の辛抱だぞ。 雨が降らないといいけど・・。
って、雨が降らないと いいお米が食べれないし・・・。
まぁ いつもの ドカーーンって降るのはやめて 風情のある梅雨並みに・・。
 どんな 梅雨やねん?  鵜飼いーーー! も始まるよ!

で、今日は荷物は無かったのですよ。
荷物無ければ 寂しいね! でも 支払い減るから 嬉しいね?

ラジオ番組“ジャズの専門店”の選曲終了。

選曲終われば 今度は1曲づつ i-podに入れるのですよ。
すべて 聴いた音源ですが じっくり通勤時間に聴くのです。
これ大事。
おーー!って 新たな発見があるのですよ。
何度も何度も聴いていたら これって途中で継いでない?とか。
おっ? 今のテナー 入るとこおかしくない?とかね。

 i-podに入れたら CD達は オンエアーの為に
           熊本放送に行ってらっしゃーい!なのです。

なので ブログ書いたら 入れなければ・・。

6月新譜! いいのが出るよー!
新譜 001
ラーシュ・ヤンソン・トリオだーーー! 
音源聴きましたよ! 最高! いつ聴いても いいね。この方。
6月24日の発売ね! お楽しみに!
で、大阪は9月8日にライブがあるぞーー! KOOON(空音)っていうのかな?
うつぼ公園の近所らしい。 新しいお店かもよ?
いっぱい 入るぞー! 多分。  予約せねば!
 あっ、CDも予約して下されー!

で、謎の楽団も出るよ! これまた ええ感じ!
新譜 003
皆さん 見えますか?

ブラジリアンによります ジャズ演奏?ですぅー。
こんなん あったんですね。 ええもん復刻しはりますわぁー。 ほんま。

ウェスト・コースト風かな。 ペッパー風のアルトもいるしね。
早速 ラジオでもかけますよ。
熊本の方が一番早く聴けるのです。 幸せ~。
 でも 聴いてなかったら聴けないのです? 
   当たり前田のクラッカー?古いぞ!  わからへんね?

もう5時前ですね。 仕事せな。
では しーゆ~!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING



2009.06.09 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 もう こんばんは!になってしまった。

 今日は RKK熊本放送「ジャズの専門店」の選曲に専念してたのですよ。

モダン・ジャズ ジャイアンツの特集の某ミュージシャン。
これに苦戦しておりました。
他のは昨日に完成していました。

 曲が短い 1曲2分3分・・・。 
だいたい 1時間に理想は6曲くらいかな。
喋りの時間も考えて・・・・。 
一人のミュージシャンについて そう多くも語れないし。

せめて 8曲までかな?   
 ようやく絞れて来ました。 あとちょっとで完成。
 こんなにこの人の演奏をまとめて聴いた日は無かったような?
 
 まぁ、お楽しみに!
選曲ーー!
って、写真に写ってまんがな! わかってしまいましたね。
もっとヨコにアルバムあるんですけど。

昨夜 次男君!
“ 電車通学 どうも距離が長くて勿体無い! ”って。
確かに 電車は 大阪市内まで入って 北東に上がって行く。 距離は22キロ。
“ 京阪守口で電車降りて 自転車で真北に上がれば学校に行ける ”って。
定期代もだけど 大回りするのが どうも・・って。

守口下車で自転車なら 電車が10分弱 守口から3キロなので 自転車で20分かな?
距離は11キロ。 半分だ。
電車と自転車で通うかな?って。
時間も今よりはすこしだけ短縮出来そう。

高校は私が通った大学のちかく。
私は 京阪滝井駅で降りて 市バスで通った。
冬や雨に日に淀川の橋 自転車で渡るのきつそうだぞ。

平日は3日間 友達と無料のテニスコートでプレイして。
土曜は昼過ぎから6時、 日曜は朝から6時までテニスしてる。
絶対に大学に上がるって頑張ってますので、
 勉強は毎日8時から10時までしてる。 誰に似たの?私じゃないな。
次男君は 元気バリバリ 力があまっているので 自転車でもいいかも。

なので 駐輪場を探してやらねばいけないかも。 空いてるかな?

今週も皆様のご来店お待ちしております。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.08 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今週も どうもありがとうございました。
 1週間 早いですね! こればっかり書いてるような?

今日は荷物は無かったのですよ。
 
接客の合い間に ラジオの選曲チェックしています。
なかなか うまく時間が・・・。
なかなか うまく曲の並びが・・・。 色々とあるのですよー。

 ほげーっと喋っていますが なんのなんの!
 1曲を 選び かけるのには 日々の絶え間ない選曲の努力がぁぁぁーーー。
 ちょっと たいそうですな。 
 まぁ、気分ですわぁ~。 あへあへあへ・・・。

そうそう、熊本のNさん! なんかよそよそしい書き方ですね。
先ほど 中川ワニさん ご来店でした。
“ 奥様とお嬢様に声をかけて頂き 驚きました!
    その節は お世話になりました ”とのことです。
毎晩 美味しい珈琲 飲んではりますか!

で、近くの旅館のようなホテルに泊まられたそうです。
 “ すき焼き? ” “ 和数やき? ” 
そのような 旅館のようなホテル? 良かったとのことです。
大浴場もあって 気持ちよかった!
私も 泊まってみようかと・・・。 でも パックにはありませんね。 残念!

こむらさきラーメンさんへも行かれたそうです。
 ふりかけるの忘れた!って。 にんにくチップでしたね。
めん吉さんのこともお話しました。 次回には行きます!って。
 チャーシューメンに挑戦せねば!

川西のTさーん! 今日の腰の診察は如何でした?
 大丈夫ですか!
そうそう お嬢様のご卒業! おめでとうございます!
 アメリカの大学までご出席 お疲れ様でした。
お土産もすんませーん! 何種類か味があって 美味しかったです!
USAチョコ

さて、来週は お昼には枚方に出かけようかと思います。
駅周辺で ジャズのお祭り、枚方宿ジャズストリートがあるのですよ。
駅2階のコンコースで 13時30分より14時15分まで
関西大学北陽高校のジャズバンド部の演奏があります。

これまでに甲南高校さんの演奏は聴きました。
関西大学北陽高校も高槻、守口・門真・・・。
色々とジャズ・イベントで活躍されていますね。
みんな頑張ってますねー! 一度 聴きたいと思っていましたので。
楽しみです。

で、夜は豊中のチッポグラフィアさんでの 中川ワニさんとのお祭り?です。
まだ 数名だけ大丈夫の様子。
お時間よろしければ是非お越し下さいね。

後半 ポチってするのが多かったですね。

では 良い週末をお過ごし下さい!
 選曲 選曲・・・。 ガンバリまーす!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.06 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
雨降ってますねー。 今日は 降ったり止んだりですな。
 商売 あきませんね。 でも、中古CD買って頂きました! ありがとう!感謝。
 
ただ今~ お帰り~?ちゃうって!
 ただ今 17時30分です。 大阪の街は しとしと雨ですぅー。

相変わらず変なニュースが・・・。
 ちょいと今 ラジオでNHKのニュース聴いてました。

高校生 捕まえてみたら おまわりさん?
 どないなってんねん? ほんま!

教育的配慮?って・・。
 私は頭が良くないので 当然落ちましたが、
 学生の頃は 教師になりたくって 教員採用試験を受けました。

 もう 教職課程を受講出来るだけで 嬉しくて一生懸命。
 教育実習の2週間は熱血教師でしたよ。 これほんと!
 とにかく 生徒それぞれに 何か持っているものがある!
 そこを 褒めてあげて 伸ばしてあげて 自信を付けてくれたらと・・。
 黒板の字はいがんでましたけど。
 テキストたくさん買って勉強しましたけど ダメでした。
 なので 教員になられた方は 尊敬しますよ。 ほんま。

  そうそう、昔 エストのワルツ堂に勤務してたとき、
  隣の大中という雑貨屋さんの店長さんが、
   “ ミムラさん! うちの女子社員が CDショップに先生がいるって言ってるけど? ”
  いやぁ~、あの時は 脂汗が出ましたよ。 恥ずかしかった!
  実習のときの生徒さんでした。
  “ わぁー、ミムラ先生! わぁー! ”って もう堪忍して下さい!でしたねー。
  私は なりそこないの落ちこぼれですから・・。

   すんません、 私の話はいいとして・・。
 一生懸命 教師を目指している学生君もたくさんいるのにね。
 なんで? どうして? ああなるのでしょうね? 理解出来ない??????
  子どもの教育は本当に たいへんです。

新譜ーーーー! まだよ! 6月半ば~7月にかけてね。
新譜リスト フランツ・リスト?
荷物が 無かったもので。 すんまへーん!

また 届きましたら 載せますね!

明日のお天気は どうかな?
皆様のご来店お待ちしておりますので!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.05 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
蒸し蒸ししますなーー! ほんま。 ただ今 16時20分ですよ。 早い!

商品がカビてはいけないので そろそろ湿気取りを置いとかなあきませんね。
 梅雨には 見事にすぐに湿気が溜まります。 皆さんも注意して下さいねー。

今日は九州方面のお客様がお2人ご来店下さいました。
ありがとうございます!
ちょいと遅くなってしまいましたね。

今 お客さんも言ってはりましたけど、
エコ減税などの対象になっていない車も買い替えで 10万 25万 安くなるようですね。
ミニの広告も今朝の新聞に 安くしますよー って載ってました。
安くなる車に集中するので 各社考えているようですね。

うちの車も8月で13年目、 
 “ この家の車 古いなー!ええ加減に買い替えたらええのに ”
と多分思ったトヨタのセールスマンさんによると
どうやら13年目の車は25万円補助で3ヶ月前から買い替えられるらしい。

兄ちゃんも免許いよいよだし。
車を買い替える余裕も無いし・・・。 3人分の学費払わなあかんしなぁ~。うううぅぅぅぅ・・。
あああぁぁぁ・・・ごっついあるわぁ~。 ガクッ!

小さい車があったら便利でしょうね。 今の8人乗りはあまり動かさないのですよ。
まぁ、自転車は6台あるしね。 辛抱せなあきませんね。

で、中古車が?中古盤ですね、またたくさんやって来ましたよー!
中古CDたち
昨日・今日で4名様が持って来て下さいましたよ。 全部で82枚ありました。
 ええのん あるし! クリス・クロス シャープナイン トリオ物・・・。色々おますし。
 発売当初のベストセラー盤も色々ありますよー。

 なので、買いに来てちょんまげ!
 先程から お掃除していますので。  お楽しみに!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.04 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
外、 曇ってますね。 ちょいと雲行きが・・・。

 皆様 もうお昼 食べました?  まもなく 1時20分です。
 私は お弁当、 このブログ書いたら食べますよ。

さて、今日は人気の復刻アナログが届きました。 
CDも同時発売ですよ!
バッソ 他 CD LP
● BENNY BAILEY / MIRRORS
   メンバーいいですねー。
   トニー・コー、サヒブ・シハブ、フランシー・ボラン・・・。
   キャンデド盤のベイリーさん いいですよね。
   71年の録音 エヴリシング・ハップン・トゥ・ミー やってますね。
   バックにストリングスも参加。  優雅そう? 黒っぽいのです。
   
● JACQUES PELZER QUARTET Feat DINO PIANA
   この方 CDがよく売れました。 皆さんお持ちでしょう。
   ベルギーのイグルーでしたっけ?
   いいアルと吹きますね。 こんな音源があったんだ?
   今回 一番人気ですよ。 真ん中の白いのね。
   買っておかないと もう出ないよ! 多分ね?

● QUARTETTO GIANNI BASSO
   80年に入ってのバッソのワンホーン作品です。
   今年はよーさん出ますな!
   フォー・ブラザーズ  チーク・トゥ・チーク  ストーミー・ウェザー
     聴いてみたいね!   いいに決まってると思うけど。
上記3枚は CDとLPが出ていますので。
 ご予約のお客様分は 置いています。
 入手されたいお方は 早めにお知らせ下さい。

● KEVIN HAYS TRIO / You've Got A Friend
   ちょいと久し振りの新譜ですよ。 赤いジャケット着てるの。
   懐かしのポップス曲が前半に収録。
   キャロル・キング サイモン&ガーファンクル ビートルズ
    しっとりバックに鳴っていると 落ち着ける・・。 珈琲プリーズって感じ。
   後半はジャズ・スタンダード。
   昔 ポップス聴いていたお方には オススメです。
   もちろん トリオ・ファンにもね。 ドラムはビル・スチュワートです。

さて、ちょいとまた到着のアナログ中古盤のお掃除にかかります。
ブルーノートのキング盤 人気ですね。 何枚か売れてしまった。
まだ ありますんで。 よろしくです。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.03 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
あぢぃーーーですねー!
 
 梅雨もやって来ますねー。 でも 今年は少雨って言ってる。
 一気に降るのはやめて欲しいですね。 ドバーーってやつ。

店のドアから ちらりと見える お姉ーさん? 違うって!
 サラリーマンの方達、 ジャケット手に持って歩かれてますね。
 ご苦労様ですよ、ほんと。

今日は中古盤の CD と LP が入って参りました。
 CDが40枚ほど LPが 60枚ほど・・・。
いつもCDなので 今度はLPを・・・。
中古盤アナログ
 サヒブとゲイナーは 中古ちゃいますよー。
で、いいのが写ってますが ちと高い! すんまへーん! 万はしないけど・・・。

 あっ!今、文章考えて前見てたら 店の前、夏目漱石風が歩いてた? なんだ?
  なんか、撮影でもしてるんかな? まぁ、ええわ・・。

で、アナログはキング盤のブルーノートも10枚程ありますよー。
おーー、って言うのも入ったのですが、 ちょいと1曲に傷が・・。
でも 1曲傷で4分の1の価格なら 安いよね。

CDは 最近のピアノ・トリオものも少々 ありますよー!

最近 お兄ちゃんネタが多いですな。

“ 夏のオープン・キャンパスで 僕らの研究成果を披露することになったし! ”って。
確か、4人で取り組んだ とあるブツ。 出来は上々だったそう。
教授に ミムラ君頼むよ!って。
 機械工学科の名誉の為にも 失敗は許されませんぞ。
  “ えー、お兄ちゃんが! 絶対志願者減るでーー! ”って。 コラー!

あまり偉そうなことは言えませんが、
 皆様の子どもさんで 理数系が少しでもお得意なら 理系はオススメですよ。
 授業、学生生活は 結構充実しています。 文系でも もちろんあるでしょうが。
 授業も楽しそうだし。 
 就職面でのフォローもしっかりしています。

 バイトもいいけど、 
    4年間、勉強するのも大切かも。 出席しなけりゃ単位もらえないし。
     厳しいけど その成果は少しは出ると思います。

高校3年生は もう進路を決めないとね。
推薦入試なら 二学期の中間の成績で決まるよ。
 頑張ってね!

では、皆様のご来店 お待ちしております!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.02 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
とっくに 知ってるわぁーー!って 叱られそう?

 皆様 こんにちは。 今日から6月ですね。
 私は 半袖ポロシャツで 出て来ました。
 でも、朝晩 少し肌寒い。

今日は月曜日 荷物はお休みです。
最近 人気のアナログ盤発売、6月24日に2枚出ますよ。
テリエ アナログ
● ERNST GLERUM TRIO / HOME SAFELY

● TERJE GEWELT TRIO / OSLO
以上2枚です。 どちらもCDが良く売れましたね。
皆さん お持ちでは?
いづれも初回プレス限定盤 200グラム重量盤です。
 このあたりは アナログでもゆっくり聴きたいですよね。

 ご予約 お待ちしておりまーす!


ここのところ お話によく出て来ます。
皆さん 健康管理は大丈夫でしょうか?

 職場の同僚さん ご家族 同級生が・・・・。
まわりでご病気の方がチラホラと。
職場でのストレスや タバコの吸い過ぎなど・・・。
 気を付けましょうね。
私も健康診断に行かなければ。

お姉ちゃんがチラシを貰って来ました。
公開講座
聞きに行きたいけど・・・・。 お話聞けば お勉強になりそうですね。
6月20日は営業日だぞ。 残念。
母ちゃんに行ってもらおうかな?

そうそう 熊本放送さんのアナウンサー日記。
5月29日 福島さんが 千葉のIさんのこと書かれてました。
Iさん チェックして下さいね!
千葉での広報活動 よろしくです!

さて、今週はどんな荷物がやって来るのでしょう?
楽しみです。
また、お知らせしますね!
 今週も頑張りましょう!ね。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.06.01 Mon l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。