--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ビダザバ ゴンバンバァァァァァ・・・・。ガクッ! 19時前ですよ、もう。

 インフルも収まり 皆様に元気が戻って来ましたねーーー!
久し振りに 大勢のお客様とお話して 脳ミソが プチプチ言ってますぅ~。
 感謝!  ご来店に感謝!

今朝の大阪駅も久し振りに大勢の人。 いったい何人? 千人?二千人?
 それくらいは いるかもよ?

京橋駅では一番前から乗ります。
なので大阪駅も一番前で降りる。 中央郵便局付近ですよ。
 で、桜橋口階段を降りて 中央改札目指して ガンガン進む!
 イコカでピッとして みどりの窓口 突っ切って 壁にぶつかって左折!
 直進で 右折、 さらに直進すれば イカリスーパー前に到着。 
  イカリのホットケーキ 美味しいよー。
この間 7分くらいはありそう? 違うかな? でっかい駅ですね。ほんと。

で、好評の WAY OUT WEST 出てますよ! 6月号だ。
WOW.jpg
ライブ情報に ジャズ喫茶、ジャズ・バーも載ってるよ!
店頭に置いていますので どうぞ!

で、WAY OUT WEST発行人の藤岡宇央氏にも参加していただきます、
豊中のチッポグラフィアさんでのイベントォォォォーーー! 来てね!
 6月14日よ! 上のところ、ポッチてしたら チッポさんに飛んだ?
チッポさん
素敵なカフェ~で、 ワニさんの美味しい珈琲飲んで
  ワニさんと藤岡氏の楽しいお話聞いて ヨコで私が ニコニコしてる?
そうそう 今回はチッポグラフィアのマスター開発!?
  「チッポドッグ」が食べれるよ! えっ?勝手に書いたけど食べもんですよね?
   チワワが走ってたら ビックリしまっせー!
   私 なんでも食べ物と思ってしまいますんで。
   ばんそうこうやったら ゴメンチャイ! なんでやねん!

 お早めにマスターにお電話して ご予約して下さいね!
 満席やったら 私が代わってあげますし?

ようわからん ブログですんまへーーん!

で、今週も静かに終わろうとしています・・・。
“ ゆく週、くる週 ”?
皆さん 良い 週末を!
 あ~、お腹減りましたわぁ~。 晩ご飯何かな?  子どもかーーー!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.30 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ただ今 3時40分です! 
 オヤツの時間ですねー。 子どもかーー!
    でも オヤツが無い・・・・。 寂しい・・・・。

マスク姿も随分少なくなりました。
関東方面の皆様 そちらは大丈夫ですかー。
手洗いですよー。 綺麗に手を洗いましょう!

さて、新譜が届きましたので ちょいとご紹介。
新譜
目玉はこれでしょうね!
● JORGE NAVARRO TRIO / Por Tods Estos Anos ですわぁ~。 意味わからへん?
   アルゼンチンの人ですね。 もう何枚か出てますよ。
   イラストの ありましたね。 よく似てるぞ。
   すっきりしたいいピアノですね。 新譜はスタンダード集です。
    オススメですよ!

● MELISSA PACE TANNER / Calm and Carefree
   この方は2枚目のようです。
   インフォによりますと
   「ボサノヴァからバラードまでしっとりと柔らかいベルベットボイスが鮮やか」と。
   ジャケットもセクシーですね。
   
● TRIO PIM JACOBS Feat: RUUD BRINK
   わぁー、懐かしい作品ですよ。 入って来ました!
   もう何年前かな?よく売りました。
   ts p b gの編成ですよ。 
   ルード・ブリンクのテナーがいいですよー! 
   軽くスイング! オススメですよー。
   レーベル在庫あるだけ入荷ーーー!みたいよ。
   皆さん お持ちかな? 急いでちょんまげ!

● DAVID BERKMAN QUARTET / Live At Smoke
   デヴィッドさんはピアニストです。
   サックスはジミー・グリーンだ。
   インフォでは「圧倒的な演奏力が引き出されたスモーキーでソリッドな
    トラディショナル・ビバップが存分に楽しめる」とあるぞ。

● BART WIRTZ QUARTET / PROLOGUE
    オランダのサックス奏者。 ゲイリー・バーツのグループで修行したと。
    インフォによると 王道を行く濃厚なアルト・・・。
    全8曲オリジナルですよ。  なんか 気になるぞ。

  で、 中古盤10%引きセールは 明日まででーす!

昨日は昔お世話になった方がお2人ご来店くださいました。

★枚方のMさん! (常連様のMさんとは別の方ですよ)
TVでは見たことがあった きんつば!ご馳走様でしたーー!
きんつば
出入橋にある お店さんです。 有名ですよね。 美味しかった!
いい教室が見つかるといいですね。
ありがとうございました!


★レコード・メーカーさんのOさん! ご来店ありがとうございました。
小さいけど 頑張ってますよー!
久し振りにお会いして 懐かしかったです。
よく 見付けて頂きました。
ジャズでは大きな数字は稼げないですが かたいですよー!
昔のように 良いブツ 作って下さいねー!
Tさん Sさんにもよろしくお伝え下さい。
また 大阪に来られたときには 気晴らしにどうぞ!

 さて、身内ネタ続き・・・。
すいません!間違いが一つ。
お友達が何十社もまわっていると書きましたが、十何社でした。
12社まわったようです。 何十社も まわりませんよね。 すいません。

昨日早速 内定通知書が届いていました。
間違いなく 兄ちゃんの名前で書かれてましたよ。
私達の時には 無かったような?

今日は 教授に書いていただきました 推薦書を持って行くそうです。
封がされていますので 中身が見えない??? 
高校受験の 内申書 みたい。
気になるね! って 
   2人で 必死に蛍光灯に透かしましたが 見えない?うううぅぅぅ・・。

今日はお天気もつのかな?
明日は土曜日ですね。
週末の皆様のご来店 お待ちしております。
 遊びに来てね! ええ、50のおっさんが書くなーーー!すんまへーん。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.29 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは!
今日は雨降りですねー。 明日も雨 みたい。 うううぅぅぅ・・・。

今日の荷物はチョロリでした。
MATEJ BENKO
● ペリーヌ・マンスゥイ・トリオ / ALBA
   澤野工房さんからの新譜です。
   前作もよく売れましたねー。 線路のイラストジャケットだったかな?
   写真がちょいと光っていますが 可愛くポーズ取ってますよ。
   この方のピアノ 色々変化があって 楽しい。
   早速 聴いてみますね。

● MATEJ BENKO QUINTET / TIME AGAINST US
    前作は レンガ色のジャケットですね。  
    あれは よく売れました。 なんでも言ってますね。 でも ほんまやし。
    皆さんも 持ってはるでしょう。 紙のケースやったような?
    今度は クインテット編成。
    でも MATEJ(読めませんねん)さんのピアノはいっぱい聴けますよー。
    tp ts が参加しています。 2曲にVoが入ってますね。
    1曲目はエンリコに捧げる曲ですね。 エンリコさん好きなんでしょうね。
    こちらも またまた 売れそうだぞ。

で、ポスターのご両人 頑張っておくんなはれやー!
  大阪はお二人にかかってますんで。
平松市長は ジャズがお好きとか。
 しかし このポスター見てたら・・・・・・?? 
     思い切り 不安なんですけど?



昨日の 身内ネタにメールやお電話ありがとうございました。
 お客様の子どもさんも 4月5月に決まられた方がおられました。
 大手企業さんや銀行さんは早いのですね。
もちろん 今真っ最中の方もおられます。
 ほんと 大変な時期ですけど 頑張って下さいね!

教授に報告のときのお話を 長男が言ってましたけど
やはり今年は不況の影響で採用人数がかなり減っていると。
理系採用の企業さんはゼロではなく 
   少しでも新しい血は欲しいので 採用はあるようです。

 アチコチ 回るよりかは 自分の得意分野をアピール・発揮できる会社を絞ってまわりなさいと。
驚きましたが 5社や10社ではなく 何十社もまわっている学生さんもいるとか。
内定がなかなかもらえないので 本人も焦ってしまって精神的にまいってしまう。
  うちのお兄ちゃんは ほんと運が良かったのだと思います。
   やはり あの子は“ 運 ”がいいのかも?

今週 教授から推薦文を頂いて 会社から正式に 内定通知書が届くそうです。
 とりあえず 頑張ったんで 昨夜は チュウーハイで乾杯!
     自分に褒美や!って プラモデル買って 作ってましたよ。
 次男君とお姉ちゃん 顔を見合わせて
   “ お兄ちゃん ほんま 大丈夫やろか・・・? ”って。 トホホ・・・・。

さて 週末の皆様のご来店 お待ちしております。
また 荷物が届きましたら お知らせしますねー。
ではでは~。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.28 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは!
 外は ちょいと 曇って来たような? ただ今 14時45分です。

昨日 ご来店下さいましたのは SWING MASAさん!
MASAさん 002
あーー、すんませーーん! ライブの日が写ってないぞ。

  京都にお住まいの佐藤允彦さんファンの女性のお客様からのご紹介でした。
「 Swing MASA of Osaka Jazz Womyns 」  ライブがありまーす!
  7月17日 金曜日 19時開演です。 堺市の サンスクェア堺 にて。
 
 メンバーは女性ばかり 河野多映 廣田昌世 今井康鼓 池田安友子 さんたち。
  ~ Don't Kill Concert ~ 山の動く日  凄いタイトルですねー。

 CDもお預かりました。  熱いジャズですよ! 女性と思えない! 
 この作品は10年前の作品 近々新譜も出るようです。

MASAさん 昨日はどうも! えっみたいなお話もありましたが 頑張って下さいね。



またまた 身内ネタ。
たった今 お兄ちゃんからメールが入りました。
“ 内定 頂いたよ! ”って。
あーーー、ほっとしました。
昨日の面接は やはり社長さんとでした。
5月に入って毎週面接、
徐々に絞られ 今週10人残って そこから数名だけ採用だったそうです。

試験は SPI?って言ってたかな?
そんな試験があるのですね。
これまで 周りの学生さんは 面接に慣れていて 上手に喋る。
自分はそうでもないし・・・。 ちょっと不安がっていました。

学生君の多くは 何社も受けているみたい。
お兄ちゃんは 一社入魂!でした。
計測機器の商社さんで、大学の先輩もおられます。
教授が計測器関連の先生、研究室も計測のことをお勉強します。
なのでここ1社で頑張ってみる!って。

昨夜の話では“1週間以内に通知があるし”と。
お爺ちゃんも 母ちゃんも 今週はドキドキハラハラだなぁ~って話してました。
で、いきなり本日 内定の通知を頂いたようです。
採用して下さる企業さんがあって良かった。 ほんと感謝です。

機械の知識を少し持った営業マンで頑張ると。
末永くお世話になれればと願っています。

でもまだ 決まっていない学科の仲間も。
“ 彼らは大丈夫かな?応援してあげねば ”って。
ほんと 早くみんな決まると良いのですが・・。

全国の就活学生くん達も みんなほんと頑張ってね!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.27 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちはーー! 外は 暑い!ですね。
 営業の方 ご苦労様です! 

今朝 例の京橋のマスク売人? 読売テレビさんにインタビューされてました。
ちょいと やばいインタビューかもよ?
夕方のニュースで 出るかも?

さて、今日は色々と仕事をしないといけませんので 簡単に・・。
アナログ新譜 001
★ アナログ入荷ーーー! イタリア・デジャヴ盤です。
 ● ジャンニ・バッソ=オスカー・ヴァルダンブリーニですね。
     紙ジャケCDも好評でした。 未発表集です。

 ● イリオ・デ・パウラ & ジャンニ・バッソ
     いい曲演奏してますねー。
     リカード・ボサノヴァ  ブルー・ボッサ  春の如く・・・。
     イタリア・ミュージシャンの曲も演奏してますよー!
     えっと?えっと?読めへんから省略やし!

 ● ステファノ・ラヴァ
     女性ヴォーカル作品です。 
     上のと一緒に国内盤CDが出てましたね。
     スタイリッシュなアレンジがお洒落な1枚 とあります。
     曲はスタンダードです。

★ タンパの 紙ジャケ はミューザックさんからです。
   もう御馴染みですね。 ミューザックさんは頑張ってくれてはりますね。
   ジャケットいいし 内容いいし 。
   皆さん 買っときなはれー!
アナログ新譜 002
★ チェット・ベイカーのレコードはエンヤ盤ですね。
    イン・シカゴ
   1986年の録音ですよ。 バックはブラッドレイ・ヤング・トリオ。
   180gですね。  で、で、で、1曲未発表が入ってますね。
   “ モーメント・ノーティス ”やーーー! 聴きたいな!

★ フランコ・チェロ 紙ジャケCD4種類
   もうみなさん ご存知ですね。
   LPがえらいことになってました。  すぐに売り切れ!
   早くしないと また売り切れるかもよ?

簡単にと 言いながら お客様来たりーで遅くなってしまった。
ただ今 15時30分

あー、お兄ちゃん 面接・試験 終わってるやろうなぁ~。
大丈夫かなぁ~・・・・。

では せなあかん仕事にかかります。 今日中に 送らないと・・・! 頑張ろう!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.26 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは!

朝はどんよりでしたけど 今はいいお天気になりましたね。

今朝の駅は 活気がありました。
学生君たちが街に戻って来たのですよ。

最近の若いやつは!なんて思うこともありますが、
彼らがいないと 街が寂しいですね。

関西方面の殆んどの学校は今日から授業再開です。
ミムラ家の3人も元気に登校しました。

 休み中は 先生方は登校。
 学校から お電話やHPを通して 健康調査・連絡事項が日々伝えられて来ました。
 先生方も 大変でした。 

 遅れたカリキュラムや中止になった行事のことでお仕事いっぱいですね。
 お疲れ様です!

お兄ちゃんは 授業再会 今週も 就活で 面接に試験。 ハラハラ・ドキドキ

お姉ちゃんは 本当は今頃北海道に修学旅行。
 中間テストが6月1日から 修学旅行は 期末テスト終了後になりました。
 テスト休みが無くなって 旅行になります。
 旅行のスケジュールも当初の予定通りになるように 頑張って下さっているようです。
 “ 旅行いけるぅぅーーー! カニとホッケ 買って帰るしーー!”って。
 もうちょっと女子高生やったら お花畑?チョコ とか 可愛い飾り物とか 言えんかー!
 佃煮とか塩辛も買ってきそう?

次男君は 今日から中間テスト。
 1週間の休みでじっくり 勉強したような?
 休みが長いのは だるいぞーーー!って。
 外でテニスしたいーーーー!って。
 中学と違って 10教科もあるぞーーー!って叫んで登校して行きました。
 目標評定は4.0以上だぞ! 頑張れ!

まだ インフルエンザが完治していない学生君もチラホラのよう。
みんな ゆっくり休んで栄養取って直しましょうね。

マスク姿の人も今週になって随分減った気がします。
うがいに手洗いで予防しましょう。

 さて 今週はどんな荷物が入ってくるのやら?
皆さんの ご来店お待ちしております。
パーカーくん
もう 大丈夫よ!
 関西方面に 旅行に修学旅行に 来てね!

中古盤セールもやってますし!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
 
2009.05.25 Mon l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは!

インフルエンザの影響で 皆様 ご自宅でゆっくりでしょうか?
そうそう 今朝京橋の駅で 昔、駅弁売ってたおじさんのスタイルで
若者が マスク 売ってましたよー。
1枚70円って書いてたました? 高いね? 
柱の影にひっそり立って売ってましたよ?

でも 梅田のコンビニに並んでましたよ。
そろそろ 流通しだしたのかな。

さて 今日は新譜は無しかな?って思っていましたが
新譜
元気な元気な ARBORSレーベルと SACKVILLEからです。
● HARRY ALLEN-JOE COHN QUARTET
    / PLAYS MUSIC FROM SOUTH PACIFIC
  ハリー・アレンは カメラータ・トウキョウさんからも新譜が入っていますよ。
  こちらはボーカルに人気のレベッカ・キルゴアさんが参加しています。
  ピアノレスでギターはジョー・コーン

● LEW GREEN and JOE MURANYI / TOGETHER
  お2人でニッコリ、微笑ましいジャケットですね。
  コルネットとクラの共演。

● MARTY GROSZ and HOT WINDS / THE CLASSIC SESSIONS
  ギター、バンジョのマーティさん
  いつも楽しい演奏ですね。 スイング・ファンには人気のおじさんですよ

● ANDREW SCOTT QUARTET / NOSTALGIA
  これはサックビルからです。
  アンドリューさんはギターです。
  ダメロン、ナヴァロ、パーカーらの曲を演奏しています。
  tp  ts・cl  g  p  b  dsの編成

で、今日は千葉からお客様ご来店下さいました。
Iさんとお友達と。
どうもありがとうございます。

この前 西山瞳ちゃんから 
“千葉でのライブの時のお客様に熊本放送全部聴いてる方がいてはりましたー”って。
その方が Iさんだったのです。  もちろんポド・キャスティングでなのです。

で、 番組聴いて CD購入の参考にして下さっていました。
“ 曲の後の福島さんの感想を聴いて これだ!って決めてます ”って。
 遠方で聞いて下さっているお客様がおられるとは!
大阪の人間が 熊本で喋って 千葉で聞いて下さっている。

お別れは 記念撮影大会でしたね!

  感謝です! どうもありがとうございます。

うまく ライブハウスにたどり着けましたでしょうか?

さて、今週も皆様のご来店 どうもありがとうございました。
会社からは マスクせなあかんよ!ってね。 大変でした。
来週はもう落ち着いて欲しいですね。

では、良い週末を! 雨ゆうてますけど。
 ひゃっほーー!3週間ぶりの休みやーーー!
 でも、原稿書きせなあかんわぁ~・・・・。ガクッ!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.23 Sat l 新譜紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは。 もう夕方4時をまわりましたね。

今日は毎月の雑誌「イグザミナ」の原稿を書いていました。
ちょこちょこ書いてたら3000字近くになってしまった。
今回はジャケット写真並べないといけないので 2100字程度に収めなければ!
今日中に仕上げるぞ!

さて、昨日入荷しました佐藤允彦さんの新譜。
やばい 無くなるぞ! 
先ほど バックオーダー致しました。

皆さん どうもありがとうございます。
そうそう、先ほどミムラの掲示板を見ましたら 
   ashotさん直々のの書き込みが!恐縮です!
どうもありがとうございます。
佐藤さん新譜 001
なんとも優雅なジャズ演奏! 
これまでのジャズ・メンによりますバッハ作品集とは違います。
 店頭でかかってますので 皆さんどうぞ聴いて下さい。

佐藤さんのお隣に写っています作品は
 「坂元輝トリオ / 海を見ていたジョニー」です。
オーダーは随分前にしていました。
入らないので廃盤かな?って思っていました。
ケース割れですが 少し入りました。
これは 中川ワニさんがチッポグラフィアさんでオススメされていましたね。
隠れ名盤ですぞ! お急ぎを!

今朝の大阪駅 ホームから階段降りて中央改札へ・・。
ええーーーー、何これ?
いつもは人でいっぱいの大阪駅中央改札口に人がいない?
インフルエンザのせい? まぁ、雨も降ってるけど?

旅行社の人も旗を持って立っていないし。
学生さん風の姿は皆無。
う~ん、関西経済大丈夫かな?
確かに予防にも気をつけないといけないけど・・・。
あまり騒がない方が・・。

そうそう、私の伊丹空港での楽しみのお店が倒産しちゃいましたよ。
不景気とインフルエンザの影響のようです。
航空機のプラモがたくさんあったのですよ。残念。

京都の学校も今日から休校ですね。
埼玉に住む弟が子ども達にとマスク送ってくれました。
でも 今日埼玉で感染者が出ましたね。
送り返さないといけないかもよ?

サヒブ・シハブのアナログ、フランコ・チェリの紙ジャケCD4枚 入荷しています。
ミューザックさんからのモードの紙ジャケCD3枚は28日に延期です。

では 週末、皆様のご来店お待ちしております!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.22 Fri l 新譜紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは! インフルエンザ大丈夫ですか?
 東京でも出ちゃいましたね。 
 手洗いが大切のようですよ。 マスクより石鹸かもよ?

さて、今日は 素晴らしいーーーーー!新譜が届きました。
さすが 佐藤さんですねー! お見事です!
 偉そうに書いて すいません!
佐藤さん新譜
新譜は上段のです。

佐藤さんならではの解釈によります バッハ作品集。
ジョン・ルイス ジャック・ルーシェ オイゲン・キケロ 皆、脱帽!ですな。
バッハもにっこり! 
こんなにカッコイイ バッハを聴いたことがありません。 
ありゃま?カリプソまで出て来ましたぞ!
 あまり書くと楽しみがなくなりますね・・・。
輸入盤しか聴かないよ!のお客様にも聴いて欲しい!
皆さん!オススメです!

で、やはり佐藤さんのHPでの通販とライブ会場 
         そして一部のお店のみの販売だそうです。
ミムラで売らせて頂いて 感謝です!


で、明日はアナログに 紙ジャケに 新譜が入って来ますよー!
 明日?そう明日! ほんまに明日? ほんまやって!
 嘘やと思うんやったら 店に来てみー!  へへへ・・・。
明日新譜のアナログです。
サヒブ
明日新譜の紙ジャケです。
チェリ
どちらも 早めに入手して下さいね。 ほんま・・・。
すぐに市場から消えそうだ!

では、皆様のご来店をお待ちしております。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING

2009.05.21 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
二度目の登場!ですね。
新譜が入りましたので ちょいとお知らせを。
まずは えい! これです。
ガゾーン
● クルヴァーズ・ビッグ・バンド / ホット・ハウス
   これは聴いてみたいですねー。
   ゲスト・テナーがイェスパー・シロですねーー! いいサックス吹きますよね。
   スタンダード・ナンバーを演奏したライブですね。
   ドラムはデニス・マックウェルだし。

● マグナス・ヨルト・トリオ / オールド・ニュー・ボロウド・ブルー
   なんか聞き覚えのある名前ですね。 何処かから出てたぞ。
   伝統的なスタイルに新たな魅力を加えて・・・とあるぞ。
   ストライドスタイルも聴けると書かれてますね。
   エスビヨンみたいなのかと思ってましたが 違うのかな?

● ヤン・ハルベルク・カルテット / イン・ザ・スティル・オブ・ザ・ナイト
   ベンウェブスターやポール・ゴンザルベスらの影響を受けたとありますね。
   これは 気になるなぁ~。
   ヘンリック・グンデ・トリオがバックのワンホーン。
   なんか良さそう?匂ってくるぞー。
   いいスタンダード演奏してるしね。 買いでしょうね!

● ジョージ・ガゾーン / アマング・フレンズ
   いいバラード集が出て来ましたね。
   マイワンアンド・・、マイルストーン、アーニーのテーマなんか演奏してます。
   スティーヴ・キューン、ポール・モチアンも参加してます。
   “バラード集でいいのおまへんかー?”って来られたら これに決まりですな!

ちょっと前に入っていたのですよ。
● CEDRIC CAILLAUD & HARRY ALLEN
● CARL ALLEN & RONDNEY WHITAKER
もうあまり無いのです。 すいません。


続きまして、えい!
SSJ
SSJさんからの紙ジャケ3枚です。
● リンダ・メリル・シングズ
   またまた珍しい作品が出て来ました。
   知らなかったぞ??  唯一の作品のよう。 録音は1961年
   ノスタルジックな雰囲気がいいですね。
   リー・ワイリー系がお好きな方にはオススメですよ。 
   ボーカル・ファンは買っておきましょう! 

● キャロル・フレデットさん
   キャロル・スローンがオススメのボーカリストさんです。
   メンバー凄いね!
   スティーヴ・キューン、ジョージ・ムラーツ、 リー・コニッツ・・・。

● シンギン・スィンギン・ジャズィン・・・
   ビヴァリー・ケニーやキャロル・スローンらの未発表6曲を含む オムニバスです。

以上ですぅ~。
それにしても 今日は暑いですね!
大阪も30度になったのかな?
それでは よろしくです。
2009.05.20 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは!

 いいお天気ですねーー!って景気よく行きたいのですが。
 さすがに 電車、街中にはマスク姿の人が増えて来ましたね。
 咳き込んだり お鼻がズルズルの人は あまり見ません。
 そのような人は外に出ないで お家にいらっしゃるのかな?

橋本知事も学校の休校では頭を悩ましていますね。
 さすがに 休校2週間は 勉強に支障が出ますし。
 お兄ちゃんの大学もお姉ちゃん・次男君の高校も来週月曜からです。

お兄ちゃんは就活真っ只中!
 昨日は面接でした。 昨日は二次選考?って言ってたかな?
 もう何度か出向いています。
 他社では 決まっている学生さんも多いのでしょうね。
 何日かにわかれて 5人づつでの面接の日。
 話を聞けば 皆さん優秀な大学の学生さんでした。 ドキドキ・・。

で、面接官の方から “自分を漢字一字で表すなら?”と。 
 さぁ、兄ちゃんパニクッタよう。 ドヒャァーーー?
 漢字もよう知らんのに 自分が何って?
 “ 運 ”です!って言ったそう。 会場はクスクス・・・。
 その後は 頭真っ白で 一生懸命自己アピールをしたと。
 
 でも確かにお兄ちゃんは運がいいのですよ。
 ガラガラで北海道旅行が当ったりね。 

 夜に “二次選考に合格しましたので 来週来て下さい”とお電話頂いたようです。
 あ~、良かったねー! 企業さんには感謝ですよ! 兄ちゃんも頑張ったんだ。
 勉強は出来ませんけど 元気で明るい!
    うちの兄ちゃん ほんといいやつだし! 親バカですいません。
 
今度はまたまた面接で筆記試験もするとか。 えらいこっちゃーー!
苦手な漢字や英語もあるのでしょうね。 小論文とか?
 大丈夫かな? 問題集買って勉強せなあきませんね!
 森一郎の しけ単?でる熟?  赤尾の豆単! とか。
  ちょっとちゃいますね!大学受験ですね。 もうないんかなぁ~?
  勝浦捨造先生の数学です!どこまで行くねん! ラジオ講座でしたね。

どうかな? 今後まだ数名にしぼられるようです。
ほんと 心配ですよ。 
内定頂けるように 頑張って欲しいです。

次男君とお姉ちゃんは 延期になった中間テストがあります。
お姉ちゃんは 1学期の成績でほぼ大学進学が決まる。
希望の学部に入るには 中間・期末でいい成績を取らなければいけません。
次男君ははじめての高校での中間テスト。
“はじめが肝心やしな!”って。 気合入ってますな! 私とえらい違いやわぁ~。

そうそう 環状線の京橋駅で ホテルの場所を聞かれたのですよ。
 “えっくすきゅーずみー?”って。 わぁー英語やぁーーー。
アジア系の男性二人と女性二人でした。
そのホテルは近く ホームから見えますので 
 “ココデスワァー”って指差して。
 おー、サンキューってお礼言われたので通じたぞ。 
 私の英語力もたいしたもんだな! 
    トィック?トフィック? 43点はあるやろな!凄い?

で、女性の2人 大きかったのですよ。 背が高い!
肩には大きなバッグが・・。 MIKASA って書いてあるぞ?
ピーーーン! ときました。 今日からですねー。
美和ちゃん 新譜 001
中之島でやってますね。 
浅尾美和ちゃんも 出ますねー。
なんとか姫? バレーから転身したひと?えーーと?菅沼?菅原?カルロス菅野?
彼女も出るのかな?
日曜もあるなぁー。 行ってみたいぞ。

さて 長々とすいません。 明日は荷物が多いのですよ。ほんま。
今日も もう少しで届くかも?
届きましたら お知らせしますねー!

 皆様のご来店 お待ちしてまーす!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.20 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは。

今日のお知らせがもう一つあります。

★ 中川ワニのジャズと珈琲漫談会 の開催です!

場所は御馴染み 豊中の チッポグラフィア さんにて。
6月14日、日曜 夜18時から! 何処かの番宣みたいやね?
チッポさん 縦
如何でしょう?皆さん 見えます?

私もちょこんと出していただきます。
で、今回は ジャズやねん関西の藤岡宇央さんもゲストで参加。
ワニさんと3人で お話させて頂きます。

で、今回のテーマは
 ジャズにおちる時 ~うんちく抜きの初めてのジャズ~ なのですよ。
  お気に入りのディスクを何枚か持って行きますね。

どうぞ 皆様もご参加下さい。
来られる方は 必ずご予約下さいね。
チッポさんに直接お電話か 私にでもOKです。

  よろしくお願いします!

で、面白いお話が・・。
実は ワニさん 今、九州珈琲教室ツアー中。

先週は熊本であったのです。
しかも 私がお世話になっています 元局長さんのお宅の横の喫茶店で。
奥様が 参加されたのですよ。
ワニさん驚いたでしょうね!
奥様とワニさん 私のお話も出たようです。

 飲む珈琲が美味しくなったと元局長さん喜んでおられました。
そんな お話もお聞きしましょうね。
2009.05.19 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いやぁ~、凄いですねー!

番組をご一緒させて頂いてます 熊本放送の福島さん!

  第34回アノンシスト賞 優秀賞を受賞されました!
  福島さーん! オメデトー!
福島さんとスタジオにて
 こらーー!なんでおっさんが前に写ってんねん! すんまへーーん!
 ちょっと目立ちたかったもので・・・。 へへへ・・・。  冬のツーショットですけど。

以前このブログで沖縄・九州部門での受賞をお伝えしました。
今回はその全国審査なのです。

この賞は アナウンサーさんの技量を競うもの。
JRN・JNN系列は 東京のTBSですね。 こちら関西ではMBS毎日放送さんです。

系列各局のアナウンサーさんの中で優秀な方に与えられます。
 「アノンシスト」とはエスペラント語でアナウンサーの意味とか。

これまでには 色んな部門で 
 人気の安住紳一郎アナや長峰由紀アナ MBSの八木早希アナたちも受賞しているのです。

福島さんは ラジオ読みナレーション部門で「お話し玉手箱」が優秀賞を受賞。
そのお話は 伊藤左千夫の「野菊の墓」の民子の祖母の朗読だったそうです。
 今度 聞かせて下さいねー! 絶対よ!
6月に東京TBSで授賞式があるとか。
熊本でパーテーせなあきませんね!

詳細は下記のアドレスをクリック!
熊本放送
アナウンス・ルームをクリック、
皆さんのお写真の下のテロップをポチッとして下さいね。

 オメデトーーーーー!

で、私みたいなのとラジオされてていいのでしょうか?
 すんませーん! 反省!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.19 Tue l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 おはようございます。
昨日は熊本放送さんで収録、今日は11時より営業しております。

熊本でニュース見てましたが、神戸・茨木・・・、ちょこちょこ感染が出てました。
次男君もお姉ちゃんも今日から1週間休校に。
2人とも今週中間テストでした。
お姉ちゃんは24日から修学旅行、大丈夫かな?

登校にはマスクをするようにと言われたお姉ちゃんから土曜の夜に
 “帰りにマスク買って来てね!”とメールが。
関西方面 感染が広がっているので もしや?と思い、
熊本駅のコンビニで5個入りを2つ買っておきました。

 正解でしたねー。大阪何処もマスク完売!って張り紙してある。
 困ったぞ! 熊本の皆さんに送ってもらおうかな? 

皆さんもうがいに手洗いで予防しましょうね。

さて、土曜日は早めの閉店すいませんでした。
新大阪でゲットーーー! くいだおれ君お弁当です!
くいだおれ
で、中身はこんなの。
お弁当
チーン!で温められたら美味しかったかもよ。
もう1種類 くいだおれ弁当があるのです。
そちらは 幕の内風です。
一度 出張・旅行のときに食べてみて下さい。

熊本到着は23時、駅コンビニでヨーグルトとマスク買ってホテルに。
で、歩いて20分、バスは無さそう、タクシーは勿体無い・・。
市電の最終23時22分健軍前行きがあったのですよー!
エコ市電は遅くまで走っているのです。
市電
何処まで乗っても150円、風情があっていいですな。
辛島町で下りてホテルにテクテク・・。
飛行機も多かったようですが、ホテルも満室でした。
 フロントのお姉さんが
“いつもより少し遅めに朝食に行かれると空いてますよ”って教えてくれました。

 爆睡ーーー! でも 6時半に目が覚めた。
 
ちょいと選曲チェック 朝食食べて 局に向かいました。
収録は一番はじめに入った1スタでした。広いのですよ。ここは。
生放送を中心に撮るスタジオです。

午前に2本 お昼食べて 午後から2本 無事収録。
はじめると終わりの時間が来るのは早いです。 あっという間。

で、TVでやってました。ブログにも書きました、
ふりかけの元祖“御飯の友!” 
 福島さん!ありがとう!
初対面の“玉子かけ” これヒット!よ
ご飯の友
早速 お姉ちゃんと次男君 食べてました。
ほかほか御飯に玉子をかけて このふりかけをかけるのですよ。
お醤油はかけないのです。
“これは癖になりそう”って。 
今夜帰って 残ってるかな? よく食べるし。
しばらくお土産はふりかけになりそう。

そうそう、昨日ANA 熊本→伊丹が一便欠航になってましたね。
 昨日の熊本は風がかなり強く吹いてましたけど。
そのせいかな?  危なかった!

さて 今週はどんな荷物が届くのでしょうか?
新譜もあるしね。 中古盤のセールもやってますよー!
 皆様のご来店 お待ちしております。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
 
2009.05.18 Mon l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
どんより 曇ってますねー。 雨がパラパラ。

今度は 神戸でインフルエンザが・・。
神戸方面のお客様 何名様か ご来店で お話が出ました。

 神戸方面の皆さん ちょっと大変なようです。
 かかってしまった 学生君もかわいそう。
 学校が1週間休校になったようですね。 
 神戸祭りも中止と聞きました。

 うがいに手洗い きちんとして予防しましょうね。
 栄養も十分摂ってね。

中古盤セール はじめましたが、皆様どうもありがとうございます。
ガバッと・・、ゾロッと・・、チョロッと・・。 ありがとうございます。

 まだいいブツ ありますよー!
中古盤
トロバヨーリとパーランはプラケース。
他のは 紙ジャケですよん! 紙ジャケはもっとあるけどね。

 急げーーーー! でも 今日は18時で 閉店やぁーーーー! すんまへーん!
 
 あれっ? 切符? 熊本→博多 博多→新大阪 になっとるね?
  危ない!危ない!帰りの切符で乗るとこやった!

ただ今 17時です。 今日はすいません。  よろしくお願いします。
駅弁買いに 水了軒に行かな!
 くいだおれ君弁当 売ってるかなぁ~?

今夜は すぐ近所のジャズ・オン・トップアクトⅢ店で
  東かおるちゃんのライブなんですわー。 ごめんねー!
  次回は必ず行くしー!
  西宮のKさん! よろしゅうお伝え下されー!

では 月曜日にお会いしましょう!
皆さん 良い週末を!

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.16 Sat l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
荷物は 輸入盤の新譜でした。

なので 早速ご紹介せねば!
新譜 001
● JOSEP MARIA FARRAS & IGNASI TERRAZA TRIO
    / Placa Vella
  ようやく入って来ましたねー!
  イグナシ・テラサ参加作品です。   基本はペットとトリオの共演作。 
  2曲だけジェシー・デイヴィスが参加してますね。
 随分前に ご予約お聞きしていました?  危ないぞ! ノートをチェックしないと。 
 予約したよーーー!置いといてよーー!って連絡下さいね。 ええ加減な!
 
● HENRY “THE SKIPPER ” FRANKRIN & CREW
    / What A Beautiful Morning!
  ヘンリーおじさん チョコチョコ出ますね。
  ピアノがテオ・サンダースですねー。 気になるぞ。
  サックスはエイゾー・ローレンスです。 
  雰囲気良さそうなワン・ホーン作品でしょうね。

● HAL GALPER TRIO / ART-WORK
   ライブ音源です。 ハルさんは いつも元気ですね。
   多分 バリバリ弾いているのでしょう。
   「星影のステラ」「コンステレイション」「ブルー・イン・ぐりーん」
   

● NEIL COWLEY TRIO / LOUD LOUDER STOP
   メルドー、スヴェンソン系のお好きな方には オススメですね。
   “ ザ・モスト・エキサイティング・ピアノ ”とありますよ。

以上 でした。
急いで イグナシさん チェックしよう!

先程 澤野さんよりお電話ありました。
“ミーツ”見たんやね?って。
うちの母ちゃんの実家ご近所さんが載ってるのですよ!って。
ページめくってたら 澤野さん出て来て ビックリしたわぁ~。って。

 7月に 澤野さん 通天閣ライブされるようです。
 勝山の西蔵でやってくれないかな? ちょっと狭いかも?
 串カツ 食べに行こう!

 明日は 18時で閉店させて頂きます。 よろしくお願いします。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.15 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今朝も 寒かった! 
 明日からは雨で 少し気温も低いようです。

さて、昨日のブログに書きましたが、

 中古盤のセールを始めました。
 30日の土曜日までです! 間違って23日って書いてますね。
中古盤セール

入荷はCDが主です。 紙ジャケも届いてますよー。

ん?ん?ん? こんな時間に荷物が届きましたよ。 何かな?

 ただ今 16時過ぎ。 
 輸入盤の荷物なので ちょいと開けてみます。

 あっ、勝山の御前酒と澤野さんが載ってる本 です。

 のちほど・・・。
2009.05.15 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは! 今朝は ストーブ焚きませんでした? うちは焚いたぞ。
 冷や~ってしましたねー。 変な天気だ。

半袖になったり ジャンパー着たりで・・・。
あっ、ストーブ焚いたって書いてますが ガス・ストーブですし。
薪のストーブではありませんよ。

 母ちゃんの実家は 薪のストーブでした。
 短大生の頃は 囲炉裏があったしね。 屋根は藁葺きですよ。

 凄い 田舎でしょう。
  砂ぼこりが上がったので車だ!と 
    ヘイ!タクシー!って手上げたら イノシシだった?ウソ!

で、昨夜 母ちゃんと昔話をしながら 勝山で買ったお酒をちびちび。
おちょこ1杯で 私は泥酔状態ですよー。 安くつく旦那やね! ほんま。

新しいお酒 “9” って言うのです。 お洒落なスレンダァーなボトルですわ。
 とても飲みやすいので つい・・・。
このお酒は なんなんやろね?って インターネットで調べました。

 おー、いつの間にか洒落たHPに!  皆さんも見てあげて!
 とても面白いHPです。  うちもこのネタ 使わせてもらおうかな?って。
  スタッフ 一人一人が語ってくれますよ。
  あーー、私の隠れ家 レストラン西蔵 の案内も載ってるぞ!

 で、気になった方は 通販で買ってあげてくださいな。

 真庭市勝山の 辻本店さん お酒はGOZENSHU 9と言います。←クリック!

 近くには 湯原温泉 蒜山高原 大山 といいところですよん! オススメ。

  行くなら 隠れ家 色々と教えてあげますよー!

で、またまた中古CDが届きましたよ。  最近多いな!
中古盤CD
しまった! 紙ジャケ上に乗せるの忘れた! 20枚程あるかな?
  せっせと お掃除して出しますね。 ちょいとたまってるな!

なので 久し振りに 中古盤の セール! しますねー。

 今日からしましょう! えっと、 中古盤のCD と LP !
  5月23日まで! 10%引き!だーーー!  

おーー、書いてしまった! 早くお掃除しないといけません。

 皆様のご来店 お待ちしておりますので!

今週末の16日土曜日 18時で閉店しまして 熊本に向かいます。
 ちょいと早く閉めますが よろしくお願いします。
 日曜日の夜に戻りますので 月曜日は11時開店です。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING              
2009.05.14 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
すんませーん! もう 20時を回ってますねー。

 ちょいと今日中に仕上げたい仕事がありまして 集中してました。
 接客の合い間に 頑張ってましたんで、 30%くらい残ってしまいましたよ。
 
 もうちょっと 集中しようかな? なんて思ってますが・・・。 お腹減ったし・・。
 続きは明日にしようかなぁ~。

今日は新譜は無かったのですよ。 すんませーん。
opus 3
● OPUS 3 JAZZ TRIO / This Time Around
前にも出てましたね。 入ってくるのはまだ先ですよー。 6月半ばだったような?

 あー、ズボラなブログになりましたねー。 見え見えですな。

お腹がグーグー言ってます。 今夜の御飯は何かなぁ~?
昨日はハンバーグだった。 その前はお魚だった。 今夜は???
帰る頃になると ご飯が気になるぞ。
皆さんも そうですよね。

梅田で “嵐山にゆきたるなる本”が置いてありましたよ。
フリー・ペーパー?フリー・ブックですな。
昔 北野印度カレー 食べましたよ。 店 あるんかな?
久し振りに 母ちゃんと行ってみようかなぁ~。

明日?明後日?京都では 葵祭り ですね・・。

まぁ、とりあえず。 今夜はこの辺で・・・。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.13 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
おーー、もう18時15分になってしまった。

 皆様 こんばんは! ですねー。

今日も1日 ガンバリました? 蒸し暑かったですねー。夜は雨だぞ。

無理したら あきませんね!
日曜日の強行軍がたたってか 昨日の夕方頃より 頭が痛くなってきた・・・。
風邪でもないし?
眠気を我慢して走ってたからかな?

そうだ!キムチをガンガン食べたら 頭がすっきりするよー!って聞いた。
なので 8時に閉めて 急いで電車に。
駅中のスーパーが9時まで 間に合った。
キムチ買って 御飯にぶっかけて 食べましたよー。
汗 びっしょり! おおーーー、頭がスっきりした! 気持ちいいーー。

ブレスケア バクバク食べて 歯磨き何回もして・・・。
でも、 今日のお店は臭かったかもよ。 すんませーーん!

で、新譜なのですよ。
シナトラソサエティ 002
見えます?

● リンダ・メリル かなり貴重な作品のようですぞ。
   内容も いい雰囲気でよかった。
   ボーカル・ファンにはオススメです。

● キャロル・フレヂット  ニューヨークの実力派。
    何?共演者がみんな凄いね。
    ジョージ・ムラツ ルーファス・リード  リー・コニッツ
    クリス・ポッター  ルー・ソロフ・・・。他にもいるよ。
    
● オムニバス  これまでのボーカルが色々入ってます。
    ビヴァリー・ケニー  キャロル・スローンをはじめ 未発表が6曲収録

 リンダさんは おさえておかないといけませんね。
 
で、13年で16000キロの車ってどんなの?って聞かれます。
これですよん!
ルシーダ君
おうどんが美味しい 安富SA で撮影しました。
ガラガラでしょう。 GW中は長蛇の列が延々と続いたそう。
他の車 いないよ! いっつもはこんなのです。

久し振りに走った ルシーダ君。 絶好調でした。
おかしな箇所は全然なし。 まだまだ走ります。
新車で買ったときのままのビニールがアチコチ付いたまま。
後部座席2列は土足禁止だったので 無茶苦茶綺麗。
家族6人旅行では 後部で対面対座にしてお弁当食べてました。
懐かしいなぁ~。

釣りの時には 中で寝泊りしたしね。

難点は 全長が4700あるのですよ。 4キロじゃないよ。 4m70cm。
自宅前の道路が狭いので 何回も切り返して車庫に入れないといけない。
ゴルフのときは スッーと入るけど。

大きいので 近所まで買物っていっても 動かさないしね。
年式が経っているので 3万円払って 廃棄になるらしい。 勿体無い。

お兄ちゃん いよいよ免許取得。
2人で 毎晩 軽にしようか? 小型なら何がいいかな?
もちろん 5年落ちくらいの 中古ですよ。 新車は買えません。
しかも 全長が4mまでのね。
なら お兄ちゃんも 母さんも 車庫いれ大丈夫。

ポロ  フィット スプラッシュ プント・・?? 色々考えてますよ。
車って 購入前が楽しいですね。

明日は荷物が来るのかな?
今週もよろしくです。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING


   
2009.05.12 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
走りましたでー! エーテーシー付いてないけど!
  でも エーテーシー・カードは6枚も持ってるぞー?

吹田あたりはETC車がスイスイ行きますね。 券もらうの恥ずかしかった。
姫路・岡山あたりは 現金払いのほうが多かったぞ。

と言う訳で 昨日は8時に自宅を出て 近畿道→中国縦貫道→山陽道で 姫路へ向かいました。

ちょいと親戚宅で用事がありましたので。
伯父さん 伯母さん 従兄弟夫婦と久しぶりに会って お話を。

用事を済ませ すぐ近くにあります 私の母親のお墓参りへ。
そのお墓は 姫路育ちの母親に相応しい場所にあるのですよ。
まんまんちゃん、あん!ってして 回れ~右!で この風景なのですよ。
勝山へ 001
綺麗ですよー 姫路城です。
森の向こう左手に見えるのは 名門 姫路西高校。
校舎が改築されとても風格のある校舎になっていました。

お墓参りを済ませ 播但道→中国縦貫道へ 走れー!

福崎インター乗ったら ちょうどお昼前。
昔よく食べた 安富のサービスエリアで 懐かしのおうどん!食べたぞ!
ぼっけいうどん?と言うのがありました。
後で気づいた! 食べたら良かった。 また次回に。

久世インターで降りて 15分ほどで 勝山の町 到着!
勝山へ 004 
これが雑誌“ミーツ”に載ってる 地元の酒蔵「辻本店」さんです。
で、私の隠れ家 “西蔵”だぞ。
勝山へ 002

酒蔵をレストランに改造。 ゆったりとジャズが流れているのですよ。
昨日は日帰りなのであまり時間が無いから おあずけ!

御前酒で有名な辻本店さん。
勝山へ 003
ここで ちょいと母ちゃん 自宅用のお酒を買って 実家へ。
こちらでも1年振りに お爺さんお婆さん 弟夫婦とお話がはずみました。

で、お向かいさーーーーーーん! ちょっと お醤油貸してーーーー!
勝山へ 005
これが たいへんなんですよ。 ほんま。
お向かいさんに行って帰って 約10分ですわぁ~。 凄いでしょ!
冬に道に雪が積もって こっちからヒュッて滑ったら あっちへホイ!ですよ。

で、夕食頂いて そろそろ帰路へ。
はじめて食べましたよ 鰆(さわら)のお刺身。
あっさりして美味しかった。
実家の畑で採れた うどを木の芽味噌で食べたら美味しかった。

で、帰りに広報活動。
駅でパチリ! 勝山の町はのれんも有名なのですよ。
勝山へ 006
旧遷喬尋常小学校校舎前でパチリ
勝山へ 007
明治40年に建てられたものです。 見事な建築物でしょう。
今は文化事業などに隣のホールとともに使われているそうです。

18時に出て 渋滞もなく スイスイ 一気に大阪へ。
高速代は7500円! 走行距離は420キロほどでした。
自宅到着 21時過ぎ。

リポD2本 眠気覚ましの珈琲5杯 ハイパークールガム噛んで走りました。

あー、ハードな一日でしたよ。 ほんま。
なので 今日は脳ミソ眠ってまするぅ~。

長くなってしまった! 写真もいっぱい。 すいません。

荷物が届きましたら お知らせ致します。
今週も皆様のご来店 お待ちしておりますね。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.11 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
快晴ーーー! あぢいいいいぃぃぃぃ・・・・。 夏! ですな。

皆さん こんにちは。
連休でお金使い果たしはったのにもかかわらず、
   ご来店 ありがとうございます!
 ただ今 16時50分です。

今日はほんと 暑いですね。
店でも軽~く クーラー入れてますよ。

新譜が チョロリと届きました。
またまた ズボラなご紹介です。
新譜
● KURT RIBAK TRIO / GONE 行ってもたら あかんよー。
   この方 きしょく悪いカラーのピースジャケットで出てましたね。
   あっ!そうなんやー。 悲しい・・・。 失礼しました。
   1曲目のGONEは亡きお父様に捧げられた曲なのでした。
   「悲しみだけではなく 温かく見送るような優しいメロディー・・・」とあります。

● EMIL VIKLICKY / 60
   チェコの方ですね。 何枚かお持ちでしょう。
   「哀愁のリリシズム溢れる印象的なフレーズが耳に残り・・・・」
   本作にはハーモニカ、アルト、テナーが参加しています。

● STEVE KOVEN TRIO / LIFE TIME 2002年録音
                / RESURGENCE 2006年録音
                / ALL THE TIME IN THE WORLD 2004年録音
   まとめて 入って参りました。
   リチャード・ホワイトマンと双璧をなす カナダの人気ピアニストです
   ジャズ批評で人気でしたLIFE TIME ジャズバーにはRESURGENCEから
   スイングっぽくていいですね。この方。

● ANDERS VERCELLI TRIO / JUST AHEAD  2009年録音
                   / UP JUMPED SPRING 2008年録音
                   / THE WAY YOU LOOK TONIGHT 2006年録音
 この方もまとめて入って参りました。
   「明るく開放的、ソフトなタッチで淀みなく流れるようなフレージング」
   「すんなりと耳に溶け込んでくるメロディアスで親しみやすい御馴染みの楽曲」
   3枚とも大スタンダード大会ですよ。 
   この方のピアノはとても聴き易くていいですね。  人気ですよ。

といった 感じですね。 聴き易いのが 色々と入って来ました。
 入手されたい方は お早めにお知らせ下さいねー。

 明日は往復500キローーー!  走るぞーーー! 車でね。
 ちょいと 姫路と岡山の嫁の実家に用事がありまして。

 朝出て 姫路で用事、 昼前に湯原方面目指して 行かねば。
 夜はくだり 250キロ ノンストップで戻る。
 走行時間6時間半 で現地滞在は 3時間半くらいかな。わぁーー。
 ゆっくり走ろう! 安全運転でね。

 ETCは来ないのですよ。 今頃 1320番目くらいになったかな?
 なので 高速料金は 往復で10000円はいるな?? 高い!

 毎年 バッテリー交換した車、 大丈夫かな? 途中で止まらないかな?
 いつもの スタンドで見てもらったけどね。
 タイヤも オイルも 大丈夫ですよー!って。
 それにしても 走ってませんね!

 嫁の実家の周りには 温泉が色々とあるのです。
 でも 入る時間がなさそう。
 もう 6年入ってないなぁ~。
 温泉入って運転すると 必ず眠くなるし。 危険だ。

 そうそう 今朝本屋で 「ミーツ」見てたら
 私の隠れ家喫茶店がある 酒蔵が載ってましたよ。
 熟成? お酒の? なんか そんな特集でした。

 ここのお酒は 美味しいのですよ。 下戸の私でもちびちび飲んでしまう。
 
 ページめくってたら 澤野さんが出てきたぞ!
 そうか!澤野さんも大学はお酒学部だった。 なので・・・。

 帰りに買わなければ! 皆さんも本屋さんでご覧下さいね。 「ミーツ」よ。

 では よい週末を! 月曜日に登場しますね。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.09 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
おっ! ちょいと 雨が止んだようですね。 ただ今 13時20分ですよ。

今日はお昼から 晴れるようですけど。  スカッ!としたお天気が いいですね。

もう 皆さん知ってはりますね。 そうそう ご予約も戴いてますし。
アナログゥゥゥゥーー、発売されます! CDもね。
接写しましたけど 見えます?
ペルツァー バッソ
問屋さんからの注文書 そのまんまですぅー。 すんませーん!
目玉は この3枚でしょうね。
● BENNY BAILEY / MIRRORS
● JACQUES PELZER QUARTET Feat: DINO PIANA
● QUARTETTO GIANNI BASSO

  写ってませんけど・・。
● K.CLARKE-F.BOLAND BB / Jazz Is Universal
● K.CLARKE-F.BOLAND BB / Handle With Care
上記5作品 LP と CD とが発売されます。
入荷は今月下旬頃かな・・・。
頭 3枚は皆さん 絶対に確保よ!

 ご注文 お待ちしております!


で、 今朝 TVでやってました話題より・・。

  ふりかけ「御飯の友」ってご存知?

はじめて熊本にお邪魔したとき 元局長さんの奥様から戴いてのですよ!
これが まさしく ふりかけの元祖ーーー! なのですよ。 はい!

コケコッコーのマルミ屋?のふりかけではなかったのですよ。
子どもの頃 中に入ってた エイトマンのシールに釣られて買ってた。でしょ?

「御飯の友」は熊本のフタバさんの商品です。
大正初期にカルシウム不足を補う為に作られたそう。
空港にも駅にも お土産コーナーにたくさん売ってます。

皆さんの食卓にも必ず ふりかけ ってありません?
今朝 見たらミムラ家には3種類あったぞ。

なので 次回は お土産に買って帰ろう!

そうそう、連休中にANAに電話したら 17日の飛行機が満席でしたよ。
16日の行きはOK 帰りが埋まってた。

修学旅行シーズンだしね。 観光のお客さんも多いのでしょう。
 なので 次回16日の夜は 久し振りに 寝台特急ーーー! は 無いよ。
 「なは」 はもう走ってないのだ。

 なので のぞみ と つばめ?有明?だったかな。
 駅弁 食うぞーーーー! 楽しみーーーー。
 お茶買って・・・。 冷凍みかん買って・・・。 塩だらけのゆで卵買って・・・・?
 ウソ・・。 そんなに買わないよ・・。 いつの時代の旅行や?

で、娘の話題より・・。

 今年も学校の前の小さな川に カルガモ親子がやって来たそうな。
子どもが13匹ほど・・・。 可愛いね。
お母さんの後ろを ひょこひょこ泳いでるよう。

 “ ううううぅぅぅ・・・久し振りに 鴨鍋食べたい! ”って。

 ばばば ばっかもーーん! ですよ。 ほんまにね。 
 嫁に似とるぞ! トホホ・・・。

という訳で 連休明け チョコチョコ中古CDが届いてますよ。
ちょいと 増えてきたぞ・・・。

頑張って お掃除しますね。 いいのも入ってますよん!
ご来店 お待ちしておりまーす!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.08 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さーーーん! 気合入ってますかーー! 入ってへんよね~。

 休みが長いのも 考えもんですな。
 わぁーい!5連休やーー! って思ってもあっという間でしょ。

 今朝の大阪駅 皆さん ダルそうに歩いてはりました。
 殆んどの人が 下向いて歩いてる。 何か落ちてるんかな?

今日と明日仕事したら お休みでしょ。 
二日間 気合入れて頑張りましょね!

大阪は昨日は雨でした。 せっかくの休みだったけど・・・。 残念!
 次男君にテニス教えてもらおうかな?って言ってたけど。
 “まぁ、おとん!雨降ったのは無理すんなってことやし。 ゆっくり休み!”って。

今朝も駅で階段踏み外したし? テニスしてたら 大変なことになってたかも?
 少しづつ 運動せねば。

チラシ 見えますか? 9日に京都の西陣でライブがあるのですよ。
京都西陣
パーカッショニストの土取利行さん 私は演奏をお聴きした事はないのですが。
なんか 良さそう。

詳細は ミムラの掲示板に書かれてますので お読み下さい。
 西陣界隈も長いこと 言ってませんわぁ~。 どうぞ お出かけ!


で、昨日は色々と用事を済ませ こいつのチェックですよ。
年金
これは うちの母ちゃん宛に届いたのです。

結婚したのが昭和60年4月、 制度の何かがあった?61年4月から現在までは完璧。
ぬ?ぬ? 何かが抜けてる というか その前が無い?

結婚前、旧姓でお勤めしてたときの3年間分が 書かれて無い?
幸い 当時の年金手帳もあったし 結婚退社したときの 記録も残ってた。
 詳細に手紙を書いて 社会保険庁に送りました。
 母ちゃんの分を なんとかしてあげなければ。

で、色々探してたら 私の大昔の給料明細も出て来ました。
 製薬会社時代に 基金に入ってたよう。 手帳が出てきた。
 これも ひょっとしたら?? なので 問い合わせてみなければ。
 厚生年金には21年で 自営になって国民年金が6年 だった。
 老後は いくらか もらえるのかな? 尋ねてみないといけませんね?

で!で!で! 大発見がーーーー! ガクっ! 
 間違ってるやんけーーー! ですわぁ~。 お恥ずかしい~。

実は 結婚25周年は来年やったんですわぁ~?? あへあへあへ・・。
 母ちゃんと なんやかんやと やってましたら? あれ?
 母ちゃん曰く“25歳のときに結婚したはず?”はず?ってな!

 古い給料明細見てたら 昭和60年4月から家族手当てがついてるぞ? ありぃ~?
 計算 合わんがな? ひ~ふ~み~・・・。 24年にしかならん?

“おとうさん!25周年やしね!5月中にね!記念やしね!”って 毎日言ってた。
 セーーーーーフ! 来年でよかったんやぁ~。ホッ!

 何処やらへ連れてって とか、何々がいいなぁ~ とか・・・。 毎日言ってた。
 セーーーーーフ! 来年でよかったんやぁ~。ホッ!

何名様かのお客様からは 25周年おめでとうございます とのお言葉を戴きました。
 すいませーーん! 撤回! 申し訳 ございません。
 母ちゃんがあまりに25周年と言いますものでその気になってました。 ええ加減な。

皆さんには どうでもええことですね。 すんませーーーん!
長々と・・・。
では 木・金・土と皆様のご来店お待ちしておりまーす。
遊びに来ておくんなはれ~。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.07 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日は 雨になってしまいましたねー。

先週頭の天気予報では GW中は良いお天気って言ってたのにね。
まぁ、自然が相手なので うまく当りませんな!

ちょいと 集中したい仕事がありましたので ブログが遅くなりました。
GWの後半は 暇なのですよ。なので 仕事がはかどるぞ。

荷物は 今日は無いよ!

昨夜は久し振りにライブに行って来ましたよ。
 西山瞳トリオ ですぅ~。 で、記念写真だ!
瞳ちゃん ライブ
ケリーズ 満席だったぞ。 凄い。
あまり普段見かけないお客様が多かったような。
瞳ちゃんのファンの方の幅が広がってるのですねー。 良かった。

はじめて聴くメンバー 佐藤“ハチ”恭彦さん 小前賢吾さん で、瞳ちゃん
いやー、素晴らしかったですよ。
で、何処がどう素晴らしいの?って 書くの難しいぞ。

皆さんも 是非お出かけを!
また このメンバーで聴きたいですな。

席が瞳ちゃんの真後ろ。
腰の調子が良くない様子。 大丈夫?

今夜はベースの佐藤さんとのデュオがクレオールで。
2人のインタープレイがじっくり聴けそう。  オススメよ。

GWも明日で終わりの方も多いでしょうね。
800台ほど入る駅の駐輪場も 見事にガラガラ。
駅駐輪場
いつもはビッシリ埋まってるのに。

明日 6日はお休み戴きます。 すいません。
ご連絡いただいてました遠方の方も 皆さん来られたし。

お天気 悪そう? ショック!
ちょいと運動不足なので 次男君にテニス教えてもらおうかな?って思ってますけど。
 ぎっくり腰にならないように 気を付けねば!

では また木曜日に! し~ゆぅ~?

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING


2009.05.05 Tue l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん GWゆっくりと休まれてますか?

 今日はちょいと曇ってますね。

土曜にチョロリとトーレ・ヨハンセンが入りました。
トーレヨハンセン
色づくしで どれがCDかわかりませんね?

あー、爽やかですわぁ~。 ええ感じですよー。
ピアノは ラーシュ・ヤンソン ですしね。
録音が ヤン・エリック・コングハウグ ですよ。 そう あのECMのエンジニアさんです。
音も良い! 軽~くて・・・。 ソフトな包み込んでくれる暖かい音色。

オーディオ・ファンの方からもご予約戴いてますよー。
オススメですね。

で、なんやかんやと駅にパンフレットがありました。
凄い種類。 みんなお金がかかってるんだ。

京都 神戸 大阪 滋賀 奈良・・・・。
関西にはいいところ たくさんあるもんね。

高速道路は混んでいるし 近場で散策など如何?

今夜は ミスターケリーズで 西山瞳トリオのライブですね。
 ちょいと久し振りなので セカンドから 覗こうかな。

お時間のよろしい方はお出かけ下さいね!

ミムラは明日も営業してます。 6日はお休み下さいませ。

熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.04 Mon l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは!
 
大型連休の初日ですねー。
今朝のご近所は静かでした。
ミムラ家はお姉ちゃんと次男君は授業があるので
 いつもの6時20分起床。 お弁当ないので母ちゃん爆睡!

今朝のメニューは炊き込みご飯おにぎりー。 毎朝 おにぎりですわぁ~。
 昨夜の晩ご飯の残りね。 勿体無い。
何度握っても形が整わないぞ。

お次はリンゴの皮むき。 おー、恥ずかしいが包丁で剥けないのですよ。
母ちゃんは クリクリ回しながら 早く剥きます。

出来ない!
時間がかかって仕方がないので ピューラーで剥くのだ。
ジャガイモの皮剥くやつね。 知ってます?
上から下へサッサ サッサとね。
母ちゃん チェック入れるので 今日は大丈夫でしたよ。

剥けたら 16等分に切るのです。 薄く切ると食べやすいのですよ。
入れ歯の爺ちゃんでもサクサク食べれます。

朝風呂入ってるお姉ちゃんは“今朝は お茶漬けー!”との雄叫びが風呂から・・。
なので鮭焼いて ご飯チーン!して お茶沸かす。

でんとテーブルに座るやアズ・スーン・アズ? バクバク食べてるぞ。

朝の食事は大切なのですよ。
ご飯に卵焼き に ちょろっとおかず、果物にヨーグルト。
皆さんも朝食はきちんと食べましょう。
なんの話や?

で、大阪駅ーーー周辺 が 様変わり?
大阪駅
飛行機に乗るせいか?時々高い所に上りたくなる。
今 大阪駅周りは 大工事中なのです。
駅の北側に 伊勢丹?三越?確か 百貨店作ってますよ。
クレーンがいっぱい見えるでしょ。 そこね。

で ホームの上に通路作って 左手に見える 大丸百貨店とつながるのですよ。
右端がヨドバシ・カメラ。 奥にはヒョロヒョロ ビルが建ってますね。

この写真は 阪急グランドビル最上階の32階?から西向いて撮ってます。
私の左手には写ってませんが 40階にもなろう 阪急百貨店を建設中。 でかいよ!

来年?再来年には梅田百貨店戦争が始まるのですよ。 大変だ!

で、イカ焼ーー!
 デラバン
今日のお昼は阪神百貨店名物のイカ焼とデラバンなのですよ。
皆さん ご存知でしょう。
いつもたくさん並んでいるのに 今日は2人でした。
ここのお姉さん レジも包むのも早い早い!
小銭を出してる暇はないのですよ。
多いときには30人くらい並んでますし。
テキパキとお姉さんはこなして行くのです。

さて、今日は荷物は無いと思います。
高速道路は大渋滞。 関西方面では 滋賀県から兵庫県で60キロ。
 信じられない長さ? 皆さん お疲れ様ですよ。

ミムラは明日の日曜日はお休み で すいません!
5月6日の水曜日 お休み下さい。

 よろしくお願いします。
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.02 Sat l 雑記 l COM(4) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
あーー、皆さん! おおきにー!

もうGWの方もおられ 西や東や東北東や あちこちからご来店下さいました。
いつもはのんびり食べてるお昼のお弁当。
たった今 食べれました。 毎日 こうだと良いのにな! もう5時過ぎですね。

今日はメーデーですな。
近くの扇町公園にも ステージが作ってありましたよ。
大阪城公園でもあるのですよね。
いつも50000人でした? たくさん 集まってますねー。
みんな、1人1枚でええから ミムラに寄って買ってくれへんかな?
?? でも 50000枚も在庫が無いな! 

で、もう新譜は無いやろな!って思ってましたが 届きましたでー!

ちょいと お客様が続いてますので ズボラなご案内!
タイトル 書いときますね。
新譜だ 001
● JOE HURT TRIO / THE IN CROWD

● JOE HUET TRIO / LIVE

● PETER SARIK TRIO / Better Tomorrow

● KERRY POLITZER TRIO / watercolor

● ERIK VERMEULEN TRIO / Live Chroma

● VACZI ESZTER QUARTET / vissza hozzad

新譜だ 002
● KEN FOWSER / Full View

● MAHIEU-VANTOMME QUARTET / Walk Into the skyline

● ILDAR KAZAKHANOV / Alone Together

● MYRTILL / Save The Last・・・・

 こんな感じですよ。
 入手されたい作品がありましたら、
 お知らせをーー!

 暇になったら コメント書きますね。 ええ加減やなー!
明日も営業してますし!
熊本放送「ジャズの専門店」番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2009.05.01 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
