--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは。  まもなく4時です。

今週もあった言うまでしたね。
ご来店どうもありがとうございました。

今日は荷物はお休みでした。

秋以降 いろいろとアナログが発売されて いい感じですね。
またまた 12月に輸入盤で入って来ますよ。 ちょいとご紹介。

● テノーリオ・ジュニオール / エンバーロ    ジャズ・ボッサの金字塔 激レア盤のようです。
   受注限定生産1で80g重量盤  人気の小鉄徹さんの手によりますカッティングです。
テノーリオ 001
接写しましたけど 字読めます?
既に何名様かからは ご予約頂いております。
入手されたい方はお早めにお知らせ下さいね。

同時に ボサノヴァの定番 ワンダ・サーのヴァガメンチもLPで発売されます。
いづれも 12月20日頃の予定です。

出張の多い枚方のMさん、今日はご来店ありがとうございました。
水曜日 かおるさんと瞳さんライブ お仕事で間に合わなくって残念でした。
次回は是非 お出かけ下さい。
お土産 おおきにですぅ~。
 お土産 002
今回は秋田県大館のお菓子ですね。  手作り もろこし うす焼 とあります。
美味しそう!
カテゴリにお土産のコーナー作らなあきませんね。

 ★ バックに写ってます ディジー・リースさん 残り3枚になりました。
   入手されていないお方は慌てて下さい。

  やっぱり 佳奈ちゃんはお着物着て歌わなあきませんね。
  それにしても 雅堂の社長はん えらい変わりようやなぁ~。
   追いかけ~て は恋のフーガどしたなぁ~ すんまへん!

 では、また来週も皆様のご来店お待ちしております。
  だんだん

番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.11.29 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
じゃぁ!またねー! ってクリスさん帰って行きはりました。

明日の夜 クリスさんのお喋りで「神戸ネクスト・ジャズ・コンペティション・スペシャル」が流れます。
もちろん エフエムCOCOLO で。
土曜の夜の23時~24時です。

2回目を迎えたジャズ・コンテスト、若い才能のぶつかり合うセッションが楽しみですねー。
詳細は こちら→FMココロさん

ひょうきんなクリスさんです。 枚方ではお世話になりました! 充電池はエネロープよ↓クリス
オススメの大友孝彰くんのCDを持って。

番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING




2008.11.28 Fri l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様 こんにちは。 まもなく4時40分です。

ちょこちょこお客様ご来店でした。 
どうもありがとうございます。

今日は荷物はお休みでした。

● 先程 東かおるさん来られてましたよ。
西宮のKさん 仮面チャリダーのIさんチーム、
浪花のデンタル・チームの皆さんへ 
「ライブに来て下さって、どうもありがとうございました!」 とのことです。

来週は瞳さんと関東方面ツアーですね。 頑張ってね!

● ○ィスク○ニオンさんもご来店でした。  ちょんばれですね。
お仕事で関西方面に来られたとか。
お話伺えば 来年も良いブツ出て来そうですよー! ヤッホー!
詳細がわかりましたらお知らせしますねー!

● 淡路のTさん!お土産 おおきにでしたー!
酔っ払っちゃったですよ。 ウソです!飲んでませんよ。
私 下戸なのに日本酒の味が好きなのです。
おちょこ3杯、いや3杯は気絶するな。 2杯は行けますよー。 自慢にならんぞ!
 安く付くでしょ! ミムラ家が酒買うのは お正月とひな祭りだけよん。
酒
黒豆昆布も美味しそう! あっ、そうでした。 分けないといけませんね。 

で、DJのクリスさんがご来店です。

ちょいとこのあたりで・・・・。 後ほど!

 やぁ~クリスさん! どうも~どうも~  乾杯!って?
2008.11.28 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
なんや 今日はポロポロ荷物が届きますな。

先程からメールにお電話 どうもありがとうございます。
ほんと、皆さん早いですねー。 
感謝です。

 感謝の気持ちを込めて私がいつか “ 黒髪 ”舞いますわぁ~。 
  見とうないわ!って まぁ、そう言わんと。  練習しときますぅ。 気持ち悪いやろうな!

で、新譜です。
● チェット・ベイカーとエンリコ・トリオの作品

● デヴィッド・ゴードン・トリオの新譜も入って来ましたよ。
  これ何名様かに お聞きしてたはず???
  おー、大丈夫かな~。
  ノートチェックしときます。

● ウォルター・ビショップJr  ロッキー・ボイド  デイヴ・ベイリーさん達
  ミューザックさんから 紙ジャケで発売です。

  私も聴いた時に思いましたが 音がいいぞ。
  「 この音!今までのスピークロウはなんだったんだ!」ってシール貼ってありますよん。

● 東かおるさんのCDもよろしくです。
エンリコ
2008.11.27 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
お外はどんより曇って来ましたね。
夕方? 夜から雨のようです。

昨夜 ケリーズさんへ行って来ました。
東かおるさんライブです。
テーブル全部埋まってましたねー。 凄い。

いやぁ~ かおるさんのライブははじめて。
さすが 本場でお勉強されただけありますねー。 
とても素敵なボーカルでしたよー。 
かおるさん! 綺麗な声してはりますわぁ~!
“ウンパルンパ”や“ハァ~ フ~ ”とか 疲れてはるんとちゃいますよ。
 
エルメート・パスコワールの曲、ボーカルバージョンではじめて聴きましたよー

ピアノが瞳さん。 二人のサウンドはピッタリですね。
モンクの日本語ヴァージョンも聴けましたしな。
瞳さんのオリジナル曲に 歌詞?声?(なんて言うの?)歌ってたし。

ええ感じでしたー。  あっという間の1時間半でした。
で、ツーショット!
かおるちゃんと瞳ちゃん 私かおるちゃんとライブ 002
二人の持っていますCDの国内バージョンは
12月6日?でした?にディスクユニオンさんから発売されますよん。
ちなみに 12月号のジャズ・ライフ誌に私のオススメCDで書きましたんで 見てちょんまげ。

書いてましたら 新譜が入って来ました。
ヒギンズ 002

★ REID KENNEDY TRIO / REFLECTIONS (自主でんな)
   おーー、ピアノがクリス・ロンハイムさんですよ!
   一緒に写真写ってるでしょ。 もう持ってはりますか?
   REIDさんはドラムの方ですね。 
   すぐに聴いてみます! これはええでしょうねー。
★ クリス・ロンハイム / ザ・ブリッジ
   持っておられる方は多いでしょう。
   ミムラでも随分売りました。
   持ってない方はすぐにお知らせ下さい。

★ MIGUEL ANGEL CHASTANG / FROM HARLEM TO MADRID (NUBA)
   ベースのミゲルさんの新譜。皆さん1枚持ってはりませんか?
   髪振り乱した?てたかな?ベース弾いているアップのジャケットですよ。
   ピアノがラリー・ウィリスです。 曲もスタンダード中心。
   ラリーのピアノは私好きですぅ
   9曲中トリオが7曲 サックスが2曲参加しています。
   なので トリオ・ファンは要注意ですよん

● JORGE PARDO / DESVARIOS (NUBA)
   ヨーロッパの民族音楽をジャズで演奏してます。
   タンゴ ルンバ フラメンコ などなど。
   燃えとるなー!サウンドでした。

● エディ・ヒギンズの2枚はオマケです。
   ジャケ買いが多いような。

ピアノ・トリオ・ファンの方は★あたりがねらい目ですね。

 “黒髪”を見る石橋の目に炎が メラメラと・・・・。
 ひょっとして?? “ 俺も舞妓になる! ”って言うんちゃうやろな! 
  どんな展開やねん!って。

  では皆様の御来店をお待ちしております。
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING



2008.11.27 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
お調子もんですんません。

肝心なこと 書くのん忘れてましたー!

今夜 ミスターケリーズさんで 東かおるさんのライブがありますよ

仲良しの西山瞳さんがピアノ えーえー、ギターが外人さんでした
すんません お名前??? かおるさんのアルバムに入ってはる人です

私は8時に閉店して向います。
ミムラ軍団が大勢行くと思います。

西宮のKさん 先に席取っといて下さいね
浪花のデンタル・チームも 今日は早よ 店じまいして向いましょう!
電気映画的安打切味最高?チームのIさんも会場でお会いしましょうね。

 お時間のよろしい方は ケリーズさんに お出かけ下さいねー。
2008.11.26 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん、こんにちは。
お昼ごはん食べて 今頃眠い時間ですねー。 私も眠いですぅ~

来週から12月 早いですねー ほんま。
皆さん 今年1年は如何でした? よー、働きはりましたか!

もうちょっとでお正月ーーー!ヤッホー!!
 すんまへん! なにせ私にとって年に一度の連休なんで。

その前にクリスマスがおますなー。
時々 帰りはJR天満駅から乗ってます。
店からまっすぐ東に向えば 扇町公園に関西テレビ

関テレのビルの中は夜10時までなら通り抜けが出来ます。
昨夜 通ったら 綺麗なクリスマス・ツリー がありました。
クリスマス 001
ちょっとくらかったので ボケてますね。

そろそろ ご家族 彼女・彼氏 ご自身へのプレゼント
 考えとかなあきませんね。

今日は宅配の業者さん来られましたけど 輸入盤がおへんなー?
お休みかな?

 健太郎くん! ようゆうた! “ 俺は応援するよ! ”
 あーー、もうあきませんでしたー。
 涙 ドバーーーーてしたわ~。
 うまいこと 台詞考えますな!  私もイグザミナで使お! そんな場面ないがな!

 石橋くん 頑張りはりましたねー
 雅堂の社長さん 粋なはからいでんな
 二人は歌うんでっしゃろな!
  “ 追いかけーて 追いかけーて ” こんなんでした? どんなんやったっけ?

 で、皆さん おおきにー!
  二人がデュエットした曲 プリプリのMでしたねー
  たくさんのご応募?違うって! お知らせ!ありがとうございました。
  今朝も聞いてましたー??? ってどないしたん?って。
  
  すんまへーん! ツタヤで借りてi-pod で聴いてますーー。
    えー歌やわぁ~。
  皆さんも 聴きなはれー!
2008.11.26 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ほんまに 迷惑な話ですな!

毎日 京阪電車で通ってます。
今朝は思わず 電車に乗る前に床を見ましたがな。
新聞に載ってましたけど 昨日 京阪車内にミミズみたいなのを撒いたのがおったそうな。
なにすんねん!ってね。
ミミズ風呂に入ってなさい! あー、気色ええーー? イーーーってなるわぁ~。

で、皆様こんにちは。
三連休はゆっくりされましたでしょうか?
さぁ、一週間の始まりです! 一日少ないからラッキーマン?ですね。
働く日が4日だけって言うのも 気合が入りませんな! 
今週は気持ちは休みなはれ。

さて、国内盤紙ジャケ新譜がちょこっと入荷しました。
● マーティ・ペイチの“お風呂”と“踊り子”ですな。
2002年にも出てました。ちょうど発売月の前の月にワルツ堂が倒産。
   あの時、ご予約頂いておりました皆さん? そんなん覚えてませんね。
   なんとなく 置いておきますので。 ええ加減な。

● バドパウエルの2作品も出ました。
   エレクトラ・ミュージシャン・レーベルのは最初出たときにワクワクして買いましたねー。
   53年の録音です。 ミンガスがベース弾いていますよ。

● PETER NORDAHL TRIO / An American In Paris (RCA)
録音は1999年、以前出てたような気もしますが?
  はじめてかな? パトリック・ぶーマンさんがベースです。
  もう一枚、入って来ました。

マーティ・ペイチのアナログは本当に出るんやろうか?
皆さん、心配になってきましたね。 私も心配??
踊り子

皆さん、おおきにー。
のぞみとめぐみが歌ってた曲がわかりましたえー。
 “ プリンセスプリンセス”のMという曲でした。
ドラマの中で言ってましたけど よう聞き取れませんでした。
Kマン君も Hさんも Tさんも おおきにー!でした。

 井岡 出てましたねー。 ぎこちなかったけど。 赤井のパンチが効いたよう。
 ロッキーみたいになってきましたな。 
 どうなんねやろぅ~。

 今週も 皆様の御来店お待ちしております。
 短いから ガンバリましょね!
 あー、お腹空いたんで弁当食べます。
  ではでは~。
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.11.25 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは!
三連休の最後は雨になってしまいましたねー。 残念。

アメニモマケズ カアチャンニモマケズ・・・・?
ミムラは今日も開店しておりますよん! 
19時までですけど。 すいません。


雨ですし、お給料前ですし・・・。 今日は暇ですわぁ~。
イグザミナさんの原稿書いてます。
テーマが決まったら ガーーーーっていっきに思いついたことを書きます。
字数が2000字とちょっとだったかな?
いつも1000字はオーバーしてしまう。
チョコチョコ削って行くのです。

先週は 気合を入れたせいか 気付けば4000字ほどになってしまった。
昨日、母ちゃん写真館のバイト、昼食作りと洗濯の合い間に削ったり修正したり。
頭がこんがらがって わけわかめ?? 状態。
あんまり 減ってませんわぁ~。
一時、ばぁーーーーーって増えだしたので ありゃまぁー?

今日は暇ではいかんのですけど、こんなお天気やし 集中してます。
でも あんまり削られへんし 今月と来月と2回に分けさせてもらお!
編集者さんに怒られるかなぁ~。

発売は12月17日です。 写真は見本盤ですよー。
イグと紙
ジャケットも綺麗に出来てますよー。 さすが めいど・いん・日本やわぁ~。
内容もええし。 皆さん、お楽しみにー!

 まなかなちゃん、歌上手ですねー。 
 綺麗なハーモニーやった。 
 で、二人で歌ってた “いつも~ そばにいたかったぁー!”って誰のなんと言う歌ですか?
 教えて下さい!

では、今週も皆様のご来店お待ちしております。
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.11.24 Mon l 新譜紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん! こんにちはー! 3連休ですねー。
ゆっくりされてます?

今日はお姉ちゃん、“中間テスト終了!数検終了!とりあえず志望学科進学クラス進級祝い!”とかなんとか言って モンキーいやファンキー女子高生5人ほどで ゆーえすじぇー!へ朝から行きましたわ。

で、環状線に乗って“ 西九条は終点か!”って。
いつも一部しか乗っていないので どこかに終点があるように思っていたみたい。
名前が“ 環状線 ”やろーーー!

USJはあまり混んではいないようですよ。
さっきから ○△食ったー! とか スパイダーマン買たー!とか メールが届きます。
“ おとん 原稿やってるから みんなで遊んどきー!”って。 ほんま。

女の子5人は やかましいやろうなぁ~。
いつもの事ながら 担任の先生には頭が下がります。 感謝!

で、荷物入りました。
皆さんのご予約パワー&スピード、凄いですねー。 感謝!

エゲルブラダはいっきに無くなりました。って お前!1枚しか取ってへんのんちゃうんか!
いえいえ そんなことはありませんよ。 追加しときますわぁ~。

商品をよく見れば 「重世界各國的爵士樂博説」???なんて書いてますよ。
どうも 台湾製紙ジャケのようですね。 音はまだ聴いていませんが。
これだーーー!
紙ジャケ 003
入手されたい方はお早めにお知らせくだされー!!

へへへ、美味しかったなぁ~。
Kさん!どうもありがとうございました!
じゃーーーん!
神戸の老祥記のブタマンだぞー! ほんと久し振りに食べましたよー。
ブタマン
ご馳走様~。

もう一発 来年のお話 鬼が笑うぞ!
マシュマロ・レコードさんからですよん。 アナログとCDです。 限定999枚。
音源聴いてますが・・・・。 欲しくなるよーーー!
ズート最高!
マシュマロ  001
また 詳しくお知らせしますねー。

 まなかなちゃん 歌上手だね!
 あげにうまいとは思わんかった。 涙のラストでんな。

 本日は19時30分で閉店させて頂きます。
  申し訳ございません。 よろしくお願いします。
2008.11.22 Sat l 新譜紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
昨日は 3回 登場でお騒がせしました。

今日は雨が降ったり止んだり。 寒さは少し和らいだようです。
さて、何名様かから お問い合わせ頂いております。
下記の作品達は明日入荷です。

レアな物ですねー。 私も聴いたことが無いのが多い。

ベント・エゲルブラダ・トリオもでまんがな!
以前 探したけど 見付らなかった。 楽しみー!
紙ジャケで復刻です。
 ユニオン 002
ユニオ ン003
ちょいと見にくいですがお許しを!

次男君の懇談も終了。 次回は12月。
母ちゃん 先生と和やかにお話したようです。
ずっとPTAやってますしね。
 “ おとんは一生懸命すぎて 話すとき まばたきせーへんし ”
    すんまそん! つい 気合が入りますんで。

志望校も決めたよう。 
人気なので 予測では志願者が多くなりそうとのこと。
成績を落としてはいけません。 油断禁物ですな。

受験出来るように 頑張って欲しいです。

 ナヌ!石橋は医者を目指してたのか!
 今度は のぞみちゃんの様子が???むむむ・・。

 明日の土曜日の夜 小用がございまして 19時30分頃で閉店させて頂きます。
 勝手を申しましてすいません。

 よろしくお願いします。
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.11.21 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ただ今 19時55分ですぅ~。

皆さん、そろそろご飯の時間でしょうか?
今夜のおかずはなにかなぁ~。
この時間になるとお腹がぐぅ~~ぅ!って鳴ります。

そうそう番組「ジャズの専門店」
時々 私や福島さんのお腹が鳴るのですよ。

“ それではミムラさん!次の曲は・・・ ” ぐぅ~~ぅ!って。
思わず二人もディレクターさんも大爆笑!
ヘッドフォンやスピーカーから聞こえますのでね。

えー、新譜ですね。 ピアノ・トリオもんまで行きましたね。
さっそく、メールにお電話ありがとうございます。

会社の階段付近から こっそりお電話いただきましたTさん。
声が響いてるのでちょんバレですよん! まさか 銭湯では?? サウナか!

では、カルテット・クインテットものをご紹介。
 新譜ほか 005

ルーシーちゃんの前のCDです。 奥ですね。
● SEAMUS BLAKE QUARTET / Live In Italy (JAZZEYES)
   シーマスさんは人気ですねー。 いっぱい出てますね。
   今回は2枚組のライブ音源ですよ。
   場所は・・?えーっと、ちょっと待って下さいよ??
   あっ!ボケてますね。 タイトルにイタリアって書いてまんがな! ううぅぅぅ・・・。
   ピアノがデヴィッド・キコスキーさんですよ。
   1枚目がオリジナルが多い 2枚目がスタンダードですね。
   最後はジョンスコの曲。 どんなんやったっけ? Dance Me Homeですわぁ。

● PETER SOMMER / RICH PERRY / Crossroads (CAPRI)
   ピーターさんのセカンドアルバムてなってます。
   リッチー・ペリーさんも参加。 2管のバックはピアノ・トリオです。
   アロン・トゥゲザーにラウンドミッドナイト やってますな。
   あとの曲はあんまり知らんぞ。 でも なんか見たことある曲です。
   カプリ・レーベルやし 良さげじゃ。

● LARRY GELB / America Is Free
   ラリー・ゲルブさんは DAUGHTERS & LOVERSが売れましたね。
   寺島さんが書いてはった人ですな。  ピアノ・トリオ500にも載ってました。
   えーー、ドラムがポールモチアンやて。 ディック・オッツがサックス。
   キャメロン・ブラウンはベースさん。
   全曲オリジナルになってます。  
手前のボーカルさんは 少なかったので一瞬でなくなりました。
また取っとかな あきませんな。

おー、20時10分になりました。
外は寒いので どなたも来はりませんわぁ~。 寂しい。

そろそろ 帰ります。
あー、懇談どうやったんやろうなぁ~。
まぁ、12月もありますけどね。
お姉ちゃんもお兄ちゃんも この時点で志望校決まってましたけど。
次男君は微妙です。 焦らんとゆっくり決めたらええですけどね。

焦ってるのは 私ですな。

では、皆さん  寒くなってますので 風邪ひかんように!
今日は3回も書いてしまいました。
また、明日! だんだん!

 番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.11.20 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
CDにアナログにと新譜が入って参りましたよー。

取り急ぎ お知らせです。
まずこの写真はピアノ・トリオものです。
新譜p 004

アナログは 2種類 届きました。 バックに写ってるでしょう。
● ルーシー・アン・ポルク・ウィズ・デイブ・ペル
   ユニオンさんからの復刻です。 寺島レコードですね。
   なんと 丁寧に10インチサイズで。 オリジナルみたい。

● マヤのクリスマス・アルバムです。
   LPは多分 超限定でしょうね。 
   ジャケット・デザインが違ってますね。
   CDは顔のアップ LPはお部屋に立ってる写真です。

CDです。 ちょいと調べてみました。 向って左の下から
● BODUROV TRIO / Stamps From Bulgaria 2008 (CHALLENGE)
  ブルガリアの様々な地域から取り上げたフォルクローレに独自のアレンジを加えて作ったもの。

●  RONNY JOHANSSON TRIO / ELEGY (MORI MUSIC)
   お馴染み 日本で人気のロニーさん。
   いつも楽しみなオリジナル曲とスタンダードを演奏。
   オススメです。

● HDV TRIO / ALL IN (DOUBLE MOON)
   歯切れの良いクリアなタッチと、独特の間の取り方、タイム感の面白さに際立った作品とある。

● LAFAYETTE HARRIS Jr / Trio Talk (Airmen)
  この人いい演奏しますよね。 トリオははじめてだったかな?
  ドゥエイン・ドルフィンにウィナード・ハーパー。
  スタンダード集です。

● IGOR PROCHAZKA TRIO / Easy Route (jazzmadrid) 
  車のジャケットですよ。 人気でよく売れました。
  お持ちで無い方はこの機会に! どうぞ。

ちょいとお客様なので 後ほど。
2008.11.20 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
はうどぅーゆーどぅー!って。
 ドバーーっと御来店でした。

昨日 お電話がありました。
NY在住のギタリスト 井上智さんから お店の場所は何処ですか?って。
今、ツアー中でメンバーの方が ジャズ・ショップに行きたいと。

色々、棚を見て買ってくださいました。

今夜のライブ会場の京都へ向われました。
今夜は ル・クラブ・ジャズさん でライブですよー!
お時間のよろしい方はお出かけ下されー!
ミュー002
メンバーは
Danny Mixon Harlem Quartet with Satoshi Inoue
Danny Mixon(P)
Lisle Atkinson(B)James Stewart(Ts,Fl,Cl)George Gray(D)
井上智(G)

右からお二人目が井上さん そのお隣が招聘されている金沢の松田さん。
御大 Lisle Atkinsonさん は車で待機されていました。

メンバーの皆さん! どなたがこなたで? わからなくてすいません。

で、アップして 後ほど新譜をお知らせしますね。

 そうか、石橋は転勤か!
 でも それでは終わらんぞ!

 あーー、母ちゃん ちょうど今3時半から 次男君の懇談やわぁ~!
 懇談の原稿渡しといたけど うまく喋ってるかなぁ~。 頑張れ!
2008.11.20 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いやーーー! 寒いーー! 
それにしても極端ですな! この冷えようは。 どないなってんねんやろ??

今朝 6時過ぎに新聞取りに出たら車の窓が白い。
 “ ねぇ~ たまにはエンジンかけてよー”ってぼやいてる。 可愛そー。

土曜・日曜と天気予報では大阪も熊本も寒くなるぞー!って。
セーター着て コート着て。 暑かったですがな! ほんまに。

で、いきなりこの寒さ。

夜中に突然寝言をやたらでかい声で連発する 母ちゃんを隣の部屋に追い出して
次男君と私と二人で寝てます。
その次男君の足が 私の布団に入ってる。 おとんは湯たんぽかいな!

そんなわけで 皆様も風邪をひかないようにうがいに手洗いを実行しましょう。

今日は新譜が2枚でした。
● ROBERT SCHONHERR / The Blue side of flipper (JIVE MUSIC)
  こちらは新譜です。2008年録音。
  なかなかスインギーなピアノですよ。  軽快な作品でいいなぁ~。 
  テナーが3曲だけ参加してます。 全10曲。
  デサフィナードやアイル・クローズ・マイ・アイズもやってます。ほかはオリジナルかな。

● ROBERT SCHONHERR TRIO / Saturday Feeling (JIVE MUSIC)
   こちらはお持ちかも。
   ここから今度の寺島靖国氏の「ジャズ・バー2008」に1曲収録されます。
   2007年12月号の赤道コーナーで薦められてましたね。
   ほんと 久し振りに入って来ましたよん。

● スイングジャーナル12月号も届いてますよ。
 新譜 002
いつもご遠方から 出張から またお近くのお客様で ええ店見つけたよー と
色々と差し入れを頂きます。 どうもありがとうございます。

昨日は とっても楽しいパッケージのお土産をいただきましたぞ。
まだ 開封していないのですが。
これだ! ジャーン!おっ!母ちゃんだー!堪忍!ヨコハマ001
横浜のIさんご夫婦からです。 どうもありがとうございました。
 「 よく当る 横浜 おみくじクッキー 」ですぅ。
今、中を見ましたところ クッキーが丸めてあり その中におみくじが挟んでありましたよ。

母ちゃんと娘は おみくじに占いが大好きです。
今夜 盛り上がりそうです! どうもありがとうございました。

 で、お目当てのお店にはたどり着けましたでしょうか?
 
Iさんご夫婦から教えて頂きました いいところ。
森の中の絵本館さんです。
あー、富士山が素敵ですねー。

のんびりしたいなぁ~。  頑張ろう!!
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING

2008.11.19 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
11月前半は 個人的な用事やなんやかんやで開店時間までがバタバタしました。

溜まった事務仕事を昨日で片付け、 早よせなあかんわ~。って。
もう18日ですな! 焦るわぁ~。

あーーー、そうや イグザミナの原稿も仕上げなあきませんし!
あーーー、次男君の懇談もあるし!

頭頂部が かっぽり開いて キンキラキンの金平糖が いっきに噴出しそう? 
ようわかりませんね?  まぁ、そんな心境ですわぁ~。

で、実は土曜日に新譜が少し届いてたんですぅ。 遅くなってすんません。
● MARIO PAVONE DOUBLE TENOR QUINTET / ancestors (playscape)
  この大竹まことさん似のベーシスト、何枚か出てますね。
  このレーベルからは10枚目だそうです。
  テナーが2本、一人はジミー・グリーンです。
  ピアノがピーター・マドソンですよ!
  “圧倒的グルーヴと強烈なインパクトを持ったクインテット”とありますぞ。
  かなり 良さそう。

● JOE LOCKE / Force Of Four (ORIGIN)
  2度ほどジョーロックのライブには行ったことがありますよ。
  多くはピアノトリオにロックさん。
  2曲にテナー、1曲にペットが参加してます。

● BOBBY WELLINS / SNAPSHOT (TRIO) 
  6曲すべてスタンダードですね。
  マイファニーバレンタイン 良い味でてますよ。
  他の曲もだけど。
  あー、すいません。 でも あまり在庫がない。 売れてしまってる。
  バックオーダーしなければ。
 
● RAY ASSAF & EDDY KHAIMOVICH QUARTET / ANDARTA (ORIGIN)
   
● アラン・ブロードベント・トリオ / モーメンツ・ノーティス (DIW)
   もうお持ちですよね。
   大好きです この作品。 オススメです。

● THE THREE TENORS / Aoolebay Jazz Festival (TRIO)
   スリー・テナーとピアノトリオ。 2006年のライブです。
   バックのトリオも良い演奏してますね。
   こちらもスタンダードやってます。
新譜 012

こんなのも入ってますよ。
新譜 014
珍しいボーカル物がユニバーサルからCD化。  10枚出てますよ。

クラレス・クローナ・トリオ はもう皆さんお持ちですよね。

前作が好評でした、 スウェーデンのロヴィーサ。 新譜です。
ボサノヴァとスタンダード 歌ってます。

お客様 ちょこちょこで 遅くなりました。
もう4時過ぎですね。

あー、なんか喉が痛いぞ? 
風邪かな? 4年ほどひいてないので そろそろ来るかも?

ちょいと疲れたので休憩タイムにします。
次男君の懇談の原稿 書いてやらねば!
母ちゃんに把握してもらって 先生にプッシュ!ですわぁ~!

 では、皆様の御来店お待ちしております。

番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.11.18 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは!

先週も皆様の御来店 感謝です。
どうもありがとうございました。

土曜日の夜の熊本行きの飛行機、揺れましたねぇ~。

西の方は雨、パイロットさんのアナウンスで
「この後 あと17分ほどで飛行機が揺れることが予測されます・・・」
ほんま!ピッタリ 17分ほどで揺れだしましたねー。 お見事!
行きの機内では i-pod聴きながら番組で喋るネタをチェックしています。
揺れ出したぞ!とi-podの時間を見ればピッタリ17分後でした。

乗り出した頃は 脂汗タラ~リでしたが もう何回も乗ってるので慣れたもんですよ。
揺れても 新幹線ほどは揺れないし テーブル上で字も書いてますしね。
新幹線ではなかなか字を書けませんよ。

残念なのは CAさんに珈琲貰えないことだ!うぅぅぅーーー。
出発前の伊丹空港。
空港  002

日曜日の熊本は 良いお天気でした。
全日空ホテルからRKK 熊本放送さんまで 朝のお散歩 20分弱かな。
江越ディレクターと福島アナウンサーと “ おはようございます! ”

で、毎回楽しみな 打ち合わせのときのおやつ。
今回の熊本代表は 熊本菓房さんの「せんば小狸」
関西代表は 京都・出町柳、 満月さんの「 阿闍梨餅」 でーす。 
甘いもん ですねー。 お腹がさらに 出そうじゃ。

いつも お茶とお菓子を食べながら 打ち合わせをするのです。
空港 福島 太平燕 004

午前中は2本収録しました。 内容はお楽しみに!
で、お昼ですわぁ~。 また 食べ物かい!って怒らんとってね。

今回は中華に行こう!で一致。
福島さんオススメの 「中華園」 に向いました。
RKKさんからは徒歩5分ほど くまもと阪神の8階にあります。
やはり気になるのは 太平燕。 たいへいつばめ ではありませんよ。 タイピーエンです。
これだ! ジャーーーン!
太平燕 005
何軒かの太平燕をいただきましたが それぞれ味違ってますよ。
でも、みんな美味しい!

中華園さんのはとてもあっさりした塩味でした。
はじめは ちょいと薄くない? なんて思うのでしたが、
食べていくうちに 深みがあるスープの旨みを感じるのです。
くせになりそうだ。

福島さんにちょいと頂きました あんかけ焼きそば?でしたっけ。
これも美味しかった。
今度は焼きそばを食べようかな。

お食事後 きちんと2本収録して 17時35分発のボーイングのダッシュ300で帰って参りました。
行楽シーズンかな? 昨日の帰りは満席でした。
飛行機さん 重たそう? いつもより よっこらしょ!って離陸してましたよ。

江越ディレクター、福島さん お疲れ様でした。
次回は来月14日ですね。 よろしくお願いしまーす!

おっ!そうだ! 元局長さんの号令で忘年会だ!
やっぱり 食べ物ですねー。 すんまそん!

 さて、今週もどんな荷物がやって参りますか?
 皆様のご来店もお待ちしております。

 今週も 時々息抜きしながら 頑張りましょう!

 彼は隠岐の島出身やったんやぁ~。 
 営業で行ってましたよ。 懐かしいなぁ~。 刺身がうまい!

番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING

2008.11.17 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん! おはようございます!

お天気は夕方まではもちそうですねー!
京都や奈良に 紅葉にお出かけの方も多いと思います。
傘 忘れないように!

さて、重大な発表が!!! そうでもないですけど。

久し振りに音楽誌の「 JAZZ LIFE 」さんに復活することになりました。
 
今日発売?の12月号からです。
お店のオススメコーナーを少しだけ。  懐かしいなぁ~。

10年前? そんなにならないか! オススメコーナーに書かせてもらってました。
そのときは 9店くらいあったかな? 今は3店舗みたい。

 本屋さんに行って ちらっと見て下さい!  いやいや 是非 買って下さいね!
今月号です。 昨日、後輩テナーマンのT君が持って来てくれました。
西山瞳さんも ピアノ・メーカーの紹介記事で出てましたよ。
珈琲 ライフ 002

今夜は18時で閉店して 熊本へ向います。
ちょいとお天気悪くなりそう。 飛行機 ジェットコースターだろうなぁ~。

そうそう、番組「ジャズの専門店」でご一緒の福島さん。
昨日のアナウンサー日記に番組のことを書かれてます。

熊本放送さんのHPが開きましたら 向って右上のアナウンサー・ルームをクリック。
しばらくしますと 皆さんのお写真が出てきます。
福島さんのお写真をクリック!
日記が出てきますよー!

全国の皆さん! 読んで下さいねー!

ただ今 1時前です。
今日は荷物 来るかなー?
届きましたら お知らせしますね。
 
 ではでは~。
2008.11.15 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
明日から 寒くなるようですねー。
皆さん 風邪をひかないように注意してください!

少し 新譜が届きました。

●お待たせしました! 澤野工房からのアナログ、ディジー・リース。
  TEMPO原盤の復刻です。 ブルーノートにも名盤がありますねー。
  「 プログレス・リポート 」  音質もいいよー!って澤野さん。

  いつも早く無くなりますから 急いでくだされー!

● モニカ・ドミニク・トリオ / ティレグィナン 
  
  私、知りませんでした。この方。 紙ジャケでの発売です。
  いやぁ~、なかなか良いではないですか!
  全部モニカさんのオリジナル。  今、一曲目を聴いてます。美メロですねー!
  録音も新しいの? スェディッシュ・ピアノとなっています。
  ピアノ・トリオ・ファンの方には オススメですよー!
  帯の解説を下にコピーしておきますね。 文章はパオロ・スコッティです。

ピアノトリオは間違いなく最高の芸術表現の一つである。このモニカ・ドミニクの作品、中でも「ディレグィナン・エット」、「ヴォール・ナーラ・メイ」、「カルセル」の三曲は、その気高さ、成就した試みを高く評価出来る。エネルギーと哀愁のメロディが融合した優雅なサウンドは、ヨーロッパ文化の深い伝統を取り入れたジャズと幻想を呼び起こすような、この上なく優れた表現なのである。
澤野 001

で、すいません。 昨日は結局 シャッター閉めてちょいと中で仕事してました。
ブログの追加 書いてませんね。
で、で、で、 良いブツがありましたよー!

 昨日の ALF KJELLMAN さんですわぁ~。
 彼はテナーです。 2枚目ですね。 顔ではないですよ!作品がね。
 めっちゃ 上品なええ感じのアルバムですよー。
 トロンボーンも大好き! トロンボーン好きの方は絶対持ってていいと思います。
 
 初回分は無くなりましたけど 明日10枚届きます。
 是非 是非 買ってちょんまげ?

 
 明日は18時で閉店 熊本に向かいます。
 朝の用事は無くなりましたので 11時から開店致します。

 明日は雨のようですね! 
 雨にもマケズ 母ちゃんにもマケズ?
 頑張って 梅田に出て来て下さいねぇー。

 ではでは。
2008.11.14 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ディーーン ディーーン?
キラリラリン~ ピロリンピロー?

なんや ようわかりませんね? 火星の盆踊りかいな??
音痴なのが文章にも出ますな! 

スタッフなんですけど! スタッフー!とちゃいますよ。
ふゅーじょんですわぁ~。

皆さん、こんにちは。

今日はちょいとバタバタ 忙しゅうしてます。
ラジオの選曲分聞いてたら 懐かしい番組のテーマとかが出てきました。
なので つい。 ハ~イ!タナカマサミです! な~んちゃって! お前 古いぞ!

忙しいんやったら 遊ぶな!って叱られますな!

新譜が届きました。 思い切り手抜きでお知らせします。
用事が片付いたら 文章書き込みますし。 許してちょんまげ!

● SUSAN SUTTON TRIO / Bells Of Change (自主盤)

● NILS LINDBERG MARGARETA BENGTOSON / As We Are (PROPHONE)

● ALF KJELLMAN / Feather But No Wings (REFLECT)

● ROY HAYNES / Whereas (DREYFUS)

● RACHEL GOULD & LUIGI TESSAROLLO QUARTET / H Carmichael (GECO)

● ディジー・ガレスピー・ッグ・バンド / アト・ザ・スポットライト (UPTOWN)

● チャーリー・パーカー / ワシントンDC 1948 (UPTOWN)

● 杏里ちゃうよ! アーサー・キットはオマケ と書いたら叱られますな 
   ええですよー!この作品 1000円の。
新譜 011

仕事片付いたら戻って来ます。 このページにね! 何処にも行きませんよ!

 何が “また電話してもいい! ” きざなやっちゃなー!
 そうそう のぞみちゃんのバイトしてる施設の介護士さん!
 何処かで見たことあるなーー? って思ってたら
 あの、辻沢杏子さんですねー。 アイドルで頑張ってはりましたね。

  あーー、忙し!あー、忙し! これだれやった?? んんーー?
   ダイヤルMさん! 覚えてはりませんか!
  では、さいなら!
2008.11.13 Thu l 新譜紹介 l COM(4) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
急に冷え込んで来ましたので 紅葉さんも慌ててますな!

紅葉はそろそろでしょうねー。
秋の京都 久しく行ってませんよ。
勤労感謝の日あたりは多くの人で賑わいそう。
 京都貴船の叡山電車の “もみじのトンネル”は綺麗らしい。

次男君の合格祈願に 貴船神社の“夢守火 参り”にでも行きたい気分です。
 ( ちなみに “ むすび まいり ”と読みます)

昨日次男君 五木模試のSSEを貰ってきました。
各高校の志望者の成績分布と偏差値が載っている本です。
人気高校はじわじわと合格偏差値が上がっていますぞ。

私立専願なら16日の模試の結果を見て12月の三者懇談で受験校決定。
公立志望なら12月の模試の結果で受験校決定せねば。

本人はノンビリしとる。 
“まぁーおとん、落ち着け!まだ日はある”なんて言っとる。
もうほんまに 落ち着きませんわー。
 「だんだん」もやけど・・・。
円広志さんに今度あったらあらすじ聞いとこ。
 ( 円さんはご近所なので店の近くでたまにすれ違います )


さて、中止?延期?とごちゃごちゃしております アナログ復刻。

 「 マーティ・ペイチ / アイ・ゲット・・ お風呂ですわ」
どうやら 12月の初めにアナログ盤で入荷しそうです。 
 まだ、信用出来ませんけど。

今年のはじめ?よりご予約の方、きちんとお名前書いていますので。
プレス枚数も少ないようです。 

入手されたい方は 一応 ご予約下さい。 足らないときはゴメンナサイです。
ペイチ
このお風呂と踊り子は紙ジャケCDで11月26日に発売されますので。
こちらも入手されたい方はお知らせ下さい。

で、同じ26日に ミューザックさんから
ウォルター・ビショップJr デイヴ・ベイリー  ロッキー・ボイドも紙ジャケで発売です。
 音質は今人気のHQCD仕様ですよん。

今後も期待できますな! サヒブ・シハブも近いでしょうね。

 高い中古 買ったらあかんよ。

では、皆様のご来店 お待ちしております。
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING


2008.11.12 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ここの所 急に寒くなりました。
風邪に注意しましょう。

私は勉強大嫌いの生徒でした。
中間・期末・入試と試験には本当に本当に苦しみましたよ。

うちの3人 ただ今 試験地獄。

お兄ちゃんは 機械設計の免許取得試験が11月末に。
お姉ちゃんは中間テストと実テが終了、あとは数学検定。
次男君は ちょいと多い。
今月だけで 中間・学校実テが終了、あとは五木模試・府の実テと。
次男君は受験校もそろそろ決めなければいけません。
来週 懇談だ。 
私が行きたいのですが “ おとん、気持ちはわかるが抑えて抑えて ”と。
みんな 風邪に注意して頑張って欲しいです。

載せる時期が遅くなってしまいました。
今月号で29回となりました 「イグザミナ」のエッセイ。
もう2年と5ヶ月も書いてますね。 我ながら頑張ってるぞ!

今回の掲載は3回目です。
中に出て来ます日付は 2年ほど前の古いものです。
お時間よろしければ お出かけ下さい。
このお店から 露天風呂の西の横綱「湯原温泉」までは車で30分ほどです。

また、荷物が届きましたら お知らせしますね。

 では、今日も1日 頑張ろうー!

 石橋には何か過去がありそうですな?
 夢花ちゃんの動きが気になるぞ?

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


 その3  私の隠れ家

よくお客様から″毎日好きなジャズが聴けていいですね。ストレスも溜まらないでしょうなんていわれる。好きなことを仕事にするのもちょっと考えもの。マイナーなジャズの世界での商売なんてえらい決断をしたものだ。お客様が来るか来ないか、日々緊張の連続。でも好きだから辛抱できることもあるのは事実。

 今の世の中情報が溢れすぎ。役に立つことも多いのでしょうがそれ以上に不必要なことも多い。ジャズのCD復刻や新譜の情報もあまりに多すぎてついて行けないこともしばしば。インターネットの普及で便利にはなったがどうも忙しくていけません。仕事のペースが早くなり振り回されているようだ。自分ではそう感じてはいないが、ストレスも溜まっているのだろうなあ。証拠に最近白髪が目立つようになってきた。トホホ。

 店で流れるジャズを聴いているかどうか? 接客や、注文書書き、中古盤の掃除など作業に集中していると、音楽は耳に入って来ないもの。真剣に聴くのは新譜の試聴盤が届いたときくらいだ。

 時々、気分転換をしたいなあと思うことがある。参考にお客様にリフレッシュ法を尋ねてみた。当然だが、ジャズを聴くことが一番多い。釣り、メガフォン持っての阪神応援、ドライブ、スポーツクラブに通うなど。皆さん自分の時間を作って楽しまれているようだ。さて、私はどうかと言えば酒は飲めないし、運動は苦手。仕事にしてしまっているとはいえ、やはりジャズを聴くことしかないようだ。

 ではその聴き方だが、店で集中して聴けないなら、自宅でじっくりと、いきたい。しかし、なかなかそうはいかない。以前はオーディオルームを確保していた。子どもが成長するにつれ部屋は占領されていく。今はシンプルな装置をリビングにおいている。そこでは家族がテレビも見る。とても落ち着ける雰囲気ではない。

 そんな状態なので、いつの日からかジャズ喫茶などに出向くというスタイルに変わった。仕事を終え、一人ジャズ喫茶で一日の疲れを癒す。この聴き方だと良いことも多い。お店のオーディオは自宅よりはるかに音が良い、しかも大音量。マスターの好みがかかるので、ふだん聴いた事のないものに遭遇しておもしろい。皆さんにも仕事帰りにふらっと寄れる場所があるのではないだろうか。残念なことに私の好みのお店は昨年閉店してしまった。寂しい限りだ。

 実は私には隠れ家がある。ここはあまり他人には教えたくない特別な場所だ。ただし、さあ仕事が終わった、ちょっと寄って帰ろうという訳にはいかない。それは中国勝山にある。岡山県の北部に位置する自然に囲まれた小さな町だ。実は私の妻の故郷である。中国縦貫道を車で三時間は大阪育ちの私にとってはちょっとした旅行気分。田舎町では非日常を経験できるから帰るのが楽しみだ。

 そこは「レストラン西蔵」。二百年にわたり美酒を醸し続けてきた御前酒蔵元の辻本店が酒の貯蔵庫を改造して作ったものだ。一階は主に喫茶、二階ではゆっくりとご自慢のコース料理が楽しめる。外観は白壁、なまこ壁の落ち着いた雰囲気。大きな引き戸を開けると私のお気に入りのジャズ・ルームが現われる。

 珈琲の香ばしい香りが出迎えてくれる。天井は高く欅の大黒柱と松の大梁が映える。木造りのイスとテーブルが置いてあり、店内にはほど良い音量でジャズが流れている。デンと構えたオーディオ・セットはなく自然にいつも、どこからか音が聞こえてくるというのが良い。マイルス・デイビスのペットの音色が土壁のせいか店内に優しく響く。コンクリート造りの都会のお店では味わえない音だ。聴きなれている作品でもここでは別物に聴こえるから不思議だ。ここちよいジャズに身をゆだねることができる空間だ。

 実家に帰ったときには必ずこの店に立ち寄る。ここには梅田の喫茶店のような騒がしさはまったくない。子ども達が小さいときは連れて行ったが今は一人で出かける。家族で行くとそこは自宅の食卓と化してしまうからだ。何も考えずに珈琲を飲みながらジャズを聴く。珈琲も大好きで心休まる空間での一服に癒される。遠すぎて、日頃の行きつけの店にできないのが残念だ。

 田舎のお店にしては有名ジャズミュージシャンのライブも行なっている。これまでには国府弘子トリオ、ケイコ・リー、TOKUなどが出演。この七月二十三日には毎年恒例の日野皓正、八月二十六日には大石学トリオなどが予定されている。ジャズの情報発信基地でもある。

 ちょっと待てよ、いろいろと書いてしまった。これを読んだ人が殺到して混むと困るのでどうぞ口外なさらぬように。皆さんも、飛ばしすぎの仕事タイムを休憩モードに切り替え、ひっそりとお出かけ下さい。
2008.11.11 Tue l イグザミナ l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん、こんにちは! 今朝は寒かったですねー!

ミムラ家の起床時間は 6時25分。 
キッチンがさすがに寒くて ガスストーブを出しました。
早く登校するお姉ちゃんはマフラーして出かけました。

昨日の日曜日はゆっくり休まれました?

今は七五三の時期、 着付けの母ちゃんは写真館からのバイト依頼でドタバタです。
なので 昨日は炊事・洗濯をしながらラジオの準備をしていました。

お昼ごはんは ズボラでスパゲッチーですわ。
いつもはそばかうどんなのです。
麺??なんでしたっけ?麺はうどんですね。
まぁ、ええわ。 そいつのゆでる量が難しいですな!

お姉ちゃんが試験勉強中でしたので 私のええ加減な判断でゆでましたら、
わぁーーーー!むちゃくちゃ多いがな!
食べないと勿体無いし。 なので今日はお腹の具合がおかしいです。

夜は ちょっとは何か作らなんといかんぞ!と思い
野菜炒め定食を作りました。 いつもはお好み焼きなのです。
まずくて食べられへん!

キャベツ もやし にんじん タマネギ 豚肉。
入っているブツは母ちゃんの作るとの一緒なのに????
味が全然違う?
鶏がらの素に塩胡椒で味付けしたのですが。

で、鶏がらの素でスープを作りました。
まずくて飲まれへん! なんか 薄い?
卵を入れたら 妙だぞ? ニュルふわ~って感じ。 モロモロさんが浮いてる。

お姉ちゃんは野菜炒めは中華味で美味しいでー!と言ってくれました。 ええ子や~。
 スープは飲めんけどな!って キツー!
次男君は おとん!ご飯が一番美味しいわぁー!って。 うーー。
 我が家はご飯は鍋で炊きます。 炊飯器は使いません。
 でも、鍋で炊くのは火加減が 難しいのですよ。 コツを覚えたようです。
大食漢のお兄ちゃんは 昨日は少食でした? 遠慮せんでもええのになぁ~。
なので さらにお腹の具合がおかしい。

合い間にラジオの選曲と曲順の最終チェック。
本棚で資料を探していましたら 珍しいものがあることを思い出しました。
ラジオ 001
中央に写っている小冊子は 1960年のもの。 48年前だ。
京都大学のモダンジャズ研究会が発行していたものです。
以前にお客様からお借りし コピーしていました。

手書きで ガリ版で 刷られたもの、なかなかの文章がかかれています。
もちろんこの方の文章も。 とても貴重な資料です。
粟村さんは当時 医学部の学生さんだったのです。
粟村

広告も面白いですよー。
シアンクレール以外は知りません。
もうみんな 無くなっているのでしょうね。
広告

今週の予定です。

 15日の土曜日は 夜は熊本行きです。
 いつものように 18時で閉店させて頂きます。

 で、実は朝もちょいと用事がありまして、 11時30分には開けられると思います。
 
 15日の土曜日は 11時30分開店 18時閉店 とさせて頂きます。
 ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いします。

 昨夜の放送です。
 番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING





2008.11.10 Mon l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん、こんにちは。  ただ今14時半です。

今日は新譜が少し。

● BILL CARROTHERS TRIO / Home Row (pirouet)
   サイドもいいですねー。
   ゲイリー・ピーコックにビル・スチュワートです。
   “メンバーの三位一体の躍動感溢れる神がかり的プレイ”とある。
   キャロザースのピアノはいいですよねー。

● GUILAUME NAUD TRIO / My Name Is Naud (guilaume naud)
   “すっきりとキレのあるタッチで、イマジネーションを自由自在に表現する技量と甘さ・・・”
   “ピアノ・トリオファンのツボを的確についてくる、余韻まで美しく響く好盤”とある。
   問屋さんに100枚だけはいったようです。 お急ぎを!

この2枚は再入荷ですね。
まだお持ちで無い方はお急ぎを!
● PHIL AARON TRIO / I Love Paris (igmod)
● CHOLET-KANZIG-PAPAUX TRIO / BEYOND THE CIRCLE (cristal)
新譜 010

  皆さんのご注文 お待ちしております。

  で、夢花ちゃん 思い切った行動に!
   あの子にはドキドキしますね。
  二人で何すんねん!ですね~。

 番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING


2008.11.08 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
もう雨は大丈夫かな?

皆様、こんにちは。
今日は ジャズ批評社さんから出ました本を2冊ご紹介です。

●まずは お馴染み「 ピアノ・トリオVol.4 」が出ました。
今回も原稿の依頼があったのですが、
お店の仕事や ラジオの準備や 雑誌の原稿締め切りが重なり
時間を取ることが出来なかったので お断りさせて頂きました。

色々人気でした トリオ作品が載っていますねー。
入手されたい作品がございましたら
 “ 何ページの誰それ!取って ”とお知らせ下さい。
 問屋さんからの注文書では 再発の予定も来ていますし。

●こちらは アナログ・ファンの方には楽しめる本です。
オリジナルのレーベルなどが紹介されてますよー。
これは 良い! あまり刷っていないそうです。
本とアップルぱい 002
中身はこんなのです。本とアップルぱい 003

上記 2冊とも ミムラで販売しておりますので よろしくです。

さて、昨日の差し入れ! これは美味しかった!
また、食べ物ネタか!って 怒らんとって下さいね。
アップルパイですわぁ~。

ダイヤルMさん!おおきにでした! ヒットですわぁ~。
“ 鳴門屋 ”さんでしたね。 パン屋さんのお名前は。
インターネットで調べたら出て来ました。
ん?ん? 天王寺界隈でした?四天王寺さん界隈でした? その辺ですね。確か。
また、うちのお姉ちゃんに学校帰りに買ってもらうことにします。

アップルが思い切り入ってましたし。 お酒?がよう滲みてましたぁ。 酔っ払ったぞ。
昨日はお弁当の量が多かったので 帰るまで辛抱しようかと・・・。
あーー、意思弱いわぁ~。  5時頃に ガブッーーーーーーって食べました。 
 幸せ~! ごっつぁんでした。

で、クリームパンも・・・・。 食っちまった! へへへ。
ここのアップル・パイはオススメですぞ。 これだ!
本とアップルぱい 001
分厚いぞーーー!

では パイのご注文!違う違う!
ジャズ批評さんのご注文をお待ちしております。
 
 番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.11.07 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。
今日は夜から雨のようですねー。 降らんといてね!

ただ今 3時過ぎです。
まずは新譜のご紹介です。
● HORACIO FUMERO & ALBERT BOVER / Caminhos Cruzados (ContraBaix)
  アルベルト・ボヴェールさんとのデュオ作品です。 PとBですね。
  ボヴェールさんは人気ですねー。
  オリジナルとモンク、ショーター、ジョビン、キースの曲を演奏してます。

● CHRIS KASE / ODE (Nuba)
  トランペッターのカセさん。
  Pトリオとgとサックスが参加で6人ですね。
  Pは御馴染みマリアーノ・ディアーツさんです。
  良さそうじゃ!

● 大友孝彰 / ナイトメア (JAZZLAB)
  先日、動画劇場に出てくれました大友君。
  良い演奏してますよー! 今後も大いに期待だぞ!
  頑張ってね!

● 妹尾美里トリオ / ROSEBUD (JAZZLAB)
  妹尾さんはオマケの登場です。 まだ 見本CDジャケのみです。
  新譜はえーーっと?今月?来月?
  彼女もかなり話題になるでしょうね!!
  メロディアスなピアノ。 聞いてて心地よい。
  動画劇場も予定しておりますので。 撮影はまだですけどね。
  応援してあげて下さい。
新譜

で、上の文章書いてましたらまたまた新譜が届きました。

おー、きちんと入ったデジャブ・レーベルだぞ!
● GINO MARINACCI /..Idea (DEJAVU)  紙ジャケです。
  注文書によりますと イディア6のオリジナルがコレ!だ。
  他にも長い文章が書いてあります。
  ようは クラブ系で超人気の1枚らしい。 聴いた事おへんわぁ~??
  予約も入っているし 良さそうじゃ。
  pトリオにg tb fl の編成です。  カッコ良さそう!

● MODERN ART TRIO / Progressive Jazz (DEJAVU)  紙ジャケです。
  こちらはフランコ・ダンドレア・トリオです。
  「欧州カルト的人気を誇る1枚~アグレッシブなパワー炸裂!」って。
  テンション感全開なモード・フレーズの嵐!
  この2枚はレアですなー。

● RONNIE LYNN PATTERSON TRIO / Freedom Fighters (zig zag)
  バックはムタン兄弟。 
  “クレジットを見て何かが匂い 聴いて納得な1枚”
  “瑞々しいタッチ しなやかな変拍子 キースの至高のバラード曲”
  いいこと書いてありますねー。
  これはかなり 良い線行ってそう。 

● anne paceo trio / triphase (laborie)
   ????
   ピアノはレオナード・モンタナ、 アンさんはドラムです。 女性だ。
   全曲メンバーのオリジナルですな~。
新譜②

右下に写っている清水ひろみさん。
お昼頃に関空からお電話ありました。
今から1週間 ニューヨークに行かれると。
あちらでドン・フリードマンさんとライブだそうです。
HPに載ってました。
NYC在住の方は ライブに行ってね!

帰って来たら お店に行きますねー!って。 わざわざおおきに~。
頑張って来て下さーい!

 番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING



2008.11.06 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ただ今、3時前です。

どうやら アメリカ大統領はオバマ氏に決まったようですね~。
オバマさん! 頑張って下さいよ!
アメリカの経済がしっかりしなければ!!

先程 “カメラータトウキョウ”さんから10日発売の音源が届きました。

ピアニストのローランド・バティック ですよ。
P B コンガ の編成で1枚。写真手前のです。
P B Vibの編成で1枚。 合計2枚が発売されます。 写真奥のです。

今、P B コンガを聴いていますが いいですねー この人。
ウィーン生まれでクラシックが多いようです。
が、 ジャズもなかなかのもんですなぁ~。
優しいタッチでスタンダードを演奏してます。

 中に手紙が “カメラータはクラシックが多いですが ジャズもいい作品ありますので よろしく”って。

もうちょっと聴いてみますね。
ほぼ日 002

やっぱり 来年はほぼ日手帳に。  戻しました。
糸井重里さん プロデュースの人気の手帳です。

私 あまり丁寧には書きません。
お客さんのご注文をドバーーーー。
日々の予定をチョロって。
この手帳は書くところが多いし。 べったりと広がるし。
1冊にまとめて持っているほうが使いやすいですね。

今朝の次男君 “おとん!五木の結果今日送って来るし!”
そうや、今日は5日や! 心配やぁ~。 落ち着きませんわぁ~。

成績を維持出来る子は偉いですね。 感心しますぅ。
うちは上がったり下がったり。 困ったもんです。

実テの合格可能性判断では 志望校大丈夫かなって出てるのに。
学校の定期テストの結果見たら もう少し上にいないとあかんやろう!って思う。
長男や長女のときに比べて 今の学年は頑張っているのかなぁ~?
次男君が 単純に定期テストはちょいとサボってるのかも?
どうなってるんやろう?? あー、ようわかりません??
どなたか 教えてーー!

夕方にどんなメールが届くかな?? あー、ドキドキしてきた。

えーーーっと?
今朝の「だんだん」 あかん!思い出しません?? ボケてきた。
大学行ったのがバレて・・・。
弟君がやんちゃして・・・。
そうや、芸能プロの兄ちゃん! もう、あいつが出てくるとイライラしますわ。 ほんま。
何が “会いたい!”やねん! ええ加減にせーー!って。

 えっ? お前もええ加減にせー!って・・・・。
 はい、すんません。 では、 さようおなら?  仕事しょ!
2008.11.05 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん、こんにちは。
3連休は如何でした? ゆっくりされましたか。

とうとう、ミムラ家のビデオデッキが動かなくなってしまいました。
まだ、ビデオ使ってるの? なんて笑われそうですが。

さて、ハード・ディスク録画の機種でも買わなければいけないぞ。
子ども達が色々録っているし。

ブルー・レイってなんや? 互換性が無いのんやったっけ?
ようわからん?
うちではデジタル放送もうつらへんし。
アンテナ買わなあかんの? 屋根の上にはよう上がらんよ。高所恐怖症やし。

82歳のお爺ちゃんはHD録画機やDVDをうまく使っている。
リモコンを巧みに使いこなす。
私の方がチンプンカンプンじゃ。

アナログ放送ががどないかなるって言ってるし。
ケーブルに入ったら番組も増えるし、ネットも電話もで安くなるとか??
ややこしいなぁ~。
私には 「だんだん」と「ワールドサテライトニュース」が見れたらOKなんやけど。

何処がどーなんかもわからへんし。 
「ジャパネット高田」に注文してみよかな?
困った困った。

さて皆さん! ボーカル新譜が12月に出ますよー。
もうすでに ご予約を頂いておりますが。 店の壁に貼ってますし。
スローン
貴重なボーカル物を頑張って発売してくれてはります SSJ さんからです。
紙ジャケで出ますよん。

キャロル・スローンにスー・チャイルズはオススメです。
私も持っています。

真ん中のフロ・ハンディさんは 聴いたことがありません。 楽しみです。
SSJさん!音が出来たら送って下さいねー! 店頭でかけますし。

 今日の「だんだん」
  夢花ちゃん、冒険しはりますなー。 あかんがな!
  間違えられて何か起こりそう??

 今週も皆様のご来店お待ちしております。

 番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING


2008.11.04 Tue l 新譜紹介 l COM(3) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
三連休、 皆様ゆっくりされていますでしょうか。
ちょいとお天気が心配のような。

ただ今、お昼過ぎ まもなく1時です。
今日は荷物はお休みかな?

先週は色々とお土産を頂いた週でした。
皆様、どうもありがとうございました。

枚方のMさん、 お忙しかったですね。
軽井沢に松江にと。
お仕事の合い間に 少し街をまわれる時間があればよいのですが。
珈琲、美味しく頂いております。

軽井沢には一度も行ったことがありません。 良い所なのでしょうね~。
松江にもいかれたのですね!
兎さんのお饅頭 美味しかったです。
日本武尊の味が~??? どんな味! 出雲時代が懐かしい。
 で、ニッポンブソン と読まないで! ヤマトタケルノミコトですぅ。
松江と言えば「だんだん」。 このドラマを見るようになったのも
私が始めて就職し 何もわからないまま一人で担当していた松江が舞台だからです。
懐かしい風景がちらりと出てきますよ。

時々、ジャズ喫茶に一緒に行っていました ○志薬局の若ご主人。
ネットで検索してみれば 松江でドラッグ・ストアーをチェーン展開されていました。
また、お会いしたいなー!
お菓子 001

まもなく コンサートが始まりますね、今日は西宮で澤野工房さんライブです。
私、思い切りチョンボしました。
開始がてっきり6時半からだと思い込んでいて、
ラジオで澤野さんのライブに行って来まーす!なんて言ってしまった。
つい最近 開始時間が3時からだと知りました。 行けなーーい! 営業中だよん!
澤野さん ごめんなさい。

で、そのライブにお出かけの熊本のNさん。
お土産ありがとうございました。
お茶に合いますよー! 最高! 栗の味がええ感じですわぁ~。
見つけて下さいました奥様によろしくお伝え下さーい!
ありがとうございました。
お菓子 002

先程 ご来店の京都のK君情報です。
宇治・城陽近辺で展開中のお店「与楽」さん栗パイにいちご大福。
かなり美味しいらしい。
なんとか入手せねば。

出町界隈の 「阿闍梨餅」 これは食べたことがあります。
調べれば阪急梅田で買えるよう。 
久し振りに食べたくなってきた。

せっかく歩いても 甘いものばかり食べてたらあきませんね。

  今週も皆様のご来店お待ちしております。

 番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING

2008.11.03 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
リーマン破たん以降 たいへんな世の中ですが、
今日も皆様のご来店 感謝! です。
ほんとうにどうもありがとうございます。 おおきにですぅ~。

今日から三連休の方も多いと思います。
ゆっくりされてます?

今日は新譜は来なかったぞ。
まぁ、先週・今週とドッカーン!と入りましたからね。
これで 支払いが無かったら最高やねんけど? そうは行きませんね。

中途半端ですけど 明日はお休みさせて頂きます。
明後日の月曜日は営業しますので、気晴らしに出て来て下さい。

いやぁ~、舞妓はんの豆ちほさんと豆はなさんの お写真を送って下さったNDさん!
今日は ほんまにおおきにでしたー!
お写真だけでも 感謝でしたのに。
お土産まで頂戴しましたえー。

 これだーーーーー! 入手困難!限定もの!ですわぁ~。
舞妓はん 001
よくぞ 貰っていただけました。  オークションに出したろ! ウソですって。
大事にしときますぅー。

今朝の「だんだん」
夢花ちゃんのステージ 二人を見付けて 舞に何か異変が??
なんて 心配ドキドキで見てましたー。
何事も起こらへんでよかったけど。 見てられまへんがなー。
来週はどうなるのでしょうね?

 では、また来週! 皆さん! お元気で!!

番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.11.01 Sat l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
