上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。

今日も大阪は雨ですねー。 嫌ですねー。
週末 運動会に学園祭が多いのに。 台風も来るし。
お天気が良くなりますように!

見てしまいますねー。 朝のNHK連続ドラマ。

何年前?かなぁ~。 南光さんが出られるということで見てましたのが“オードリー”。
それ以降 見ることが無かったのですが。

昨日からはじまりました「だんだん」。
マナ・カナちゃんが主役。 
舞台が出雲に京都。 
出雲・松江は学校を卒業してはじめて営業で回っていた地。
京都はまぁ、地元ですし。

営業の数字がなかなか上がらなくて 宍道湖の堤に座って 夕日を眺めてましたよ。
バカヤロー!なんて叫びながら石投げてね。 青春ドラマか!
懐かしいなぁ~。

マナちゃん カナちゃん 明日からどうなるのかなぁ~? 気になる気になる。
明日からも見よう!

NHKといえば 来年1月のドラマの撮影が娘の学校であったらしい。
“ どんなドラマなん? ”
“ なんやったかなぁ?? タレントじゃなくて俳優さんが来たんやて ”
“ 以前に タムケン が来たもんな ”
“ まじめなドラマやて ”

調べてみれば “白洲次郎”さんのスペシャルドラマ。
娘の学校には3つの登録文化財の建物が残っています。
その一つを
白洲次郎が幼少期から青年期までを過ごした家の設定として使用したと。

ロケには、奥田瑛二さんや原田美枝子さん、伊勢谷友介さんなどが来られたようです。
新年に楽しみが出来ました。
“ お姉ちゃん達もエキストラで出してもらったらよかったのにね! ”
“ おー、お姉ちゃんやったら タヌキの置もん役やな! ” 弟君のつっ込みですわぁ~。

撮影に使用された建物は11月に一般公開されるそうです。
私達 父兄もまだ入ったことがありません。
母ちゃんと出かけてみようかな!

先日 チッポグラフィアさんでのイベント終了後、購入しました珈琲豆です。
焙煎加工日に お楽しみ期間 そして 焙煎責任者のお名前まで書かれていますよ。

夜に飲むのでちょいと軽めで と尋ねましたらお勧め頂きましたのが
 「 CHORO 」という豆でした。
何の何やったか?? 説明ありましたけど 忘れちゃった! あきませんね。
美味しいよー。
珈琲

 さてさて、今日はどんな荷物がやって来ますか?
 届きましたら お知らせしますね。

 ではでは、 日課の熊本放送さんのニュース番組をチェックせねば。
 昨日も今日もお昼のニュースは福島さんですよーー!
 皆さんも見てね!
 番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
スポンサーサイト
2008.09.30 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん こんにちは。

昨日はゆっくり休まれました?

お知らせしておりました チポグラフィアさんでのイベント
楽しかったですよー!

ワニさんの100枚程のCDをカウンターにドバッと並べて。
私はオススメ作品を15枚程持って行きました。
 澤野さん 瞳ちゃん ぶちさん 輸入盤も少々。

ワニさん焙煎の美味しい珈琲を頂きながら会は進みました。
ワニさんの大阪の印象 出来事 ジャズのお話と。

熊本のお話も出ましたよー。
ワニさんは“赤牛”の肉をわざわざ食べに行かれたようです。
私はまだ食べて無いかも? 食べてても気付いてないかも??

ワニさんご持参のCDたち。  手前の2列は私のブツです。
瞳ちゃん アヴィシャイ・コーエン トヌー・ナイソーあたり好評でしたよ。
チポさんにて 001

次回は来年早々かな? 
今回 来られなかった皆様は 次回をお楽しみに。
おっさん 3人で記念撮影です。
チポさんにて 002
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING



2008.09.29 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん、こんにちは。

今日の大阪はどんよりですね。 雨、降るのかなぁ~?

そうそう 数日前のブログに “雨が振る”なんて書いてましたね。 失礼!
最近 海外に島流しになりました コルトレーン研究家の某Fujiさんからチェックが。

ところでFujiさん!今年は海外が多いですな! 
今度帰って来たら 金髪になってまっせ! きっと。

さて、ようやく届きましたよ。 噂に聞いていました「ねんきん特別便」が。

五木模試の結果見るみたいに ドキドキしましたよ。 ちょっと違いますね。

学生の時の新聞社でのバイト (毎日よく働いていました 結構貰ってましたので) 
卒業すぐに就職しました 製薬会社
そして 転職しました ワルツ堂
そして ワルツ倒産後は 国民年金   えらい人生や!

なんとか全部つながっていましたよ。
でもでも、金額は載っていません。 確認しておいた方が良いかもね。
専用ダイヤル? つながるのかな??

皆さんとこ 届いてます?  母ちゃんのが来ないぞ?

今夜は 豊中チッポグラフィアさんでのイベントに行って参ります。
年金

2008.09.28 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん、こんにちは。 今は17時前です。

今週も皆様のご来店に感謝です。
どうもありがとうございました。

明日は 先日ご案内しました 
 豊中のチッポグラフィアさんで中川ワニさんの漫談会に参加いたします。
 18時からですよ。  こちらです。

 お時間のよろしい方は是非 お越し下さい。

今日は国内盤の新譜の追加分は色々と入って来ました。
輸入盤はお休みでした。 すいません。

で、 一部のアナログマニア垂涎の作品がやって来ましたのでご紹介を!!
 
 ★ GARRICK SEXTET / PROMISES ( argo ) なのです。
    価格は高いよー 28000円 だわ!
    マイケル・ガーリックのピアノ ジョー・ハリオットのアルト
    イアン・カーがペット  トニー・コーも入ってるよ。
 もし!もし! 入手されたい方がおられましたらお知らせを!
  あーー! 欲しいけどなぁ~!!!  手が出んぞな。
ガーリック
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.09.27 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今朝は自宅付近はよく振りました。
またまた 梅田は空が真っ暗になって来ましたよ。

新譜が少々入荷です。お知らせしておきます。

● JEFF HACKWORTH / Where The Blue Begins (BIG BRIDGE MUSIC)

  去年もこのレーベルから出てましたね。
  アメリカのテナーマンです。 まじめなテナーを吹いていたような記憶が。
  ラファイエット・ハリスがピアノで参加。
  前作同様 ヒューストン・パーソンがプロデューサー。
  テナーのワンホーン作で全10曲中5曲にJohn Basiliのギターが参加。
  慕情などスタンダードを中心に演奏してます。

● JOE MAGNARELLI / Persistence (RESERVOIR)

  もうお馴染みのトランペッターですね。
  デヴィッド・ヘイゼルタイン・トリオにゲイリー・スマルヤン(bs)が参加。
  ピーター・ワシントンにケニー・ワシントン。
これは楽しみですね。 バリバリ演奏してそう。
  録音はジム・アンダーソン この方のファンも多いです。

● DAN CRAY TRIO / Over Here Over Heard (CRAWDAD)

NO ONEが売れましたね。 一昨年でしたっけ?
  シカゴのピアニスト。  今回はそのシカゴでのライブ音源です。
  いいセンスしていますよね、この方。
  今回は紙ジャケットで発売です。

● MIGUEL A. CHASTANG / Johnny Forever

  名前が読めんぞ! スペインのベーシストです。
  
  ピアノはアルヴェルト・ボヴェール よく売れましたねー。
  エディ・ヘンダーソンがペットでアル・フォスターがドラム。
  サックスが一人 MARTI SERRA 。
  フットプリンツとドリームス以外はベースさんのオリジナル。
  メンバーが凄いですね。
  なんか、良さそうだ。
新譜 004


皆さんとこは今朝の雨は大丈夫でした?

お姉ちゃんは 体育祭お疲れ様休日 で爆睡。

次男君は 雷がゴロゴロなりだす前に登校。
まだ雨は降っていませんでしたが、 8時半頃から振り出した。
体育祭予行演習は中止になったでしょうね。

お兄ちゃんはいよいよ本格的に授業が始まった様子。
8時に起きた。 うー、雨が振り出した。
「少し 雨宿りして出たら!」
「11月の試験の講義やし。 行くわ!」って登校。
まぁ、学校まではチャリンコで10分弱だし。

機械◎×■設計資格?の試験を受けるらしい。
受験選抜チームに選ばれたので絶対合格せねばと気合が入っていた。
大学からもかなり絞られている様子。  頑張れ!

研究の指導教員も選ばなければいけないぞって。
ダムの振動?エアコンの圧縮機の??? なんて言ってたけど??? 
ちんぷんかんぷんだ??

で、日頃の行いが悪い私の出勤時間には大雨で雷ゴロゴロ。
1時間近く足止めで 開店時間にギリギリセーフでした。
2008.09.26 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日の大阪は ずっと曇り空ですねー。

雨は 大丈夫かな?

娘が運動会だ! いや、もう高校生なので 体育祭ですね。
娘のクラスには 熱血阪神ファンや 体育会系クラブが多いようで
スポーツ行事には 燃え上がるよう。

雨が降らなければいいけど。 
今日もガラガラ声で帰ってきそう。

さて、新譜のご紹介!
枚数は少ないけど 中身は濃いよ!

● トヌー・ナイソー・トリオ / フォー・ナウ・アンド・フォーエヴァー

 お馴染み澤野工房さんからの新譜です。
 トヌーさんは良いですよねー!  私 この人の生み出すメロディーが大好きです。
 日曜の熊本収録でも 新譜で取り上げました。
 私も以前番組で トヌーさんの一つ前の作品をかけました。 
 エストニアンウインド だったぞ。
 
 トヌーさん新譜 オススメです。 ええわぁ~。
 ジャケットも可愛いね。

 11月3日の西宮での澤野さんライブ このトヌーさんチームとヴィレさんチームだ。
 楽しみ! 私は行きます。
 ジャン・フィリップ・ヴィレは聴きたいけど 見たいぞ!
 どんな風に演奏しているのだろうね。 皆さんも 観るといいよ。
澤野
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.09.25 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。

昨日は祝日なので今日は荷物が来なかったです。

ここのところ、オーディオ・ファンのお客様に好評のCDをちょいとご紹介。
マシュマロ・レコードさんからの新譜
● オリヴィエ・アントゥネス・トリオ 

● ヘンリック・グンデ・トリオ

この2枚ですよ。
 “ 50年代サウンドのようだ! ”
 “ バランスも良い。  ジャズの音だよ! ”
 “ 音に腰がある!しっかりした音だ! ”などなど・・・・。

上不さんもかなり音にはこだわって録音された様子。
ライナーにも書かれていた。
バング&オルフセンのマイクを使ったりと。

オーディオ・ファンの方! 是非、聴いてみて下され!
お気に入りの2枚になること間違い無い!

もちろん 内容も良いよ!オススメです!
マシュマロ 001
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.09.24 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。

今日は“ 秋分の日 ”ですね。  お墓参りでしょうか?
ミムラ家のお墓は自宅から100キロ程離れたところにありますので、
いつも父が代表で参っております。
母の実家のすぐ近く、母方父方の親戚は回りに多いのですが・・・。

ちなみに嫁の実家は徒歩40秒のところにお墓があります。 近ーーー!

自分で店をはじめてから殆んど行けていません。 あ~。
熊本に向かう飛行機からかすかにお墓付近が見えますので、
真に高いところから恐縮ですが まんまんちゃん!あん!って手を合わせていますよ。

さて、今度の日曜日28日。
夜の18時より。

お馴染みの豊中の“ TIPOGRAFIA ”さんで焙煎人であり画家でもあります
 中川ワニさんのトーク・イベントがあります。
もう7回目とのこと、前回には私も参加させて頂きました。
大胆にも 今回も私 参加させて頂くことになりました。

好き勝手にジャズをかけて ジャズ対談で賑わい そして美味しい珈琲が飲める!

 あ~、ええ感じですなぁ~。  秋ですしね。
 ちょいと 秋に聴けばよい ジャズなんぞ 持って行きますね。

 詳しくはこちらです。
 座席数が限られておりますので ご予約はお早めにどうぞ。

   チッポグラフィアさんの連絡は 06-6849-6688

 みんな 遊びに来てね!!
ちょいと見にくいですが。  詳細は上の こちら をクリックしてちょ。
ワニ
2008.09.23 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
昨日の21日はRKK熊本放送「ジャズの専門店」の番組収録でした。

番組がはじまってまもなく1年です。 早いですねー!
頑張りますので、皆さん聴いて下さいねーー! 
  (ポッドキャスティングで 音楽も聴かせてくれーー! すんません)

土曜日に福島さんから電話でお知らせ頂きました。
昨日は熊本市内は藤崎八旛宮秋の例大祭の日、
泊まっておりました 全日空ホテルからも行列が見えましたので
ちょっと早めにホテルを出て見物してきました。

67の団体が馬を先頭に行列。延々と続いていましたよ。
朝の6時から夜まで 市内はお祭りムードでした。
馬アップ
馬RKK前

実は昨日は澤野工房の澤野さんにゲストで出て頂きました。
澤野さん2回目の登場です!

最近の話題作、11月のライブ、今後のリリースについて
熱く!熱く! 語っていただきました。
オンエアーは10月5日です。

収録後にスタッフみんなで お馴染みの“フランス食堂 メゾン・ド・ドロワ”へ。
ここはオススメですぞ。  昨日も満席。 熊本に行かれたら是非!
澤野さんも“美味しい!美味しい!”を連発!
フランス アルポ
フランス食堂 メゾン・ド・ドロワさんのCM。レポートは福島絵美アナウンサー!笑


番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.09.22 Mon l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。

今日は22日月曜日、 大阪は良いお天気になりましたね。

土曜日の “西山瞳さん!店内でCDにサインしてるよ!” のお知らせに
ご来店下さいましたファンの皆様、どうもありがとうございました。
遠方の方は和歌山からお二人駆け付けて下さいました。

瞳さんに代わりまして御礼を申し上げます。

新譜の「パララックス」 じっくり聴いて下さい。
皆様とのツーショットお写真は 
プリントしておきますので ご来店の際にお渡し致します。

瞳さんとみっくちゅじゅーちゅ!
瞳ちゃん ミックスジューチュ

で、私ですいません。  お決まりのツーショット!
瞳 ミムラ

  ミムラでの瞳さんCDにはサインが入っております。
   あと7枚店頭分ございますので、入手されたい方はお知らせを!

  で、昨日の熊本に続きまする・・・。
2008.09.22 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは!

大阪では雨も風も無く いつの間にか 台風さんは行ってしまいました。
被害の出ているところもある様子。 お見舞い申し上げます。 皆さんは 大丈夫でした?

岩手よりのたまちゃんさん! 飛行機はまもなく離陸ですね。 無事到着を祈っています。

石らしき物体も何処かへ行ってしまいました。
どれだけ 烏龍茶を飲んだことか!
どれだけ 店で自宅でジャンプしてたことか!

今は足の筋肉が痛いぞ! 情けない!

さて、瞳さん新譜! 来たぁぁぁぁぁぁーーーーー!ですよ。
今何時? 13時10分。 
あと2時間ほどで 瞳さんがご来店ですよん!

嵐のようにやって来て ご予約の皆様のCD50枚程に 
ガァーーーーーーーってサインして  わおぅぅぅぅぅ------って去って行きます。

お時間のよろしい方は 買って頂きました後に ご本人にサインしてもらって下さい。
カメラ持って来てね! 私がカメラマンしてあげますよん!  何でもしまっせーーーー!
あるぽ君も びっくり! 高く積まれた瞳さんCDだぞ!
こんなポスト・カードもあるよん。  そしてミムラしか無い! 写真もあるよん!
瞳新譜


   で!本日は18時で閉店させて頂きます。
     今夜の飛行機で熊本に参ります。  
     明日は
       「ジャズの専門店」収録日です。
 
今朝、熊本放送の福島さんからお電話頂きました。

 京阪天満橋駅の八軒家浜で
     頭上に飛行機 目前に三十石船 左に公会堂を見ながら電話?

  「 明日は朝からRKK周辺で大きなお祭りがあるよーー!!ひゃっほーーー!」って。
  ひゃっほー!は言ってませんね。 すいません。

  祭りと聞けば 石が動く!ちゃいまんがな! 血が騒ぐ!

  自宅でもホテルでも6時には目が覚めるので
   RKK集合は9時半なので ちょいと早めに出かけて お祭り見物しますね。
  行列が続くそうで 面白そう。 
  そうそう、TVカメラ見つけたらピースしますわぁ~。 熊本やから写らへんがな!
  RKKさんのカメラやったら 局のHPでニュースが見れるね。
   熊本にもエルヴィンさんいはるかなぁ~??

  そんなこんなで・・・・?  ようわかりませんね?

  瞳さんがご来店なのと 今夜は18時で閉店します。  ですね。
   ではちょいと弁当食べますわ! 今日は阪急で天丼買ってしまった!
    娘に脂っこいもん食べたらあかんよ!って今朝言われたのに!
   番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.09.20 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
台風は?  今は17時前。 もうこんな時間になってしまった。
和歌山南海上を進んでいるのでしょうね。
皆さん、大丈夫ですか!

昨日から背中に違和感が???
そんなに痛くも無い? でも何かがあるような。

石でもあるのかな? 大きいのが動くと激痛がするらしい。
やばいと思って烏龍茶1.5リットル飲みながら店番。
縄跳びすれば出て行く とも聞いたので 時々店でピョンピョンしてた。

おおーー、前に移動しよった。 クッキーの虫かな?

今は沈静化している。 落ち着いたら見てもらったほうがいいのかな?
たくさん飲んで出て行ったらいいけどね。

明日は瞳さんご来店 明後日は熊本収録だし。   頑張ろう!

で、新譜が少々届きました。

● PINTER ZOLTAN TRIO / Everything I Love (nka)
   えーー、無茶高い! すいません。 売価は3580円です。
   ハンガリーのピアニスト。  曲はおなじみスタンダードばかり。
   演奏は良さそうだけど。

● AVISHAI COHEN TRIO / Gently Disturbed (RAZDAZ)
   ベーシストのリーダー。 ピアノはShai Maestroとある。 調べれば21歳とか。
   イスラエルで活躍しているらしい。殆んどがコーエンのオリジナル。

● PHIL MARKOWITZ TRIO / CATALYSIS (SUNNYSIDE)
   人気ですよね、この方。 全曲オリジナルを演奏。
   ジェイ・アンダーソンにアダム・ナスバム。
   早く聴いてみたい1枚ですね。

● ROB SCHNEIDERMAN / Glass Enclosure (reservoir)
   10曲中6曲にチャールス・マクファーソンが入っています。
   “バスター・ライズ・アゲイン”“エンブレイサブル・ユー”・・・。

● 奥に写っている ディック・モーガンの2枚は2002年のものです。 お持ちかも。
   ピアノ・トリオものとp g bの編成です。
   リバーサイドに渋い作品3枚 ありましたね。
新譜 003

   
   
2008.09.19 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん、こんにちは。

パラパラですが、お客様ご来店。 感謝。
まもなく大阪は雨になりそう。  おっ、今の人 傘さしてたな。 降ってきたか。

台風さんは 何処? 今頃 九州かな?
Nさん飛行機 大丈夫でしょうか? 出発は今日か明日では。

今週末の夜は 飛行機 飛びそうですね。
東方面の方は気を付けて下さいよ。

ラジオのお仕事が溜まってしまった。 早く済まさなければ。

● ヘルゲ・リエン・トリオの輸入盤新譜は今日入荷です。
   国内盤は20日発売ですよん。

● マシュマロ・レコードからの
    オリヴィエ・アントゥネス・トリオ と ヘンリック・グンデ・トリオ
    発売は20日です。  写真のはサンプル盤です。
    これ、オススメですよ! いいピアノトリオ作品です。
    上不さんは音にもこだわっておられますね。 オーディオ・ファンの方にも是非!!

● ハン・ベニンク カーティス・クラーク  アーネスト・グレラム のトリオ。
   再発です。  皆さんお持ちでしょうか? まだの方は是非! お知らせを!
マシュマロ

  そうそう、いいアナログも またまた 入っていますよん!
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.09.18 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。

昨夜、西山瞳さんがご来店でした。
ご予約の皆様にプレゼントする ミムラ特製オリジナル○○○の為に。

発売前、ハードスケジュールのせいか ちょっとお疲れでしたね!
 もう 大丈夫かな? 昨日はゆっくり休めたかな?

昨日 書きましたが、20日に再びご来店です。
ご予約の方はその時間を目指してご来店下さい。

では、ご本人によります 新譜の宣伝です!!
2008.09.17 Wed l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん! 3連休はゆっくりされましたでしょうか。

さて、お馴染みの 西山瞳さん。 新譜が今週入荷です。
ミムラには 20日の土曜日に届きます。 ちょいと遅いですが すいません。

そのかわり! そのかわり!  はよ言えって!

瞳さんの直筆サインと生写真が付きますよん!

● ご予約のお客様には ジャケットにサイン!  私が・・・? ウソです。

● ご予約のお客様には サイン入りの写真!  先日、店で撮りました。

が 特典です。  そんなんとっくに知ってるわ!って。 そうでした。

瞳さん 
忙しい中 20日の土曜日の15時30分頃にご来店
皆さんのCDに ガーーーーーってサイン書いて下さいます。

お時間のある方はその時に ドバーーーーーーって 買いに来て下さいよ。

そして、瞳さんは 16時半頃には サーーーーーーって去って行きます。 次の仕事だ。

皆様、よろしくお願いします。
瞳

 
で、私の予定なのですが。  お前のはどうでもええって。 すんまそん。

その日は18時頃で閉店致しまして、 夜の飛行機で熊本に向かいます。

 なんか 台風来てはりますね。 また そいつが遅い!
  さっさと行かんかい!  大丈夫かなぁ~。
2008.09.16 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日は敬老の日ですね!

皆様のご両親様 お爺ちゃんお婆ちゃん お元気ですか!

ミムラ家は 私の母は26歳のときに他界 お爺ちゃんお婆ちゃんも天国ですよ。
同居しています父は82歳? ん? 83歳? 大正15年5月はどっちだ?

“ おとん! 明日はクラブないし 敬老の日やし 久し振りにクッキー作るわ! ”
“ おー!それは楽しみや! お爺ちゃんも喜ぶわ! ”

そんなこんなで昨夜はクッキー作り。
しばらくすると“ わぁー!虫出て来た! ”と娘の叫ぶ声。
小麦粉が古くて小さな虫がいたようです。

ボールに小麦粉をドバッと放り込み発見!
“ いまなら捏ねる前や まだ大丈夫! ”
“ ・・・・・・・ ” 沈黙の次男君とお兄ちゃん。
“ 大丈夫や! ちょっとくらい虫入ってても オーブンで焼くから ハハハ! ”
“ ・・・・・・・ ”

娘は何事も無かったようにせっせと虫を掴んで、小麦粉を捨てていました。
まぁ、小さいときから山でよく遊んでいたので
娘にとったらトカゲも毛虫もお友達。

でもでも、新しい粉がありましたのでそちらを使用。

新しいのを入れて混ぜ混ぜ。
その場から静かに立ち去る次男君とお兄ちゃん。
いつもは焼けたとたんにバクバク食べる二人ですが・・・・・・。


さて、週末新譜が少々届きました。
● JENS JEFSEN QUARTET / For Good And All (longlife)
   ベースのリーダーです。 曲はオリジナルです。 ライブ音源。
   ギターのUffe Steenはいいですね。 古いですがケビン・ユーバンクスっぽい。
   北欧らしいサウンドが心地よいですよ。1曲目リラックスムードがいい。

● JAKOB BRO TRIO / Who Said Gay Paree? (love land)
   ギター・トリオ作品
   曲は超有名なスタンダードばかり。 大人しめの曲が多い。
   じっくり聴かせる作品。  ジム・ホールっぽい。

● CLAES CRONA TRIO / Three Tenors (crownJewels)
   おーー、北欧版フォーブラザーズだな。
   メンバーも良い。 ピアノのクラエス・クローナはご存知ですよね。
   サックス3本、ヨナス・クルハマー、ニッセ・サンドストーム、H.BINGERTは知らぬ?
   曲はフォーブラザーズ、モーニン、ジャズト・フレンズ・・・・。
   是非、聴いて頂きたい作品。

● NILS POLLHEIDE / Count On Me (JAZZ4EVER)
   これまたギターがリーダー。 g org dsだ。
   ギター作品がいっきに出て来ました。
   ウェスでお馴染みのフォー・オン・シックスやってますよ。 気になるなぁ~。
   この曲やってる人はウェス系が多いですよね。

● MARKUS SCHIEFER DECKER /  STEREO SOCIETY  (JAZZ4EVER)
   ベースがリーダー。
   ケビン・ヘイズ、 ビル・スチュワート にテナーとバスクラ参加。
   謎だわ?  

● 西宮のKさん!宮崎のお土産ありがとうございました。
   とてもお上品なお饅頭でした。
   最近は和菓子がいいですね。
饅頭
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.09.15 Mon l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。

お昼はまだ暑いですね。 今月いっぱいかな?

今日は大阪です。
次男君、6時起きで 五木模試に出かけました。
お姉ちゃんがやっていた2年前の五木模試の問題集。
昨日、本番のように時間をはかって取り組んだと。

“ 点数どうやった ”
“・・・・・・・ まぁ・・・・”
“ 難しかったやろう ”
“ うん ”

なかなか点数を教えてくれません。
“ 五木は5教科300点も取れたらええ成績やで ”
“ えー!300点で ええほうなん? ”
“ 合計点より偏差値が大事や ”
少し安心したようで 点数を教えてくれました。
300点はありませんでしたが 少し頑張ってました。
合計得点から偏差値表を見てみれば 志望校偏差値はクリア。

“ でも気を抜いたらあかんよ。 これから進学塾チームが力付けてくるしね ”
“ うん!わかった ”

さてさて、今日の結果は月末に届きます。
どうなることやら、 頑張って欲しいです。

ただ今、3時のおやつの時間。
来週は熊本放送収録日です。
番組4本の選曲やっています。 

先月より掲載をはじめました「 イグザミナ 」のエッセイを読んで下さい。
では、来週のご来店  おっと! 明日は祭日でした。

 明日も通常通り営業しておりますので。

皆様のご来店、お待ちしております。

  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

その2  困ったコレクター

ジャズのお客様はCDやLP以外のものもコレクションされている方が多い。
共通したものはオーディオ、カメラ、文具、時計など。
 
私を散々困らせたコレクターはドイツ人だ。
知り合ったのは九五年頃、仕事でよく日本に来ていた。
もちろん大のジャズ・ファン。
CDを二千枚ほど持っている。

おもしろいのがもう一つの趣味、ジャズの絵柄のテレフォンカードのコレクションだ。
 私がレコード店に勤めていたとき、メーカーから販促物としてテレカをよく貰った。
それが溜まりに溜まって名刺ケース四個分ほどになっていた。

抜き打ちで私のコレクションをチェックにやって来る
ジョン・コルトレーン研究家の知人が本棚に並べていたそのケースを発見、
「ミムラさん、ええ人紹介しますわ。テレカのコレクターですねん」と。

 ご対面の日、彼が頑丈そうなアタッシュケースに入れて持参したコレクションには驚いた。
見たこともないテレカがいっぱい。六百枚弱持っているらしい。

紹介すれば『祝成人 JAZZ & 花火』とデザインされたのは東京・大田区の終戦五十周年のもの。『千佳勢サマーナイト″ジャズ&かに三昧 セッション’95』。千佳勢とは? 
調べれば、地名ではなくお食事処の名前だった。
笑ったのはVISAカードの一品。男性がアルトサックス持って微笑んでいる。
その人物は長嶋茂雄だ。彼にしてみればサックス持っているのでジャズメンと思ったのだろう。

 ドイツ在住の彼がどのようにしてこれだけのテレカを入手できたのか? 
話を聞くと日本に外人のテレカ・ブローカーがおり、ジャズだけを購入しているとのこと。
だがすべて使用済みのものばかり。
私のはすべて未使用、″価値が違うぞ。このことを教えたのが悪かった。

よほどショックだったのか血相を変えて「オレノトコウカンシテホシイ」と言い出した。
私のコレクションを見ながら
「オー、コレハハジメテミタ。メズラシイ。アナガナイ。イヒヒ」なんて英語でブツブツ言っている。
まるで子どもだ。あまり付き合わないほうが良い。

 しかし、私の意に反して、彼は頻繁に日本にやってくるようになった。
「コンカイモ、キミノタメニ、メズラシイノヲ、モッテキタヨ」と来るたびにテレカの交換。
私はテレカ・コレクターじゃない。
使用済みを十枚ほど持って来て、私の未使用五枚と交換。

一度、自宅にまでやって来た。
当時、小・中学生だった三人の子ども達は階段に重なり合って顔を出し、
初めての外人さんの訪問を珍しそうに見ながら「わー、ペリーちゃうか」「船で来たんかな」
「違うわ、ザビエルさんや」口々にそんな事を言っていた。

 日本が不景気になると大阪へ来る回数が徐々に減った。
そんな時でも東京から「ナニカメズラシイカードハ、テニハイッタカ」と電話が入る。
偶然、東京出張の前日に電話があった。

東京では忙しく時間がないことを告げたが、
「ダイジョウブダ。アキハバラノホームデマッテル」と言う。
こちらは英語が喋れないので泣く泣く「イエス」。
自分のことしか考えていない。困ったもんだ。
わずか十分程のご対面だったが、無事秋葉原のホームでテレカの交換会。
いったい何やってんだか。「ノープロブレム。トテモイイアンダネ」って。バカヤローだ。

いつだったか社員旅行で富山の旅館の大広間で夕食中に
″ミムラさんって方おられますか? 外人さんから電話ですと呼び出された。
「ナニカテニハイッタカ」助けてー。

 実はこのわがままオヤジはキャプテンなのだ。
れっきとした某大手航空会社のパイロットだ。
最初の頃は尊敬の眼差しで見ていた。
しかし付き合っているうちに絶対にやつの飛行機には乗らないぞと思うようになった。
「コンド、ヤスミヲトッテ、ドイツニイッショニイコウヨ」。
笑いながら「仕事が忙しくてダメだよ」と丁重にお断りした。

 フライトバッグにテレカ詰め込んで、彼はいつも最新型の飛行機で日本にやって来た。
それにはかなり完成度の高い自動操縦装置が装備されているらしい。
そういえば「テレカヲ、ナガメナガラカエルノガ、タノシミナンダ」って言っていた。

 これは私の想像だが、ひとたび離陸すれば自動操縦ボタンのスイッチオン! 
あとはドイツまでまっしぐら。
コックピットでテレカ並べて、「コレハ、ニュウシュコンナンナモノダ」
「オー、イトシノコルトレーン」テレカにチュッ。
なんて姿を思い浮かべると、あー恐ろしい。

 今彼はドイツに住んでいる。
テレカブームの終息とともに彼も定年を迎え、もう日本に来ることはない。
私の部屋にジャズメンを描いた大きな絵が飾ってある。
これも彼の趣味。
よく振り回されたが今思えば楽しい日々だった。


 このテレホンカード収集機長とのお話は ジャズ批評のソニー・ロリンズ特集でも紹介されている。
 文中に出てくる コルトレーン・コレクターはご存知の藤岡靖洋氏のこと。
2008.09.14 Sun l イグザミナ l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ちょいと暇な金曜日を迎えております。 トホホ・・・。

皆さ~ん! サボりに?いやいや 遊びに来てね!

今日は28日がRKK熊本放送さんでの収録日なので、
番組の選曲に集中しておりました。

昨夜の自宅での選曲に続き、家から25枚程CD持って来ました。
接客の合い間にじっくり聴いたり、飛ばして聴いたり。
わぁ、こりゃダメだ! おー、こっちがいい!  でも、時間が長いぞ。
なんて やりながら絞って行くのです。

色々と聴きすぎてこんがらがって来ましたので 今日はここまで。

さて、色々と届いておりますアナログ中古。
昨日は久々にアナログ・ファンの方でお店は賑わいました。
どうもありがとうございました。

委託商品でちょいと珍しいものを預かりましたのでご紹介です。
● KOMEDA QUINTET / Polish Jazz Vol.5 (Polskie Nagrania)
   メンバーはトーマス・スタンコ、クリシュトフ・コメダ、
   ズビグヌフ・ナミスロウスキー?(澤野さんに聞いたのですが忘れてしまった?)
   などなどが入っておりまして、 これは再発盤です。  ¥3800

● ベングト・ハルベルク・トリオ / キッディン・オン・ザ・キーズ (DIW)
  この作品は良いですね。 私も持っています。  買いですよ。
  ユニオンさんの国内発売分です。   ¥4800

● JAZZ SUR SEINE / M,JACKSON ・・・  (PHILIPS)
  これも仏再発輸入盤です。 皆さん、お持ちでしょうね。
  ワルツ時代にたくさん買って頂きました。
  なんと言ってもバルネ・ウィランの参加が人気です。
  もちろん内容も良い。 オススメです!   ¥ 5000

● REPORTAGE: / jazz i Umea (EXPO NORR)
  なんじゃいこれは???  聴いたことも見たこともねぇや!
  下の段の右端のブツです。
  で、 ¥7800 です。

● KAREL VELEBNY / Nonet Shq & Woodwinds (MPS)
  これは本に出てますね。 SABAの再発盤です。
  クラブ系のファンには人気の1枚です。  ¥3800

● HARRY VERBEKE 4tet と  You or no one の2枚 
  この人はCD持ってる方多いでしょう。 タイムレスから出てます。
  良いテナーですよ。 バラード集とかありますね。
  オルガンとやってるやつとか。
  4tetは オルガントリオがバックです。 ロブ・フランケン。
  テイク・ファイヴ、ブルースエット 、stトーマス、スタンダードですね。
   こいつは¥6800
  You orはピアノ・トリオがバック。 おーー、いいなぁ!
  しかも ブルーボッサ、シュガー、チェルシー・ブリッジなんかやってるぞ。
   わたし様にキープしとこかな? あきませんね。  ¥7800
 
  タイムレスの音源は2枚とも持っていますが、この2枚ははじめてです。
  なんか気になるなぁ~。

  こんな感じです。 すべて1枚しかありませんので 入手されたい方はお早めに!!
欧州オリジナル
2008.09.12 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
先週末からの中古盤アナログ。
ちょこちょこアナログ・ファンのお客様にご来店いただいております。

“ おー!これ探してたんや! ” “ わぁー!BNのキング盤あるやん! ”
と 喜んで下さっております。  良かった。

数枚ですが、レアな盤もありますよ。
アナログ・ファンの方はチェックして下さいね。

少しですが新譜が届きました。
● G.A.S. TRIO / FACES (geco records)
  インフォメーションによると 
  「モンクやハービー・ニコルス、初期のキースに通じる幻想的な」となっている。
  エネルギッシュであり、リリカルさをたたえたピアノが印象的な女流トリオ。
  
● CHRISTOPH EFBSTOSSER TRIO / Vine les Etrangers (DEWERF)
  2001年ドイツのケルン録音。
  長らく廃盤になっていました。  再プレスで入荷しましたよーー!

● PETER YELLIN / How Long Has This Been Going On? (Jazzed Media)
  メンバーが凄いな~。 ピアノはリニー・ロスネス。 
  ボブ・ミンツァーが3曲  ビリー・ハートは1曲  シェイラ・ジョーダンも1曲
  スタンダード・ナンバーをエネルギッシュに吹いてますね。

● ARI HOENIG / BERT'S PLAYGROUND (DREYFUS JAZZ)
  去年でしたっけ?ピルクの入ったトリオ物、良かったですね~。
  今回は3曲にクリス・ポッターが入っています。
  アルトが2曲、ギターが参加と。
  1曲目はコルトレーンのMOMENT'S NOTICE。
  ラウンド・ミッドナイトにウェイ・ユー・ルック・トナイト・・・。
  他にもスタンダードやってますがカッコイイアレンジですね。
P1030212.jpg

 バックに写っている“ディジー・アトモスフィア”はオススメですぞ~。
 バードは国内盤でした。 出てたのですね。
 シティ・ライツはキング盤。  そうそうキング盤 たくさん入ってますよ。
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.09.11 Thu l 新譜紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ここのところ 輸入盤新譜があまり入りませんね~???
夏にきっちり休んで 今頃作っているのでしょうか?

さて! ミムラの掲示板に書かれていましたが

来週、20日の土曜日 お昼過ぎ だいたい 2時頃かな? 
ミムラ店内にて
西山瞳さんに新譜CDにサインをして頂きます。
 
アルバムは ご存知の 「 Parallax 」 です。

既に多くのお客様にご予約いただいております。
皆様の分は大丈夫!! いつものように ジャケットにお名前とサインを書きます。

 お時間のよろしい方は ミムラにご来店下さいね!
   もちろん 買ってね!

 ご予約も受付中です! お電話、メール、直接、どうぞご予約下さい。
 ご予約頂きました皆様には
  先日ミムラでこっそり撮影しました 「瞳ちゃん生写真」 をプレゼント!
   なんや アイドル歌手みたいやね。 私のも欲しかったらあげるよん!

そして 発売記念ライブもあります。
下にあります 掲示板のボタンをポチッ!と押して下さい。
 もしくは 瞳さんのブログを見て上げて下さい。 リンクにあります。

では、皆様よろしくお願いします。

 今年の2月に店内でサインしまくった時の写真です。
ライブ盤サイン完了した西山瞳さんとともに
まわりにたくさん並んでいるのは インクを乾かしているのです。
銀ペンはすぐに乾かへんのんですわぁ~。

   




2008.09.10 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
あーーー、ちょいとアナログのお掃除に頑張らねば!

ようやく風が秋っぽくなってきましたね~。 ええこっちゃ!

“ 夏 ”は好きですが、こう暑くては堪りません。
爽やかな“ 夏 ”がいいですね。
昔はそうだったのですが。

さてさて、CDに続きまして アナログの中古盤 も届きました。
200枚とちょっとです。
せっせとお掃除して出して行きますね。

ちょうど20日まで 中古盤の10%引きセールやっていますので、お急ぎを!

澤野さんの「ミハエル・ナウラ・クインテット」や「ジャズ・クインテット・60」も出して下さいました。
ちょっと高いですが 入手されたい方はお知らせ下さい。
アナログ中古盤
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.09.09 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
昨夜の エフエムひらかた生放送、 無事終了致しました。

枚方市民の皆様、聞いていただけました?

放送は19時から、 集合時間は17時45分。

枚方のMさんにちょいとお借りするものがありまして、
17時に同じビルの喫茶店で待ちあわせ。
レトロな喫茶店でした。 スイング・ジャーナルはあるし、壁にはコルトレーンの写真が。
今朝、枚方の喫茶リフのマスターに聞けば、昔はジャズを流していたそうです。
枚方のMさん、どうもありがとうございました。 しばらくお借りします。

放送前にクリスさんと簡単な打ち合わせを行ないました。
進行とかける曲、その合い間にどんなお話をするか、などなど。

熊本放送さんでは福島さんと私がお話、ガラスの向こうから江越ディレクターが指示。
昨日はクリスさんが自分で話して、CDかけて、キューを出すと。
忙しいよー!
私は喋っているだけですけど。

生放送なので時計が気になります。
喋りながら曲が○○分だから、喋りはここらまで、
なんて考えながら話していました。
ゲスト・コーナーははじめの1時間、
クリスさんも残っていいよ、とのことでしたのであつかましく番組に参加していました。

帰りに番組のMDを頂きましたので、皆さんが聞けるようにCDRに落しておきます。

クリスさん!お世話になりました! ディレクターのSさん!リフさんに行って下さいね。

エフエムひらかたの玄関です。
fmひらかた 入り口

DJクリスさんとツーショット。
fmひらかた ツーショット


2008.09.08 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。

今日は大阪におりまする。

先週も ゲリラ雷雨の中 皆様のご来店に感謝です。
どうもありがとうございます。

それにしても妙な気候になって来ましたね。
突然真っ暗でビカビカゴロゴロ。 雨がザーーー。
まだしばらく続きそうです。
気を付けて下さい。

今日は午前中はちょいと次男君の受験行事に行っておりました。

夕方はクリスさんの番組です。

かける曲を選ばなければ。
エフエムひらかたの番組は
 
  「Magical Music Box」 
 
    毎週日曜日 19時~21時オンエアー
 
枚方市民の方はお聞きくださいね。 隣町のうちでは入らないなぁ~。

さて、先週にも中古盤のCD&LPがたくさん入って参りました。
品薄でしたので開催しておりませんでした

  中古盤 CD&LP 10%引きセール
開催しま--す。

  9月8日~9月20日までです。

皆様のご来店お待ちしておりまーーす!

 今日は自宅から書き込んでいます。
 写真の編集ソフトがありませんので 明日のお楽しみに。
 今夜のクリスさんの番組で写して来ますね。

  では、皆さん今日はゆっくりお休み下さい。
  ちょいと 昼寝します。 
  なんか 疲れとるぞ。zzz・・。
2008.09.07 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。

暇な金曜日を迎えておりまする。 トホホ・・・。

9月7日(日曜日) エフエムひらかたに生出演? なんか、おかしいですね??

エフエムひらかたの生放送に出演! こっちがええですな。

皆様お馴染みのDJクリスさんがエフエムココロだけではなく、
エフエムひらかたでも番組を持っておられます。  稼いどんな。

 番組名は 「Magical Music Box」  
    毎週日曜日 19時~21時オンエアーです。

HPを見ましたら ジャズ関連の方がたくさん出ておられますね。

クリスさんとはよく会いますので まぁ、大丈夫なんですが。

前半1時間もジャズに関することをインタビューされるのです。 あ~、緊張するなぁ~。 
って、「あんたラジオ番組やってるやん!」 って 叱られそう。

 RKK熊本放送の番組名を連呼しようか!

クリスが「誰が好きなのですか!」 って聞いてきたら
 「相武紗希ちゃん!」って言ってやろ! へへへ。

なので、枚方方面の皆様、7日日曜の夜は早く寝ましょう! 違うか!
ラジオのダイヤルを779に合わせてお聞き下さいね。
コミュニティエフエムなので電波は弱いようです。

スタジオは枚方市駅前のサンプラザの3階?だったかな?
駅のサテライトではありませんよ。 間違わんように!  来て欲しいんかーーーーー!

花束とか差し入れとか持って来んように!
 催促しとんかーーー!

今日は暇なので暴走気味ですな。

 京阪沿線の皆様! お楽しみに!

そうそう、思い出した!
以前西宮のコミュニティFMでキャンディ浅田さんの番組に出たとき、
枚方のMさんが枚方で音声を拾いはりましたね。
ならば! 西宮のお客様は聞けるかも??

★熊本市街地をバックに撮って頂きました。
私のすぐ横に写っていますのが、日航ホテルです。
そうそう、じっくり夜景を見ていると
熊本には余計なネオンが無い。 実にすっきりと美しいです。
大阪ではこうは行きませんね。 チカチカ!ビカビカ!だわ。
夜景をバックに

昨日のブログに写っていました、熊本城のキャラクターくんは
 「 ひごまる 」くんでした。
Nさん!お知らせありがとうございました! 
いまさらNさんって。 お名前何度も出てましたね!すんません!
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.09.05 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
中古盤CDは全部で240枚でした。
昨夜すべて店頭に出しました。 チェックしてみて下さい。

● 「JAZZ IN STUDIO'62 LP」 + 「 ENRICO INTRA TRIO '57 EP」
 エンリコ・イントラは解説書には神格化されたピアニストとある。
 私は知りませんでした。
 LPとEPとあわせてのCD&LP化。
 CDには4曲追加。 かなり入手困難だった作品のよう。
 これは気になる復刻だ。

 既にご予約頂いてます。
 入手されたい方はお早めにお知らせ下さい。
 いつものお任せのお客様分は確保しておきますね。
  入荷は10月上旬予定です。
 すいません。 コピーなんでちょいとボケてます。
エンリコイントラ

★熊本から無事到着しました 熊本城夜間開園写真です。
無事届きました! ありがとうございます。
プリントしてアルバムにも貼っておきます。
加藤清正像前 ①

お城の記念写真撮影コーナーにて。 
私が持っている紙袋のキャラクターはRKKのマスコット “ あるぽくん”です。
お城のキャラクターは??? 熊にゃん? 清正くん? 銀杏太郎? 何かな??
熊本城前にて

 番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING



2008.09.04 Thu l 新譜紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
わーーーーー!  中古盤CDがわんさか入荷だぞーーーー!

常連様が車で持って来て下さいました。
今から掃除にかかります。
写真の山が4っつほどある。 200枚程です。

出来たものからドンドン店頭に出して行きますね!  お楽しみに!
中古 柱 002

熊本城 本丸御殿 その③
熊本城 007

そうそう皆様!
お馴染みのラマダホテル大阪さんで 
「 郷土の味、九州うまかもんブッフェ! 」を9月10月に開催。

トップページのレストランの“ダイニング & カフェ ヌフヌフ ”をチェック!
私が日頃熊本で食べております、 ん? 日頃ではないぞ、時々ね。
太平燕 馬刺し 辛子蓮根 など色々とメニューがあります。
是非一度お出かけ下さい。
ほんでもって、本場熊本にも是非!

番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING

2008.09.03 Wed l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
暑いですねーーーー!

今朝、台所のクーラーの様子がおかしい??
吹き出し口から生暖か~い風しか出てこないぞ!
室外機も働いていないようだ?

埃を取る網は掃除したばかりだし。
あまりの暑さでフル活動してたのでおかしくなってしまったよう。
で、4日に修理のおじさんがやって来ます。

まだ、5年ほどなのに早いよ! 福田のおっさんもあきらめるの早いよ! ほんま!

今日も少々新譜が入荷しました。 お知らせです。

★★★ NAJ PONK TRIO / BIRDS IN BLACK (GALLUP MUSIC)
  おーー、入って来ましたよ。 ご予約たくさん頂いていますね。
  ほんまに300枚の再プレスなんかな? いっぱいしてたりして?
  まぁ、とりあえず入手出来ますから喜びましょう。
  もうあんまり ナイポン・トリオ?


★★ ANDRE CECCARELLI TRIO / LIVE SUNSIDE SESSION (cristal)
  こちらもちょいと時間がかかりましたね。
  ピアノはアントニオ・ファラオです。 
  サックスの? 読まれへんがな? SYLVAIN BEUF シルヴァイン・ベフ?かな?
  ワンホーンのライブでバリバリ吹いてそう。
  “ジャイアント・ステップ”や“セヴン・ステップス・・・”なんかも演奏してますぞ。


★★ ALAN BROADBENT / FINE AND DANDY (ode)
  これはちと古い録音。 1991年。
  人気のピアニスト、アラン・ブロードベント。 若いね。
  曲はスタンダードばかり、トランペットはジョージ・CHISHOLMって。
  とっても楽しそうな演奏の音が聴こえてきそう。


★★ MARTIN WIND QUARTET / Salt'n Pepper! (challenge)
   メンバー、いいですね。
   良いサックスですね、スコット・ロビンソン(ts、B-cl) 
   ピアノはお馴染み、ビル・カンリフー(p)
グレゴリー・ハッチンソン(ds) で、マーティン・ウインドはbです。


● BUCKY PIZZARELLI & JOHN PIZZARELLI / Live At The Vineyard (challenge)
   親子で息もピッタリでしょうね。


● FAY CLAASSEN / Red Hot & Blue (challenge)
オランダのヴォーカリスト、 何枚か出てましたよね。 
   バックはOlaf Polziehnのトリオです。
   良いスタンダード曲歌ってます。
   ヴォーカル・ファンにはオススメ。


● JACOBIEN VLASMAN QUINTET / VITRINE VOCALE (challenge)
   注文書に美人の写真が写っていたのでつられてオーダーしてしまった。
   綺麗だが気が強そう! どうでもいいか。
   sax g b ds にVLASMANさんのボーカル。
   曲が見てもわからん?  ビル・ウィざース、プリンスの曲が入ってる?
   ジャジーなボーカル物のよう??????


● NAIROBI TRIO / Live (ode)
   えーーー???っと。えーーーっと?????
   ナイロビ・トリオってこんなんやったっけ?
   ジャケットにはヴァイオリン アコギ2名 ベースが写ってる???
   なんか変ですな? 
   同姓同名かな? あんまり取らんでよかった。
   オープンなので聴いてみます。  なんか ジプシーっぽいぞ。
   演奏曲はスタンダードばかりですが。
新譜
てな、感じです。
入手されたい方はお早めにお知らせ下さい。

熊本城 本丸御殿復元 その②
熊本城 005
部屋!広い~の!   天井高い~の!  素晴らしい。   奥にお殿様が・・・・・。
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING




2008.09.02 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。

本日、11時15分より開店しております!

昨日は熊本放送さん収録日でした。

福島さんと熊本市内の交通センターで待ち合わせ、
お昼をご一緒しました。

局の女性に評判の“ フランス食堂 Maison de droit ”さんへ。
RKKさんのすぐ近く、 日曜日はランチ・タイムのみの営業、開いてて良かった。

リーズナブルな価格のランチ  とても美味しかったですよ。
お店の方の男性お二人も印象良いし、お店も綺麗だし。
名前の通り 気軽に入れる食堂でした。

で、ランチタイムといいましても 実は番組進行表を見ながらの食事!
 右手にボールペン、左手のフォークの先にフォアグラ突き刺して? ( これはウソ!オクラです。 )
二人のランチはいつも少しの時間を利用しての打ち合わせなのです。

昨日も3本、収録しました。
「ハードバップ」「新譜特集」「エラ・フィッツジェラルド」でした。
またまた、ポドキャスティング で聞いて下さいね。

番組収録後、18時過ぎに熊本城加藤清正銅像前で元局長さんと待ち合わせ。
江越ディレクターとで「 熊本城夜間開演 」にご案内下さいました。

大阪でもTV・新聞で話題になっていました 本丸御殿復元。
いやぁ~、美しかったですよー。  お見事ですねー。
どうもありがとうございました。

で、3人でお城から徒歩で15分ほどの “ Hal's Bar ”で夕食です。
ここは2回目、 スペイン風居酒屋さんです。
ここも美味しい! 
名前がチンプンカンプンのお肉やお魚、お野菜が出てくる。
 すんません! 王将、牛丼で育ってますんで洋物になると何がなんやら?
ここでももちろん継続となりした 番組の進行や内容に付いての勉強会なのです。
 右手にボールペン、左手にインテリ子豚?イペリン子豚?? なんやったかな?

皆さんも是非是非 お時間作って熊本にお出かけ下さい。
お城を見学して 夜は美味しいもの食べて!
熊本は良かとこですよ! こんな感じでしたね?

● お食事しましたお店のショップカードです。 次回は現物撮っておきますね。
ハルズバー

● 本丸御殿 その①
本丸御殿1

● 素晴らしい熊本城の夜景です。  で、実は私が写ってるんですけど??
完璧ヴァージョンは元局長さんから郵送中なので届き次第掲載します。
熊本城真っ黒

  番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING


2008.09.01 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。