--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ほんとにはっきりしないお天気の一日でした。

東海・関東方面は雨で被害が出てますね。
気を付けて下さい。
こちらも今夜まだ降るようです。
梅雨みたい。

さて、今日は少しだけ新譜が届きました。

● WARREN VACHE-JOHN ALLRED QUINTET
/ Jubilation
モダン・スイングのお馴染みのレーベルですね。
ウォーレン・ヴァシェも頑張ってます。TbのJ.Allredもご機嫌さん。
バックはタルド・ハマー・トリオ。 ベースはニッキー・パロット。

● JOHN BUNCH TRIO / Plays Irving Berlin
全12曲中、6曲にフランク・ウェスがフルートで参加しています。
ウェスさんもお元気です。 ギターはフランク・ヴィグノラです。
P G Bにフルートの編成。

● JOHNNY VARRO SWING7 / Ring Dem Bells
ジョニー・ヴァッロウ・トリオと
ランディ・サンケ、ダン・バレット、スコット・ロビンソン 、ケン・ペプロウスキー
らがフロントです。  凄いメンバーですね。

 モダン・スイング・ジャズ・ファンに人気のARBORSから3枚発売になりました。
 いつも欧州美メロ系のトリオばかり聴いていて、アメリカン・ジャズを久し振りに聴くと
  新鮮だ!

  入手されたい方はお知らせ下さい。
  岡山のTさん! FAXしてましたよね??  いつもこれですんません。
新譜 002


  *    *    *   *   *   *   *    *

さて、明日は4週間ぶりの熊本放送さんです。

少しは涼しくなってるかな?
月曜日の朝の飛行機で戻って参ります。
9月1日(月曜日)は12時頃の開店とさせて頂きます。

   よろしくお願いします。


2008.08.30 Sat l 新譜紹介 l COM(3) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
もう、こんばんはですね。

2時頃にブログをアップせねばと準備していましたが もうこんな時間に。

お客様がチョコチョコご来店下さいました。 感謝!

それで、それで、 紹介するはずのCDが売れてしまった! すすすす、すいません。

あるのだけご紹介。

● アンドレア・ポッツァ・トリオ / ラヴ・ウォークド・イン (33JAZZ)
  
  イタリアの人気ピアニストですね。 もう御馴染みです。
  2007年10月録音

● JIMMY COBB TRIO / TAKING A CHANCE ON LOVE (AZZURRA)

  2004年録音です。  再入荷分。
  ピアノはマッシモ・ファラオです。 マルコ・タンブリーニのペットがワンホーンで共演。
  よく売れた作品ですね。

● JOEL HAYNES TRIO / TRANSITIONS (CELLAR LIVE)
  あーー、困った。 1枚しかありません。 売れてしまった。
  テナーにシーマス・ブレイクが参加。  
  ピアノ・トリオにワンホーン。  なんか良さそう???

●  DICK HYMAN / FROM THE AGE OF SWING (REFERENCE)
  懐かしいなぁ~、私このLPよく聴きましたよ。 
  ちょいとリストがありましたので オーダーしました。
  内容は中間派ジャズです。  凄くスイングしてますよ。
  アビー・グリーン、バッキー・ピザレリ、フランク・ウェス、ジョー・ワイルダー・・。
  こいつ 音がいいですよーーー。
  部屋の空気が動く!  ちょっと大げさかも。
新譜 001


2008.08.29 Fri l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん、こんにちは。

熊本放送「ジャズの専門店」番組継続!へのお電話、メールどうもありがとうございます。
頑張りますので 応援して下さいね!

そうそう、ミムラのお客様にも社長さんが多いですよね!
皆さ~ん! スポンサー募集中でーす!
500万! ちょっと多い? なら300万! まだ多い? なら100万でいいよ! ひと月ね。
ヨ・ロ・ピ・ク!

で!
昨日は西山瞳さんがご来店下さいました。

もう既にたくさんご予約を頂いております。  感謝!

 新譜「 パララックス 」が9月17日に発売されます!

もちろん、内緒よ! うちだけの特典付きますよー! 内緒!
昨日その撮影会も無事終了!
わーー! おーー! えーー! なのが・・・・。

さらにいつものようにジャケットに私が?いやいや、瞳ちゃんがサインを書いてくれます。
もちろん!お名前も入れてね! ヒャッホーーーーー! 

ご希望の方にはコメントも書いてもらえますよーー!
前回もありましたねー!
 ○○ちゃんへ!とか・・・・。 今回もOKです。
 
 一人でハシャイですいません。

瞳ちゃんによります動画劇場宣伝です。

番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING

2008.08.28 Thu l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日は変なお天気ですね。
小雨が降ったり 止んだり で。

勝手を申します!

本日は19時で閉店させて頂きます。

水曜日ですが 決してラマダホテル屋上でサンバは踊りません!
ちょいと用事がございまして・・・・。

急なことで申し訳ございません。  よろしくお願いします。
2008.08.27 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、 こんにちは。

オリンピックが終わってちょいと寂しいですね。

フェンシングの太田選手 人気ですねー。
お母さんの気持ち よーくわかります!
一度ぐらい ギュッでチュッ とさせてあげたら良いのに。
よく、頑張りました!
でも “ 生憎 ” の読み方知らんって??
うちの中3も読んだよ。

柔道の石井選手 とっても危険ですが もっっと喋らせろー ですねー。
彼は国士舘らしくっていいなー。

さて、来月はアナログの新譜がそこそこ出ますよ。
良いブツが多いですぞ。
皆さん、ご予約して下さいねー! ほんまにすぐに無くなりますから。

で、問屋さんからの注文書を撮影しただけのズボラな案内ですんません!

★この下2枚は紙ジャケCD と LP とで復刻されます。
 
● BENT AXEN-BENT JAEDIG JAZZ GROUPS
   オリジナル・ジャケットで復刻ですねー。 これはいいぞ! 私も買う!LPでね。
   ボッチンスキーも参加してますよ。 オリジは20万するらしい。
新譜オーダー 新譜CD 001

● BENT JADIG / DANISH JAZZMAN 1967
   こいつは見たことも聴いたこともないぞ。
   さらに高くオリジは30万円もするって。 凄いね。
   新譜オーダー 新譜CD 002

●レア盤でシネ・ジャズの金字塔、初アナログ復刻!
  バッソ=バルダンブリーニも入ってます。 編成はオーケストラ。
  解説によりますと「レア盤」+「内容もともなっている」の条件満たしてます!って。
  私も聴いたことがありません。 THINKレーベルは良いもの出してますから大丈夫でしょう。

LP新譜

 ★ バスの2台合体ジャケの アーネスト・グレラム・トリオ
 ★ エルゲ・リエン・トリオの新譜

 この辺りも10月24日にアナログで発売されます。

  ご予約の締め切りは 9月5日です!  お早めに!

  既にたくさん頂いておりますが。  よろしくです!

 ★ そうそう! 一度中止になりました マーティ・ペイチ のお風呂アナログ。
    どうやらプレスされるようです。
   こちらも割り当て枚数の入荷らしいので 入手されたい方はお知らせを!


2008.08.27 Wed l 新譜紹介 l COM(1) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん! お知らせがあります!  って タイトルに書いてますね!

昨日の夕方 
熊本放送さんから “ 番組継続!しますので! ”とお電話を頂きました。

わーい! って 子供か!

感謝です! どうもありがとうございます。

昨年の8月に番組の依頼を受けました。  1年前ですね。  早いです。

飛行機が苦手な為 初日は勝手もわからず 寝台特急“なは”で熊本に向かいました。
  ( 乗っていて良かった。 今年、運行が無くなりましたね。 )
早朝に熊本到着、 局長さんと全日空ホテル ニュースカイで朝食バイキング。

局に向って 福島さんと江越さんと ご対面!

福島さんて! わぁ~、うっそー!とても○△□な人。  (書くのが恥ずかしいぞ!)
江越さんって! おーー、さすが業界の人。

皆さんのほんわか雰囲気で私も少しリラックスでした。 でも、喋りは緊張。
色々と勉強になりますよ。 ほんと。

番組スタッフの皆さん、熊本放送さんのお陰で継続となりました。
どうもありがとうございます!

頑張らなければ!  皆さんも応援してね!

初収録の日の写真です。  この頃は私も若かったなぁ~! って 去年やんけ!
絵美さんと初収録日

当店制作の番組のCM動画


福島アナによる番組宣伝


わーー、 恥ずかしいぞ! 携帯で撮ったのを思い出した。
寝台特急 “なは” の車内で一人記念写真だ! ナルシストかーー!
笑わんといてや! はははははーーーーー。
200709292225000.jpg

番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.08.26 Tue l 新譜紹介 l COM(3) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
こんにちは! 朝晩涼しくなりましたね。
秋まで もう少しの辛抱だ!

オリンピックも終わりました。 女性が強い!

まだ時間があるなぁ~なんてノンビリしていましたら8月もあと少し。
先週はイグザミナ原稿や ラジオの選曲などで ちょいと慌てました。

話は変わりますが ここ何年か、赤トンボ見ませんね?  気のせいかな?

まずは新譜CDのお知らせです。

● MICHEL BISCEGLIA / about stories (PROVA)

 お待たせ致しました。 97年録音の再発盤が入荷しました。
 皆さん、お馴染みですね。
 ずっと廃盤になっていました。
 約半分の曲にランディ・ブレッカーとボブ・ミンツァーが参加しています。
 管の入ったビスジェリアの作品ってありましたっけ?
 いい演奏でしょうね~。  枚数が少ないから聴けないや! 追加せねば。
 
● MICHEL BISCEGLIA / the night and the music (PROVA)
 この作品はよく売れましたよー。
 お持ちで無い方はお知らせ下さいね。

● QUARTETTO di GIORGIO BURATTI
/ JAZZ FROMS FOR EXPORT (ITALIANO JAZZ)
 1963年の録音。  イタリア・ジャズのレア盤CD化!だ。
 tp as b ds の編成。
 予約を何枚か貰ってます。  よさそう??
  直立猿人を演奏していますね。


● MAJ-BRITT KRAMER TRIO / TRIO (calibranted)
  
  女性がリーダーのピアノトリオ。
  デンマークのレーベル。 どうやら美メロ系のよう。
  曲は全てオリジナル。


● IGOR PROCHAZKA TRIO / EASY ROUTE (Jazzmadrid)

 ジャケットの車がいい感じ。 とてもシンプル トラバンテス? 昔のパブリカみたい。
 車はいいとして スペインのトリオ。 
 バップの雰囲気らしい。 聴いてみなければ。
 スペインのミュージシャンは いいもんね!
ビスチェリア
そうそう、松尾明トリオのアナログも届いていますよ。
追加したけど もう無かった! 凄い!  人気ですね。
うちは 残り2枚です。
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
RKKさんにお世話になって まもなく1年です。  早いですね~。
次回は31日に収録。 9月末までの番組収録終了です。

10月は番組改編の時期、10月以降ははどうなるのでしょう??? 
ドキドキ!
2008.08.25 Mon l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん! 今週も暑い中ご来店下さいましてありがとうございました。

オリンピックも盛り上がっています。

男子400メートル・リレーには感動しましたね!

オリンピックを見ながら気合を入れ過ぎたのか ちょいと週末バテてしまいましたよ。

明日 閉会式ですね。 早いなぁ~。

頭がボーーーッとしてます。 眠いぞ。

今夜は早く寝ます。

ズボラなブログになってしまいました。 すんまそん。

また、来週も皆様のご来店お待ちしておりますので。

ではでは~。

番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.08.23 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
2、3日前から “テコンドーはどうなった?” と帰宅すると叫んでいます。
 “ おとん!試合は金曜日や! ”

今日、試合があったのですね。

岡本選手、残念だった! 1回戦で負けちゃったのですね。

毎朝の通勤の京阪電車。 門真辺りを走っていると市役所に垂幕が。
ずっと気になってました。

 祝! 岡本依子選手 北京オリンピック出場!って

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

さて、今日は京都からトロンボーンのTommy君がご来店でした。

Tommy君は以前ケリーズさんでの安井さち子さんの写真でご紹介しましたね。

今年の10月22日に新譜が出ると、音源とチラシを持って来てくれました。

 タイトルは「 ワン・ウェイ・トゥ・ローマ 」です。
イタリアにちなんだ曲とオリジナル曲と。 えええーーって曲も演奏してますね。

ヨーロッパのメンバーとイタリアで録音。 凄いね! Tommy君!
頑張ってますねー!

注目はファブリツィオ・ボッソと共演している。
演奏もばっちり! 正統派ジャズですね。  バラードも良いし。
聴いて頂ければ皆さん欲しくなる! オススメです。 ほんと。

で、 ちょいと動画で宣伝してもらいました。 
声がちょっと小さかったかな? 以外にシャイなTommyくんでした。



2008.08.22 Fri l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
あ~、ショック!
30分ほどかけて書いたブログの原稿が消えている??? なんでやねん!

ちょいと入荷しましたのでお知らせを。

● ANDREA BENEVENTANO TRIO / TRINACRIA (ALFA MUSIC)

  以前に少し入りましたね。 もう皆さんお持ちかも?
  オリジナルとスタンダード いい演奏していますよ。
  今回はサイプレスでの入荷です。

● HIGH FIVE / FIVE FOR FUN (BLUENOTE 伊)

  ハードバップ・ファンの方 お待たせしました。
  遅くなりました。
  ファビリジオ・ボッソにスキャナピエコさんですよ。
  もう買われたかな? よろしければ! オススメです!

● SOIKE ROBINSON / IN TOWN (HEPJAZZ)

  続いていますね。スパイク・ロビンソンさんの復刻。
  いい作品ばかり残してくれました。
  4曲に歌っているELAINE DELMARも良いですよー。
  お持ちでない方は是非。

● DON LANPHERE SEXTET / GO....Again (HEPJAZZ)

  この方もお馴染みですね。 在庫で取りました。

● テテ・モントリュー / リネの思い出 
● テテ・モントリュー / テテ・プレイズ・ボレロ

  紙ジャケ限定盤で復刻されました。
  リネは人気ですね。 アナログも高いし。 10年振りの復刻とは。
  ボレロは彼の裏名盤。  オリジナルは ENSAYO です。
  なんと初登場だったとは。

● 朝丘雪路 / シング・シング・シング+8 (THINK!)

  この方いつまでも可愛いですよね。
  こんなのがあるとは知りませんでした。 1962年の録音だ。
  他にも紙ジャケで2枚出ていますよ。
  この作品はジャズのスタンダードを歌ってますね。
  どんな歌い方なのでしょうね。 ドキドキするなぁ~。
新譜オーダー 新譜CD 006
2008.08.21 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日のオリンピックはどうなんでしょうね?
メダル 取れたかな?

さて、今日はミムラのお客様でもあります 田中啓文 さんの本をご紹介します。

田中さんは “ 大阪人 ”などでもエッセイを書かれています。
ミステリ、SF、ファンタジーと様々なジャンルでご活躍。

以前、文庫になりました「落下する緑 永見緋太郎の事件簿」をご紹介しました。

今回は 「辛い飴」 発売は東京創元社からです。 
書店に並ぶのは今週末の予定です。  単行本で価格は1995円です。
ジャズを題材にしたとても面白いミステリですよ~。
ジャズ・ミステリ・シリーズの第二弾です。 

唐島英治クインテットの面々が遭遇した不思議な出来事や謎。
テナーサックス奏者・永見緋太郎の鮮やかな名推理はーー。

7編が収録され 間には田中さんのオススメジャズ・レコードも書かれています。

そして そして この本の何処かに なんと なんと 私の名前が!!
ミスター・スカタン氏の名前も??

出てくるのです・・・・・・。 ひひひ・・・・・。

さぁ、皆さん 紀伊国屋さん 旭屋さん ブック・ファーストさんへ買いに行こう!
ジュンク堂さんを忘れたらあきませんね。

あんた!殺される役やろう!って。 読んだらわかりますって。 へへへ・・・・。
えーーーー、うっそーーーー! そんな展開にーーーー! お見事な推理ですぞ!!
田中
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING





2008.08.20 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日はどんより曇ってますね。
北の方ではお天気が悪い様子。

さて、チョロリとですが 盆明け初荷?が届きました。

この2枚は売れるぞーーー!

● JOHN MARSHALL & FERDINAND POVEL QUINTET (BLUE JACK)
    /  MARSHALL ARTS
 人気のブルー・ジャックからです。  2006年のドイツ録音 
 ピアノはロブ・ヴァン・バヴェル 文句なしですね。
 ドラムはお客さんのマーク・テイラー君だ! 元気かな?
 Tp Ts P B Dsの編成。 こりゃいいぞ!

 ● MAARTEN VAN DER GRINTE & BENJAMIN HERMAN 4TET (BLUE JACK)
/ A Curse And A Sigh
  As G B Ds の編成。 曲はオリジナルですね。2005年のライブ録音
  メンバーは全然知らんぞ?? 解説には痛快ハードバップの熱気溢れるライブとある。
  早く聴かねば! ブルージャックだから良さそう!

 ● JOE ALBANY / Epiphany (BLUE JACK) 
   パーカーと共演していた彼の1976年のソロ録音  2002年録音
   ガーシュイン パーカー ファッツ・ウァーラーらの名曲を演奏しています。
 ● SERGIO GRUZ TRIO / LABERINTO (BOPCITY)
   これは未聴ですよ。 新譜はあっという間に売れてしまいましたよ。
   いつも妙なジャケットだ。

 ● NIK PAYTON & BOB WILBER / Swinging The Changes (ARBORS)
   
 ● RANDY SANDKE / Unconventional Wisdom (ARBORS)
    ご機嫌さんのレーベルですね。 皆さんおなじみ。 ファンも多いぞ。
    2枚ともいい味出てますよ。  モダンスイングのサウンドです。
    ハワード・アルデンのギターは軽快で気持ち良いですね。

    ????岡山のTさん、 すいません!この案内してましたっけ?
    すいません!
新譜
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING


2008.08.19 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さーん! お元気!
お盆ボケでしょうね~。 今日は仕事するのイヤでしょう。

でも、張り切って行きましょう!!

アナログの新譜が2枚発売です。
紙ジャケで人気の SSJさんより
「キャロル・クレヴェリング」と「ビヴァリー・ケニー」です。
好評でしたので アナログ 作っちゃいましたねー! 限定ですよー。 こればかり。

いい感じで出来てますよ。 入手されたい方はお急ぎ下さい。
紙ジャケボーカルもよろしくです。
ボーカル

お盆は 1週間お休みの方 5日間の方。

何もしないよ!何処も行かないよ! が一番多かったような。
お墓参り  ご実家へ帰省してゆっくり  
東京方面おのぼりさんツアー ハワイでゆっくり 

電車も道路もかなり混んだようですね。  お疲れ様でした。
故郷のお土産もチョコチョコ頂きました。 どうもありがとうございました。

いつも自宅に持ち帰り 家族みんなで頂きます。
みんな食べ盛りなので 早い早い! お恥ずかしい。
ガーーーーって 箱はバラバラ 中身はカラッポ! 躾がなってませんね。 反省。
どうもありがとうございました。 このお饅頭 美味しかった。 熱~いお茶と合いました。
富山のお土産です。 cyoshiさん!ありがとうございました。
土産

昨日は大阪私立学校展でした。 人はかなり多かった。 長男のときが5年前。
気付いたのは 中学受験の生徒君が かなり増えてますね。 会場にも小学生が多い。
市内の公立中学校は大丈夫かな??

長男や長女の学校もたくさん並んでました。  人気で良かった。

何校かお話聞きました。  皆さん、とても熱心に説明して下さる。
次男君の絶対条件がソフトテニス部がある高校。 で、特進はパス! この2点。
最初にテニスコートの数を尋ねた親はいないでしょうね?? 恥ずかし!

●伸び伸びとクラブが出来て 大学に上がれる付属には硬式だけでソフトが無い!

●近くの付属にはソフトテニス部があるけど 大学が関東方面。 下宿してまでは無理!

●名の通った伝統校は勉強熱心 授業時間が多いようで クラブはあまり出来ませんよって。

●付属ではないけど クラブも勉強も一生懸命頑張って 指定校推薦で多くが進学してる!
   ここは良いかも??勉強嫌いだし、
でもお話聞けば クラブは全国レベルのよう。続くかな?
    いつでも良いから次男君とクラブ見学に来て下さい!って。

なかなか希望の学校探すのも大変ですね。
昨夜、次男君とパンフレット見ながら 話しました。 
公立の説明会も9月に始まるし。どうなることやら。 心配だ!

  皆さん、 帰省やレジャーでお金が底をついている時期でしょうが 
ご来店お待ちしております。
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING



2008.08.18 Mon l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
いよいよお盆休みも明日までですね。 ゆっくりされました?

★今日、お二人のお客様から情報を頂きました。
掲示板でお馴染みの itruderさん そして 枚方のMさん。

お二人とも どうもありがとうございました。

ピアニストの山本恵理さんが京都新聞に掲載されたと。
5段ほどのスペースで結構でかいぞ!
恵理さん 年がばれちゃったね。 私は誰にも言ってませんよ!

詳細は この下にある 掲示板のボタンをポチッてして下さい。 
intruderさんの書き込みで新聞が読めますので。

★追加分 入荷ーーー! 「 Sanpo magazine 」

20冊がすぐに売れてしまいました「Sanpo magazine」
発行人の西川さんが 20冊 持って来て下さいました。

でも、また11冊無くなった。 皆さん ありがとうございます。
今週お休みだったお客様! 来週、ご来店の時には頼みます!
恵理さんと本

今朝は 天満橋OMMビルでの「大阪私立学校展」にちらっと寄って出勤しました。
橋下知事の 私学助成金カット! などで人出はどうかな?と心配しましたが、
すごーーーーーい人  開場の10時少し前に行きましたが 500人?は並んでいたような?
逆境の中でも私立学校は人気ですねーー。

今朝は次男君の志望対象になりそうな高校のパンフレットだけを貰っただけ。
今年は大阪の私立101校のブースが設けられ先生方と個別に面談も出来ます。
ちなみに早くからならばないと人気校の面談はかなり待たないと出来ませんよ。

明日、もう一度出かけて 何校かの先生方のお話を聞いてきます!
志望校のブースをちらっと覗いたら 結構並んでました。 
公立・私立 どちらになるか未定ですが 次男君にあった学校があればなぁ~。

長男・長女のときにも行きました。 いよいよ今年で最後です。 
父ちゃん気合入れて 頑張らねば!

ではまた来週の皆様のご来店を お待ちしております!!

番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING

2008.08.16 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、お盆休みゆっくりされていますか!

柔道の石井、塚田頑張ってますね。 今夜決まるのですね。 
大阪桐蔭も頑張りました。
慶応は残念! でもよく頑張りました。

今日はオリンピックも高校野球も見どころ満載  お店は暇でした。

さて、今日はNYCで頑張っていますピアニストの秋田誠子さんがご来店でした。

「TEMPTATION」がミムラでも人気でした。
いいアルバムでしたね~。

出身は関西。 ちょいと里帰りでした。
ちょうど店頭出ししていました ロニー・マシューズ を見つけて、
「 あっ!ロニーさんだ! これ持ってない! 」とお買い上げでした。
秋田さんの先生だったそうです。 亡くなる少し前にもお話したと。
来月NYCでの追悼ライブに参加されるそうです。

8月27日にケリーズさんでライブがあるとのこと、
チラシとCD持って記念写真! ケリーズさんのHPをチェックして下さいね。
秋田さんOK

2008.08.15 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今週は各地よりお客様がご来店下さいます。  感謝です。

一番の遠方は南アフリカのジャズ・ピアニストさんでした。
“ ブログハ オモロイデナー ミテマンガナー  サンバドコデヤッテマンネン ”って。

でもでも とても嬉しかったのは!
なななんと! RKK「ジャズの専門店」のリスナーさんがご来店下さいました。

“ ミムラさん! いつもラジオ聴いてますよー!”って。
若い女性の3人組。 うちには珍しい!
ひょっとしてバナナホールと間違えてはるのかも?なんて思いましたが。

いやぁ~、驚きました。
握手して下さい! サイン下さい! 写真撮って下さい! わぁぁぁぁーーーー!
すいません、 ちょっと暴走しました。 記念写真をパチリでした。

彼女のお名前は 林さん 健軍でお好み焼き屋さんをされているとか。
 お店の名前は 「お好み囃子」 です。
熊本の皆さん! 
日曜の夜は「お好み囃子」さんでラジオを聴きながらお好み食べましょう!

健軍は市電の終点 近くに自衛隊がありますね。

ロリンズの・・・・。 スイングジャズの・・・・。 ララバイアバードランドの・・・・。
と、とてもよく聴いて下さってます。  感謝です!! おおきに!

暑い梅田をグルグル探してご来店下さいました。

お買い上げのCD お店でかけて下さいね。
わざわざ、ほんと どうもありがとうございました!


さて、佐藤さんとぶちさんの関西ツアー 無事終了のようです。
枚方のMさん情報では京都のキャンディーさんも大盛況だったよう。
良かった!
ぶちさんが送ってくれました写真です。 3人でくつろいでいるところ?をパチリ。
佐藤さんと3人 ぶち携帯より
 番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING

明日も明後日も営業していますので! 
皆さん!遊びに来てちょ!
2008.08.14 Thu l 雑記 l COM(3) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
昨夜はミスター・ケリーズでの 佐藤允彦さんと上杉亜希子さんのライブに行って来ました。

2年振りかな? ん?3年振り??

お二人には先月熊本放送でゲスト出演して頂きました。
放送は8月31日だったはず。

はじめの3曲は佐藤さんのソロ・ピアノ。
エネルギッシュですね~。 グイグイ引き込まれましたよ~。
佐藤さん!お若い! ユーモアもあるし、楽しい演奏でした。

ぶちさん! いやぁ~、セクシーでしたねー。 ほんと。
“ スペイン ”は圧巻ですねー。 情熱的でした!

歌もお上手! 全曲に 想いがこもってましたよー。 
ドッカーーン!ときました。 
じっくりと聴かせて頂きました。
リクエスト曲も関西ならではでしたね。
ネタをばらすと京都で使えないので黙ってますね。

今夜の京都キャンディーさんライブ、関西ツアー最終日 頑張って下さい。
 京阪沿線の皆様! お時間あれば キャンディーさんへ! いざ!

ケリーズでメニュー?を見ながら・・・・・。

ねぇ、師匠~! 私歌ったら お腹ぺこぺこですよー!
お好み焼きとタコ焼とピザとビールにしようかな??
佐藤さんとぶちさん 001

バカヤロー! そんだけじゃ 歌えねえぞ!
気合入れて ウナギとハモも 食っちまえ!
佐藤さんとぶちさん 002

 あーーーー! すいません! ウソですよー、皆さん。
手元にあるのは譜面ですね。
セカンド・ステージに向けて曲の打ち合わせをするお二人です。 ごめんなさい!

そんでもって記念撮影!
3人で

 素敵なライブをありがとうございました! 今夜の京都にも行きたい気分だ!

番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING






2008.08.13 Wed l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
北島バンザイ!!  大阪桐蔭先あるけどバンザイ!!  オグシオちゃん!よく頑張った!!

皆様、お盆休みゆっくりされていますか?
昨日は北島選手、頑張ってくれましたね~。 早朝から、100メートルばっかりでした。

今朝は娘と一緒に5時起き。 
ブレックファースト!作ってあげて駅までお見送り。 
  ( 荷物持ちですな )  母ちゃん、爆睡やし! ビクともせーへん!
バス社内の様子をメールで送ってくれましたが、 オッサンの軍団みたい?
 まことに顧問の先生方にはご苦労をおかけします。 申し訳ない?
既に強化合宿は始まってますな! 頑張れ!

で、 早朝からTVは北島ばかりでした。 フォー!フォー!って。

オグシオちゃんは残念だけど、頑張りました。  中国チーム?ほんまに女性なん???


 ★ 関西経済雑誌? 「 イグザミナ 」さんに文章を書かせて頂いて何年かな?

 もう、26回になってる。 2年も経ったんや~。  恥ずかしい。
 出版社の許可を得ましたので、
  月に一度これまでのをお披露目したいと思います。

  まずは記念すべき第一回です。 
 
  こんなん毎月、書いてますねん。 
  文章書きは勉強出来なかった私にとって “ 行 ” ですわ! 

  昔、共通一次試験に小論文ってありましたねー。  嫌いやった。
  まぁ、暑いときになんですが、読んで下さい。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

その1  奥さま怖~い  

十五年二十年とお客さまとお付き合いしていると、たまにご自宅にお招き下さる。
ご自慢のオーディオの音を聴かせて頂いたり、貴重なコレクションを見せて頂いたりと。
私もそんなお誘いがとても楽しみだ。
 
玄関先では猫ちゃんが出迎えてくれることもしばしば。
世の中ペットブーム。″今日は大好きなご主人様のお友達だぞってな感じでしょうか。
足元に擦り寄って、部屋までチョロチョロついて来る。可愛いもんだ。
 
ご主人様はオーディオをいたずらされては困るので、とりあえず猫ちゃんは入室禁止だ。
膝に抱っこしておれば、静かに寝ているので、寒い冬など暖かくて気持ちが良い。
私も猫は好きなほう、疲れを癒してくれますな。
 
同じ住人でも奥さまの場合はこうは行かない。
猫と奥さまとを比べるとは何事かとお叱りを受けそう。
これがなかなか手ごわい。
お宅訪問はとても楽しみなのだが、いつも奥さまの存在に気を遣う。

よくあるでしょう。呉服屋さんが旦那が留守のときを狙って営業にやってくるっていうやつ。
なにか売っていて後ろめたい気持ちでもあるのでしょうか。
私の場合は売りに行くわけではないのでそのようなものではありませんよ。  

多くのお客さんが奥さまに気兼ねしながらCDを買っている。
「CD見つかったら、かみさんにブツブツ言われるなあ」  
「CDは小さくて良かった。カバンに入りますからね」  
「今日は嫁さん同窓会。帰りが遅いから堂々と持って買えれるわ」  

皆さん、苦労されてますな。
日々お店でこのようなお話を聞いているのでこちらもお宅訪問となれば緊張してしまう。
私も気が弱い。
 
二十一世紀に入り日本は混乱と怒涛の渦の中。世のお父さんは頑張っているんだから。
毎晩、お酒飲んで帰って来ないとか、他所に若いお姉ちゃん囲っているわけでもないのにね。
唯一、息が抜ける楽しみの趣味。
きちんと毎晩オーディオルームでおとなしく音楽聴いているなんて真面目なもんじゃあないですか。  

そんなわけでお邪魔するときはまず奥さま対策。  
〈今度の奥さまはポッチャリタイプだから手土産は洋菓子より和菓子だな〉
〈奥さま、お久し振りです。いつまでもお若いですね〉といろいろ考える。
これもお客さまが気持ち良くCDを買っていただくための作戦。いえいえ、気配りですな。
いや、本音は矛先がこちらに向かわないようにする防御かも。

 いよいよ当日、奥さまと最初はにこやかにご挨拶。
コーヒーとお菓子を出して下さり、「ご商売は如何ですか」「奥さんお元気ですか」
「子供さんも大きくなられたでしょう」などと労いのお言葉。
長いお付き合いともなると商売だけでなく家族の事まで心配して下さる。
これらのお言葉には心より感謝している。  

最初は奥さま穏やかに話していくうちに……。そろそろかな、来るぞ来るぞ、来た来た。  
「もう棚がいっぱいでしょう。あっちのリビングにもCDやLPがたくさんあるんですよ」
「これだけあっても一生でどれだけ聴けるのでしょうね」
だんだんきつくなって「どれ聴いてもいっしょなのにねえ」
「LPなんか聴いているの見たことがない」と弾丸トークの嵐。
 
見渡せば部屋の壁一面、いや四方全面にLPやCDが占領。
かろうじてドアの部分だけが空いている。足元にもCDの箱が散乱。
どこかで見たことのある箱だ。うちから発送したものばかり。ヤバイ。
こう散らかっていては奥さまに角もはえる。
こういうときはさりげなく「私の時間がある時にいっしょに整理しましょう」とフォロー。
 「ではごゆっくり」と奥さまが部屋を出ていかれるとホッとする。  

私もいろいろなお宅にお邪魔していると口が上手になる。
お客さまが席をはずされた時などには
「奥さま、CDやLPがこれだけあれば処分するときには結構なお代金になりますし」
なんて言ってしまう。
お主も悪よの~。反省。  

ジャズの人気曲に『帰ってくれたら嬉しいわ』というのがある。
「ユー・ビー・ソー……」というやつだ。ヘレン・メリルの十八番。あなたは私のパラダイス。
早くあなたのいるお家に帰りたいと言うもの。
 「もう、あんた帰って来んでええよ」って言われないように。
熟年離婚なんて言う物騒なのも流行ってますし。  

皆さん、時々奥さまの言うこと聞いて趣味の時間を楽しめるように努力しましょ。
えっ、お前はどうかって。
自慢ではないですが、最近は洗濯物干すのが早くなりました。ハハハ。

イグザミナ 001


2008.08.12 Tue l イグザミナ l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
既にお休みに入られた方もいらっしゃいますね。

ミムラは 11日(月)~ 16日(土)の間 休まず営業しております。

高校野球、オリンピック観戦の合い間にご来店下さい。

先日ご紹介しました 「 Sanpo magazine Vol.1 ~ 特集・昼ジャズ ~ 」が大好評!
預かりました10冊が残り1冊になってしまった。
追加せねばいけませんね。
入手されたい方はお知らせ下さい。 確保しておきますので。

そうそう、土曜日は中川ワニ珈琲さんがご来店でした。
ワニさんのブログ見たら一ヶ月夏休みだ。 いいなぁ~。

ちょうどその話をお客様とお話してたらご本人が現れたのでビックリ。
9月28日に豊中のチポグラフィアさんでワニさんの珈琲ジャズ漫談があります。
私もちょいと横に座ることになりました。 よろしくお願いします。
お店に入れる人数が20名?か30名なので ご予約して下さいね。

昨日は久し振りの大阪自宅。
午前中は片付けして お昼からは明日から合宿の娘と買物。
どんだけ持って行くねん!!!!って量のお菓子を買いました。
ココロコロバッグはお菓子でいっぱいじゃ! でも足らんやろうなぁ~。

2泊3日で兵庫県の山奥へ。
女子高生ばかりで何人?? ん? 今年は部員が増えて100名ほど?? もっとかな?
先生方には頭が下がります。  よろしくお願い致します。 ほんと。

女ばかり100人もいたら・・・・・。 想像がつかんぞ。 
やっかましーーーーーい!やろうなぁ。

 頑張ってきなさい!

cappuccinoさん! おおきにでした。 
私が熊本に持っていきましたドーナッツはこれでした。
定番で美味しいよー。
ドーナッツ

2008.08.11 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今日は梅田では花火大会ですね!

今週も暑い中のご来店、どうもありがとうございました。
前半は夕方になると突然の大雨・大雷で大変でした。
気候もおかしくなってきましたね。

熊本で番組に参加して下さいました、
佐藤允彦さんと上杉亜希子さんの関西ツアーが明日より始まります。

地元、梅田での日程のお知らせです。
12日は私もお店終了後に駆け付けます。
imai/sonnyさんもよろしくですぅ~。
 お時間のよろしい方はお出かけ下さい!

 神戸・京都・逆瀬川での日程は掲示板をご覧下さい。


 ★ 関西ツアー「真夏のB&S~ぶち&師匠~」 ★

 8月12日(火)
 場所:ミスターケリーズ
  ~ インターネット予約をすれば少しお安くなりますよ ~
 大阪市北区曽根崎新地2-4-1
 ホテルビスタプレミオ堂島1F
 料金:¥3,800
 メンバー:上杉亜希子(vo)、佐藤允彦(p)デュオ
 ご予約:TEL:06-6342-5821
佐藤
上杉
2008.08.09 Sat l 雑記 l COM(3) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
昨日、今日は梅田界隈 雷 & 大雨はセーフですね。
皆さんとこは大丈夫ですか?

さて、今日は自費出版のマガジンのお知らせです。

 「 Sanpo Magazine 」 Vol.1 2008年 夏号 ~ 特集・夏ジャズ! ~

     豊中の珈琲店 “ TIPOGRAFIA ”さんのお客様でミムラにもご来店下さいます
     西川由季子さんが発行人 大散歩通信社からの発行です

 “ 昼からだってばりばりジャズが聴きたい! そんな昼ジャズファンにお送りする徹底特集 ”

私のお店にも取材に来てくださり、6ページにもわたって記事を載せて下さいました。 感謝!

豊中の“ TIPOGRAFIA ”さん、ワイルド・パンチさん、 堀晃さん、山本善行さん、みなみけいじさん。
ミムラでお馴染みの方たちの記事や文章が掲載されていますよー。

京都の“ YAMATOYA ”さんや“ LUSHLIFE ”さんのことも書かれていますね。

これは面白い! 58ページでジャズ批評の大きさ  価格は600円です。

  ミムラでも販売しておりますので皆様お買い上げご協力下さい!!
本 002
 可愛い表紙ですね。
本 003
 あ~、おっさんも写ってるぞ。 出たがりで困りますね。
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING

2008.08.08 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
昨日も夕立が凄かったですね~。

今日も明日もありそうなので気を付けて下さい。
ちょうど皆様がご来店の頃の4時から7時なので商売上がったりですわぁ~。

さて、新譜が少々届きました。

● RICK ROE TRIO / Minor Shuffle (unknown records)
   人気のピアニストです。 新譜が入りました。
   14曲収録 スタンダードが9曲です。
   ちょいとオーダーが少なかった。 しまった。
   すぐにバックしておきます。

● THE PHIL WRIGHT TRIO / 3BOP (SKIPPER)
   最近、シダー・ウォルトンの曲を演奏する人多くない??
   いい曲なので人気なのかな? 演奏もグッド!
   ヘンリー・フランクリンがベース弾いてますよ。
   
● SERGIO GRUNZ TRIO / CARROUSEL (自主)
   ガッツさんからの国内盤・輸入盤です。
   「キース・ジャレットを思わせるリリカルな響きと力強さが一体となった・・・」とある。
   かなり売れるだろうなぁ~。
   
● FRANCESCA TANKSLEY / journey (DreamColler)
  2002年の作品です。 うちははじめて入荷かも?
  聴いてみたくなる、いいジャケットですね~。 
  何曲かVoが入っているよう。


● CLAUS RAIBLE / Don't Blame Me (PIROUET)
  こいつは久し振りの再入荷です。
  ノリのよいバップ・ピアニストですね。
  まだ入手されていない方は是非。 ちょいと入荷は少ないけど。
新譜001
  すいません! 今回入荷は全体的に少なかった! しまった! です。 バックしておきます。
  入手されたい方はお早めにお知らせを! ちょっと慌ててますぅ~。
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.08.07 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
NYよりちょいと帰省の山本恵理さん。
お店に寄って下さいました。

?年前に中途半端だった大学院の卒業資格。
この夏の授業でなんとかなりそうですね。 良かった。

新譜のデュオ作品「 DUOLOGUE 」 と トリオ作品「 REDWOODS 」が発売。
恵理さん、絶好調ですね~。

で 恒例の CD宣伝動画劇場です。

外の雷さんの音は入ってへんかなぁ~?


 新譜のトリオ作品、音源聴きましたけど 恵理さんカラーが出てますね~。
 もう少し じっくり聴いてみます。
   皆さん!ご予約お願いしまーーす!!

 デュオ作も聴かねば。

 皆様、よろしくお願いします!!

  ところで、まぁちゃん! 読んでる? 買わなあかんよ!!
2008.08.06 Wed l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今は16時40分過ぎ。

西の方からゴロゴロ聞こえる。
どうも甲子園が大雨で中止になったよう。
お客さんのお話では4-0で大阪桐蔭が勝ったけどね、って。
地元としては残念!だけど 雨なら仕方が無いですね。

明日も桐蔭頑張れ!

さて、久し振りにチョロっとですが入って来ました。

●mario pavone / trio arc  (playscape)

  ピアノはポール・ブレイですね。 
  マリオ・パヴォーンがベース、 彼がリーダーだ。
  ドラムはマット・ウィルソン
  渋いジャケットだなぁ

● curios / closer (impure music)

解説によるとESTやメルドーの新世代トリオとある。
  となれば私も欲しいなぁ~。
  イギリスの注目株ピアノ・トリオ。
  BBC Jazz Award 2008にもノミネートされたらしい。
  売れそうな雰囲気、 期待できそう。

● OLIVIA TRUMMER TRIO / Westwind (neu klang) 独

  前作はよく売れましたね。
  今回のジャケットは爽やかだ。 美人ですね。
  何曲かにトランペットが参加です。
  良かったのでRKKラジオでも紹介しましたよ。 
  オススメ。

● SANDER TOURNIER TRIO

  もう皆さんお持ちと思うのですが。 如何でしょう?
  崖と海岸のジャケットです。
  何年前かな? よく売れました。
  いい演奏してますよ。 オススメ。
新譜

  中古アナログもよろしくね!

2008.08.06 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。

昨日は近大付属、負けてしまいましたね。 残念!
大阪桐蔭に頑張って欲しいです!

うちの弟は埼玉県に住んでいます。
その息子は浦和学院生、野球部ではありませんよ。
あそこも関東各地より優れた選手を集めているそう。

弟君からの電話では息子君が0泊3日で甲子園にやってくると。
バス6台だったか? 大応援団!
なんと一人3千円で うちわ Tシャツ 帽子? 帰りにスーパー銭湯入るぞ!チケット付きで。
0泊なので往復は夜行バスだ。

いい思い出になればいいなぁ~。

しかし、パソコンが異常に熱い!!
時々フリーズ、 うちわで扇ぐと動き出す。
いよいよ末期症状かも?

それにしても早過ぎるぞ。 ほんまに。
今朝、ヨドバシカメラで “超冷却” の冷え冷えシートを買ってみた。
効果はあるのかな?

今週・来週は溜まっていました中古アナログの大掃除です。
ガンガン! 店頭に出して行きますのでアナログ・ファンの方はお楽しみに!!
冷却

2008.08.05 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。
8月に入って お元気ですか!
今朝もアリナミンA飲んで 朝バナナをチューッて吸い込んで元気になりました。
昨夜は疲れて11時頃に寝ましたし、7時半まで目が覚めなかった。

土曜日は早めの閉店、すいませんでした。

 “ キャビンアテンダント・ドアーズ・フォー・ディパーチャー? ”

初めての夜のフライト 景色が良かったですよーーー。
とは言いましても伊丹離陸後5分ほどで以降はずうーーっと下に明かりがポチポチでした。
その離陸すぐの伊丹・西宮の町ですが、
ようさん盆踊りしてはりますね~。   あちこちのグランドで提灯が見えましたよ。

 “ ポーン・ポーン 皆様、着陸態勢に入りました。シートベルトを・・・” 

あっという間に熊本上空です。

初!花火だーーー! 
機内の地元出身らしき乗客の方が “ 人吉ばい? ” “ 天草たい? ”のような感じ。
なんて言ってはりましたけど 何処だったのかな?

小さく見えましたが 初上空見下花火大会 でした。
767機は空港目指して旋回中、やがて花火が視界から消えると、
今度は山の上が広範囲にわたって突然ビカッーーーーっと光った!!

突然のエレクトリカル・ショウ!が始まった?? なんじゃ?なんじゃ? えーー?
その中を1本光がピカピカ走ってる??? 

ビカッ!とライトアップされたのは阿蘇くまもと空港でした。
いやぁ~、綺麗でしたよ。

滑走路全体がライトアップされて 
飛行機の着陸を誘導するように滑走路中央のラインに光が走ってた。
他の空港も夜はああなのかな?

動画劇場でご紹介したかったけど 離陸時も着陸時も撮影禁止なので残念!

土曜の夜は6時過ぎに閉店してちょいと買物して伊丹空港へ。
はじめて空弁にチャレンジーーーー! と意気込んでショップを歩いたが売り切れ。
19時55分の離陸だったし、遅かったよう。
あきらめて搭乗口へ おーーー、そこの売店に少し残ってた。
高かったけど買ったお弁当です。
焼鯖寿司
機内で食べようとしましたが、夏休みもあってかほぼ満席。
私の横はいつも空いているのに その日に限ってモデルさんのような女性が。
あかん 女性の横で 弁当よう食べへんわ! 緊張するなぁ~。

なので 熊本全日空ホテルニュースカイの部屋で食べました。 情けな! 根性無いね。
 で 味は ちょっと皆さん聞いて下さい  これオススメ!です。 美味しかった!! 

 で いつも夜にヨーグルトを食べています。

食べなきゃ 落ち着かないぞ。 ホテル近くのコンビニへ買いに行きました。

 ピ~ンポ~ン “いらっしゃいませー!” と店内に入ると!!!!!
えーーーー、こんな夜に(10時半頃ですけど) 美しい女性がお二人でコンビニでお買物?? 
どうしてどうして!こんな遅くに? 気になって いつものみかんヨーグルトが探せない。
守秘義務がありますので買われたものは書けませんが、
私の前にレジを済ませて帰りはりました。  

買物済ませてホテルに戻ればロビーにお二人が他の美人のお二人と立ち話????
あーーーー、そうか! 客室乗務員の方だ! 全日空のホテルだしね。
その中のお一人は以前制服姿でエレベーターが一緒だった。

 すんません? 話が変な方へ行ってますね。 しかも長々とね。 止まらへんがな。

放送収録もいつものように楽しく済みました。
そうそう、行きに福島さんと携帯であれこれ・・・。
熊本放送のHPのアナウンサー日記に福島さんが書かれていますので。
福島さん! 今度はアナウンサーさん皆さんの分持って行きますね! 持てるかな??
帰り雲海
 あかん、仕事せな!  今週も皆様のご来店お待ちしております。
番組のサイトはこちら→ RKK PODCASTING
2008.08.04 Mon l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
今週はちょいと新譜の入荷が寂しかった。

中古盤のLPがそこそこ届いていますよ。
毎日、自宅でお掃除中。

お探しのブツがあればいいのですが。
せっせと出して行きますので、ご来店お待ちしております。

今夜ははじめての夜の離陸です。
大阪平野の夜景は如何なものでしょう?
びゅーてぃふるだろうなぁ~。

いかつい面々が・・・・。 ちょいと高いですがすんまそん。
ゲッツ

  では、行って参りますーー! また、来週!
2008.08.02 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。

昨日はなんやかんやで書き込む機会を失ってしまった。
まぁ、今日もそうだけど新譜が届かないぞ。
海外はもう夏休みかなぁ~??

もう3週間も前かな?
クーラー取り付けの為に外していたオーディオを再セッティング。
うちのアンプは小さいけど真空管。  お客様から安価で譲ってもらったもの。

ちょいと電源入れれば、熱いですな。
もわぁ~っと、熱を発しとる。
真空管を指でつつけば アヂッ!!

以前、コルトレーンの藤岡さんちででっかい真空管を見た。
“三村さん!暖房いりまへんで!こいつがあるし”って。
冬だったけどスイッチ・オン!で、ぶうぉぅわぁ~!!って熱が出た。
600万円と5万円の違いだな。

先日、東大阪のダック電子堂の社長さんがご来店下さった。
ダックさんのスピーカーを愛用されている方がお客様におられる。
何度かご自宅で聴かせて頂いて、私もお気に入り。
いつかはシンプルなこのスピーカーを持ちたいと思っている。

実は昨年の2月頃にお店を探しに歩いた。
娘の高校受験の日、学校の最寄の駅改札までお見送り。
試験頑張って!と声をかけてダックさんを探しに。

きちんと住所を控えていなかったこと、
店も開けないといけないので時間切れでその日は発見出来なかった。
ハウス食品に大阪商業大学と色々とあった。

司馬遼太郎さんや田辺聖子さんの記念館も町にはある。
近々機会を見つけてダックさんと記念館にも行ってみたいな。
真空管の手作り機も気になるし。
P1030126.jpg

 ★ 明日、8月2日(土曜日)は 夜18時で閉店させて頂きます。
    今回は 20時前の飛行機で熊本に向かいます。
    戻りは日曜日の夜20時頃です。
    4日の月曜日は通常通り11時より営業致しますので。
      よろしくお願いします。
2008.08.01 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
