--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲ ホームページ掲示板バナー
なんのタイトルやらようわかりませんね?
ようは今日から店でエプロン着けて仕事します。

前から嫁さんに“お父さんはお腹が出てるからシャツのお腹がよく汚れている”と。
中古盤のレコードを掃除しているときに汚れるのでしょうね。
ワルツ堂時代は私ずっとエプロン着用していました。
朝に阪神の無印良品でエプロン買ってきました。

喫茶店のマスターのような?

ところで京都の“麩まんじゅう”はご存知?

昨日、京都にお勤めの枚方のMさんに頂きました。
ご馳走様でした。 どうもありがとうございます。

とても上品な甘さのこしあんが麩で包んであるのです。
それを笹で巻き上げています。
なんとも言えぬ食感のなま麩。  美味しいよー!

私、麩まんじゅうを食べたのは2回だけ。
今年が始めてで、3月の末に熊本放送の福島アナご家族が京都に来られたときに
三年坂の上り口あたりで買って食べました。
店頭でおばさんがホカホカ蒸して売ってました。
4人で頬張りながら京都散策でした。
アツアツで美味しかったなぁ~。

えー、今日はCD来ませんがな!

麩まんじゅうはお腹の中にあるので今日の1枚はエプロンさんです。
IMG_0531.jpg

何気なく置いてますけど、小野満さんのアナログは超レア盤なのです。
皆さん!持ってるかな~?? 買っておいたほうがええと思いますけど!
限定盤やし、無くなりますよん! ひひひ・・。
 熊本放送  RKK PODCASTING
2008.05.30 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
すいません。
1日あいてしまいました。

早い時間に書き始めないとあっという間に閉店時間です。

輸入盤が届いていますので取り急ぎお知らせしておきます。

● SABIN TODOROV TRIO / INSIDE STORY (igloo)
  イグルーからピアノトリオ新譜です。
  このレーベルいい作品出しますよね。
  全曲、オリジナルです。 早く聞かねば。

● ROBERT BALZAR TRIO / TALES (自主制作)
  この方、前作もよく売れましたね。
  今回はジョン・アバークロンビーが参加しています。

● DAWN CLEMENT TRIO / Break (ORIGIN)
  女性ピアニスト。 
  スタンダード中心の作品。

● ALEX GRAHAM / BRAND NEW (ORIGIN)
  ジム・ロトンディ、スティーヴ・デイヴィス、ヘイゼルタイン・・・。
  このメンバーなら、バリバリ、ハードバップでしょう。
  クリス・クロス、シャープナイン・サウンドファンにはオススメ。

● DMITRI KOLESNIK / FIVE CORNERS (challenge)
  エリック・アレキサンダー、ジム・ロトンディ、アンドレイ・コンダコフ・・・。
  上記同様、痛快ハードバップ作品。

● 田中武久トリオ / 残月
● 田中武久トリオ / アイ・ハブ・ビーン・ボーン
  セントジェームスのマスターですね。
  ようやく入って来ました。 私も楽しみだ。
  古~いアナログ持ってますぞ。

ちょこちょこ、お客様ご来店です。感謝。
ここらで失礼。
IMG_0530.jpg


熊本放送  RKK PODCASTING
2008.05.29 Thu l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。
金曜の夕方の訃報の連絡後、ちょいとバタバタの日が続きました。
体力が無いですね。 昨夜も眠くて眠くて、11時頃に寝てしまいました。

そうそう、クリスチャン・ジェイコブ君は胃の調子が悪く
お店には来れなかったのでした。
ライブはうまくいったのかな?

新譜や輸入盤が少し入っています。

● BRAZILIAN TRIO / Forests (zoho music)
  ピアノはヘリオ・アルヴェスです。 レザボアでしたっけ?出てましたね。
  ご機嫌ブラジリアン・ナンバーの快演です。

● MARY LOU WILLIAMS TRIO / A Grand Night For Swinging (HIGHNOTE)
  ちょいと前に入りましたが、再び。
  ドラムがロイ・へインズ。 元気だなぁ~。 スタンダード集です。

● MARIA KANNEGAARD / Maryland (moserobie)
  ノルウェーで人気の女性ピアニスト。これまでにも3枚程扱った。
  テナーが参加したワンホーン作品。解説にはモダン・コンテンポラリーとあった。

● WILLIE JONESⅢ / Vol.1...Straight Swingin' (WJ3)
  もう皆さんお持ちですよね。
  2000年の作品です。内容がいいので時々取っています。

● RED MITCHELL / TALKING (capri)
  こいつも何度も入れています。
  メンバーはケニー・バロンとベン・ライリーです。
  オススメ作品。

● SAHIB SHIHAB / Complete Sextets1956-57 (FSR)
  再入荷です。 人気の2枚組ですね。
  サヴォイ音源とエピック音源収録。入手困難な音源なので買いましょう!
  でもあまりありません。またオーダーせねば。

● イリアーヌ / 私のボザノヴァ (EMI)
  いやぁ~、セクシーなジャケ写ですねー。
  この方のボサノヴァは好きです。 夏にオススメ。

● 松本茜 / フィニアスに恋して (CO)
  この方は知りませんでした。SJ誌にも色々書いてましたね。
  聞いてみたい一人です。

  入手されたい作品がありましたらお知らせ下さいね。

今週もチョコチョコ入って来そうですね。
皆様のご来店をお待ちしております。

 では、ちょいとお弁当を食べますんで。
IMG_0527.jpg

2008.05.27 Tue l 新譜紹介 l COM(3) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ちょいとフラフラですぅ~。

皆様こんにちは。
本日営業しております。

土曜は早めの閉店ですいませんでした。
晩飯食べてさっと風呂に入って21時頃に自宅を出発。
とりあえず嫁の実家の中国勝山(今は岡山県真庭市)に向いました。
深夜0時半頃に到着。
山間部なので雨がひどく、運転が疲れました。

翌朝5時に起きて新見の親戚宅へ。 勝山からは1時間ほどです。
朝8時からはじまってお葬式が終わったのが2時半頃。
そこから会食でした。
自宅で行われたのですがとても丁寧なものでした。

帰りは新見から大阪まで3時間半で戻って参りました。
今日は寝不足でフラリンフラリンしておりまするぅ~。

 今日は週末出来なかった整理をせねば。
 皆様のご来店をお待ちしております。
写真ボケてますね。 頭もボケとるけど。
新見標識
2008.05.26 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、勝手を申します。

親戚に不幸がありました。

大変申し訳ありませんが、

     本日は17時で閉店させて頂きます。

ご迷惑をおかけします。 よろしくお願いします。

中国縦貫道飛ばして岡山県の新見まで行かねば!

明日の夜に戻って参りますので、月曜日は通常通り営業いたしますので。
2008.05.24 Sat l 雑記 l COM(1) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様こんにちは。 

今日は良いお天気ですね~。
新譜も店頭に出したし、イグザミナの原稿も提出したし。
ちょっとホッとしています。
明日は雨が降るようです。 土曜の雨は痛いぞ!

ここの所、毎日どなたかがご来店の“ミムラ”でございます。

昨夜は大阪で頑張っていますボーカリストの波田尚子さんがご来店でした。

6月17日には梅田JOTさんでライブがあります。
お時間のよろしい方はお出かけ下さいね。
尚子さん!頑張ってね!

彼女の作品「ニュービギニング」持ってパチリ!
波田尚子①


さて本日ご来店予定のクリスチャン・ジェイコブさん。
夕方6時頃にご来店です。
「ライブ・イン・ジャパン」も好評ですよ~。
お会いになりたい方はどうぞご来店下さいね。

ジャズの専門店 RKK PODCASTING

2008.05.23 Fri l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。

今日はお昼過ぎに ダイアン・ハブカさんが来て下さいました。

SSJレーベルの三具社長と一緒です。
今夜は梅田ジャズ・オン・トップさんでライブです。

平日のお昼ですので皆さんお店にはちょっと無理のようでした。
何名様かはダイアンさんにお目にかかれましたね。

サインをとジャケットをお預かりしましたお客様。
ばっちり頂きましたから。 ご安心を。

週末はオフなので京都散策に行かれるそうです。
鹿苑寺・龍安寺・八坂神社・清水寺と。 高台寺も行きなさいって言っておきました。
IMG_0522.jpg


もう4時前ですね。 あかん!原稿まとめないと。

はてはて? 右下に掲示板に飛ぶボタンが?これは便利だ! いつの間に?
皆さん!ブログのアドレス「お気に入り」にいれて下さいね!
2008.05.22 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
さて、アナログファンの皆様お待たせ致しました。
「REARWARD」より5タイトル発売予定のうち3種類が届きました。

● SAHIB SHIHAB / COMPANIONSHIP

● CLARKE BOLLAND SEXTET

● VALDAMBRINI・PIANA QUINTET / AFRODITE

盤が180gの重量盤に変更され少しプレス上がりが遅れたようです。
ご予約の方分は確保していますので。

 CDは昨日
● JEF NEVE TRIO / soul in a picture (emarcy)
 初めての出会いは京都レコードさんの紹介でした。
 いいピアノ弾きますね、この人。
 またまたメジャーからの発売です。

● KENNY BARRON / The Traveler (emarcy)
 今、一番人気かも? 私も大好きなピアニストです。
 北川潔が参加したトリオに曲によってg ss voが参加してます。
 グラディ・テイトが1曲ヴォーカリストで参加。
 これは良さげじゃ。

● SPIKE ROBINSON AND LOUIS STEWART / Three For THe Road (hep)
 皆さん、持ってはりますよね。  録音は1989年です。
 持ってない方は是非。
 ロビンソンの伸び伸びしたテナーはいいですねー!

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

昨日、ちょいと書きかけましたが、
午前中に雑誌の取材がありました。
発売は8月頃の予定です。

発行人のNさん(女性の方です)はミムラのお客様。
取材してくださったのは常連様のMさん。
そして同じ本に記事を書かれる山本善行さん。
山本さんは書物雑誌「SUMUS」の代表でもあります。

これまでのジャズ人生を熱く語り?(嘘ですけど)ました。
関西のお散歩雑誌で創刊号がジャズの特集です。
もちろんミムラでも販売致しますので皆様ご協力を!

では、皆様お待ちかねのお写真です。
山本さんと二人

RKKジャズの専門店  RKK PODCASTING

2008.05.21 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
昨日の約束のRKKスタジオ写真を載せなければ。

皆さん、えらい楽しみにしてはりますね。
まだかい!って催促がありましたよ。 ほんま。
職場で仕事せんとHPばっかり見てたらあきませんよ。

でも、どうもありがとうございます。 感謝ですね。 仕事はほどほどに。
掲示板にブログにオマケがって書きましたけど 失礼!
私がオマケでこちらがメインでした。

江越ディレクターと福島アナウンサーです。
IMG_0511.jpg

  RKK PODCASTING

と言うわけで、ブログタイムはここまでで仕事に戻ります。
イグザミナの原稿も書かなあかんぞ! 締め切りやわ! えらいこっちゃ!

先程、問屋さんより電話が入りました。
お待たせ致しました!
“レアワード”よりのアナログが3種類入荷したそうです。
明日店に届きますので。

ご予約の皆様! ご来店お待ちしております!
メールにてお知らせしますね。
よーさんあるぞ!
2008.05.20 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
なんやかんやとミムラには色んなミュージシャンさんが来はりますね。

今度は外人さんです。 またまた困った英語が出けへんのに。
ハハハって笑っとこ。 イエス・アイ・ドゥーしか言えませんけど。

レーベルの三具社長も一緒なので大丈夫でしょう。

SSJレーベルのアーティストが、なんと今週ミムラに出現します!!!
まずは、5月22日(木)にダイアン・ハブカ(vo, g)。
午後1時か1時半頃でしょうか?

23日(金)は話題のピアニスト、クリスチャン・ジェイコブです。
奥さん(メイナード・ファーガソンの娘)も一緒です。
到着時刻はやはり1時か1時半頃です。

ふたりとも、サインも写真もOKですよ。
この機会に是非ご来店ください。

そして、ふたりは各々の晩にJazz On Topでライヴをやります。
これも絶対に逃せませんぞ!
お時間のよろしい方はお出かけ下さい。

えーーーっと。 三具さん! 写真があったらよかったですね。
2008.05.20 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。
毎日、手が空いたときに書くのですが、
時々時間が早く過ぎて書きそびれてしまいます。

ちょいとお客様が途切れましたので今のうちに!!

今日はお知らせが幾つかありますので混ざらないように一つずつ。

今朝は夏頃に発売が予定されています雑誌の取材がありました。
創刊号がジャズの特集なのです。

あー、ちゃうちゃう、このお話は明日にします。 すんません。

今日はまず・・・。
ジャズ・フルートの青木美江さんです。
クイズを読むのは佐々木美絵さんです???? みんな知らんぞ!
青木さん、ごめんなさい。

昨日、新譜が完成しましたので持って来て下さいました。
タイトルは「シークレット・デザイアー」です。 
 秘密の情熱? 意味深やな? あかんよ!

青木さんは高槻ジャズストにも出てはりますね。
ほんわかジャズメンです。
ミムラで売ってますんで。

そんでもってお写真です。 皆さん、よろしく!
青木美江さん大

2008.05.20 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
そうそう、宣伝しておかねば!!

今回のRKK熊本放送「ジャズの専門店」ポドキャスティングでは

安井さち子さんのコメントも流れますんで!

 皆さん、聴いて下さいね。  新譜もよろしくです!
 さっちゃんも聴いてるかなぁ~??
安井さち子


 「ジャズの専門店」→ RKK PODCASTING
2008.05.19 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、おはようございます。
昨日は熊本で収録でした。
熊本は大阪より少し暑くジャケットは不要でした。

収録はいつものように楽しく進みました。
でも、歴史をお話しするのは難しいですね。
うまく喋れず、福島アナや江越ディレクターに迷惑をかけてしまいました。
新譜紹介は早いのですが。
もっと勉強せねばいけません。

夜は元局長さんのお宅で夕食をご馳走になりました。
奥様のお料理の味はとても美味しかった!
ローストビーフにあのような食べ方があるとは。
ご来店の方にはお教え致しますね。 美味しいよ~。

行きの日曜のフライトはご機嫌さんでしたよー。
今日の帰りは南海上の台風の影響で雲の中。
晴れ時々ジェットコースターでした。
あへあへ。 
ひょーって機体が下がったときは 気色ええよ~。
冷や汗でるけど。

本日も皆様のご来店お待ちしております。

その① 真ん中のANAで通ってます。 初飛行機撮影は難しい。
IMG_0503.jpg


その② 目の前を離陸していったJAL機。 そんなに慌てて飛ばんとって! 撮れへんがな!
IMG_0504.jpg


その③ あ~あ、行ってもた・・・。
IMG_0505.jpg

やっぱり出たときのデジカメはシャッターも遅いしあきませんね。
スタジオ風景の写真は明日のお楽しみに。

 恥ずかしいけど聞いて下さい  RKK PODCASTING  
2008.05.19 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、今週もご来店頂きましてありがとうございました。

今日の入荷は

 ● KARL-MARTIN ALMQVIST QUARTET
/ Stretching A Portfolio (PROPHONE)

 西山瞳さんとライブで共演してたサックスですね。

 ● ミュージックミュージックミュージック
     / エヴリバディ・ディグス (スパイス・オブ・ライフ)

 なかなかスピード感溢れるピアノ・トリオですよ。
 今日、店頭演奏してましたら早速売れました。 オススメかも。



★ さて、お知らせです。

明日は熊本での収録の日です。 月曜日は伊丹に10時半着で戻って参ります。

19日の月曜日はお昼の12時頃に開店させて頂きます。
   ご迷惑をおかけします。 よろしくお願いします。

RKK PODCASTING


2008.05.17 Sat l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん、こんにちは。
今日から暑くなりそうですね。

さて、今日はどんな荷物が届きますでしょうか?
商品入荷次第また書き込みますね。

昨夜、次男君が修学旅行から帰って来ました。
富士山とディズニーランドです。
お天気もよくとても楽しかったそうです。
お兄ちゃんやお姉ちゃんにもお土産買って3人で楽しそう。
クッキーやバームクーヘンも頂きました。

こんなに綺麗に富士山が見えたそうです。
あまりの高さに驚いたと。 毎日生駒山は見てますけど。
私もMt.フジジャズフェスで7回ほど行きましたが、滅多に見れない景色ですね。

圭二君富士山
2008.05.17 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
●cappuccinoさん
こちらこそ、母の日プレゼント買い占め、ありがとうございました。
リンカーンセンターは良かったでしょう。
私はCDでよく聞きましたよ。
日本では公演が無いのかな~。 大人数だし経費がかかりますね。

さっちゃんライブは下に書きます。

ブログの拍手はたぶんクリックで増えるはず。
まだ押した事無いですが。自分のは出きないかも? プチッてやってみて下さい。
何回もプチプチしても良いよ!笑

●cyoshiさん
ご注文ありがとうございます!
2枚とも大丈夫です。 確保しましたので。
ご来店は本日でしょうか?

なんか、26万円の、出ましたね。 日本でもかなぁ~。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

皆さん、こんにちは。

ブログにはもう慣れていただきましたでしょうか?
お気に入りに入れておいて下さいよ。
携帯でも“ピッ!”ってすれば見れるようになっっていますので。
ブログにある四角のグチャグチャ模様のヤツを“ピッ!”ってしてブックマークに登録しましょう。
QPコードとかいうやつですわ。  世の中、便利ですな。

さて、昨夜は閉店後にミスターケリーズでの安井さち子さんのライブに行って参りました。
今回はリーダーが大隈寿男さんです。
会場にはトロンボーンのトミー君の姿が。
やはり出てきました。 途中2曲トミー君のダイナミックトロンボーンが。
相変わらず音はでかい! (トミー君、ゴメン) めっちゃパワフル。
J & KAIにW.ゴードンを+したぐらいだぞ。
テクニックはお見事ですね。 楽しませてくれました。

ライブは大隈さんの新譜からやさっちゃんの新譜から。
やはり「ドルフィン」は良いですな~。
テンポのいい曲はさっちゃん、ノリノリでした。
ガンガン弾きまくってましたよ。
気持ちいい演奏ですねぇ~。 皆さん、オススメですよ。

熊本放送「ジャズの専門店」のコメント収録もうまく言ったようです。
またポドキャスティングで流れますので聞いて下さいね。

  RKK RKK PODCASTING

URLとかポチってやったらHPに飛ぶやり方がわからへんぞ?? おせーて?
本に載ってへんがな?

さっちゃん、今日は名古屋かな?
先月・今月とちょいとハードスケジュール。
栄養とって頑張ってね!

という訳で恒例のツーショットです。
IMG_0499.jpg


オマケです。 トミー君も一緒に。でかいな!
IMG_0500.jpg
2008.05.16 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん、こんにちは。

昨夜の嵐はなんだったんだ??
よいお天気になりましたね~。

今朝は5時起き、次男君修学旅行に出かけました。
お天気になって良かったです。
でも雨雲を追いかけて富士山とディズニーランドに向いました。
関東方面も良いお天気になりますように!!

それにしても凄い雷でしたね。 
どこかなぁ~、自宅にかなり近かったような?
バキバキ!ドッカーーン!って落ちたときに裏のお宅の警報機が反応して鳴ってましたよ。
1時か2時頃までか? 眠れませんよね。あれだけ暴れたら。

なので今日はコックリコックリで仕事しています。

昨日は開店と同時に中古アナログご持参での買取り。
お客様ご来店、荷物がアチコチの問屋さんから到着。
RKK熊本放送収録も18日で準備しないと。
あーー、って感じでバタバタしました。 でも感謝!

書き込みからのご注文もどうもありがとうございます。
ジャック・ヴァン・ポールはなくなりましたが皆さんに行き渡って良かったです。
フランク・アムサレムは残り1枚になりました。

いつも思うのですが、うまいこと皆さんが商品のご注文を下さいます。
ヴァン・ポール、この調子じゃ足らなくなるぞー! って思ってたら丁度で止まった。
アムサレムは皆さん持ってたかな?残りそうと思えば、ポツポツ予約が入って1枚残。
どうもありがとうございます。

ちょいと昨日来たCD達の一部を写真で。 見えますか?
IMG_0498.jpg

IMG_0497.jpg


もう32回目、RKK熊本放送→http://podcast.rkk.jp/jazzsen/



2008.05.14 Wed l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんばんは。

今日は雨がよく降っていますね。
明日は次男君の修学旅行だ。 5時に起きてあげなければ。

さて、雨にもかかわらず、お客様のご来店と荷物の入荷でバタバタしました。
遅くなりました。 
少しですが聴きました作品のコメントを下の書き込みに加筆しました。
ご参考に。

色々と入荷しましたよん。 お店に来てね。
そろそろ寝ないと起きられませんね。
2008.05.13 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
新譜に旧譜が届きましたのでお知らせ致します。

● RICCARDO ARRIGHINI TRIO / Cambio di Marcia (INCIPIT)
   メーカーさんの情報では近々京都でライブがあるとか。
   これは絶対に行きたいなぁ~。
   夜に聴いてますがええ感じやわぁ~。
   F・カフィーソのピアニストですね。伊の若手ピアニストです。
   まさしく“美メロ”ですね。 エンリコの影響も聴こえますよ。

● F.AMSALLEM & T.RIES QUARTET / REGARDS (FREE LANCE)
   録音は1993年です。アムサレムはレア本で話題になりましたね。
   スコット・リーのベース、ビル・スチュワートがドラム。いいメンバーですねー。
   ティム・リースがテナーとソプラノで参加。
   美メロもあるし、気合入ってるのもやってますなぁ~。
   もう入らへんかも? でも、無くなったら再プレスするかも知れませんね。

● JACK VAN POLL / CATS GROOVE (SEPTEMBER)
   まだ在庫があったんですね。 古いヤツです。
   早速、注文が入りました。持っておられない方は急いで下さい。

● 海野俊輔フューチャリング植松孝夫 

● TINGVALL TRIO / NORR (SKIP)
   先月、よく売れました。 皆さん、持ってはりますか?
   国内盤仕様もありますよ。

● SGS Group,Inc. / presents.. (?)
   ジャケは和気あいあいと3人でニコニコ写ってます。
   グループ名は3人の名前から取った物。
   閉店間際に買って下さったお客さんのを聞かせてもらいました。
   キース系ですね。エンリコ、バイラーク、ジョン・テイラーたちの曲を演奏。
   全部聞いていませんが、結構良さそう。

● LUSI / MASCIARI QUARTET / GOTHA17 (SPLASC)


 あー、毎度ー! お客様ご来店だわ。

 後ほどコメント少々入れますね。
 取り急ぎ!

 LPTIMEのジャケットうっとりモノも4タイトル入ってますし。
2008.05.13 Tue l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。 急に寒くなりましたね。

不覚! 昨日は1日風邪でフラフラしていました。
土曜の就寝中に寒いなって思ってました。
ダメですねー、頭がガンガン、お腹ゴロゴロでした。
リポビタンにアリナミンに風邪薬にポカリ飲んでもう大丈夫です。

昨日は母の日でしたね。 
お母様に、奥様に、感謝の気持ちは伝えましたか?
嫁が最近ジョギングを始めましたので子ども達とシューズをプレゼントしました。

午前中にシューズ買いに行って、お昼前に母の月命日でお坊さんが来られました。
お経聞いてて薬のせいか眠いぞ。

お昼からは娘との約束、ユニクロ行ってGパン選ぶもどうもは着心地がしっくり来ないよう。
カーテン探しにホームズ行って、色々迷って気に入った柄を発見。
お次は家庭科授業の端切れ探し。
あれ? “寸法忘れちゃった!”って。
“おとん!短パン作るねんけど、どれだけいるかな?”って。
“しっかりしいや!おとんわからへんがな?”
腰にメジャー巻いて“こんなもんちゃうか!”へんな親子じゃわい。
“生地が余ったらおとんのパンツ作ったるし”って。 いらんわ!

自宅に戻って珈琲タイム。
おでこが重くなってきたぞー。あー、頭痛が・・。 お腹もゴロゴロ。

あ~、仕事せなあかん。 でも眠い。 ちょいとお昼ね。
20分の短時間睡眠法で若干すっきり。 仕事にかかる。

夕食食べて母の日のミニ・イベント。

さてさて、夜はお世話になっていますKさん達のライブが。
次男君に首を揉んでもらって、電車に飛び乗りいざ梅田へ。
あー、頭が痛いぞ~。 アヘアヘ。

セカンドから入ったけど、ライブハウスはお客様でいっぱい! 
正直驚いた。 50人はいたな。
ひょっとしたら少ないかも~、なんて思いながら行ったのですが。
Kさん、すんません。
皆さん、盛り上がっていましたね~。 成功で良かった、良かった。
ロイヤルホース1


ロイヤルホース2

てなわけで、昨夜は早く眠りました。

2008.05.12 Mon l 雑記 l COM(4) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん、おはようございます。
先週もご来店ありがとうございました。

この1週間繋がらなかったインターネット、ようやく開通です。
NTTの回線が不安定でした。 明日に局内での工事をするそうです。 
今はパソコンで仕事をすることが多いので困りますね。


さて、入荷が遅れております“REARWARD”のLP&CD再発シリーズ。
一部のCDが入荷しました。

アナログも遅れておりますが入荷しますので。
たくさんご予約を頂いております。
しばらくお時間下さいね。


写真、見えますか? 入荷の3種類です。

 ★ ヴァルダンブリーニ&ピアーナ・クインテット

 ★ サヒブ・シハブのコンパニオンシップ

 ★ クラーク・ボラン・セクステット
IMG_0495.jpg

 入手されたい方はお知らせ下さいね。 みんな、ええよ~!! オススメだわ!

 今日は母の日です! お父さんに子どもさんはお母さんのお手伝いをしましょう!
  
  お父さん! 今日はジャズ聴いている場合ではないよん! 
  お掃除!洗濯!皿洗い!ね。
2008.05.11 Sun l 新譜紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ミムラで人気のディスコグラフィーをご紹介しておきます。

作者は古庄紳二郎さん、東京にお住まいです。
お馴染みリヴァーサイド・レーベルのディスコグラフィー。
1984年に出された分の改訂版です。

皆さん、開いて驚かれるのは巻頭のカラーページ。
約60ページにわたってカラーでジャケットが紹介されています。
後半350ページは録音データです。

価格は15750円。 これは見応えありますよ。
ミムラでは5冊も売れました。

入手されたい方はお知らせ下さいね。
左が改訂版、 ハードカバーになって大きくなりました。
IMG_0492.jpg


カラージャケット写真は圧巻ですぞ!
IMG_0493.jpg
2008.05.09 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。
昨日は書く機会を失ってしまいました。
いつもなら自宅で夜にかけるのですが、自宅パソが4日の夜からインターネットに繋がらない??
フリーダイアルで水曜日まで指示を受けながら調整するのですがどうもいけません?
NTTもOCNもNECも東芝も朝9時から。いつも自宅を出る時間です。

毎朝やっているわけにもいかず、ゆっくり時間の取れる日曜日に再チャレンジしてみます。
こんなのはじめてですよ。

「わぁ~!ミムラさんやん!久し振りーーー!」
今朝、母の日のプレゼントを何にしようか??とお弁当買うついでに百貨店をウロウロ。
2階のフロアーで突然ショップの女性に声をかけられておどろきましたよ。
結婚され子どもさんも出来、退社したと聞いていました。
4月から職場に復帰したとか。

彼女はジャズ・ピアノを習っている頑張り屋さんでした。
またお店に寄るし!ってわかれました。

で、母の日のプレゼントは何にしようかなぁ~。
母といっても私の嫁だし。
子ども達がプレゼントしないといけませんね。
みんなにメールして相談するように伝えよう!

 *  *  *  *  *  *  *
たった今、少し届きました。

 ★★ BRIAN BLADE & The Felliwship Band
/ Season Of Changes (verve)
    出ましたよ!リーダー第三弾が。 今、絶好調のドラマーですよね。
    早く聴きたい! 絶対ええでしょうね!
    ピアノのJ・COWHERDとのオリジナル曲収録。
    カート・ローゼンウィンケルのギター、M・ウォルデン、M・バトラーのサックスが参加。

 ● TAYLOR EIGSTI / Let It Come To You (concord)
    若手のホープ、テイラー・エイグスティの第2作め。
    スタンダードにウェイン・ショーター、メセニーの曲やってますね。
    トリオに加えてジョシュアのサックスやギターも参加。

 ● JESSY J / Tequila Moon (peak)
    ジャケ買いの方も多くなりそう。内容はちょいとラテンものスムース・ジャズかな。
    セクシー美人のサックス奏者で、ボーカルもとってます。
    マシュケナダやソング・フォー・ユー・ベサメムーチョなんかやってます。

★ MELANIE DAHAN / La Princesse Et Les・・・ (cristal)
    フランスのボーカルもの。ピアノはミラバッシですよ!
    アルトのP・ペドロンも参加。

★★ SONNY ROLLINS / In Vienne (emarcy)
    2006年のフランスでのライブ映像です。DVDですよ。
    VIENNE JAZZ FESで76分収録 
    ゼイ・セイ・・やドント・ストップ・ザ・カーニバルやってますね。
    元気なロリンズの姿を確認しておかねば。

 といった感じです。 
 入手されたい方は、お早めにお知らせ下さいね。

ミムラ店内4

2008.05.09 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん!今日から学校にお仕事ですね。
サービス業の方はGW明けにゆっくりとお休みの方もおられるのでは?

しゃきっ!っと行きましょう!

さて、今週はどんな新譜が届きますやら??
入荷次第お知らせ致しますね。

中古のCDにLPもチョコチョコお持ち下さいました。
せっせとお掃除して店頭に出していますので。
 えさ箱チェックして下さいよ~!

GWの為、1週飛ばしてお休みでしたRKKラジオ「ジャズの専門店」の収録。
次回は5月18日に参ります。

最近何名様かが熊本のニュースにお詳しい。
どうもRKKホームページでニュースを見ているとか。
もちろん福島アナもTVニュース読んではりますからね。 要チェックですぞ!
何人もチェックしてる。 メールが届きましたし。

 ついでに「ジャズの専門店」のポドキャスも聴いてね!

ブログにとっては初登場になります写真をアップしておきました。
スペシャル・ゲストの澤野社長。 
私の嫁が作ったおはぎを食べて満足?そうなディレクターさん、元局長さんも。
  ご覧あれ~ ↓  ↓  ↓
ミムラ店内5
2008.05.07 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
ポカポカと言いますか、外は暑そう。
今日は皆様ご自宅でゆっくりでしょうか?
お店は暇で静かです。
私は番組準備や中古のお掃除に励んでおります。


昨日時間があればご来店予定でした安井さち子さん。
GWは実家に戻り久し振りのお友達と遊びすぎた?のかな?
お昼過ぎ?夕方近かったような?「今、起きました・・・すんません!」ってメールが。

こらーーーー!寝過ぎやぞーー!
でもスケジュール見たら無理ないね。 大変だ!

15日にミスター・ケリーズでライブありますし。
その時に行きますよ!ってお返事しました。
大隈寿男さんのメンバーでライブがあります。
お時間のよろしい方はお出かけ下さい。


安井さんは9日は熊本の日航ホテルでライブです。
「春の夜のジャズとワインの共演」
熊本にお住まいのソムリエ米野真理子とのイベントです。

 詳細はこちら http://www.komeno.jp/event.htm

私は大阪ですが、安井さんは阿蘇くまもと空港からRKK熊本放送に直行。
そしてインタビュー収録です。
もちろんRKKラジオ「ジャズの専門店」のために。
 
 熊本の方、見てくださってますかーー! このブログ。

ジャズとワインって良いですね~!
安井さんのピアノ!是非聴いて欲しいなぁ~。
気さくな方なので話しかけてあげて下さいね!

 さち子さんとのツーショット! この写真ばかりやね!
 今度新しいのを撮りましょね!
安井さち子
2008.05.06 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様こんにちは。 GWもあと2日ですね。
店に出ている私もあっという間ですが11連休の方もあっという間でしょうね。

昨日の夜に高槻ジャズストに行かれましたお客様からメールを頂きました。
多くの方が清水ひろみ&ドン・フリードマン・ライブに行かれていました。
ドンさんの元気な演奏、ひろみさんのこれまで以上に深みの増したボーカルに酔われたようですね。

私は昨日は次男君との約束、部屋確保に朝から晩まで励んでおりました。
色んな部屋で場所を選ばず勉強していましたが、来春は高校受験。
集中出来る場所を作ってやらねばいけません。

私の大量の荷物で物置化していました部屋を大掃除。
45ℓのごみ袋4つ、新聞入れ袋5つものごみや紙資料がわんさか。
CDやLPを壁面に上手くならべなんとか勉強と寝るスペースは確保。
細かいものは毎晩少しづつ片付けます。

ロープで本や資料を縛っていたら指が痛い痛い。
運動不足ですな。

 今日も明日も通常通り営業しております。
  皆様のご来店お待ちしておりますので。

おーー、コメントが1になっている! お返事を書かねば!
 どこをどうすれば良いのやら?

 ガイドブックは?いずこへ! ちょっと待って下さいね。

2007年のミムラの年賀状

年賀状の文章も読みたい方はこちら
2008.05.05 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
昨日書き込む時間が無かったので今日はもう一丁!

しかも、スペシャルだぞーーー!

GW中にミムラに来るといいことがたくさんあるのだーーーー!ははは。

西山瞳さんがぶらりと遊びに来て下さいました。
ジャケットとは違ったいつもの瞳ちゃん全開!ですよん!

 9月の新譜もよろしくね!!

お茶目な瞳ちゃん




2008.05.03 Sat l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆様、こんにちは。

実は昨日の朝から、ちょこちょこ書いては接客で日が変わってしまいました。
でも感謝!
大勢のお客様のご来店どうもありがとうございました。

一昨日も昨日も遠方からご来店下さいました。

千葉のお客様、どうもありがとうございました。
西山瞳さんの応援、よろしくです!
メイド・イン大阪CD、楽しんで下さいね。
今度のご来店は夏頃でしょうか?

名古屋のOさん!今日は仕事でしたね。
CDじっくり聴いて下さい。
昨夜は清水ひろみさんライブ、行けました?

横浜のOさん! ユニオンさんの買取り情報ありがとうございました。
私の持ってるの調べてみました。 結構出て来ましたよ。
全部売れば熊本3往復出来るなぁ~。 そちらは高いですね!

仙台のDNの社長さんもご来店下さいました。
今、大阪に出張中。
ジャズの活性化の為にも頑張りましょう!

皆様、ご紹介出来ませんがどうもありがとうございました。
本日3日(土曜日)も営業しておりますので。

★GWは奈良の実家に帰省予定のジャズ・ピアニスト安井さち子さん。
 時間があれば“5日にお店に行きます!”って。

★秋でしたっけ?新譜が出る西山瞳さん、GWは日曜以外営業してますよ。
 ご来店お待ちしております。

★ドン・フリードマンさんと清水ひろみさん!
 名古屋・東京とお疲れさまでした。 もう戻ったのかな? 今日は大阪?
 4日は高槻ジャズ・ストですね。

 *********************

 先日、ジャズ関連の古本が入りましたよ。 写真わかるかな?
 60年代のジャーナルやシナトラ、ビックスのディスコグラフィー、珍しいね。
 どうぞチェックしてみて下さい。

古本縮小





2008.05.03 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
皆さん、こんにちは。
明日は雨が少し降るようですね。 でも大きな崩れはなさそうな。
娘が京都に遠足だ。 テルテル坊主ぶら下げよう!

さてGW、朝から遠方からのお客様がご来店でした。
その後もチラホラ、どうもありがとうございます。

昨日の読売夕刊に安井さち子さん出てましたね~。
写真がいつもの雰囲気とちょっと違ってた。
今度の大阪は5月15日、ケリーズさんで。
大隅寿男さんと一緒ですね。
お時間のよろしい方はお出かけ下さい!

今日はチョロっと入って来ましたよ。

● MARTIAL SOLAL TRIO / Longitude (CAM JAZZ)
  ソラールさんはお幾つになられたのでしょうね?
  バックは人気のF.ムタン(b)とL.ムタン(ds)ですよ。

● AHMAD JAMAL TRIO / It's Magic (DREYFUS)
  この方もお元気ですね~。
  ライブには行きたいな! パーカッション参加です。
  「WAY YOU LOOK TONIGHT」なんかやってます。

入手されたい方はお知らせくださいね。
ではでは~。
2008.05.01 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲ ホームページ掲示板バナー
